安倍首相のThe situation is under control.(事態はコントロールされている)についての続きです。
関西のローカル討論番組で、ある評論家が安倍首相は現在形で述べていて、未来形では述べていないと言っていました。つまり彼が言いたいのは、「事態は現在のところコントロールされている」ということであり、「未来において事態はコントロールされているだろう」とは言っていないというわけです。
それを受けて別の評論家は「isであって、will beではない」と言いました。
まさにこの説明は、受験英語に打ち勝ち、有名大学を卒業し、しかし英語が話せない日本人だけの会話だと思います。
教育文法は、「助動詞willは動詞の原形をとる」、また現在完了形は「have[has]+過去分詞である」と教えています。だから「否定形にするにはwillやhave[has]にnotをつけろ」「疑問形にするにはwillやhave[has]にnotを文頭におけ」と説明します。
ところが、以下のような命令表現に対するShort Answerはこのようになります。これがFunction In Englishなのです。ここで「will beって何だよ」ということになります。日本の英語教育では英語が話せない原因の一つです。
Be careful!(注意しなさい) ---> Yes, I will.(はい、そうします)
Be patient!(我慢しなさい) ---> Yes, I will.(はい、そうします)
Be a good boy!(大人しくしなさい) ---> Yes, I will.(はい、そうします)
Function in English(英語における関数関係)の立場から言えば、The situation isはファンクションフレーズ、一方under controlは補語・動詞フレーズということになります。
英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています。もちろん今まで述べてきたのはbe動詞系列のものです。
英語は4つの基本時制で成立し、(1) 現在形、(2) 過去形、(3) 未来形、(4) 現在完了形とに表現展開します。
以下の説明では、the situationをitにしています。
言うまでもなく、黒文字表記がファンクションフレーズ、赤文字表記が補語・動詞フレーズです。
(1) 現在形でのShort Answer ※現在の事実・習慣「今、コントロールされての?」
Is it under control? → Yes. It is under control. → No. It is not under control. → Isn't it under control?
Is it under control? ---> Yes, it is./ No, it isn't.
Isn't it under control? ---> Yes, it is./ No, it isn't.
(2) 過去形でのShort Answer ※過去の一時点の事実「その時、コントロールされてたの?」
Was it under control? → Yes. It was under control. → No. It was not under control. → Wasn't it under control?
Was it under control? ---> Yes, it is./ No, it isn't.
Wasn't it under control? ---> Yes, it is./ No, it isn't.
(3) 未来形でのShort Answer ※未来との関わり「これから、コントロールされるの?」
Will it under control? → Yes. It will under control. → No. It will not under control. → Won't it under control?
Will it be under control? ---> Yes, it will./ No, it won't.
Won't it be under control? ---> Yes, it will./ No, it won't.
(4) 現在完了形でのShort Answer ※過去との関わり「今でずった、コントロールされてきたの?」
Has it been under control? → Yes. It has been under control. → No. It has not been under control. → Hasn't it been under control?
Has it been under control? ---> Yes, it has./ No, it hasn't.
Hasn't it been under control? ---> Yes, it has./ No, it hasn't.
さて、以上に登場したファンクションフレーズを暗記するのに何日かかりますか?中学生でも一週間でもあれば丸暗記しますよ。
中学英語が英会話の基礎と言いながら、3年間も必要となり、しかも未来、現在完了の基本時制も表現できない、ホンマかいなと同じ非英語圏の人たちも驚くのは当たり前です。
このように別個にとらえることによって、 This road is under construction(工事中だ). The program is under discussion(審議中だ)、 Your proposal is now under consideration(目下検討中だ)などの表現やHe is under his wife's thumb(女房の尻に敷かれている).などの語彙が自然と身につくこととなります。
【今日の学習】
You-tube 中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6 中3配当第6級~第1級
[「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ]
[第78講座]
【今日の学習】
以下の①から④は、教育文法では※で記した文法用語が使われています。
つまりこれらは後置修飾と呼ばれ,すべての日本語訳は「ここにいるところの女の子」「車に乗っているところの女の子」などと訳すということです。
しかしよく考えてください。このように「~したところの」といった「後戻り訳」は英語を英語に変換するためのものでしかありません。
当たり前のことですが,ネイティブの人や私たちと同じ非英語圏で英語が話せる人たちは、そのままの語順で英語の意味をとらえています。
つまり私たちが身につけなければならないのは英文を日本文に変換することではなく,「そのまま」英語発想を身につけて行くことが亜可決であり,そのトレーニングが不可欠なのです。
【Aグループ】
① the girl here. ※??
ここにいる女の子
② the girl in the car. ※前置詞の形容詞的用法
車の中の/車に乗っている女の子
③ the girl driving a car. ※現在分詞の形容詞的用法
車を運転しながら/車を運転している女の子
④ the girl liked by everyone ※過去分詞の形容詞的用法
みんなに好かれて/みんなに好かれている女の子
⑤ the girl everyone likes. ※関係代名詞目的格の形容詞的用法
みんなが好きなその女の子
くり返すまでもありませんが、ファンクションメソッド(中嶋メソッド)では、補語には形容詞や名詞の他。以下の①から④もすべて補語としています。
言うまでもなく、③は進行形,④は受身形です。
【Bグループ】
① The girl is here. ※補語が方位副詞
その女の子はいる ここに
② The girl is in the car. ※補語が前置詞+名詞
その女の子はいる 車の中に/車に乗っている
③ The girl is driving a car. ※補語がing形動詞フレーズ
その女の子はいる 車を運転しながら/車を運転している
④ The girl is liked by everyone ※補語がed形動詞フレーズ
その女の子はいる みんなに好かれて/みんなに好かれている
⑤ Everyone liked the girl.
みんなはその女の子が好きです
さて今回の結論です。
【Bグループ】はセンテンス、つまり主語や動詞などが構成する文です。
一方、【Aグループ】は、文ではなく,単にフレーズです。つまりこれらのフレーズは主語や補語。あるいは目的語で使われることになります。
[英語の九九 英会話発想トレーニング]
(1) その女の子はここにいる
→ The girl is here.
※ the girl here 「ここにいる女の子」
(2) その女の子は車に乗っている
→ The girl is in the car.
※ the girl in the cr 「車に乗っている女の子」
(3) その女の子は車を運転している
→ The girl is driving a car.
※ the girl driving a car 「車を運転している女の子」
(4) その女の子はみんなに好かれている
→ The girl is liked by everyone.
※ the girl liked by everyone 「みんなに好かれている女の子」
(5) みんなはその女の子が好きです
→ Everyone likes the girl.
※ the girl everyone likes 「みんなが好きな女の子」
これほど、英語はシンプルで合理的なことばなのです。だから世界の共通語となっているのです。
しかし、日本の英語、英会話教育ではこんな英語の簡単なしくみを教えません。なぜなら日本の英語教育は5文型理論を始めとする英文読解のための教育だからです。
【受講生の方に】
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.
【お知らせ】
以下のイラストは「英語の九九 英会話発想トレーニング」のサンプルです。
クリックしてお試しください。
【ご注意】
※「オンライン通信講座受講者用ページ」を参照できるのは、「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方が対象となっています.
ファンクションメソッド英語研究会発行教材 ダウンロード販売 ※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、 楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済 | |
☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 ダウンロード販売☆☆
○【電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)】
○電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
○電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
○電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
○電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
○電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
○電子書籍「九九のように覚える英会話」
○電子書籍「英作文逆転の発想」