最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

第2クールたった3ヶ月で英語脳の構築ができる 40/90

2016-11-30 15:29:10 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【どうして日本人はリスニングができないのか?】


今回から数回にわけてリスニングについて述べます。
まず今回のベルギーの首都ブリュッセルで22日朝(日本時間22日夕)の同時テロについてのCNNのBREAKING NEWSの見出し(head line)をご覧ください。

 TWO EXPLOSIONS ROCK BRUSSELS AIRPORT----(1)
 BRUSSELS AIRPORT ROCKED BY EXPLOSIONS----(2)
 Subway station also attacked, system shut down----(3)

日本語に訳すと以下のようになります。

 「二つの爆発がブリュッセル空港を揺り動かす」
 「ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされ」
 「地下鉄駅がまた攻撃され、システムはシャットダウンしている」

ちなみにrockという動詞が使われているが、その意味は「揺り動かす」ということ、つまりrocking chairのrockです。あるいはrock musicのrockでもあります。
さて、リスニングですが、日本の英語教育をまじめに受けた人は違和感があると思います
この内(1)は、ROCK BRUSSELS AIRPORT(ブリュッセル空港を揺り動かす)と教育文法では、SVOの文型ということになります。一方(2)(3)は教育文法では受身形ということになります。

その違和感というのは、教育文法では受身形は「be動詞+過去分詞」と教えられたのに「be動詞」がないことによるものものだと思います。
日本の読解教育は、「話せない」ばかりではなく「リスニング」にも悪影響を与えている。

日本人だから、以下のような赤文字で表記したフレーズ、つまり「意味ある単位」でとらえられないのだろうか?

 TWO EXPLOSIONS ROCK BRUSSELS AIRPORT.
 BRUSSELS AIRPORT ROCKED BY EXPLOSIONS.
 Subway station also attacked,. system shut down.

=======================
今まで配信が滞りましたこと、深くお詫びします。
原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。

それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。

いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。
以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。

ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

【今日の学習】

実 は、私は大阪府の外郭団体「経営合理化協会」が主宰するTOEIC試験の講師として様々の大学に派遣されました。ある大学の講座でTOEICの団体が発行 しているテキストで教えたことがあります。もちろんすべて英語のテキストでしたが、その中に「リスニング」について述べられた記事がありました。

英文には、音声には弱形と強形のフレーズがあって、強形で発音されているフレーズを注意深く聞き取るようにしなさい」とありました。

上にあげた文では、本来のきちんとした表現ではbe動詞のisが弱形の部分です。
もちろんこの記事は「新聞の見出し」= head lineなので(1)では「現在形」で表現されたり、be動詞の部分が省略されているが、英語の言葉としての本質を見て取れると思います。

 TWO EXPLOSIONS ROCK BRUSSELS AIRPORT.
 BRUSSELS AIRPORT is ROCKED BY EXPLOSIONS.
 Subway station is also attacked,. system is shut down.

実は、このファンクションメソッドオンライン講座の主教材の三つの教材に共通しているのは、「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」、言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということです。この「オウム返し英会話学習法」は、すべて日常会話を元にしてそれを場面や状況に応じてどう表現するかとの100のトレーニングとなっています。

 Rocked by explosions? 
 爆発によって揺り動かされてるの?
 Is Brussels airport rocked by explosions?
 ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされているの?
 Yes, it is rocked by explosions. 
 No, it is not rocked by explosions. 
 What is rocked by explosions?
 何が爆発によって揺り動かされているの?

 Two explosions rock Brussels airport. 現在形
  二つの爆発がブリュッセル空港を揺り動かす
 Two explosions rocked Brussels airport. 過去形
  二つの爆発がブリュッセル空港を揺り動かした
 Two explosions will rock Brussels airport. 未来形
  二つの爆発がブリュッセル空港を揺り動かすだろう
 Two explosions may rock Brussels airport. ※情緒表現
  二つの爆発がブリュッセル空港を揺り動かすかもしれない
 Two explosions has just rocked Brussels airport. 現在完了形
  二つの爆発がちょうどブリュッセル空港を揺り動かした

 Brussels airport is rocked by explosions. 現在受身形 
 ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされる
 Brussels airport was rocked by explosions. 過去受身形
 ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされた
 Brussels airport will be rocked by explosions. 未来受身形
 ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされるだろう
 Brussels airport may be rocked by explosions. ※情緒表現
 ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされるかもしれない
 Brussels airport has just been rocked by explosions. 現在完了受身形
 ブリュッセル空港がちょうど爆発によって揺り動かされた

私が強調したいのは、教育文法は英語の言葉としての本質を教えないで、SVOだとか、受身形は「be動詞+過去分詞」などと、動詞の変化ばかり教えているから「リスにニング」ができない。

 Subway station is also attacked,
 Subway station was also attacked,
 Subway station will also be attacked,
 Subway station has also been attacked,

 System is shut down.
 System was shut down.
 System will be shut down.
 System has been shut down.

今回は、ピーとルズの歌を使ってリスニングのトレーニングをして下さい。
これは 英会話通信講座 「 STEP1 [九九]のように覚える英会話』の記事です。詳しい説明は次回に続きます。
三つの「非時制動詞フレーズ」が原則として英語の「強形のフレーズ」に当たる。

 どうして直読直解・リスニングができないのか?(2)
--------------------------------------
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

 以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP2 [オウム返し英会話学習法』

--------------------------------------

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 39/90

2016-11-30 09:06:52 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


【どうして日本人は英語を話せないのか?】

英語は、be動詞系列と一般動詞系列の二つで成り立っている。

例えば、「忙しいよ」「可愛いよ」「怒っている」「よい」「うまい」「寒い」「暑い」といった表現はbe動詞系列の表現だ。教育文法ではこの表現を「SVCの文型」と呼ばれている。つまり「主語+be動詞+形容詞」というわけだ。

 be busy, be pretty, be angry, be good. be good, be cold. be hot. etc.
 I am busy. I am pretty. I am angry. I am good, etc.

