最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-05-25 11:06:19 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません

以前、朝日新聞に「AERA ENGLISH」という雑誌の宣伝が載っていました。
そのうたい文句は,「TOEICのスコアは高いのに、話せないんですか?」でした。
確かにこれはよく耳にすることです。あるいは中学や高校はおろか、先生までがさほど英語を話せないでいます。
政治でもスポーツでもそうです。捕鯨の問題,相撲や柔道、スケートでもルールを改正するのに日本人の英語での発進力がなくて相手のご都合で勝手にルールを改正されてしまう。あるいは、会社でもそうです。外資によって買い占めに合った社員も困っている。
あれほどTOEIC、TOEICと言っていた経営者も、それがどうやら「話せる能力」とは関係がないことがわかってきたようです。
それは当たり前,TOEIC試験というものは英語圏で「聞けるか?」「読めるか?」という能力を要求しているもので、「話したり」「書けたり」といった情報発信能力は要求していません。
つまり「黙って聞いておけ、読んでおれ」の能力を試す試験でしかないのです。
もうそろそろ日本人も「文法さえわかっていたら」とか、「暗記力が良かったら」といった英語感を捨てる時期ではないでしょうか

最短ルート独学英会話「 九九のように覚える英会話」 プロモーション5


 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

【今日の学習】

このアドレスをクリックして英語の九九テーブルNo.3の音声をお聞きください。

基本的な英語の九九テーブルは全部で6つありますが、今回は3つ目の英語の九九テーブルNo.3について述べます。何度も指摘してきましたが、英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の2つしかありません。
今回は一般動詞現在形の九九テーブルです。

一般動詞現在形table

一般動詞現在形p30
申し訳ありませんが、音読ドリルNo.1からNo.4は省略しています。ご了承ください。
これは様々な主語が、肯定形、否定形、疑問形、そして疑問詞のつく疑問表現の発想トレーニングです。
一般動詞現在形p31
一般動詞現在形p32
一般動詞現在形p33

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著
ちなみに最近のアマゾンの中古書価格は1,700円~9,169円です。 

以下はアマゾンの購読者からの感想です。

最も参考になったカスタマーレビュー
頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29形式: 単行本

私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。
英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

「リスペクトする」は、普通に日本語にもなっています

2015-05-19 15:16:52 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!

「リスペクトする」は、普通に日本語にもなっています。しかしこれはあくまでも日本語です。それも多くの人は、「リスペクトする」をrespectと英語のスペルを書けると思います。しかし意味もスペルを書けるのにどうして英語表現としてくちからでないのでしょうか。
この疑問に答えるのは簡単です。
日本人はどのうように英語で表現するかというトレーニングを教えてもらわなかったからです。つまり英語発想を身につけるトレーニングはもちろんのこと、英語そのもののしくみも教えてもらわなかったということです。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

【今日の学習】

さて、「リスペクトする」ということですが、これを英語発想を動詞のフレーズは以下のようなものです。
日本人以外がひとなら、普通にこのような語順でそのまま定着・蓄積していきます。

respect a contract
  契約を重んずる
respect a custom
  慣習を大切にする
respect a person's opinions
  人の意見を尊重する
respect a person's rights
  人の権利を尊重する
respect a person's wishes
  人の願いを尊重する
respect a tradition
  伝統を大切にする
respect a treaty
  条約を重んずる
respect her as an artist
  彼女を芸術家として尊敬する
respect him for what he did
  彼のしたことに対して彼を尊敬する
respect one's sincerity
  人の誠実さを尊敬する
respect oneself
  自重する, 自尊心をもつ

そして、以下のような表現を展開を身につけているのが普通です。しかも以下の展開はだいたい中学3年間くらで身につけてしまうのです。

例えば、ここでとりあげた文法事項は、現在形、過去形。未来形、to不定詞、進行形、現在完了形などです。
ここまで述べたらわかると思いますが、日本の英語教育は文法的な解明を教えるばかりで、英語発想トレーニングを教えないという奇異な英語教育であることがわかります。
ところで、私が著した英会話本の版権を韓国と台湾の出版社に買ってもらったことがあります。
特に韓国では英会話教育は断然日本より上となっているのが現実です。まったく私の本がそれをもたらしたということではないが、彼らは「話せる英会話能力」を求めたいたのがわかります。

respect herrespecting herrespected her
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
respect(s) herrespected her
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)風邪をひく  

