最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその24

2019-02-03 15:22:45 | ファンクションメソッドとは?

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その12
皆さんは、もうそろそろ「英文読解のための英語学習」と、「英語を話すための英語学習」があることを気づくべきだ。もちろん文科省がてきたことは「英文読解のための英語学習」だ。
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。

私が、「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ5文型というものを展開したのは他でもない英語に留まらず以下のようなことを表現する能力があるかどうかということだった。
例えば、この教材は小学五年生もつかえる。そのワケは五年生にもなれば以下のような「作文」が書ける。
 (1) ぼくは今、京都にいます。 (~は アる・イる文) 
   I am in Kyoto
 (2) 京都は古い都です。   (~は ナニだ文)
   Kyoto is an old city.
 (3) 京都はとても美しいです。  (~は ドンナだ文)
     Kyoto is very 
beautiful. 
 (4) 
京都には美しい庭があります (~は ユウする文)
     Kyoto has a lot of beautiful gardens. 
 (5) ぼくは、また
京都を訪れたいと思っています (~は ドウする文)
   I think that I will visit Kyoto again.

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第2級(13)
[基本文]
I think (that) she is happy.
私は彼女は幸せにしていると思います

[1] 節を導く動詞の用法
動詞think(思う)、know(知っている)、hope(希望する)、feel(感じる) などは、目的語としてthat節(接続詞thatで始まり、主語+動詞を含む 語群をとり、より豊かな情報を伝えることができます。このthatは、例えば、「思うんだが、それは」といった意味を持っていますが、 省略されることもあります。
以下、thinkを例にとり、コミニカ5文型との結びつきを説明します。
(1) 肯定形
  I think (that) she is there.
   *(~は アる・イる文)
  私は思う 彼女がそこにいると
  私は、彼女がそこにいると思います
  I think (that) she is ateacher.
  *(~は ナニだ文)
  私は思う 彼女が先生をしていると
  私は、彼女は先生をしていると思います
  I think (that) she is kind.
  *(~は ドンナだ文)
  私は思う 彼女は親切だと
  私は、彼女親切だと思います
  I think (that) she is sleeping.
  *(~は ドンナだ文) 進行形
  私は思う 彼女寝ていると
  私は、彼女は寝ていると思います
  I think (that) she is liked by everyone.
  *(~は ドンナだ文) 受身形
  私は思う 彼女がみんなに好かれていると
  私は、彼女はみんなに好かれていると思います
  I think (that) she has a cat.
  *(~は ユウする文)
  私は思う 彼女がねこを飼っていると
  私は、彼女はねこを飼っていると思います
  I think (that) she goes there.
  *(~は ドウする文)
  私は思う 彼女が(いつも)そこに行くと
  私は、彼女は(いつも)そこに行くと思います

  ※that以下を、過去形や未来形にして表現してください。
  例
  I think (that) she went there.
  私は、彼女がそこに行ったと思います
  I think (that) she will go there.
  私は、彼女がそこに行くだろうと思います
  I think (that) she should go there.
  私は、彼女がそこに行くべきだと思います

(2) 否定形
  I don't think (that) she is there.
  *(~は アる・イる文)
  私は思わない 彼女がそこにいると
  私は、彼女がそこにいるとは思いません
  略 
(3) 疑問形
  Do you think (that) she is there?
  *(~は アる・イる文) あなたは思うか? 彼女がそこにいると
  私は、彼女がそこにいると思いますか?
  略

何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
例えば、NHKの英会話講座や塾や予備校では「構文」として教え、それを使った文例を使った文例をあげるだけだ。
上にあげた赤色で表記しているのが「客観的な表現」だ。
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語を話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。
さらに念を押しておきたいのは、この原形動詞フレーズとういうのは、中1から否定形や疑問形、さらに未来形で何度も登場したものだ。この教材に取り組んだ子供たちが「意味ある単位」としてのフレーズを蓄積した結果がこのような英作も簡単にこなせることになる。

[コミニカ英作法]
  (1) 私は、ビルは親切だという気がします
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、気がする → I feel that
   (2) ビルは親切だと → Bill is kind
   (完成文)  → I feel that Bill is kind.

  (2) 私は、ビルは親切だという気がしません
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、気がしない → I don't feel that
   (2) ビルは親切だと → Bill is kind
   (完成文)  → I don't feel that Bill is kind.

  (3) あなたは、ビルは親切だという気がしますか?
    (~は ドウする文)
   (1) あなたは、気がするか? → Do you feel that
   (2) ビルは親切だと → Bill is kind
   (完成文)  → Do you feel that Bill is kind?

英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6

  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 



ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会
<

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその23

2019-02-02 16:40:41 | ファンクションメソッドとは?