一方、以下の表現も教育文法では「SVCの文型」だと教えている。
「忙しくなるよ」「可愛いくなるよ」「怒る」「よくなる」「うまくなる」「寒くなる」「暑くなる」

 get busy, get pretty, get angry, get good. get good, get cold. get hot. etc.
 I get busy. I get pretty. I get angry. I get good, etc.

私が、いつも指摘しているように「五文型理論」では英語が言葉してとらえることができないということだ。
be動詞+形容詞では、確かに形容詞は「忙しい」「かわいい」「よい」「おいしい」などと日本語に訳せる。

一方getという一般動詞のフレーズとなると「いそがしく」「かわいく」「よく」「おいしく」といった日本語訳になってしまう。日本文法では「副詞」と呼ばれているものだ
今回指摘したいのは、それだけではない。
 今回は、どうして英語には一般動詞系列の表現があるのか、ということについて述べたい。

=======================
今まで配信が滞りましたこと、深くお詫びします。
原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。

それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。

いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。

以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。

ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

【今日の学習】

まず、be動詞系列の表現では原則的に「進行形」の表現がないということを知っておいてほしい。つまりbe動詞は「存在」を表すので、意味は静止的なものとなる。

  I am hungry. ※現在形
  空腹だ
  I was hungry. ※過去形
  空腹だった
  I will be hungry. ※未来形
  空腹になる
  I have been hungry.※現在完了形
  ずっと空腹だ

一方、getの基本的な意味が、「ある状態を得る、~に到達する」という意味なので、「形容詞が表すある状態になる、到達する」といった表現となる。

  I get hungry. ※現在形
  空腹になる
  I got hungry. ※過去形
  空腹になった
  I will get hungry. ※未来形
  空腹になる
  I have never got hungry.※現在完了形
  一度も空腹になったことがない

  I am getting hungry. ※現在進行形
  空腹になっている
  I was getting hungry. ※過去進行形
  空腹になっていた
  I will be getting hungry. ※未来進行形
  空腹な状態が続くだろう
  I have been getting hungry. ※現在完了進行形
  空腹な状態が続いてきた

以上、日本語訳をつけるのに苦労した。このオンライン講座では、「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」、言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということを強調しています。

ここでは、be hungry, get hungryが基本となっていることを確認して欲しい。
また、以下のフレーズも声を出してトレーニングしてください。

 be busy, be pretty, be angry, be good. be good, be cold. be hot. etc.
 get busy, get pretty, get angry, get good. get good, get cold. get hot. etc. 

--------------------------------------
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

 以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP2 [オウム返し英会話学習法』

--------------------------------------

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 38/90

2016-11-29 10:31:34 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか




【どうして日本人は英語を話せないのか?】


ブログに「保育園に落ちた、日本死ね!」と書いた人がいたそうだ。英語で言えば、Nippon is to die.となるが、およそ日本人が書いたとは私は思えなさい。あるいは、Nippon is
dying.(死につつある)とでも書いたプラカードを持ってデモでもしたいのではないだろうか。

さらにそのブラカードを国会に持ち出した政治家たちがいると言う。議員も劣化したものだ。保育園など関わる権限の多くは地方公共団体に属する、そんなことも知らない政党があるというのも信じられない。

話は変わるが、
トランプへのマスコミによるキャンペーンがあった。

彼 の演説は小三レベルだと言う。彼は「良い(Good)」「悪い(Bad)」「すばらしい(Great)」「まぬけ(stupid)」などの単純で短い言 葉」を用いる。さらにveryも多用するという。そして彼の演説の決めセリフとしてBelieve me!(私を信じなさい!)と叫ぶという。これを目にして私はあるセリフを思い出した。それはMr.Hatoyamaがオバマ大統領に言ったTrust me(私を信頼してよ)!である。

オバマ大統領はそれに対して、I can't trust you.と言いたかったのではないだろうか。

=======================
今まで配信が滞りましたこと、深くお詫びします。
原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。

それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。

いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。

以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。

ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

【今日の学習】

皆さんが、とっさにBelieve me.と言われたらどう反応しますか。
中には、I believe you.と言う人も、I don't believe you.と言う人もおられると思います。
あるいはI can believe you.と言う人も、I can't believe you.と「~できない」と言う人も。

まずここで強調したいのは、英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」での学習は単なる「オウム返し」ではないということです。
ここでは、以下のような発想トレーニングが登場しています。但し簡略しています。

 You? → me. (あなたなの?) →(私よ)
  Is this you? → Yes. it is me.

 Your bag? → My bag. (あなたのバッグなの?) →(私のバッグよ)
  Is this your bag? → Yes. it is my bag.

 Yours? → Mine. (あなたのものなの?) →(私のものよ)
  Is this yours? → Yes. it is mine.

 Love me? → Love you. (私を愛してるの?) →(あなたを愛してるよ)
  Do you love me? → Yes. I love you.

以上このようなオウム返しは、トレーニングによってしか身につきません。
ネイティブの音声にどれだけ反応できるか、ぜひ挑戦して下さい。
とっさに反応できたら、次に進んでください。

 STEP2 「オウム返し英会話学習法」 サンプル
 
  Listen to me! (私の言っていることを聞けよ!)
  I am listening to you.(聞いてるわよ!)

  Don't cry! (泣くなよ!)
  I'm not crying.(泣いてないわよ!)

これは教育文法で言う、「命令形は動詞の原形で始まる」と、後者はお馴染みの「現在進行形はbe動詞+現在分詞」ということです。
こんな学習を何年やっていても英語が語彙として定着・蓄積しないばかりか、「英語脳の構築」など不可能です。

  Believe me! (私の言っていることを信じろよ!)
  I am believing you.(信じようしてるわよ!)

「コミニカ英作法」
 (1) 私、あなたのこと信じてないよ 
  < ~は ドウする文>
  ① 私は、~ない     → I don't
  ② あなたのこと信じる  → believe you
  (完成文)  I don't believe you. 