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  I respect her.
  私は、(ふだん)彼女をリスペクトしています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  I respected her.
  私は、(その時)彼女をリスペクトしていました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  I will respect her.
  私は、(これから)彼女をリスペクトします
  You must respect her.
  あなたは、(これから)彼女をリスペクトしなければならない
  You have to respect her.
  あなたは、(これから)彼女をリスペクトしなければならない
  You will have to respect her.
  あなたは、(これから)彼女をリスペクトしなければならないだろう
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  I am respecting her.
  私は、(今)彼女をリスペクトしています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  I have ever respected her.
  私は、(今まで)彼女をリスペクトしてことがあります
  I have never respected her.
  私は、(今まで一度も)彼女をリスペクトしてことがありません
※完了形といっても、動詞が規則変化動詞であれば、過去形[2] と同じです。
教育文法のように「have[has]+過去分詞」、つまりhave respectedととらえるから英語が話せないのです。
respected herを「持っている=have」ととらえるのが英語発想です。

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著
ちなみに最近のアマゾンの中古書価格は1,700円~9,169円です。 

以下はアマゾンの購読者からの感想です。

最も参考になったカスタマーレビュー
頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29形式: 単行本

私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。
英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

コミニカ英語教材(基礎編)3年第4級その3

2015-05-16 16:15:43 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!

言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。
言葉の習得といったものはすべて小から大へと進むもの、つまり片言表現が基本となるべきだ。
ところが日本では大から小の英文生産を教えている。英文を丸暗記などが英会話学習というのは世界の常識とは大きくかけ離れている、日本の常識は世界の非常識なのだ、英語の表現展開をまったく教えない。
下の段の「自由に英語を話すための最短学習プログラム」に進んでください。これが学校では教えてもらわなかった「英語のしくみ」を身につけるための英語の九九発想トレーニングです。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
好評につき以下の教材を購入された方に電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」1,188円(税込)を無料進呈します。
●セット販売 コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット (PDF版、音声つき)
●セット販売 コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)
●セット販売 コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)
●セット販売 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
但し、無料進呈は当分の間とさせて頂きます。

【今日の学習】

今回もいわゆる後置修飾と言われるものについて述べます.
以下は「コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当 第4級 ①」その確認学習にある実際の記事です.

以下のY-tubeの解説では5分36秒くらいから始まります.
  中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6

[1] 後置修飾とは
日本語は、次の例のように<飾りことば→主題>の語順となるのが普通です。
 ① 飲むための → 何か
 ② テーブルの上の  → 本
 ③ テニスをしている  → 女の子
 ④ 彼によって好かれている → 女の子
 ⑤ 私が好きな → 女の子

一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。
[A]
 ① something → to drink *不定詞の形容詞的用法(既習)
 ② the cat  → in my arms *前置詞の形容詞的用法
 ③ the girl  → playing tennis *~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
 ④ the girl → liked by him *~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
 ⑤ the girl → I like *節で名詞を飾る用法

ここで注意していただきたいのは、②~④はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
[B]
 ② The cat is in my arms.
 ③ The girl is playing tennis.
 ④ The girl is liked by him.
 また⑤は、つぎのような関係となっています。
 ⑤ I like the girl. → the girl I like

つまり[B]の表現が具体的な表現、一方[A]はその抽象化表現ということになります。
私が抽象化表現と名づけているのは、このフレーズは文の中で様々な形容表現が名詞を限定して飾るということです。
つまりこの抽象化されたフレーズが独立して、主語や補語や、あるいは目的語として使われるということです.

今回は、私が著した電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」からの引用記事です.