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その11
皆さんは、もうそろそろ「英文読解のための英語学習」と、「英語を話すための英語学習」があることを気づくべきだ。もちろん文科省がてきたことは「英文読解のための英語学習」だ。
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第5級(13)
[III] [ask(want,tell)+to+原形動詞フレーズ]のしくみ

人に、to以下の原形動詞フレーズの行為を、頼んだりするのがこの文型です。
文のしくみは、つぎのように、直接的な表現が基礎となっています。
(1) 直接にものごとを頼む場合
 Read the book.  その本を読んでください
(2) 間接的にものごとを頼む場合
 I asked her to read the book.
 私は彼女にその本を読んでくれるように頼みました
※ to read the bookという行為の主体は、herです。つまり「彼女が本を読む」という ことです。その他の間接的な表現をとる動詞は次の通りです。
[英文の生産]
Read the book
asked her to read the book.
-->私は彼女に頼んだ その本を読んでくくれることを
     私は彼女にその本を読んでくれるように頼みました
[英文の生産]
Read the book
told her to read the book. 
-->私は彼女に言った その本を読んでくくれることを
     私は彼女にその本を読んでくれるように言いました
[英文の生産]
Read the book
want her to read the book.
-->私は彼女に欲する その本を読んでくくれることを
      私は彼女にその本を読んでもらいたいです

何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
例えば、NHKの英会話講座や塾や予備校では「構文」として教え、それを使った文例を使った文例をあげるだけだ。
ここでは、to help me、あるいはここでは文例を省略したが例えばto be homeといった原形動詞フレーズを使った「行為や状態の客観化」が行われている。この発想が中3での学習を支えている。
「小」の表現があって「大」の表現に進むという世界の常識を教えないから「セリフ覚え」の英会話学習となっているのだ。そもそもそれが文科省の「利権」を支えてきたと言える
  I tell my childen to be home.
  私は。ふだん子供たちに家にいるように言っています
  I tell my childen to be carefil.
  私は。ふだん子供たちに家に注意するいるように言っています
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語を話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。
さらに念を押しておきたいのは、この原形動詞フレーズとういうのは、中1から否定形や疑問形、さらに未来形で何度も登場したものだ。この教材に取り組んだ子供たちが「意味ある単位」としてのフレーズを蓄積した結果がこのような英作も簡単にこなせることになる。

[コミニカ英作法]
  (1) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように(ふだん)言っています
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(ふだん)子供たちに言っている → I tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I tell my childen to help me.

  (2) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように(その時)言いました
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(その時)子供たちに言った → I told my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I told my childen to help me.

  (3) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように(これから)言うつもりです
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(これから)子供たちに言うつもり → I will tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I will tell my childen to help me.

  (4) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように言うかもしれない
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(これから)子供たちに言うかも → I may tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I may tell my childen to help me.

  (5) 私は、トムに私を手伝ってくれるように言う予定でした
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちに言う予定だ → I was going to tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I was going to tell my childen to help me.

  (7) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように言いたい
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちに言いたかった → I wanted to tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I wanted to tell my childen to help me.

  (8) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように一度も言ったことはない
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちに一度も言わなかった → I have never told my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I have never told my childen to help me.

  (9) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるようにめったに言ったことはない
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちにめったに言わなかった → I have seldom told my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I have seldom told my childen to help me.

英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6

  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/



ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその22

2019-02-01 14:36:52 | ファンクションメソッドとは?

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その10
皆さんは、もうそろそろ「英文読解のための英語学習」と、「英語を話すための英語学習」があることを気づくべきだ。もちろん文科省がてきたことは「英文読解のための英語学習」だ。
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。
もちろん以下の赤文字で表記したフレーズは解答部分だ。

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第3級(13)
 間接疑問文の用法 
これも今まで何度も登場した「動作や状態の客観化理論」だ。いつもの通り,左に具体表現、右に客観化した表現をあげてみた。
英語を話すための英語学習」というのは、左の(客観化表現)を「ひとまとまりの表現」としてとらえる学習だが、日本人にはこれが難しいことなのだろうか。
つまり今まで中1や中2で習ってきたのを、(客観化表現)にするという作業がそれほど難しいことなのだろうか。もちろん英語の発想には一定の法則があるのはもちろんだが。
  (具体表現)        (客観化表現)
  Where is the station?  where the station is
  駅はどこなの?      駅がどこかということ
  What time is it?     what time it is
  何時なの?        何時かということ
  What is this?      what this is
  これって何?       これは何かということ
  How old are you?    how old you are
  あなた、何才なの?    あなた、何才なのということ
  Who is she?       who she is
  彼女って,誰なの?    彼女が誰かということ
  Where are we going?  where we are going
  私たち,どこに行くの?  どこに私たちが行くかということ
  Where are you going?  where you are going
  あなた、どこに行くの?  どこにあなたが行くかということ

実際の教材では、この解説に続いて英文の生産、つまり英作問題移ることになる。問題は10題をこなすことになる。
何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
つまりここではwhere the station ishow old you areなどが英文の生産においてひとまとまりのもの」としてとらえる必要がある。これが私の言う「行為や状態の客観化」ということだ。この発想が中3での学習を支えている。
「小」の表現があって「大」の表現に進むという世界の常識を教えないから「セリフ覚え」の英会話学習となっているのだ。そもそもそれが文科省の「利権」を支えてきたと言える
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語を話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。

 問題 次の直接疑問文を、間接疑問文にしなさい
  Where does she live?
  Do you know ____________________?

[コミニカ英作法]
  (1) あなた、私が何才かご存知ですか?
    (~は ドウする文)
   (1) あなた 知っているか? → Do you know
   (2) 私が何才か     → how old I am
   (完成文)  → Do you know how old I am.

  (2) 彼女は駅がどこなのかたずねた
    (~は ドウする文)
   (1) 彼女は たずねた → She asked
   (2) 駅がどこなのか  → where the station is
   (完成文)  → She asked where the station is.

  (3) 私は駅がどこにあるのか知りません
    (~は ドウする文)
   (1) 私は 知らない → I don't know
   (2) 駅がどこなのか → where the station is
   (完成文)  → I don't know where the station is.