 (2) 私、あなたのこと信じることができないよ 
  < ~は ドウする文>
  ① 私は、~てきない  → I can't
  ② あなたのこと信じる  → believe you
  (完成文)  I can't believe you. 

 I believe you. ※現在形 (今、ふだん)信じてる
 I believed you. ※過去形 (その時)信じた
 I will believe you. ※未来形 信じるつもり
 I have ever believed you.※現在完了形 かつて信じたことがある
 I have never believed you. 信じたことがない

 You must believe me. 信じなきゃ
 You should believe me.信じるべき
 You had better believe me. 信じた方がいい
 You have to believe me.信じなければならない
 I can't believe you.信じられない
 I want to believe you. 信じたい
 I don't want to believe you.信じたくない
 I am afraid of believing you.信じるのが恐い
--------------------------------------

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

 以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP2 [オウム返し英会話学習法』

--------------------------------------

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 37/90

2016-11-28 16:06:35 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【どうして日本人は英語を話せないのか?】


皆さんは、「講習利権」という言葉を知っています。わかりやすい例では、運転免許所の自動車教習で使われる講習テキストです。毎年、毎年同じような内容のテキストですが、これが全国で使われているのに結構、高いものです。
あるいはNHKの英語講座も定価は安くされていますが、販売部数から見れば講習利権の1
つだと言えます。毎年4月、5月までぐらいは圧倒的に販売部数が伸びるそうです。

教育文法では。「雨が降る」「雨が降っている」を英語で表現する場合は主語はitを使え それを「特別用法のitだ」と教えている。つまり「天候、寒暖、時刻」などは、この特別用法のitであってitは日本語にはしないと言う。

しかしIt is important.などの表現は「それは重要だ」などと、itは「それは」と訳せと言う。一方、It is importantto do it.といった表現では、「このitは形式主語であって、「それは」とは訳さず、to以下が真主語なり」と教える。

英語を話す人たちは、同じitが意味があったり、意味がなかったりするのか?
問題は日本の英語教育は明治時代からの読解のためのもので、英語という言葉の意味を教えていないことです。

私は、このことについて昔、アメリカ映画の題名に「It」とあったことを思い出す。日本語では「イット」となっていたが「何かよくわからないもの」としていた。つまり「天候、寒暖、時刻」などは、「何かよくわからないもの」が引き起こすという英語人のものごとのとらえ方に過ぎない。またIt is important.の表現も「何かよくわからない」が「重要なんだ」とし、形式主語もto以下の原形動詞フレーズでその評価の基準となった行為や状態を説明する彼らの表現法なのだ。

今回は、そのitを使った天候を表す表現をとりあげた。言うまでもなく一般動詞系列の表現が、ing形動詞フレーズに展開させて進行形で運用となること知って欲しい。また(3)の補語が形容詞の表現が基礎となってる。

「コミニカ英作法」
 (1) たくさん雨が降る 一般動詞系列の運用
  < ~は ドウする文>
  ① ソリャ、~    → It
  ② たくさん雨が降る  → rains a lot
  (完成文)  It rains a lot. 

 (2) たくさん雨が降っている  現在進行形 be動詞系列の運用
  < ~は ドウする文>
  ① ソリャ、~いる → It is
  ② それが大好きで  → raining a lot
  (完成文)  It is raining a lot. 

 (3) 雨模様です  補語が形容詞 be動詞系列の運用
  < ~は ドウする文>
  ① ソリャ、~いる → It is
  ② 雨模様      → rainy
  (完成文)  It is rainy. 

=======================
今まで配信が滞りましたこと、深くお詫びします。
原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。

それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。

いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。
以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。

ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

【今日の学習】

日本人が英語を話せないのは、rain a lot. rain a little, rain little, rain heavilyなどと動詞を「意味ある単位」、つまりフレーズとして覚えないからだ。「主語+動詞」とか、「主語+be動詞+現在分詞」などと分解している間は日本人は英語音痴は続くだろう。

ところで、上にあげた「コミニカ英作法」は「コミニカ中学英語英語基礎編」という教材で展開しています。
この教材が東京のある出版社から販売された当時、ある名古屋の予備校の先生から手紙をいただいたことがあります。彼はその中で、「中学3年間で高校の1年あたりまで学習できますね」と述べられていました。
理由は簡単です。この教材では、未来進行形、現在完了進行形、あるいは未来受身形、現在完了受身形への展開が説明されているからです。

まず、一般動詞系列の運用です。肯定形のみ
  It rains a lot. (今、ふだん)たくさん雨が降っている ※現在形
  It rained a lot. 私は、(その時)たくさん雨が降った ※過去形
  It will rain a lot. 私は、(これから)たくさん雨が降るだろう ※未来形
  It has rained a lot. 私は、(ずっち)たくさん雨が降った ※現在完了形

[情緒表現]
  It may rain a lot. 雨がたくさん降るかも
  It can rain a lot. 雨がたくさん降るはず
  It can't rain a lot. 雨がたくさん降るはずしない
  It is likely to rain a lot. 雨がたくさん降ようだ(傾向)
  It is going to rain a lot. 雨がたくさん降ようだ(様態)
  It seems to rain a lot. 雨がたくさん降るようだ(推測)

以下は、be動詞系列の運用です。肯定形のみ

[補語が形容詞 事実表現]
 It is rainy. (今)雨模様です
 It was rainy. (その時)雨模様だった 
 It will be rainy.(これから)雨模様になるだろう 
 It has been rainy. (ずっと)雨模様だった 

[情緒表現]
 It may be rainy. 雨模様かも
 It can be rainy. 雨模様てあるはず
 It can't be rainy. 雨模様であるはずはない
 It seems to be rainy. 雨模様のようだ