[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って

[1-1] 限定表現として使う

方位語とは、方位副詞と前置詞のことですが、方位語フレーズ(単独の場合もある)にも限定表現と叙述表現(VC感覚)があります。
まず、左と右の文を比べてください。左は具体的な位置関係を表す方位語フレーズの叙述的な表現であり、右はそれを抽象化した表現あり限定表現ということになります。

  (具体表現)      (抽象化表現)
  The woman is here. → the woman here
  その女性はここにいる  ここにいる女性
  The woman is over there.→ the woman over there
  その女性はあそこにいる  あそにいる女性
  The woman is from Canada. → the woman from Canada
  その女性はカナダから来ている カナダから来た女性
  The woman is in the car. → the woman in the car
  その女性は車に乗っている  車に乗っている女性
  The woman is on the right. → the woman on the right
  その女性は右にいる    右にいる女性
  The woman is behind the car. → the woman behind the car
  その女性は車の後ろにいる  車の後ろにいる女性

●ここでも主題をポンと提示しそれを飾る英語発想

同じ限定用法ですが、以上のように単語一つではなく、フレーズとなる場合は主題をポンと提示し、それをフレーズで飾ることになります。これが形容詞と異なるところです。例えば、the womanと提示し、それをhereやover thereというフレーズが飾るといった具合です。ここでも「ことばの抽象化」が行なわれています。

この「コミニカ中学英語基礎編>」では以下のようにファンクションフレーズと補語フレーズを独立して英作するので、ことばが確実に定着・蓄積し、英語が話せるようになるのです.
ちなみに② のフレーズがとっさに口から出るワンフレーズ表現となります.

  U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション

[コミニカ英作法]

 (1) あそこにいる女性たちは私の同僚です
    <~は ナニだ文>
   ① あそこにいる女性たちは ~です → The women over there are
   ② 私の同僚         → my colleagues
   (完成文)  → The women over there are my colleagues.  

 (2) 赤いドレスを着た女性は誰ですか?
    <~は ナニだ文>
   ① 誰ですか?      → Who is  
   ② 赤いドレスを着た女性 → the woman in a red dress  
   (完成文)  → Who is the woman in a red dress?  

 (3) ミルクと砂糖入りのコーヒーをください
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~いただけるか?  → May I have  
   ② ミルクと砂糖入りのコーヒー → coffee with cream and sugar  
   (完成文)  → May I have coffee with cream and sugar?  

 (4) 彼はメガネをかけた女性と歩いていました
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼は ~と一緒に歩いていた  → He was walking with  
   ② メガネをかけた女性      → the woman with glasses  
   (完成文)  → He was walking with the woman with glasses.   

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

つまり私が言いたいのは、中1や中2で登場した動詞フレーズが基礎となっているということです。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be my colleaguesbeing my colleaguesbeen my colleagues
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
(am, are is) my colleagues(was, were) my colleagues
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用 VC感覚(動詞+形容詞)私の同僚です

【ファンクションメソッド be動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  The women over there are my colleagues..  
  あそこにいる女性たちは私の同僚です
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  The women over there were my colleagues..  
  あそこにいる女性たちは私の同僚でした
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  The women over there will be my colleagues..  
  あそこにいる女性たちは私の同僚になる人です
  The women over there may be my colleagues..  
  あそこにいる女性たちは私の同僚になるかもしれない
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
 進行形は無し
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  The women over there have been my colleagues..  
  あそこにいる女性たちは、ずっと私の同僚です

  ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-05-11 15:39:11 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

英語のしくみは簡単だ!
テレビ東京の「YOUは何しに日本へ?」という番組が好評らしいです。
日本の英語教育を受けると、このWhy did you come to Japan?という英文を丸暗記したり、これを文法的に分析して五文型のSVだとか,come to Japanは熟語だとかの英語の知識がかけめぐると思います。
しかしこれでは英語がことばとして身につきません。
以下にあげた(1)から(8)までの表現展開はすべて中学、高校で学んだものです、
文法ではなく、ことぱとしての英語の枠組みを身につけたら英語ほど簡単な言葉はありません、

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
ome to Japancoming to Japancome to Japan
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
come(s) to Japancome to Japan
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 V感覚(動詞)日本へ来る 

① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す]   
 YOUは、ふだん何しに日本へ来るの? 現在形
  Why do you come to Japan?
 YOUは、何しに日本へ来たの? 過去形
 Why did you come to Japan?
 YOUは、ふだん何しに日本へ来るの? 未来形
 Why will you come to Japan?
 YOUは、何しに日本へ来る予定なの? 情緒表現
 Why are you going to come to Japan?
 YOUは、何しに日本へ来なければならないの? 情緒表現
 Why do you have to come to Japan?
 YOUは、何しに日本へ来たいの? 情緒表現
 Why do you want to come to Japan?
 YOUは、何しに日本へ来たかったの? 情緒表現
 Why did you want to come to Japan?
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
 YOUは、今何しに日本へ来ようとしてるの? 現在進行形
 Why are you coming to Japan?
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
 YOUは、今まで何しに日本へ来たことがあるの?  現在完了形
 Why have you come[been] to Japan?
ちなみに、ファンクションメソッドではWhy do youなどをファンクションフレーズ、come to Japanを動詞(補語)フレーズと名づけています。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