  (4) 彼女は、彼が誰だかたずねました
    (~は ドウする文)
   (1) 彼女は たずねた → She asked
   (2) 彼が誰だか    → who he is
   (完成文)  → She asked who he is

  (5) あなたは、私がどちら犬が好きかわかりますか?
    (~は ドウする文)
   (1) あなたは わかるの? → Do you know
   (2) 私がどちら犬が好きか → which dog I like
   (完成文)  → Do you know which dog I like?

  (6) あなたはサムがどこに住んでいるか知っていますか?
    (~は ドウする文)
   (1) あなたは 知ってるの?  → Do you know
   (2) サムがどこに住んでいるか → where Sam lives
   (完成文)  → Do you know where Sam lives?

[英会話発想トレーニング] ※ネイティブによる音声付き
  (1) 彼女は駅がどこなのかたずねた
    → She asked where the station is.
  (2) 私は駅がどこにあるのか知りません
   → I don't know where the station is.
  (3) 彼女は、彼が誰だかたずねました
   → She asked who he is.
  (4) あなたは、私がどちら犬が好きかわかりますか?
   → Do you know which dog I like?
  (5) あなたはサムがどこに住んでいるか知っていますか?
   → Do you know where Sam lives?

英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6

  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

第8クール3ヶ月で#英語脳構築 87/90  (#英語で)彼らがそれをライトアップしているのを見たことがある

2019-02-01 10:35:42 | ファンクションメソッドとは?

ワンフレーズから英文の生産をする、この学習法が日本人にはまったく欠けている、
ぜひとも、以下の音声つきの動画をご覧ください。
☆動画をご覧いただいた方には、よかったら「チャンネル登録」をお願いします。

語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング その4 よく耳を傾けてくれる



ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座 第9クール開講
STEP1
主教材「九九のように覚える英会話  から始めます。
講座登録をお急ぎください,
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」も絶賛配信中です。

英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
以下の2つは当講座主教材「イメトレ英語学習法」のPARTは総集編のようなものだ。
今回も英語表現における「表現の枠組」ということに焦点を当て,総集編とはどのようなものか、これについて述べていくことにする。

[3]ing形動詞フレーズをVOC感覚で使って
相手や第三者の行為や状態を to+原形動詞フレーズを使って引き込む表 現はすでに登場した。(172ページ参照) 
 Light it upそれをライトアップしなさい!
   ↓ 
 You are to light it up. あなた方はそれをライトアップするべきだ
   ↓ 
 I want you to light it up. 私はあなた方に欲する (これから)それをライトアップすることを
  → 私はあなた方にそれをライトアップしてもらいたい

同じように、ing形動詞フレーズが第三者の行為や状態を表す表現があ る。
 You were lighting it up. あなた方はそれをライトアップしていた
 I saw you lighting it up.  私はあなた方を見た それをライトアップしているのを
  → 私はあなた方がそれをライトアップしているのを見た  
このような文型となる動詞は、すでに登場した「知覚動詞」(176ページ 参照)と呼ばれる seeやhearなどだが、この場合、導かれる原形動詞フ レーズと、ing形動詞フレーズとでは、意味が異なることに注意してほし い。
 I saw you light it up. 私はあなた方を見た それをライトアップするのを 
  → 私はあなた方がそれをライトアップしているのを(一部始終)見た  
原形動詞フレーズが「ひとまとまりの行為や状態」を表すということから「一部始終の行為や状態」を表し、一方ing形動詞フレーズではあく までも「~しながらの状態」といった断片的な継続状態を表す。
 I saw you lighting it up. 私はあなた方を見た それをライトアップするのを  
  → 私はあなた方がそれをライトアップしているのを(一端を)見た  
英語の発想としては、「私は見たんだ、あなた方がそれをライトアップしているのを」といった感じになる。 

●動詞フレーズは変化はたった5つ! 
【一般動詞フレーズ5段活用
 light it up   それをライトアップする」
=============================
(1) light(s) it up    現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形のみで使われる。
(2) lighted it up    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形のみで使われる。 
(3) light it up    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) lighting it up   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) lighted it up    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開] 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形
   We see them lighting it up.  
  私たちは、(ふだん)彼らが
それをライトアップしているのを見ている
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) ※過去

   We saw them lighting it up.  
  私たちは、(その時)彼らが
それをライトアップしているのを見た

[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
 ※未来形
   We will see them lighting it up.  
  私たちは、(これから)彼らが
それをライトアップしているのを見るだろう、わかるだろう

   We may see them lighting it up.  
  私たちは、彼らが
それをライトアップしているのを見るかもしれない、わかるかも

[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
   We are seeing them lighting it up.  
  私たちは、(今)彼らが
それをライトアップしているのを見ている

[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) ※現在完了形 経験用法
   We have ever seen them lighting it up.  
  私たちは、(かつて)彼らが
それをライトアップしているのを見たことがある


【今日の学習】
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~
動詞フレーズを使いこなす 1 

●単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない
CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす 
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか? 


イメトレ英語学習法」での、ネイティブによる音声はまず動詞フレーズを読み上げ、次に完成文を読みあげている.
 例  playing with a ball We watched a kitten playing with a ball

イメトレNo.55】 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(3)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) 私は、犬が道路を渡っているのを見かけた
(2) 私は、ジョンが(担任の)先生と話しているのを見かけた 
(3)私は、トムがガールフレンドと歩いているのを見かけた 
(4) 鳥が木々の間でさえずっているのが聞こえる 
(5) あなたは、妻が泣いているのを聞きましたか? 
(6) 彼女は、私が歌っているのを聞いたのですか? 
(7) 私たちは、彼らがとなりの部屋で話しているのを耳にしました 
(8) We watched a kitten playing with a ball.
  私たちは、子猫がボールで戯れているのを眺めていた 
(9) 私は、うちの猫が日なたに寝そべっているのを見つけた 
(10) 私は、彼女が片隅でしくしく泣いているのを見つけた 
※ findもこの文型となる。いずれの文例も、A dog is crossing the street. といった進行形の文が、その基本と なっていることに注目してほしい。

CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは受身形や完了形をどうとらえているか? 
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか?