[進行形での事実表現]
 It is raining a lot. (今)雨が降っている ※現在進行形
 It was raining a lot. (その時)雨が降っていた ※過去進行形
 It will be raining a lot.(これから)雨が降理続けるだろう ※未来進行形
 It has been raining a lot. (ずっと)雨が降り続けてきた 現在完了進行形

[情緒表現]
 It may be raining a lot. 降っているかも
 It can be raining a lot. 降っているはず
 It can't be raining a lot. 降っているはずはない
 It seems to be raining a lot. 降っているようだ

言うまでもなく、この表現では受身形での表現はありません。
--------------------------------------
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

 以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP2 [オウム返し英会話学習法』

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会
iv>

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 36/90

2016-11-28 10:38:14 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか




【どうして日本人は英語を話せないのか?】


私が昔、塾を経営していました。しかし「文法を理解していたら英語が話せる」と教えているのに、当の自分が英語を話せない。これが英文読解の英語理論であって、英語を話せるための理論ではないと気づくのに数年かかった。そんな時に出会ったのがベーシックイングリッシュだった。

前回に述べたように、「動的な表現をするために動詞から転用して形容詞のように使う」という説明は私にとってはわくわくするものだった。
生徒たちに「話せる英語を教えたい」との熱意が「コミニカ中学英語基礎編」に結実したということだ。

最近までテレビのコマーシャルで流れていた、マクド(大阪弁)のセリフを私が開発した英作法で表現したら以下のようになる。

 We're loving it.

そして(2) はそれの受身形での表現、いずれもbe動詞系列の運用だ。

「コミニカ英作法」
 (1) 私たちはそれが大好きです  現在進行形
  < ~は ドウする文>
  ① 私たちは、~いる → We are
  ② それが大好きで  → loving it
  (完成文)  We are loving it. 

 (2) それは愛されています  現在受身形
  < ~は ドウする文>
  ① それは、~いる → It is
  ② それが大好きで  → loved by us
  (完成文)  It is loved by us. 

ちなみに以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の現在進行形の英作問題の音声だ。
例えば、I am --running.と発音し、I am running.と表現している。
「コミニカ中学英語基礎編」の現在進行形 その肯定形

=======================
今まで配信が滞りましたこと、深くお詫びします。原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。


それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。
いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。
以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。

ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

【今日の学習】

今回も例文を代えて日本文法で言う進行形と受身形について述べます。
動的な表現をするためには動詞の変化形を使う。ここで注目してほしいのは、「形容詞のように使える」ということはbe動詞系列の表現となることだ。

つまりI am busy.といった4つの表現展開ができたら教育文法でい
現在進行形、過去進行形、未来進行形、そして現在完了進行形も簡単にできる。また現在受身形、過去受身形、未来受身形、そして現在完了受身形も簡単にできる。と言うことは、ネイティブも日本人以外の非英語圏の人たちはそんな文法用語も関係なく表現できるということだ。

現在進行形は「am,are,is+現在分詞」、過去進行形は「was,were+現在分詞」、未来進行形は「will be+現在分詞」、現在完了進行形は「have,has been+現在分詞など、文法用語が増えるばかりなのが日本の教育文法だ。こんなことで英語という言葉は定着・蓄積できるワケがない。

  I am busy. 私は、(今、ふだん)忙しい ※現在形
  I was busy. 私は、(その時)忙しかった ※過去形
  I will be busy. 私は、(これから)忙しくなります ※未来形
  I have been busy. 私は、(ずっち)忙しい ※現在完了形

  I love it. 一般動詞による表現
  私は、それが大好きだ

まず、進行形での事実表現
 I am loving it. (今)それを愛しています
 I was loving it. (その時)それを愛していた
 I will be loving it. (これから)それを愛し続けるでしょう
 I have been loving it. ずっとそれを愛し続けてきました

 以下は情緒表現
 You may be loving it. それを愛し続けるかも
 You are sure to be loving it. きっとそれを愛し続けるだろう
 You have to be loving it. それを愛し続けなければならない
 You had to be loving it. それを愛し続けなければならなかった

一方受身形ですが、彼は「動詞をed形にすれば形容詞のように使える」としています。例えば、love itというフレーズがあれば、lovedと変化させて使えるということです。ただし受身形の表現ではItが主体になります。進行形と同様「形容詞のように使える」ということはbe動詞系列の運用となることです。

英語の4つの基本時制でも展開です。受身形 事実表現
 It is loved by us. (今)私たちに愛されている
 It was loved by us. (その時)私たちに愛されていた
 It will be loved by us. (これから)私たちに愛されるでしょう
 It has been loved by us. (ずっち)私たちに愛されてきた

 以下は情緒表現
 It may be loved by us. 私たちに愛されるかも
 It is sure to be loved by us. きっと愛されるだろう
--------------------------------------
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

 
 以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP2 [オウム返し英会話学習法』

--------------------------------------

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 35/90

2016-11-27 14:39:23 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

江戸時代から明治時代にかけて活躍した中浜万次郎が書いたわが国最初の英会話本があります。彼は次のように述べています。

 How are you?
 いかが? おわすか? なんじは



それがいつの間にか、「ご機嫌いかがですか?」という日常会話に欠かせない丸暗記のセリフにとって代わりました。私は日本の英語教育の劣化を見るような気がします。
万次郎のようにとらえたら、英会話はもっと簡単なものとなります

 「いかが? おわすか? これは」→ How is this?
 「いかが? おわすか? それは」→ How is it?
 「いかが? おわすか? 天候は」→ How is the weather?
 「いかが? おわすか? ドルの(相場)は」→How is the dollar today?
 「いかが? おわすか? このコーヒーは」→ How is this coffee?
 「いかが? おわすか? あなたの赤ちゃんは」→ How is your baby?