【今日の学習】

今回も、私が2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社の記事を転載しました.
今の英語教育がどれだけ改革されたのか、いわゆる「話せる英語教育」が必要だとされているのにそれに対してどれだけ答えてきたのか、私ははなはだ疑問です。
教育文法では、補語を名詞と形容詞に限っています.
しかしこの本では、補語は7つに分類しています.そして以下は、表現の基礎となるVC(主格補語)感覚から、その展開表現であるVOC(目的格補語)感覚への変化です.

(1) 形容詞
  I am happy. → ma happy → Make me happy.
   V  C          V  O  C
(2) 名詞
  I am a liar. → ma a liar → Call me a liar.
   V  C         V  O  C
(3) 方位副詞
  I am up. → ma up → Pick me up.
   V C       V  O  C
(4) 前置詞+名詞
  I am on your shoulder. → me on your shoulder → Hold me on your shoulder.
   V  C                      V  O  C

以下は動的な表現をするために非時制の動詞フレーズを使った補語です.

(5) to+原形動詞フレーズ
    You are to drink milk. → I want you to drink milk.
       V    C     V  O  C
    あなたはミルクを飲むべきだ 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい
(6) ing形動詞フレーズ
    You were drinking milk. → I saw you drinking milk. *知覚構文
       V    C     V  O  C
    あなたはミルクを飲んでいた 私はあなたがミルクを飲んでいるのを見た
(7) ed形動詞フレーズ
    The milk is drunk. → I had [got] the milk drunk. *被害構文
       V   C      V    O    C
    そのミルクは飲まれている 私は、そのミルクを飲まれた

英語って、簡単すぎるほど簡単な言語です.だから世界中で使われているのです.
(5)は補語がto+原形動詞フレーズ(いわゆるto不定詞)、(6)は補語がing形動詞フレーズ(いわゆる進行形)、(7)は補語がed形動詞フレーズ(いわゆる受身形)です。つまりVC感覚で使われているものです.
それがVOC感覚へと進化しているのです。

[3] ed形動詞フレーズをVOC感覚として使って

 「そのミルクを盗む」( steal the milk)という行為があれば、そのミルクを主体(主語)とすると、「そのミルクは盗まれる」(The milk is stolen.)という受動的な表現もある。それを Stolen! Stolen!と叫ぶと、「盗まれた!」とワンフレーズ表現となる

  The milk was stolen.
  そのミルクが盗まれた

 ただし、これは単に「そのミルクが盗まれた」といった直接的な表現だ。それをある主体(主語)がどのような状態を持ったと間接的に表現する場合がある。

  The milk was stolen.
  そのミルクが盗まれた
    ↓
  I had[got]the milk stolen.
  私は持った ミルクが盗まれた状態を
  私は、そのミルクが盗まれた

 この文型では、受身形の文が隠れていることに注目してほしい。
ただし、このような文型になる動詞は限られている。

  have, get, keep, leave, hear, etc.

「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」210より

以上、今回で動的な表現をするために3つの非時制の動詞フレーズを使った目的格補語です.
これで、原形動詞フレーズ(いわゆるto不定詞、toのない不定詞を含む)、ing形動詞フレーズ(進行形)、ed形動詞フレーズ(受身形)がその基礎となっていることを確認してください.

[コミニカ英作法]

 (1) 私は、自分の車をひどく傷つけられた
    <~は ドウする文>
   ① 私は 自分の車を持った → I had my car
   ② ひどく気づけられた  → badly damaged
   (完成文)  → I had my car badly damaged.
※ 「私の車がひどく気づけられていた」
   My car was badly damaged. 

 (2) あなたは、腕を折ったのですか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは 腕を持ってるの → Have you got your arm
   ② 折られた        → broken
   (完成文)  → Have you got your arm broken?
※ 「あなたの腕が折られていた」*変な日本語ですが
   Your arm was broken. 