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版


【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。

【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。
当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
 https://cominica.cart.fc2.com/

 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその21

2019-01-31 16:23:52 | ファンクションメソッドとは?

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その9
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。
私が一貫して強調しているのは、「英語を話すための教材」が日本人にとって必要だということだ。
早速だが、以下の赤文字で表記したフレーズは解答部分だ。

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第2級(4)
 不定詞の形容詞的用法
◇次の日本文を不定詞を使って英語にしなさい。
例 手を洗うための水
   → wate to wash hands
1 読むため本
   → a book   to read                              
2 読むための多くの本
   → a lot of books   to read                              
3 何か食べるもの
   → something  to eat                               
4 何をすべきか
   → something   to do                              
5 どこに座ってよいか
   → where  to sit                               
6 いつ出発すべきか
   → when  to start[leave]                              
7 泳ぎ方
   → how   to swim                              
8 住むための家
   → the house   to live in                              
9 一緒に遊ぶ友達
   → friends    to play with                             
10 話をする友達
    friends   to talk with                              
11 探すべき何か
   → something   to look for                              

18 何か熱い飲み物
   → something   hot to drink                              

実際の教材では、この解説に続いて英文の生産、つまり英作問題移ることになる。問題は10題をこなすことになる。
何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
つまりここではsometing to dring / something to wash hands/ などが英文の生産においてひとまとまりのもの」としてとらえる必要がある。これが私の言う「行為や状態の客観化」ということだ。この発想が中3での学習を支えている。
「小」の表現があって「大」の表現に進むという世界の常識を教えないから「セリフ覚え」の英会話学習となっているのだ。そもそもそれが文科省の「利権」を支えてきたと言える
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語を話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。

  (1) 私には一緒に話す友達がたくさんあります
   (~は ナニだ文)
   (1) 私は 多くの友達がある → i have a lot of friends
   (2) 一緒に話す       →  to talk with
   (完成文 → i have a lot of friends to talk with.

  (2) 彼らには住むべき家がまったくなかった
   (~は ドウする文)
   (1) 彼らはまったくユウしなかった → They had no houses
   (2) 住むための        →  to live in
   (完成文)  → They had no houses  to live in.

  (3) 彼の部屋には座るための椅子がまったくなかった
   (~は ある・いる文)
   (1) 椅子がまったくなかった → There were no chairs
   (2) 座るための       →  to sit on
   (完成文 → There were no chairs to sit on in his room.

  (4) 私は泊まるホテルを探しています
   (~は ドンナだ文)
   (1) 私はホテルを探している → i am looking for a hotel
   (2) 座るための       →  to stay at
   (完成文 → i am looking for a hotel to stay at.

TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション

  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会
<

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその20

2019-01-30 15:37:19 | ファンクションメソッドとは?

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その8
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第2級
【基本文】Do you know how to play tennis?
      あなたはテニスのやり方を知っていますか?
[1]how to +原形動詞フレーズのしくみ
   howは、「どのように、どのようにして」などの意味で、方法や やり方などを問う疑問詞です。 そこで、(how to+原形動詞フレーズ)は、「~のしかた、~のやり方」という意味となります。
  how to ski / how to skate / how to play chess / how to drive a car
  スキーのしかた スケートの仕方 略
 これらのフレーズは名詞の働きをし、動詞の目的語などとなります。
 [英文の生産] how to drive a car
    I know how to drive a car.
 ----->私は知っている 車の運転のしかたを
    私は、車の運転のしかたを知っています

[II] what to+原形動詞フレーズのしくみ 「何を~するべきか」という意味となります。
  what to do/ what to make  / what to give her /what to say / what to ask
  何をすべきか/ 何を作るべきか 略
 [英文の生産] what to do
    I know how to do.
 ----->私はわからない 何をすべきかを
    ぼくはどうしたらいいのでしょう

[III] when to+原形動詞フレーズのしくみ 「いつ~するべきか」という意味となります。    
   when to do / when to go / when to sart / when to visit Nara 
   いつすべきか  いつ行くべきか
 [英文の生産] when to visit Nara
    Tell me when to visit Nara.
 ----->私に教えてください いつ奈良を訪れたらいいか
    いつ奈良を訪れたらいいか、私に教えてください

[IV] where to+原形動詞フレーズのしくみ 「とごで~するべきか」という意味となります。
   where to do / where to go /  where to go next / where to stand /  where to sit
   どこでするべきか どこに行くべきか 略
 [英文の生産] where to go
    She didn't know where to go
 ----->彼女はわからなかった どこに行ったらいいか
    彼女はどこに行ったらいいかわからなかった

[IV] which to+原形動詞フレーズのしくみ 「どちらを~するべきか」という意味となります。
   which to choose / which book to book / which to lesson /which way to go
  which buttonto press 
  どちらを選ぶべきか どちらの本を選ぶべきか 略
 [英文の生産] which cat to choose
    I didn't know which cat to choose
 ----->私はわからなかった どちらのねこを選んだらいいか
    私はどちらのねこを選んだらいいかわからなかった