疑問詞howは「状態」を問う言葉なのです。
How are you? I am fine, thank you?=「ご機嫌いかがですか?」「私は、元気です。ありがとう」と丸暗記することは英語学習と教える者も教えられる者も常識としています。

しかしそれはまったく誤った英語のとらえ方です。ここでどうしてイギリスの言語学者C.K.Ogdenが「たった16の動詞で日常会話ができる」としたのは、彼が英語の本質を知り尽くしていたからです。
上にあげた文例とその日本語訳を想像してください。英語の発想では、主語が異なるだけで、動詞は「存在」を表すbe動詞と「状態」や「状況」の意味を表す疑問詞のhowたけです。
つまり6つの主体(主語)がどんな
「状態」や「状況」の「存在」かと表現したに過ぎないということです。その発想をとらえない学習は、単なる「セリフ覚え」しかないということです。
「あなた眠いの?」「あなた空腹なの」などとも
How are you?
と聞くしかないのが英語なのです。これを「ご機嫌いかがですか?」と意味を固定化させることは英語教育とはほど近いものです。

話せる英語能力を獲得したければ、16の動詞の守備範囲と応用範囲をきちんと学ぶことから始めるべきです。アメリカのこの民族に英語を話させたら危険」として占領目的によって「何年学んでも英語をしゃべらないように英語教育」からの脱出はこの学習から始まります。
例えば、今日はgetの動詞フレーズばかりに集中しようといった学習をしてください。

原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。


それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。
いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。
以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。


ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

【今日の学習】

今回は、Basic Englishの創始者であるC.K.Ogden氏による英語表現についての説明は興味深いものです。彼は、16の動詞で日常会話のほとんとができるとしていますが、今回は日本文法で言う進行形と受身形について述べます。

彼のあげた16の動詞の内、be動詞は「よく働く動詞」の1つです。まず進行形ですが、彼は「動詞をing形にすれば形容詞のように使える」としています。

例えば、thank youというフレーズがあれば、thanking youと変化させて使えるということです。動的な表現をするためには動詞の変化形を使うのは当たり前です。ここで注目してほしいのは、「形容詞のように使える」ということはbe動詞系列の表現となることです。

つまりI am happy.といった表現と同じだということです。
私の解釈では、進行形と受身形もbe動詞が「存在」を表すので、「しながらの存在」「される存在」ということです。

  I thank you.
  私は、あなたに感謝します
  I am thanking you.
  私は、今あなたに感謝しています

一方受身形ですが、彼は「動詞をed形にすれば形容詞のように使える」としています。例えば、thank youというフレーズがあれば、thankedと変化させて使えるということです。ただし受身形の表現ではyouが主体になります。進行形と同様「形容詞のように使える」ということは進行形と同様、be動詞系列の表現となることです。

  You are thanked by me.
  あなたは、私に感謝されています

以上、進行形や受身形への展開を述べましたが、英語を教える先生にこのような視点があるかということです。日本人が英語を話せないのは、「これはSVOの文型だ」とか、「これは進行形だ」とか、「これは受身形だ」だとは教えるが、1つの動詞フレーズが様々に表現展開させるのかといったことは説明しない。

まず、英語の4つの基本時制でも展開です。進行形事実表現

 I am thanking you. (今)感謝している
 I was thanking you. (その時)感謝していた
 I will be thanking you. 感謝し続けるでしょう
 I have been thanking you. ずっと感謝してきました

まず、英語の4つの基本時制でも展開です。受身形 事実表現

 You are thanked by them. (今)感謝されています
 You were thanked by them. (その時)感謝されました
 You will be thanked by them. 感謝されるでしょう
 You have been thanked by them. ずっと感謝されてきました

 以下は情緒表現
 You may be thanked by them. 感謝されるかも
 You are sure to be thanked by them. 必ず感謝されるだろう
 You have to be thanked by them. 感謝される必要かある
 You had to be thanked by them. 感謝されなければならなかった
-------------------------------------- 
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

-------------------------------------- 

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 34/90

2016-11-26 14:53:41 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


【どうして日本人は英語を話せないのか?】

戦前、国際連盟で日本は「アジア人、アフリカ人における植民地解放」を訴えました。
※大東亜会議(だいとうあかいぎ、旧字体: 大東亞會議)は、1943年(昭和18年)11月5日 - 11月6日に東京で行われたアジア地域の首脳会議
アメリカによる日本侵略のための日米開戦は「この民族に英語を話させたら危険」という考えはそこから始まっていたのです。

かつて大阪のローカルテレビ番組5月16日の「たかじんNOマネーBLACK」で日本人の英語に関して以下のようなやりとりがありました。
日本を占領したアメリカは、パン食を普及させ米の食文化の破壊をしたと誰かが発言をしました。それに付け加えるように国際弁護士の肩書きを持つ八代氏が次のように述べました。

この民族に英語を話させたら危険」とGHQが判断したと耳にしたことがある。そしてこうも言った。

何年学んでも英語をしゃべらないように英語教育をスタートさせ

それに応えて、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹で評論家の宮家邦彦氏が「それは成功しましたね」と大笑いしてました
アメリカは、同じ植民地にしたハワイ、フィリピンには英語を公用語として普及させました。
しかし同じ植民地にした日本の英語教育には手出しはしなかった。これが英語に関するGHQの対日政策でした。明治時代にあった日本式訳読主義、つまり五文型理論では英語は話せないし、そもそも英語を教えている英語の先生がさほど英語を話せないということをアメリカは熟知していたのです。

【今日の学習】

私が提唱するファンクションメソッドは、「ひとまとまりの行為・状態論」を元にしています。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するもの、文法用語で話せないのは当たり前です。

赤色に表記したフレーズを何度も繰り返して読みその意味を思い浮かべてください。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。
その後に「自由に英語を話すための最短学習プログラム」に進んでください。これが学校では教えてもらわなかった「英語のしくみ」を身につけるための英語脳構築トレーニングです。