 (3) あなた、ドアを閉めておいてもらえますか?
    <~は ドウする文>
   ① あなた、 ドアを持続してくれますか? → Won't you keep the door
   ② 閉められて             → closed
   (完成文)  → Won't you keep the door closed?
※ 「ドアが閉められている」
   The door is closed. 

「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」のネイティブによる音声が、例えばまず補語フレーズのbadly damagedと読み上げ、それにファンクションフレーズをつけた→I had my car badly damagedの読み上げとなっているか理解していただると思います.
つまり私が言いたいのは、中1や中2で登場した動詞フレーズが基礎となっているということです。

  ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-05-09 15:07:56 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!
日本人以外の人たちは、どうして簡単に英語が話せるか不思議に思ったことがありませんか。
Basic Englishの基本16動詞にbe動詞やgetがあります。ネイティブの人たちのまったく欠かせない基礎語中の基礎語です。
日本人の多くはbe動詞の意味は「です、いる、ある」であり、getは何かをゲットする」などと覚えています。
ところが以下のbe動詞フレーズは形容詞などを補語にとっていて受身形も進行形も含まれています。
 (A-1) be rich (金持ちだ)、be cold(寒い), be hungry(お腹が減っている) 、be busy(忙しい)、be bored (退屈だ, be broken (壊れている), be married(結婚している)、be moving(動いている), be to like it(好きになる)
一方、以下のフレーズはgetが形容詞などを補語にとっているものです。
 (A-2) get rich (金持ちになる)、get cold(寒くなる), get hungry(お腹が減る) 、get busy(忙しくなる)。get bored (退屈になる), get broken (壊れる), get married(結婚する)、get moving(動き始める), get to like it(好きになる)
しかし以下の説明を耳にしたことがありますか。
 (B-1) be bald(頭がはげている)、be blind(盲目だ)、be blue(ゆううつだ)、be crazy(夢中だ)、be easy(のんびりやっている)、be all right(うまくいっている)、be sour(酸っぱい), be stale(ビールなの気が抜けている), be rusty(さぴつていてる)
同じが形容詞などを補語をとるgoの動詞フレーズをご覧ください。
 (B-2) go bald(頭がはげる)、go blind(盲目になる)、go blue(ゆううつになる)、go crazy(夢中になる)、go easy(のんびりやる)、go all right(うまくいく)、go sour(酸っぱくなる),go stale(ビールなの気が抜ける), go rusty(さぴつく)
教育文法の説明では、(B) (C) は五文型ではSVCの文型です。
しかし大切なのは、beは「存在」を表し、getは「到達」を表し、goは「進行」を表すことを知っておくべきだし、さらに重要なことは、そんな説明を元にして具体的に体験することです。
なぜなら私たち日本人がいくら頑張ってもgoに続く形容詞は何かは判定できないのは当たり前です。
つまりSVCの文型といった無機的な説明よりもことばとして身につけるべきなのです。
ちなみに【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】や【ENGLISH-TREKKING教材】を開発編集したのはこれがコンセプトです。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

【今日の学習】

今回も、私が2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社の記事を転載しました.
今の英語教育がどれだけ改革されたのか、いわゆる「話せる英語教育」が必要だとされているのにそれに対してどれだけ答えてきたのか、私ははなはだ疑問です。
教育文法では、補語を名詞と形容詞に限っています.
しかしこの本では、補語は7つに分類しています.そして以下は、表現の基礎となるVC(主格補語)感覚から、その展開表現であるVOC(目的格補語)感覚への変化です.

(1) 形容詞
  I am happy. → ma happy → Make me happy.
   V  C          V  O  C
(2) 名詞
  I am a liar. → ma a liar → Call me a liar.
   V  C         V  O  C
(3) 方位副詞
  I am up. → ma up → Pick me up.
   V C       V  O  C
(4) 前置詞+名詞
  I am on your shoulder. → me on your shoulder → Hold me on your shoulder.
   V  C                      V  O  C

以下は動的な表現をするために非時制の動詞フレーズを使った補語です.