実際の教材では、この解説に続いて英文の生産、つまり英作問題移ることになる。問題は10題をこなすことになる。
何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
NHKの英会話講座を始め多くの英会話講座では確かに、「疑問詞+to不定詞」を教える。しかし彼らが教えるのは、「疑問詞+to不定詞」のパターンでは「このような意味だ」と教え。その文例のいくつかを取り上げ、その文例を暗記しなさいと勧める。
ことばというものは、日本語でもそうだが、英語も「小」の表現があって「大」の表現に進むものだ。それを「大」を丸暗記させるのは「言葉を学ぶ」こととは無縁だ。
つまりここではhow to ski / how to skate / how to play chess / how to drive a carなどが英文の生産においてひとまとまりのもの行為」としてとらえる必要がある。これが私の言う「行為や状態の客観化」ということだ。この発想が中3での学習を支えている。
「小」の表現があって「大」の表現に進むという世界の常識を教えないから「セリフ覚え」の英会話学習となっているのだ。そもそもそれが文科省の「利権」を支えてきたと言える
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語ョ話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。

  (1) これがおいしいすき焼きの作り方です
   (~は ナニだ文)
   (1) これが 〜です  → This is
   (2) おいしいすき焼きの作り方 →  how to make a good sukiyaki
   (完成文 → This is how to make a good sukiyaki

  (2) 私に、おいしいすき焼きの作り方を教えてください
   (~は ドウする文)
   (1) 私に教えてください  → Tell me
   (2) おいしいすき焼きの作り方を →  how to make a good sukiyaki
   (完成文)  → Tell me how to make a good sukiyaki

TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション
  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

第8クール3ヶ月で#英語脳構築 85/90  (#英語で)ライトアップすることをやめなさい

2019-01-30 11:08:25 | ファンクションメソッドとは?

【緊急のお知らせ】

2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5

ワンフレーズから英文の生産をする、この学習法が日本人にはまったく欠けている、
ぜひとも、以下の音声つきの動画をご覧ください。
☆動画をご覧いただいた方には、よかったら「チャンネル登録」をお願いします。
英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング その3 うまく食べ、快適に過ごす! 


ファンクションメソッド オンライン講座語彙力増強サポートプログ

英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
以下の2つは当講座主教材「イメトレ英語学習法」のPARTは総集編のようなものだ。
今回も英語表現における「表現の枠組」ということに焦点を当て,総集編とはどのようなものか、これについて述べていくことにする。

CHAPTER 2 ing形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか 
●ing形動詞フレーズの意味

ing形動詞フレーズは,原形動詞フレーズと同じ映像世界でも、「頭に 描いた継続的なイメージ」を持っていることが特徴だ。そこで「~しなが ら」「~しながらのこと」といった継続的な行為や状態を表すことにな る。 
 A:Are you lighting it up? *上げ調子 あなた方、それをライトアップしてるの?
 B:No. we stopped lighting it up. ええ、私たち、それをライトアップするのをやめたよ

ここで重要なことは、原形動詞フレーズと同様、ing形動詞フレーズそ れ自体が名詞的、形容詞的、そして名詞的に使われることだ。
教育文法では、上のlighting it upの lighting を現在分詞、下のlighting it uplighting動名詞と名づけているが、それでは英語とい う言葉の本質がわからない。
問題の一つは、ここでも「行為や状態はひとまとまりのもの」であるの に。単に動詞の変化だけに注目させる点。もう一つは、「動的な表現をす るために動詞の造語として使っている」という英語の発想を教えていないこ とだ。

[1]ing形動詞フレーズをVO感覚で使って 
ing形動詞フレーズが、「~しながらのこと」といった意味になり、名詞的に使われる場合がある。文法ではこの用法を動名詞と呼ばれている が、いずれにしても「ひとまとまりの継続的な状態」を名詞のように表す ことになる。
[主語の例]
 Lighting it up is necessary. それをライトアップすることが必要だ

このing形動詞フレーズを目的語に導く動詞は、以下のようなものだ。
 like, dislike, enjoy, finish, stop, 
 ~を好む、~をいやがる、~を楽しむ、~を終える、~を止める 
 avoid, practice, keep, give up, etc. 
 ~をさける、~を練習する、~をし続ける、~をあきらめる

 Stop lighting it up.  それをライトアップすることをやめなさい
 Avoid lighting it up.  それをライトアップすることをさけなさい

●未来志向と継続的イメージ 
to+原形動詞フレーズを導く動詞には、「これから~したい」などと未 来志向の意味があり、一方、ing形動詞フレーズを導く動詞には、「~な がらのことを楽しむ、終える、避ける、あきらめる」などの意味がある。
 We want to light it up.  私たちは(これから)それをライトアップしたい 
 We finished lighting it up.   私たちはそれをライトアップを終えました
また、同じ動詞が、to+原形動詞フレーズとing形動詞フレーズの両方 を導く場合がある。しかしこれらの動詞フレーズの本質的な意味の違いを 知っていれば、別に問題とはならないいはずだ。  Don't forget to light it up!  (これから)それをライトアップすることを忘れないで! 
 We forgot lighting it up.  それをライトアップすることを忘れた
もちろん次のように、be 動詞のing形動詞フレーズもあることに注意し てほしい。 
 A: Be here. キャシー、ここにいなさい 
 B: Yes, I will. I like being here. ええ、そういるよ、私はここにいるのが好きよ