子供でも、Thank you.とかThank you very much.と言えます。
そして文法さえ理解できたら英語は話せると信じている先生の中には、これはSVOの文型でS(主語)が省略された表現だと説明した方もおられるでしょう。とにかく、「ありがとうございます」とか「とてもありがとうございます」と丸暗記したことでしょう。
しかしよく考えてみると、相手を目の前にして感謝するとき、わざわざ「私はねぇ」と言う人は少ないと思います。言ってもよいが、ことばというものは会話者間で成立するもだということを知っておくべきです。
しかし問題は日本の英語教育では、このフレーズを元にした表現展開は教えてもらわなかったことです。
まず、Thank you.ばかりではなく「感謝する対象」はThank him, Thank her. Thank themばかりではありません。

 □ thank one's parents  両親に感謝する
 □ thank one's coaches  コーチ(指導)に感謝する
 □ thank one's (lucky) stars 幸運に感謝する
 □ thank one's teammates   チームメートに感謝する

そしてまず、英語の4つの基本時制でも展開です。事実表現

 I thank you. (今、ふだん)感謝している
 I thanked you. (その時)感謝した
 I will thank you. 感謝するでしょう
 I have never thanked you. 一度も感謝したことがない

次は、情緒表現です。

 I may thank you. 感謝するかも
 I must thank you. 感謝しなければならない
 I am sure to thank you. 必ず感謝する
 I am going to thank you. 感謝するつもりだ
 I have to thank you. 感謝しなければならない
 I had to thank you. 感謝しなければならなかった

 寅さんの映画のシーンの英語字幕にこれがありました。

 I want to thank you. 感謝したい

ちなみにvery muchの表現は疑問表現や感嘆表現へと展開したり、比較・最上級への進むことになります。

 How much I thank you! 
 どれだけ感謝してるか!
 How much do you thank me! 
 あなたは、私にどれだけ感謝してるか?
--------------------------------------
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

-------------------------------------- 

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 33/90

2016-11-25 10:22:20 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

トランプ氏へのマスコミ報道の一つに「
トランプは小学3、4年生の語彙力しかない」というものがありました。しかし彼はその語彙で有権者を説得したのは事実です。

そもそもベーシックイングリッシュの創始者であるC.K.Ogdenはイギリス人で、イギリスの植民地支配を言語面で支えた人です。中国の一部、インド、ミャンマー(ビルマ)を植民地として英語による言語強制を行ないました。彼は「たった16の動詞と方位語の組み合わせで英語が話せる」と言ったのはこの英語の本質をわかっていたからです。
ここで知っておきたいのは、英語はむずかしい動詞を使わなくても「よく働く動詞」を使えば簡単に英語表現ができるということです。

このことは、日本の英語教育は英文を読解のためのものであるので、教科書に登場いるのは「話し言葉」ではなく「書き言葉」なのです。つまりネイティブの話し言葉が理解できないのは当たり前です。きちんと教えらていないのに「英語を話せ」とは到底無理なことです。
例えば、putは「よく働く動詞」の一つですが、学校教育では「置く」などと教えています。しかしネイティブの発想では、put it down.とかput it on the floorなどと必ずdownとかon the floorなどの方位語で表現しなければ
「置く」という表現にはなりません。つまり「put、putと叫んでも相手はポカンとするだけです。
あるいは「靴を脱げ」と言うのに、Take、Takeと叫んでもダメです。Take them off.と、「
急速離脱」を意味する方位語offが必要です。


私が、英会話学習者に「日常英会話必須基本16動詞」と「ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞」という教材を製作したのはこれが理由です。学校で教えれたことがないことを学習してください。

=======================

今まで配信が滞りましたこと、深くお詫びします。

原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。


それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。
いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。
以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。


ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))

【今日の学習】

今回も【オウム返し No.5】~【 No.6】のドリルは[STEP2]のオンライン講座専用のブログの記事として公開しています。 ぜひご覧ください。

【オウム返し No.5】 「このケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ
【オウム返し No.6】 「これらのケーキ、味はどうなの?」「とてもおいしいケーキよ」

●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル  This is /These are
table-4


この「オウム返し英語学習法」が多くの人に受けいられた1つの要素は、日常生活で使われる多くの語彙を採り上げているからです。
以下のあげたのは前回の【オウム返し No.4】の「表現拡大」のページにとりあげられたものです。

 this[that] pie----good   delicious  bitter
 このパイ     おいしい おいしい   にがい
 this[that]-------spaghetti  good  bad  salty  hot
 このスパゲッティー おいしい まずい 塩辛い 辛い
 this[that] pizza-----excellent   spicy
 このピザ       素晴らしい  スパイシーだ
 this[that] picture----fine    beautiful  colorful
 この絵        素晴らしい  美しい   色彩豊かだ
 this[that] towel------clean  dirty   wet    dry
 このタオル      清潔だ  汚い   湿っている 乾いている
 this[that] cloth------dirty   silk  cotton
 この布        汚れている 絹だ  綿だ
 this[that]bag-------heavy  light empty tight
 このバッグ     重い  軽い  空だ  はちきれそうだ
 this[that] room-----good  clean  dark  quiet
 この部屋      よい  清潔だ  暗い 静かだ
     noisy  very cold  cool  a little dark
     騒がしい とても寒い 涼しい 少し暗い
 this[that] water----hot  cold  boiling   boiled
 この水       熱い 冷たい  沸騰している 煮沸されている
 this[that] music----really nice  very modern  loud
 この音楽      本当に素敵だ とてもモダンだ 音量が大きい
 this[that] car---fast  reliable  cheep  expensive
 この車      速い 信頼性がある 値段が安い 値段が高い
       safe  powerful  roomy   economical
       安全だ パワーフルだ 居住性がある 経済的だ
       comfortable  popular  powerless
       快適だ    人気がある 力がない

上の【オウム返し No.4】の「表現拡大」にあげた形容詞は50個ありますが、今回の【オウム返し No.5】と【オウム返し No.6】によってさらに表現拡大していくことになります。
これは補語が名詞での表現ですが、「これって、ドンナだ」とか「これらって、ドンナだ」と表現から、「これって、ドンナナニだ」とか「これらって、ドンナナニだ」との表現となります。
ちなみに、英語発想から言えば今回の表現がよく使われることを知っておいてください。
英語発想は、「体言止め」、つまり「ドンナナニだ」といった名詞で終わる発想が好きなんです。

●【オウム返し No.3】【オウム返し No.4】
  This[that] car is comfortable.
  この車は快適だ
  These[Those] cars are comfortable.
  これらの車は快適だ

●【オウム返し No.5】【オウム返し No.6】
  This[that] is a comfortable car.
  これは快適な車だ
  These[Those] are comfortable cars.
  これらは快適な車だ

さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
今回も、それがどんなものかを見ていいだくことにします。

このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」---サンプル-------
さて、本書にあげた形容詞を使って様々に表現してください。
例えば、否定表現、疑問表現、そして否定疑問表現はどうですか? STEP1の「九九で覚える英会話」でのトレーニングで英語脳は構築されているとおもいます。

  This[that] isn't a comfortable car.
  Is this[that] a comfortable car?
  Isn't this[that] a comfortable car?

そしてこれから登場することになっている、感嘆表現、比較表現、さらに付加疑問表現などに言葉として有機的に結びつくことになります。楽しみにしていてください。

 How comfortable this[that] car is!
 なんてこの車は、快適なんだ!
 What a comfortable car this[that] is!
 なんて快適な車なんだ!

 Which car is more comfortable, this one or that one?
 どちらの車が、より快適なんだ?

 This[that] is a comfortable car, isn't it?
 これって、快適な車なんでしょう? 、快適な車なんですね?
 This[that] isn't a comfortable car, is it?
--------------------------------------
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。
 
現在のステップ3の通信講座のブログ
 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 32/90

2016-11-24 14:06:36 | 英語脳の構築[英語の九九]

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

五文型理論こそが、「英語に日本語のフィルターをかける」という働きをする。つまり日本人がいくら英語を勉強しても英語に日本語のフィルターがかかってる以上、英語が表現の手段となりえません。
ルー大柴という
コメディアンがいます。彼のギャグの一つに英語の単語を含ませるものがあります。例えば、彼は「上手にeatする」「快適にliveする」といったものです。彼は立派な英語教育の犠牲者と言えるでしょう。この「後戻り訳」こそが日本語のフィルターと言えるものです。。
かつて私は、どうして日本人は「何かをゲットする」などと口走るのか、それは日本の英語教育の貧しさを表しています。
大前研一氏が「英語の先生がいるから日本人が英語が話せない」と指摘しているが私も同感です。ちなみにgetという一般動詞には、基本的にVO感覚とVC感覚のものがあります。「何かをゲットする」=get somethingするのはVO感覚のものに過ぎません。

get hungry、get bored、get richなどは「何かをゲットする」対象とはなりません。
「空腹になる」「退屈になる」「お金持ちになる」といった表現をそのまま身につけるべきです。

日本人以外ができて、どうして日本人ができないのか、私にはまったく理解できません。
いくらタブレットやPCを使っての学習でも明治時代から延々と続いてきた日本の英語教育では、英語など話せません。

=======================

今まで配信が滞りましたこと、深くお詫びします。

原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。


それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。
いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。
以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。


ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

【今日の学習】

話は変わりますが、独立研究所の青山繁治氏は、ある時以下のことばをボードに書かれたことがあります。

  to be scientific 科学的であろうとする

私はこの一文で青山繁治氏の話せる英語力に脱帽しました。このことについてある現役の高校英語の先生から聞いたセリフがありました。ネイティブの教師が騒ぐ生徒に向かって大声で怒鳴ったそうです。

 You are to be quiet!

このネイティブにすれば、Quiet!と言うことも、あるいはbe quiet!と言うこともとっさに頭に浮かんだに違いない。しかしどうしてYou are to be quiet!と叫んだのか。このことを知ること無しにbe to の構文とは恐れ入る。

つまりYou areというファンクションフレーズは、「お前たち存在するんだ」と宣言し、toは「到達」を表す前置詞であり、be quietという状態になれ、ということです。これがbe toの構文と言われるものの言葉としての意味だ。
さらに重要なことがあります。行為や状態はひとくとまりのものだということであるいうことだ。

 be scientific
 be quiet
 be blamed

もちろん行為や状態はひとくとまりのものということに、上のようなbe動詞系列のものと一般動詞系列のものがあるということを忘れてはなりません。

 get scolded 叱られることになる
 get a scolding 叱られることになる

私の編集した教材に「コミニカ中学英語基礎編」というものがあります。この教材は「話せる英語教材」ということで、すべての英作問題が動詞・補語フレーズを元にして編集されています、
つまり中1の始めから言葉として英語で定着することができます。

「コミニカ英作法」
 (1) あなたは、(ふだん)叱られるの? 現在形
  < ~は ドウする文>
  ① あなたは、~の? → Do you
  ② 叱られる   → get scolded 
  (完成文)  Do you get scolded? 

 (2) あなたは、叱られたの? 過去形
  < ~は ドウする文>
  ① あなたは、~したの? → Did you
  ② 叱られる     → get scolded 
  (完成文)  Did you get scolded? 

 (3) あなたは、叱られるの? 未来形
  < ~は ドウする文>
  ① あなたは、~の? → Will you
  ② 叱られる   → get scolded 
  (完成文)  Will you get scolded? 

 (4) あなたは、今まで叱られたことがあるの? 現在完了形
  < ~は ドウする文>
  ① あなたは、~の? → Have you ever
  ② 叱られる   → got scolded 
  (完成文)  Have you ever got scolded? 

 (5) 私たちは、科学的であるべきだ 
  < ~は いる・いる文>
  ① 私たちは、~存在だ → We are to
  ② 叱られる     → be scientific 
  (完成文)  We are to be scientific. 

 (6) お前たちは、静かにするべきだ 
  < ~は いる・いる文>
  ① あなたは、~存在だ → You are to
  ② 静かにする     → be quiet 
  (完成文)  You are to be quiet. 

 (7) お前たちは、叱られるべきだ 
  < ~は いる・いる文>
  ① あなたは、~存在だ → You are to
  ② 叱られる     → get scolded 
  (完成文)  You are to get scolded. 
--------------------------------------
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

-------------------------------------- 

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 31/90

2016-11-23 11:50:12 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


【どうして日本人は英語を話せないのか?】

皆さんは、ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(War Guilt Information Program)を知っていますか?
日本は、戦前のバンドン会議で「アジア・アフリカでの白人による植民地支配」に反対しました。アメリカは「日本の人種平等の主張(八紘一宇)」を恐れたのです。二度と国際的な場で日本人が立ち向かってこないこないための「日本人の自虐史観を植え付けた」のがこのプロクラムであり、
言語対応の側面が読解中心の英語教育の維持でした。
日本は、外国の知識を得るために漢文、オランダ語、そして英語をその読解の対象としてきました。外国語を翻訳する技術が発展したきたのは当然です。しかしその翻訳技術が現在、日本人を英語オンチにしてきたことを指摘したのは私だけです。
それを私は、「英語教育がわざわざ日本語のフィルターをかけている」と言っているのです。
例えば、Eat well, live well.と目や耳にしたらそのまま意味をとらえ、英語表現として使う、これが日本人以外の常識です。それをわざわざ、「上手に食べ、快適に生活する」と訳すと教えています。この私がVC感覚と呼んでいる表現は、形容詞である補語(C)
の日本語訳が「上手に」とか「快適に」と日本語では「副詞」のようになります。これが私たちに過度に混乱をもたらしているのです。
さらに、以下の表現はどうでしょうか? わざわざ「Itは仮主語で、to以下が真主語だ」といった説明は必要ですか?

 It is important to eat well and live well.
 It is necessary to eat well and live well.

また英会話を習った人なら誰でも言える以下の表現をわざわざ「Itは仮主語で、to以下が真主語だ」と説明しますか?

 It is nice to meet you.
 Are you ready to order?
 (Are you) ready to go

重要なのは、どれだけ
「日本語のフィルターをかけないで英語表現を身に付けるか、ということです。これについては次回に述べますが、ヒントは英文の着色したフレーズです。
=======================

今まで配信が滞りましたこと、深くお詫びします。

原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。


それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。
いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。
以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。


ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

【今日の学習】

【オウム返し No.3】 「これ、味はどうなの?」「とてもおいしいよ
【オウム返し No.4】 「これら(のケーキ)、味はどうなの?」「とてもおいしいよ」


ファンクションメソッドオンライン講座STEP2の九九のように覚える英会話では、語彙力強化が特色です。

●主体(主語)を「こそあど」ことばを使って指し示す場合

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル  This is /These are
table-4


●be動詞に結びつく補語、その3つの基本パターン
be動詞のフレーズを、パターンに分類すると以下のようになります。そのいずれもが主体(主語)を補って、その状態などを説明することば(補語)となります。私は理解しやすいようにこれらを以下のように名づけています。
そして今回の学習は(2) のbe動詞+形容詞のタイプです。

 (1) 「~は、ナニだ文」 be動詞+(形容詞)+名詞
   This is a good cake.
   これはおいしいケーキです
 (2) 「~は、ドンナだ文」 be動詞+形容詞
   This cake is good.
   このケーキはおいしいです
 (3) 「~は、ある・いる文」 be動詞+方位副詞[前置詞+名詞]
   The cake is over there.
   例のケーキはあそこにある
   The cake is on the table.
   例のケーキはテーブルの上にあります

(1) 「~は、ナニだ文」と異なるのは、主語が複数となっても補語フレーズは基本的に影響をうけないということです。このことは(3)の「~は、ある・いる文」と同じです。

さてこの「~は、ドンナだ文」てすが、江戸時代から明治時代にかけて活躍した中浜万次郎(ジョン)が書いたわが国最初の英会話本があります。彼は次のように述べています。

 How are you?
 いかが? おわすか? なんじは。

それがいつの間にか、「ご機嫌いかがですか?」という日常会話に欠かせない丸暗記のセリフにとって代わりました。私は日本の英語教育の劣化を見るような気がします。
さて、万次郎のようにとらえたら、英会話はもっと簡単なものとなります。

 「いかが? おわすか? これは」→ How is this?
 「いかが? おわすか? それは」→ How is it?
 「いかが? おわすか? 天候は」→ How is the weather?
 「いかが? おわすか? ドルの(相場)は」→How is the dollar today?
 「いかが? おわすか? このコーヒーは」→ How is this coffee?
 「いかが? おわすか? あなたの赤ちゃんは」→ How is your baby?
疑問詞howは「状態」を問う言葉なのです。

さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
今回も、それがどんなものかを見ていいだくことにします。

このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」---サンプル-------
 How is she how now?  彼女は今どんな具合ですか?
 How is your family? ご家族の皆さんはご機嫌いかがですか?
 How's your good man [wife]? ご主人[奥さん]はいかがですか?
 How is sugar today?   今日は砂糖(の相場)はいくらか?
 How is business?  どう、忙しい?
 How is everything?   元気でやってますか?
 How is your work coming along? - It's coming along nicely, thanks.
「あなたのお仕事はうまくいっていますか?」「おかげで順調に進んでいます」
 How is your work going along?  お仕事は順調にいっていますか?
 How is it in England this time of year?
 今ごろのイングランド(の気候)はどうですか?
 How was the weather in Calcutta?
 カルカッタの天気はどうでしたか?
 How was your trip to Europe last month?
 先月のヨーロッパ旅行はどうでしたか?
 How was the concert?
 例のコンサートはどうでしたか?
 How have you been?
 (その後)いかがお過ごしですか ( 久しぶりのあいさつ)

受講生の方は、音声が流れる前に英語表現がとっさに口から出たら次のトレーニングに移ってください。
--------------------------------------
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

--------------------------------------

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会