(5) to+原形動詞フレーズ
    You are to drink milk. → I want you to drink milk.
       V    C     V  O  C
あなたはミルクを飲むべきだ 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい
(6) ing形動詞フレーズ
    You were drinking milk. → I saw you drinking milk. *知覚構文
       V    C     V  O  C
あなたはミルクを飲んでいた 私はあなたがミルクを飲んでいるのを見た
(7) ed形動詞フレーズ
    The milk is drunk. → I had [got] the milk drunk. *被害構文
       V   C      V    O    C
そのミルクは飲まれている 私は、そのミルクを飲まれた

英語って、簡単すぎるほど簡単な言語です.だから世界中で使われているのです.
(5)は補語がto+原形動詞フレーズ(いわゆるto不定詞)、(6)は補語がing形動詞フレーズ(いわゆる進行形)、(7)は補語がed形動詞フレーズ(いわゆる受身形)です。つまりVC感覚で使われているものです.
それがVOC感覚へと進化しているのです。

● toなしで原形動詞フレーズがVOC感覚になるもの

 動詞には、「ひとまとまりの行為や状態」を「見た」「聞いた」、あるいは「させる」などと表現するものがある。先に登場した want や tell、ask などはtoを必要としたが、これらの表現では to を使わない。それは情緒動詞 willやmust と同じように、動詞自体が強い意味を持っているからだ。

 [to を必要しない動詞の例]
   Drink milk. ミルクを飲む
   I drink milk. 私はミルクを飲む
     ↓
   Let me drink milk!
   V  O  C
   私にミルクを飲ませてよ!

   Drink milk. ミルクを飲む
   You drink milk. あなたはミルクを飲む
      ↓
   I saw you drink milk.
     V  O  C
   私はあなたがミルクを飲むのを見ましたよ

 原形動詞フレーズは「ひとまとまり行為や状態」、ある意味で「頭に描いた映像世界」を表すので、行為や状態の「一部始終」という意味を含んでいる。
 元々、この原形動詞フレーズによって表現する最も単純な命令文は、「あるべき行為や状態の一部始終をしろ」と命令するものだ。したがってこの命令形にはその行為や状態の一部だけをしろというものではない。
 この行為や状態の「ひとまとまり」、つまり一部始終を「させる」「見る」「聞く」というのが、これらの動詞の特色だ。

 これら to なしで原形動詞フレーズを導く動詞は、意味の上で以下の2つに分けることができる。

 (1) 「~してもらう」「~させる」など使役を表す動詞(使役動詞)
    have, let, make, help, etc.


   A: Did she drink milk?
     彼女はミルクを飲んだの?
   B: Yes. I let her drink milk.
        V  O  C
     ええ、私は彼女にミルクを飲ませてあげました

 (2) 「~見る」「~聞く」など知覚を表す動詞(知覚動詞)
    see, hear, watch, feel, etc.


   A: Did she drink milk?
     彼女はミルクを飲んだの?
   B: Yes. I saw her drink milk.
         V O  C
    ええ、私は彼女がミルクを飲んだのをみました

 ただし、(1)の使役を表す動詞は、日本語訳ではふつう「~させる」となるが、英語の意味はそれぞれ違いがあることに注意してほしい。まずhaveは「~してもらう」とある意味で中立的な意味を持ち、let の場合は人がしたいからさせてやる」、make の場合はその逆で「無理矢理させる」といった意味がある。
 これにのニュアンスの違いは【イメトレ No.49】で確認してほしい。また、112ページのCoffee Room 8でも述べている。
今回は(5)の説明をとりあげました。「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」176より

[コミニカ英作法]

 (1) 私を笑わせるなよ(バカげているよ)
    <~は ドウする文>
   ① 私に ~させないで → Don't make me  
   ② 笑う        → laugh  
   (完成文)  → Don't make me laugh!  

 (2) 私にあなたの住所を教えてよ
    <~は ドウする文>
   ① 私に ~させてよ  → Let me  
   ② なたの住所を知る  → know your address  
   (完成文)  → Let me know your address!  

 (3) 彼は、私が自転車を修理するのを手伝ってくれた
    <~は ドウする文>
   ① 彼は  私を手伝ってくれた → He helped me  
   ② 自転車を修理するのを   → (to) fix my bicycle  
   (完成文)  → He helped me (to) fix my bicycle.  