また、以下は受身形のフレーズだが、これもbe 動詞のing形動詞フレー ズとなっているものだ。
  I don't like being loved by such a man. 私はあんな男に愛されるのはいやだよ 
lovedのフレーズは受身形だ。

●動詞フレーズは変化はたった5つ! 
【一般動詞フレーズ5段活用
 light it up   それをライトアップする」
=============================
(1) light(s) it up    現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形のみで使われる。
(2) lighted it up    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形のみで使われる。 
(3) light it up    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) lighting it up   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) lighted it up    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開] 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形
   We keep lighting it up.  
  私たちは、(ふだん)
それをライトアップし続けている
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) ※過去形
   We kept lighting it up.  
  私たちは、(その時)
それをライトアップし続けた

[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) ※未来形
   We will kept lighting it up.  
  私たちは、(これから)
それをライトアップし続けるつもりです

   We must kept lighting it up.  
  私たちは、
それをライトアップし続けなければならない

[4] ing形動詞フレーズ
 (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
   We are keeping lighting it up.  
  私たちは、(今)
それをライトアップし続けている

[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) ※現在完了形 経験用法
   We have ever kept lighting it up.  
  私たちは、(今まで)
それをライトアップし続けたことがある


【今日の学習】
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~
動詞フレーズを使いこなす 1 

●単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない
CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす 
CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか? 


イメトレ英語学習法」での、ネイティブによる音声はまず動詞フレーズを読み上げ、次に完成文を読みあげている.
 例  say Good-by(e) → ) It was hard to say Good-by(e).

【イメトレNo.53】 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(1)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) I have finished drinking a cup of tea.
  私は、ちょうどお茶を一杯飲み終えたところです 
(2) (お酒などを)注ぐのを止めてよ! 
(3) 雨はもうやんでるよ 
(4) あなたは、野球の試合を見るのはお好きですか? 
(5) 私は、楽しくあなたのお手紙を読みました 
(6) 私は、楽しくロンドンを訪れています 
(7) 私は、例のお金についてあれこれ言うのは嫌いです 
(8) Keep smiling!    気楽にやりなさい! / 気にしないで! 
(9) 彼は、しきりに同じことを言い続ける 
(10) 私は、会社を退職するつもりです

CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは受身形や完了形をどうとらえているか? 
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか?

私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。

【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。
当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
 https://cominica.cart.fc2.com/

 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会
<

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその19

2019-01-29 15:57:54 | ファンクションメソッドとは?


 
 
【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その7

教育文法は「英文読解」にも致命的な悪影響を与えている。その悪影響とは、英語の発想を教えないから、英文読解においては「遅読」の原因となったり、英語発想に従って「意味」がとれない原因となっている。よく「発音が聞き取れない」から日本人はリスニングが苦手だとよく言われるが、私は逆に「発音が聞き取れても意味がわからない場合が多い」と思う。
今回も、以下の5つの表現における英語における5つの「客観化」表現について述べていくことにする。この「客観化」表現というのは、私だけの命名だということを断っておきたい。
さらに以下の説明では教育文法の用語は最小限にすることにしたい。そのワケは皆さんの「英語脳」に「ゴミ」をつめたくないからだ。
しかし、(1)(2)は方位語(方位副詞や前置詞)、(3)は進行形、(4)は受身形、そして(5)は一般動詞の表現だ。教育文法で英語が話せないのは、これら中1や中2で学んだことが、英語表現と「有機的な結びつき」を教えないからだ。
まず、左の表現は「具体的な表現」、そして右は的な表現」だ。
 (1) A girl is over there. ------> a girl over there
   ある少女があそこにいる  あそこにいる少女
 (2) A girl is with glsses. ------> a girl with glsses
   ある少女が眼鏡をかけている  眼鏡をかけている少女
 (3) A girl is dancing over there. ------> a girl dancing over there
   ある少女があそこで踊っている    あそこで踊っている少女
 (4) A girl is called Hanako ------> a girl icalled Hanako
   ある少女が花子と呼ばれている  花子と呼ばれている少女
 (5) I know a girl ----------------> a girl I know
   私はある少女を知ってる    私が知ってる少女
以上、英文の生産においてはa girl over there、a girl over thereなどと「ひとまとまりのもの」としてとらえる必要がある。

  (1) あなた、あそこにいる少女を知っていますか?
   (~は ドウする文)
   (1) あなたは知ってるの?  → Do you know 
   (2) あそこにいる少女を  →  the girl over there
   (完成文)  → Do you know the girl over there? 

  (2) あそこにいる少女は私の娘です
   (~は ナニだ文)
   (1)あそこにいる少女は〜だ → the girl over there is
   (2) 私の娘        →  my daughter
   (完成文 → The girl over there is my daughter.

  (3) あなた、メガネをかけている少女を知っていますか?
   (~は ドウする文)
   (1) あなたは知ってるの?  → Do you know 
   (2) 眼鏡をかけいいる少女を  →  the girl with glasses
   (完成文 → Do you know the girl with glasses? 

  (4) メガネをかけている少女はとても可愛いです
   (~は ドンナだ文)
   (1)あそこにいる少女は〜だ → the girl with glasses is
   (2) とても可愛い     →  very pretty
   (完成文 → The girl with glasses is very pretty.

  (5) あなた、あそこで踊っている女性を知っていますか?
   (~は ドンナだ文)
   (1) あなた、知っているか? →  Do you know 
   (2) あそこで踊っている女性  →  the woman dancinng over there
   (完成文 → Do you know the woman dancinng over there?

  (6) あそこで踊っている女性は私の妻です
   (~は ナニだ文)
   (1)あそこで踊っている女性は〜だ →  the woman dancinng over there is
   (2) 私の妻     →  my wife
   (完成文 → the woman dancinng over there is my wife.

  (7) あなたは、花子と呼ばれる女性を知っていますか?
   Do you know the woman called Hanako?

  (8) 花子と呼ばる女性はここいいまいす
   The woman called Hanako is here.
 
以下は、英語のテキストではダメだということで私が学生たちに配布したテキストを元に編集した教材だ、
TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会
<

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその18

2019-01-28 16:57:37 | ファンクションメソッドとは?

  
やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その6
皆さんは、日本人は英語を話せないが、文法や英文読解は「できる」と思っていはずだ。
現在のことは知らないが、以前TOIEC試験では文法や英文読解よりもlistening問題での得点がまさっていたものだ。
さて言うまでもないが、日本の英語教育で使われている文法理論、つまり五文型理論は英文読解のためのものであり、日本だけで通じる文法理論であることをしるべきだ。
しかしこの文法理論は「英文読解」にも致命的な悪影響を与えている。その悪影響とは、英語の発想を教えないから、英文読解においては「遅読」の原因となったり、英語発想に従って「意味」がとれない原因となっている。よく「発音が聞き取れない」から日本人はリスニングが苦手だとよく言われるが、私は逆に「発音が聞き取れても意味がわからない場合が多い」と思う。
今回から、以下の5つの表現における英語における5つの「客観化」表現について述べていくことにする。この「客観化」表現というのは、私だけの命名だということを断っておきたい。
さらに以下の説明では教育文法の用語は最小限にすることにしたい。そのワケは皆さんの「英語脳」に「ゴミ」をつめたくないからだ。
まず、左の表現は「具体的な表現」、そして右は的な表現」だ。
 (1) a girl is here. ------> a girl here
   ある少女がここにいる ここにいる少女
 (2) a girl is on the bench. ------> a girl on the bench
   ある少女がベンチいる     ベンチにいる少女
 (3) a girl is siting on the bench. ------> a girl siting on the bench
   ある少女がベンチ座っている     ベンチに座っている少女
 (4) a girl is injured in the accident. ------> a girl injured in the accident
   ある少女が事故で怪我をした     事故で怪我をした少女
 (5) I like a girl ----------------> a girl I like
   私はある少女が好きだ     私が好きな少女
以上、右の表現は(5)以外はすべてbe動詞の文だ。言うまでもなくbe動詞は「存在」を表し、「そんな存在だ」ということだ。以上の5つの表現は中1、中2で学び、右は中3で学ぶことになっている。
今回、理解してほしいのは右の日本文だ。すべて「ここにいる少女」などと「後戻り訳」となっている。もちろん日本語に変換するためには必要だが、これと英語発想とは異なることを知るべきだ。
詳しいことは次回に続くが、英文の生産においてはa girl here、a girl on the benchなどと「ひとまとまりのもの」としてとらえる必要がある。
 (1) Who is the girl here? ここいる女の子とは誰なの?
 (2) Who is the girl on the bench? 
 (3) Who is the girl sitting on the bench? 
 (4) Who is the girl injured in the accident? 
 (5) Who is the girl you like? 

以下は、英語のテキストではダメだということで私が学生たちに配布したテキストを元に編集した教材だ、
TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

第8クール3ヶ月で#英語脳構築 83/90  (#英語で)私がそれをするのを(じっと)見ていなさい!

2019-01-28 10:16:47 | ファンクションメソッドとは?


ファンクションメソッド オンライン講座語彙力増強サポートプログ


英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
以下の2つは当講座主教材「イメトレ英語学習法」のPARTは総集編のようなものだ。
今回も英語表現における「表現の枠組」ということに焦点を当て,総集編とはどのようなものか、これについて述べていくことにする。まず今まで登場した表現を概略を述べておきたい。
「事実表現
 They don't light it up.
 They didn't light it up.
 (助動詞のファンクションフレーズ) 情緒表現」
 Light it up, will you. それをライトアップしてもらいませんか?
 They will light it up.
 They can light it up.
 (be動詞系列のファンクションフレーズ) 情緒表現」
 They are going to light it up.
 They are able to light it up.
 They are sure to light it up.
 (一般動詞系列ファンクションフレーズ)情緒表現」
 They have to light it up.
 They want to light it up.
 They seem to light it up.
 以下はVOC感覚の表現だ。
 We wanted them to light it up. 私たちは,彼らにそれをライトアップしてもらった
 We told them to light it up私たちは,彼らにそれをライトアップするように言った

以下を[3]を説明する前に,VOC感覚というものについてすでに登場した表現を思い出していただきたい。それはトランプ大統領の演説だ。
 We will make America great. 私たちは偉大にするつもりだ
これはC(補語)が形容詞だ。そのCを動詞フレーズしたものが
VOC感覚の表現だということだ。

[3]原形動詞フレーズをVOC感覚で使って
●toなしで原形動詞フレーズがVOC感覚になるもの
動詞には、「ひとまとまりの行為や状態」を「見た」「聞いた」、ある いは「させる」などと表現するものがある。
先に登場した want や tell、 ask などはtoを必要としたが、これらの表現では to を使わない。それは 情緒動詞 willやmust と同じように、動詞自体が強い意味を持っているか らだ。

原形動詞フレーズは「ひとまとまり行為や状態」、ある意味で「頭に描 いた映像世界」を表すので、行為や状態の「一部始終」という意味を含ん でいる。
元々、この原形動詞フレーズによって表現する最も単純な命令文は、 「あるべき行為や状態の一部始終をしろ」と命令するものだ。したがって この命令形にはその行為や状態の一部だけをしろというものではない。
この行為や状態の「ひとまとまり」、つまり一部始終を「させる」「見 る」「聞く」というのが、これらの動詞の特色だ。
これら to なしで原形動詞フレーズを導く動詞は、意味の上で以下の2 つに分けることができる。

(1)「~してもらう」「~させる」など使役を表す動詞(使役動詞)
  have, let, make, help, etc. 
A: Did they light it up? 彼らはそれをライトアップしたの?
B: Yes. We had them light it up. ええ、私たちは彼らにそれをライトアップしてもらいました
ただし、(1)の使役を表す動詞は、日本語訳ではふつう「~させる」と なるが、英語の意味はそれぞれ違いがあることに注意してほしい。
まず haveは「~してもらう」とある意味で中立的な意味を持ち、let の場合は 人がしたいからさせてやる」、make の場合はその逆で「無理矢理させ る」といった意味がある。
これにのニュアンスの違いは【イメトレNo.49】で確認してほしい。 また、112ページのCoffeeRoom8でも述べている。

(2)「~見る」「~聞く」など知覚を表す動詞(知覚動詞) 
  see, hear, watch, feel, etc. 

A: Did they light it up? 彼らはそれをライトアップしたの?
B: Yes. We saw them light it up? ええ、私たちは彼らにそれをライトアップしてるのを見ました

●動詞フレーズは変化はたった5つ! 
【一般動詞フレーズ5段活用
 light it up   それをライトアップする」
=============================
(1) light(s) it up    現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形のみで使われる。
(2) lighted it up    過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形のみで使われる。 
(3) light it up    原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) lighting it up   ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) lighted it up    ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
[基本4時制の展開] 一般動詞系列の展開
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在形
  We have them light it up.
  私たちは,(ふだん)彼らにそれを
ライトアップしてもらっています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) ※過去形
  We had them light it up.
  私たちは,(その時)彼らにそれを
ライトアップしてもらいました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) ※未来形
  We will have them light it up.
  私たちは,(これから)彼らにそれを
ライトアップしてもらうつもりです
  We may have them light it up.
  私たちは,彼らにそれを
ライトアップしてもらうかもしれない

[4] ing形動詞フレーズ
 (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  進行形は無し
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) ※現在完了形 経験用法
  We have ever them light it up.
  私たちは,彼らにそれを
ライトアップしてしてもらったことがあります


【今日の学習】
ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~
動詞フレーズを使いこなす 1 

●単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない
CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす 
CHAPTER1 原形動詞フレーズを使いこなす
 ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか? 

イメトレ英語学習法」での、ネイティブによる音声はまず動詞フレーズを読み上げ、次に完成文を読みあげている.
 例 take it to my room → Please have the porter take it to my room 

【イメトレNo.49】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(9)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
(1) 私は、秘書にその手紙をタイプしてもらいました
(2) Please have the porter take it to my room
  どうかボーイさんにそれを私の部屋に持って行ってもらってください
(3) 私は今、どんな人にも来ててもらいたくはありません
(4) 私にやらせるものなら、やらせてみろ!、絶対やるものか!
(5) 私を笑わせるなよ(バカげているよ)
(6) そんなことをしたら、私はアホなやつだと思われるよ 
(7) 私を放して!
(8) 私にあなたの住所を教えてよ
(9) こっちを向いて、みなさんの顔を見せてください
(10) 彼は、私が自転車を修理するのを手伝ってくれた
※ 「使役動詞」 have, let. make, help を用いたものだ。いずれの文例も、My secretary types the letter といった文が、その基本となって いることに注目してほしい。

【イメトレNo.50】 原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(10)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
(1) 私は、トラックがネコをひくのを見ました 
(2) 私は、小さな男の子がその部屋に入っていくのを見ました 
(3) メアリーは、ジョンが行ってしまうのを見るのが嫌でした
(4) 私は、誰かが大声で叫ぶのが聞こえました 
(5) あなたは、彼が出て行くのが聞こえましたか?
(6) 私は、何かが私の背中に触れたのを感じました
(7) 彼は、痛みがじんと腕に伝わるのを感じました
(8) Watch me do it!
  私がそれをするのを(じっと)見ていなさい! 
(9) 彼は、卵がゆだるのを見ていました 
(10) 彼女は、息子が(道路を歩いて)近づいてくるのを見ていました 
※ 「知覚動詞」 see, hear. feel, watch を用いたものだ。
いずれの文例も、A truck runs over the cat といった文が、その基本となっているこ とに注目してほしい。

CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか? 
CHAPTER3 ed形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは受身形や完了形をどうとらえているか? 
CHAPTER4 現在形・過去形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは現在形や過去形をどうとらえているか?

ワンフレーズから英文の生産をする、この学習法が日本人にはまったく欠けている、
ぜひとも、以下の音声つきの動画をご覧ください。

☆動画をご覧いただいた方には、よかったら「チャンネル登録」をお願いします。

   英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 
英会話発想トレーニング その家にいなさい!

   英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 
英会話発想トレーニング その2 あなたは嘘をついている!
 


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法

当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。
当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
 https://cominica.cart.fc2.com/



ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会