「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」のネイティブによる音声が、例えばまず補語フレーズの fix my bicycleと読み上げ、それにファンクションフレーズをつけた→He helped me (to) fix my bicycleの読み上げとなっているか理解していただると思います.
つまり私が言いたいのは、中1や中2で登場した動詞フレーズが基礎となっているということです。

  ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

コミニカ英語教材(基礎編) 1年第8級その1

2015-05-03 15:39:44 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

日常会話や留学、あるいはそれらにおける能力が試されるTOEICやTOEFLなどで要求されているのはこのtwo-word verbsの運用能力なのだ。なぜならこれは彼らが日常生活会話で使う70%前後をカバーすると言われているからだ。この能力が極端に欠落しているのが日本人の現実といえるだろう。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

【今日の学習】

今回も、私が2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社の記事を転載しました.
今の英語教育がどれだけ改革されたのか、いわゆる「話せる英語教育」が必要だとされているのにそれに対してどれだけ答えてきたのか、私ははなはだ疑問です。
教育文法では、補語を名詞と形容詞に限っています.
しかしこの本では、補語に方位副詞や前置詞+名詞、あるいはto+原形動詞フレーズ,ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズも加えています.
今回から数回に分けてそのことについて述べていくことにします.

CHAPTER 2 CVC, VOC感覚の動詞フレーズについて(動詞+補語のフレーズ)
● VC感覚の動詞フレーズのしくみ


● Be off. と Be away. の意味の違いがわかりますか?

 まず、be が「存在」を意味するということを確認してほしい。そこで off と away という方位副詞が位置関係でどんな状態を表すかで意味の違いがでてくることになる。

 (方位副詞の例)
  about, away, back, down, here, there, in, out,
  off, on, over, through, up, etc.

 この内、off は本質的に「急速離脱」の意味を持ち、away は「離脱状態」を表す。意味の違いはそれが反映されることになる。ただ、日本語訳ではどちらも「立ち去る」となっているが、日本語の発想だけで英語をとらえようとするのはいかに危険かがわかる。

  Be off!
  さっさと立ち去れ! (offは「急速離脱」を表す)
  Be away!
  ここからいなくなれ! (awayは「離脱状態」を表す)

 重要なのは、方位副詞というものも、それだけで意味が通じることだ。例えば、相手を示して Off!とか Away! と言っただけで通じるものなのだ。そこで英文を丸暗記するよりも、 まずこれらの語の本質的な意味を身につけるべきだ。
 例えば、学校などで出席をとる場合、返事は Here !だけで十分通じる。

  (I am) here.
  (私は)出席しています(ここにいいます)

  Are you off?
  (あなた)出かけるの?

 あるいは、ラグビーの試合などで、違反した選手に審判が Away! と命令する場面を見たことがある。もちろんその選手はフィールド内から「離脱状態」になったことは言うまでもない。
また、サッカーなどで試合を行なうグランドを Home と Away に区別していることも知っていると思う。野球などの Out!もまた同じだ。Out は「範囲外」を表し、フィールドの範囲外ということだ。

  (You are) out.

● be 動詞の表現から一般動詞を使った表現に拡大する

 このような方位副詞の発想を元にして、be up (起きている)が get upと一般動詞 get を使うと「起きる」という動作を強調した表現となる。なぜなら単なる「存在」から、get の「そんな状態になる」といった意味になるからだ。

  (Be) up ! → Get up!
          起きなさい!、 (身を)起こしなさい!
  (Be) down ! → Get down!
          (身を)伏せなさい!
  (Be) away ! → Get away!
          立ち去りなさい!
  (Be) off ! → Get off!
         ここからいなくなりなさい!
  (Be) out ! → Get out!
          外に出なさい!

● さまざまな方位副詞とその本質的な意味

 about を「~について」、on を「上に」, off を「から」などと安易な日本語訳をつけて丸暗記しても、いつまでも英語発想に身をおくことはできない。そこで私は、、次のように「本質的な意味」でそのイメージを身につけるべきだと主張している。最近文法書などでこのような説明が見られるが、私は1987年に出版された拙書においてすでに述べている。

  about 「周囲」   around 「円周」
  away 「離脱状態」   back 「後退」
  down 「下方」 here   「ここに」
  there 「そこに」   in 「範囲内」
  out 「範囲外」   off 「急速離脱」


  U-tube 語彙力増強英会話実況中継 4/31be動詞その3 補語が方位副詞プロモーション

[コミニカ英作法]

 (1) インフルエンザが流行っています 「周囲」
    <~は ある・いる文>
   ① インフルエンザが ~ある → Influenza is  
   ② 周囲に          → about  
   (完成文)  → Influenza is about.  
※英語の発想では、「周囲」に「存在している」ということでしかありません。

 (2) ビルは出張中です/不在です 「離脱状態」
    <~は ある・いる文>
   ① ビルは ~いる → Bill is away on business
   ② 離脱状態に   → away
   (完成文)  → Bill is away on business.  
※on businessのonは「密着・継続」しているということ。

 (3) さあ、出かけましょう 「急速離脱」
    <~は ある・いる文>
   ① ~しましょう → Let's  
   ② 出かける   → be off  
   (完成文)  → Let's be off.  
※英語発想では、「急速離脱の状態になりましょう」とのこと。

 (4) それはもうよろしいですか?/(新聞などを読み)終えましたか? 「貫通」
    <~は ある・いる文>
   ① あなた ~いるか? → Are you  
   ② 貫通状態で    → through   
   (完成文)  → Are you through with it?  

  ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

コミニカ英語教材(基礎編) 1年第5級その2

2015-05-02 14:04:11 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

一つの動詞フレーズ・補語フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
今回も、私が2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社の記事を転載しました.

今の英語教育がどれだけ改革されたのか、いわゆる「話せる英語教育」が必要だとされているのにそれに対してどれだけ答えてきたのか、私ははなはだ疑問です。
私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.

● Wash my handsとだけ言えば、トイレに行ける

 他人の家に招かれて、トイレのありかを次のように聞くのはあまりにも直接的すぎる。なぜならネイティブの感覚では、toiletは排泄作用を生々しく暗示する意味を持っているからだ。

  Where is the toilet?
  トイレはどこですか?

 また必死に訴える気持ちはわかるがこんな表現も困ったものだ。

  I can't stand any more.
  私、もう我慢できません

 だからといって次のように言うのもちょっと問題だ。これでもまだ直接的すぎる。

  I want to go to the bathroom. Where is the bathroom?
  私、トイレに行きたいのですが、トイレはどこですか?

 もちろん英語がままならない人が、Bathroom? と聞けば、十分わかってもらえるのだが、大の大人なら、まずは次のように間接的に訴えるのがいいだろう。

  Wash my hands.
  手を洗う

 日本語でも「お手洗い」というように、「手を洗う」という行為はトイレを連想させる。ただし、この場合、普通の調子で言わなければならない。命令口調て言うと「私の手を洗え!」ということになってしまう。

 またこんな文を見ると、「動詞の原形で始まっているから命令文だ」と誤解するかもしれないが、それは日本の英語教育が悪い。なぜなら彼らが教えている英語は「書き言葉」が中心となっているからだ。生の英語というものは状況や人の感情などとともにあって、口調で意味が変わるものだ。
 こんなワンフレーズ表現ができて、初めて次のようなきちんとした表現ができる。

  I want to wash my hands.
  I'd like to wash my hands.
  私、手を洗いたいのですが

  May I go to wash my hands?
  私、手を洗いに行っていいですか?

 とは言っても、せっかく英語が言えて、トイレにたどり着いても、ドアのノックをして次のように言われたら最悪だが。

  Busy!
  入っています

[コミニカ英作法]

 (1) 私、手を洗いたいのですが
    <~は ドウする文>
   ① 私 ~したい → I want to   
   ② 手を洗う   → wash my hands  
   (完成文)  → I want to wash my hands.  

 (2) 私、手を洗いたいのですが ※(1)より丁寧な表現
    <~は ドウする文>
   ① 私 ~したい → I'd like to 
   ② 手を洗う   → wash my hands  
   (完成文)  → I'd like to wash my hands.  

 (3) 私、手を洗いに行っていいですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① 私 ~いですか? → May I  
   ② 手を洗いに行く → go to wash my hands  
   (完成文)  → May I go to wash my hands?  

 (4) あなた、手を洗った方がいいよ
    <~は ドウする文>
   ① あなた ~した方がいい → You had better  
   ② 手を洗う        → wash your hands  
   (完成文)  → You had better wash your hands.  

  ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP