最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

英語の九九 英会発想トレーニングその105

2013-11-22 16:08:01 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

 ファンクションメソッド英語研究会 動画リスト

【なぜファンクションメソッドが脚光を浴びているのか!!】

日本人に「英語を話すためのしくみ」と「英語ということば(単語)をどのように並べて英語表現とするか」という視点がまったく欠けています。
だから英会話学習は覚えては忘れ忘れては覚えるセリフ覚えの学習となっているのです。
言うまでもなく英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています。ここで英語の発想は4つの時制で成り立っていることを確認してください、

4時制

今回も、とりあげたのはbe動詞系列の7つのパターンです。いわゆるこれらは補語です。
前回は、その現在形と過去形での表現展開について述べました。今回は、未来形と、情緒表現について述べます。ただし補語のパターンはbeで始まる原形動詞フレーズとなることに注意してください。
驚くことに、ここでの展開では「未来進行形」「未来受身形」も含まれます。

この_____の部分は未来を表すファンクションフレーズが入り、She will, She won't, Will sheなどが入ります。その意味は「~なるでしょう」「ならないでしょう」「なりますか?」の意味となります。
さらにShe may, She may notやShe can, She can'tやShe mustなどの情緒動詞(助動詞)を使うと、「~かもしれない」「~ないかもしれない」、「~はずだ」「~はずはない」、「~違いない」など「情緒表現」になります。またこの「情緒表現」には、一般動詞を使ったファンクションフレーズもあります。例えば、seems toのようなもので、そのまま補語フレーズが結びつきます。

  She seems to be lonely. 彼女は孤独のようだ
  She doesn't seem to be lonely. 彼女は孤独のようには思えない
  Does she seem to be lonely? 彼女は孤独のように思えますか?

私の言う「英語を話すためのしくみ」と「英語ということば(単語)をどのように並べて英語表現とするか」というのはまさにこのことです。

(1) be動詞+形容詞
   __________ be lonely.
   彼女は孤独になります、孤独にならないだろう、孤独になるの?
   孤独かもしれない、孤独でないかも、孤独なはずだ、孤独であるはずがない、孤独に違いない
(2) be動詞+名詞
   __________ be a lonely girl.
   彼女は孤独(女の子になるだろう、ならないだろう、なるの?
   孤独な女の子かもしれない、でないかも、なはずだ、であるはずがない、に違いない
(3) be動詞+方位副詞
   __________ be away from the office.
   彼女は出社するだろう、出社しないだろう、出社するの?
   出社するかもしれない、しないかも、するはずだ、するはずがない、するに違いない
(4) be動詞+前置詞+名詞
   __________ be against the law.
   彼女は法律に違反するだろう、しないだろう、するの?
   法律に違反しているかもしれない、していないかも、しているはずだ、しているはずがない、いるに違いない

以下は、非時制の動詞フレーズが補語となっているものです。

(6) be動詞+~ing形動詞フレーズ(進行形) ※未来進行形
   __________ be doing the gardening.
   彼女は(暗くなるまで)庭仕事をし続けるだろう、続けないだろう、続けるの?
   庭仕事をし続けかもしれない、ないかも、はずだ、はずがない、違いない
(7) be動詞+~ed形動詞フレーズ(受身形)
   __________ be injured.> ※未来受身形
   彼女はケガをするだろう、しないだろう、ケガをするの?
   ケガをしているかもしれない、してないかも、してるはずだ、してるはずがない、してるに違いない

日本人が英語を話せないのは当たり前のことです。「ことばとしての英語世界」を教えないで、未来進行形で、未来受身形だとバラバラに教えるからいつまでも英語がことばとして定着しないということです。

「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版は、初歩からこの英語のしくみを身につける教材です。

 ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」

ファンクションメソッドによる電子書籍や教材が二色刷りになっているのは、この英語の発想を身につけるためです。一文丸暗記をしようとしないで、まず赤文字で表記されたフレーズを何度も声を出してその意味をイメージしてください。これが私の言う「イメージトレーニング」、つまり「イメトレ」です。
----------------------------------------

このブログは【コミニカ英語教材<基礎編>PDF版】を購入された方をサポートしています。

[第1109講座]  

[今日の学習]

ブログの上にあげた記事の続きです。
私が昔、塾をしていてもちろんこの教材を使っていました。
この教材の構成もだいたい補語は上の順に登場します。

ある時、私があることに気づき驚いたことがあります。中1配当 第8級~第7級の段階に進んでいくと、生徒たちは以下の「コミニカ英作法」の①のフレーズを書かなくなったことです。つまりこの部分はファンクションフレーズに当たります。
このフレーズを書かないで、そのまま完成文を書いてしまうのです。
それもこのフレーズは上にあげた7つのパターンでの文の生産に共通します。したがって進行形も受身形もこのフレーズで運用できます。だからプリントをこなすスピードがどんどん速くなります。
しかも中学英語も2年間とちょっとで終えてしまうことになります。

例えば、現在形、過去形、そして今回の未来形やcanのファンクションフレーズをご覧ください。
現在形ではam, are,isとか、過去形ではwas, wereの選択がありますが、willやcanはとても簡単なものとなっていることがわかります。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 過去形
table-2

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞・一般動詞共通 未来形
table-3

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 助動詞can
table-4

この「英語の九九 英会発想トレーニング教材HTML版」は社会人の方に「中学英語やり直し教材」として使われています。このブログの先頭にある7つの表現はほとんと中学英語で身につけなければならなかったことです。

  ご不明点ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください
  ファンクションメソッド英語研究会 メールアドレス

be動詞系列のものをとりあげると以下のような配列となっています。

 ・中1配当 第16級~第14級 補語が名詞 (~は ナニだ文)
 ・中1配当 第10級 補語が形容詞 (~は ドンナだ文)
 ・中1配当 第8級~第7級 補語が方位副詞と前置詞+名詞 (~は ある・いる文)
 ・中1配当 第1級  補語がing形ののもの/進行形 (~は ドンナだ文)
 ・中2配当 第6級  補語がto+原形ののもの/be going to (~は ドンナだ文)
 ・中2配当 第2級  補語がed形ののもの/受身形 (~は ドンナだ文)

[英語の九九 英会発想トレーニング]

 (1) 彼女は孤独かもしれない
    → She may be lonely. 

  cf. She seems to be lonely. 孤独なようだ

 (2) 彼女は孤独な女の子かもしれない
    → She may be a lonely girl. 

  cf. She seems to be a lonely girl. 

 (3) 彼女は出社しないかもしれない、不在かもしれない
    → She may be away from the office.

  cf. She seems to be away from the office. 

 (4) 彼女はあなたの考えには反対かもしれない
    → She may be against your idea.

  cf. She seems to be against your idea. 

以下は、非時制の動詞フレーズが補語となっているものです。 

 (6) 彼女は(暗くなるまで)庭仕事をし続けるかもしれない ※ willを使うと未来進行形
    → She may be doing the gardening 

  cf. She seems to be doing the gardening. 庭仕事をしているようだ

 (7) 彼女はケガをしているかもしれない ※ willを使うと未来受身形
    → She may be injured. 

  cf. She seems to be injured. ケガをしているようだ

以上英語はファンクションフレーズと補語フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているのが英語のしくみです。

【受講生の方に】

【ご注意】
※「オンライン通信講座受講者用ページ」を参照できるのは、「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方が対象となっています.
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
「英語の九九英会話発想トレーニング」社会人のための「中学英語やり直し教材」!英語脳構築に最適 「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。 HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。英語の九九 英会話発想トレーニング 前半英語の九九 英会話発想トレーニング 後半

ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行教材 ダウンロード販売
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット
DL-MarketIpadなど
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
ダウンロード販売英語の九九 英会話発想トレーニング all

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 ダウンロード販売☆☆
【電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)】
電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」
電子書籍「話せる・使える英語のしくみ」

ファンクションメソッド英語研究会HP

日本人だけが英語を話せないその理由 (1)

2013-11-09 14:30:07 | ファンクションメソッドとは?

 ファンクションメソッド英語研究会 動画リスト

[日本人だけが英語を話せないその理由 (1)]

【なぜファンクションメソッドが脚光を浴びているのか!!】

 今回の記事は、以下のブログで音声解説付きでご覧になれます。
クリックしてください。

  ブログ [日本人だけが英語を話せないその理由 (1)

結論を先に言えば、「英語のしくみがそうであれば、そのまま受け入れなければならない」のは当たりのことだからです。
これが世界の誰もがやっていることなのです。
日本人だけが英語を話せないというのは、この当たり前のことを無視しているからです。

※これは余談ですが、以下の【グループA】の文例を書くのに、ワープロの「置き換え」機能を使っています。簡単に文例が書き変わります。
その理由は英語のしくみはシンブルだからです。

----------例 1 ----------------------

例えば、英語で表現する場合、rain a lot(たくさん雨が降る)をそのまま覚えてしまい、それをどのように運用するか、これが世界中で行われている学習法です。

 rain a little, rain hard, rain heavily, rain all day, rain all night, rain harder, rain more heavily,etc.

具体的には以下のようにとらえるのが「英語のしくみ」です。まずファンクションフレーズを宣言し、続いて動詞・補語フレーズを続けるということです。

【グループA】
(1) It will -----> rain a lot
  (~だろう) (たくさん雨が降る)
 cf. Will it rain a lot?
   Yes, it will. / No, it won't.
(2) It may -----> rain a lot
  (~かもしれない) (たくさん雨が降る)
(3) It cannot -----> rain a lot
  (~はずはない) (たくさん雨が降る)
(4) It is going to -----> rain a lot
  (~だろう) (たくさん雨が降る) 
(5) It is likely to -----> rain a lot
  (~ようだ) (たくさん雨が降る)
(6) It is sure to -----> rain a lot
  (きっと~) (たくさん雨が降る)
(7) It seems to -----> rain a lot
  (~ようだ) (たくさん雨が降る) ※推測
(8) It is -----> raining a lot
  (~いる) (たくさん雨が降って)
 cf. Is it raining a lot?
   Yes, it is. / No, it isn't.
(9) It has -----> rained a lot
  (~ユウする) (たくさん雨が降った)
 cf. Has it rained a lot?
   Yes, it has. / No, it hasn't.

【グループB】  教育文法

※助動詞+動詞の原形 will rain, may rain
※(7) seem to+動詞の原形 seem to rain
※(8) 進行形はbe動詞+現在分詞 is raining
※(9) 完了形はhave[has}+過去分詞 has rained

(1) It will rain a lot.
   (雨が降るだろう) ←  (たくさん)
 cf. Will it rain a lot?
   Yes, it will. / No, it won't.
(2) It may rain a lot.
   (雨が降るかもしれない) ←  (たくさん)
(3) It cannot rain a lot.
   (雨が降るはずはない) ←  (たくさん)
(4) It is going to rain a lot.
  (雨が降るだろう) ←  (たくさん)
(5) It is likely to rain a lot.
  (雨が降るようだ) ←  (たくさん)
(6) It is sure to rain a lot.
  (きっと雨が降る) ←  (たくさん)
(7) It seems to rain a lot.
  (~ようだ) (雨が降る)  ←  (たくさん) ※推測
(8) It is raining a lot.
    (雨が降っている)  ←  (たくさん)
 cf. Is it raining a lot?
   Yes, it is. / No, it isn't.
(9) It has rained a lot.
   (雨が降った) ←  (たくさん)
 cf. Has it rained a lot?
   Yes, it has. / No, it hasn't.

rain a lotをrain a little(少し雨が降る)、snow a lot(たくさん雪が降る)などの表現へと拡大するできることは誰でも予想できると思います。
しかし「英語のしくみ」というのは、決してそんなことに留まっていません。
例えば、上の文例のItをHe, She, Taro, Mr.Suzuki, Our bossなどに変え、rain a lotをcome soon(間もなくやって来る)、get married(結婚する)、get divorced(離婚する)、be promoted to a director (取締役に昇進する)に変えて表現してください。

----------例 2 ----------------------

【グループA】
(1) He will -----> come soon
  (彼は~だろう) (まもなくやって来る)
(2) He may -----> come soon
  (彼は~かもしれない) (まもなくやって来る)
(3) He cannot -----> come soon
  (彼は~はずはない) (まもなくやって来る)
(4) He is going to -----> come soon
  (彼は~だろう) (まもなくやって来る) 
(5) He is likely to -----> come soon
  (彼は~ようだ) (まもなくやって来る)
(6) He is sure to -----> come soon
  (きっと彼は) (まもなくやって来る)
(7) He seems to -----> come soon
  (彼は~ようだ) (まもなくやって来る) ※推測
(8) He is -----> coming soon
  (彼は~いる) (まもなくやって来る)
(9) He has -----> come soon
  (彼は~ユウする) (まもなくやって来た)

【グループB】

※助動詞+動詞の原形 will come, may come
※(7) seem to+動詞の原形 seem to come
※(8) 進行形はbe動詞+現在分詞 is coming
※(9) 完了形はhave[has}+過去分詞 has come

(1) He will come soon.
  彼は レ (来るだろう) ←  (まもなく)
(2) He may come soon.
  彼は レ (来るかもしれない) ←  (まもなく)
(3) He cannot come soon.
  彼は レ (来るはずはない) ←  (まもなく)
(4) He is going to come soon.
  彼は レ (来るだろう) ←  (まもなく)
(5) He is likely to come soon.
  彼は レ (来るようだ) ←  (まもなく)
(6) He is sure to come soon.
  彼は レ (きっと来る) ←  (まもなく)
(7) He seems to come soon.
  彼は レ (~ようだ) (来る)  ←  (まもなく) ※推測
(8) He is coming soon.
  彼は レ (来ようとしている)  ←  (まもなく)
(9) He has come soon.
  彼は レ (来たところです) ←  (まもなく)

----------例 3 ----------------------

【グループA】
(1) My dream will -----> come true
  (私の夢は~だろう) (実現する)
(2) My dream may -----> come true
  (私の夢は~かもしれない) (実現する)
(3) My dream cannot -----> come true
  (私の夢は~はずはない) (実現する)
(4) My dream is going to -----> come true
  (私の夢は~だろう) (実現する) 
(5) My dream is likely to -----> come true
  (私の夢は~ようだ) (実現する)
(6) My dream is sure to -----> come true
  (きっと私の夢は~だろう) (実現する)
(7) My dream seems to -----> come true
  (私の夢は~ようだ) (実現する) ※推測
(8) My dream is -----> coming true
  (私の夢は~ある) (実現しつつ、しながら)
(9) My dream has -----> come true
  (私の夢は~ユウする) (実現した)

【グループB】

※助動詞+動詞の原形 will come, may come
※(7) seem to+動詞の原形 seem to come
※(8) 進行形はbe動詞+現在分詞 is coming
※(9) 完了形はhave[has}+過去分詞 has come

(1) My dream will come true.
   私の夢は レ (なるだろう) ←  (本当に)
(2) My dream may come true.
   私の夢は レ (なるかもしれない) ←  (本当に)
(3) My dream cannot come true.
   私の夢は レ (なるはずはない) ←  (本当に)
(4) My dream is going to come true.
   私の夢は レ (なるだろう) ←  (本当に)
(5) My dream is likely to come true.
   私の夢は レ (なるようだ) ←  (本当に)
(6) My dream is sure to come true.
   私の夢は レ (きっとなる) ←  (本当に)
(7) My dream seems to come true.
   私の夢は レ (~ようだ) (なる)  ←  (本当に) ※推測
(8) My dream is coming true.
   私の夢は レ (なろうとしている)  ←  (本当に)
(8) My dream has come true.
   私の夢は レ (なったところです) ←  (本当に)

----------例 4 ----------------------

be trusted(信頼される)、be cheated(騙される)、be injured(怪我をする)

【グループA】

(1) He will -----> be promoted to a director
  (彼は~だろう) (取締役に昇進する)
(2) He may -----> be promoted to a director
  (彼は~かもしれない) (取締役に昇進する)
(3) He cannot -----> be promoted to a director
  (彼は~はずはない) (取締役に昇進する)
(4) He is going to -----> be promoted to a director
  (彼は~だろう) (取締役に昇進する) 
(5) He is likely to -----> be promoted to a director
  (彼は~ようだ) (取締役に昇進する)
(6) He is sure to -----> be promoted to a director
  (きっと彼は) (取締役に昇進する)
(7) He seems to -----> be promoted to a director
  (彼は~ようだ) (取締役に昇進する) ※推測
(8) 進行形はナシ
(9) He has -----> been promoted to a director
  (彼は~ユウする) (取締役に昇進した)

【グループB】

※受身形は be動詞+過去分詞 is promoted
※助動詞+動詞の原形 will be, may be
※(7) seem to+動詞の原形 seem to be
※(8) 進行形はなし
※(9) 完了形はhave[has}+過去分詞 has been

(1) He will be promoted to a director.
   彼は レ (なるだろう) ← (昇進する) (取締役に)
(2) He may be promoted to a director.
   彼は レ (なるかもしれない) ←  (昇進する) (取締役に)
(3) He cannot be promoted to a director.
   彼は レ (なるはずはない) ←  (昇進する) (取締役に)
(4) He is going to be promoted to a director.
   彼は レ (なるだろう) ←  (昇進する) (取締役に)
(5) He is likely to be promoted to a director.
   彼は レ (なるようだ) ←  (昇進する) (取締役に)
(6) He is sure to be promoted to a director.
   彼は レ (きっとなる) ←  (昇進する) (取締役に)
(7) He seems to be promoted to a director.
   彼は レ (~ようだ) (なる)  ←  (昇進する) (取締役に) ※推測
(8) 進行形はナシ
(9) He has been promoted to a director.
   彼は レ (なったところです) ← (昇進する) (取締役に)

----------例 5 ----------------------

【グループA】
(1) It will -----> be rainy
  (~だろう) (雨模様になる)
 cf. Will it be rainy?
   Yes, it will. / No, it won't.
(2) It may -----> be rainy
  (~かもしれない) (雨模様になる)
(3) It cannot -----> be rainy
  (~はずはない) (雨模様になる)
(4) It is going to -----> be rainy
  (~だろう) (雨模様になる) 
(5) It is likely to -----> be rainy
  (~ようだ) (雨模様になる)
(6) It is sure to -----> be rainy
  (きっと~) (雨模様になる)
(7) It seems to -----> be rainy
  (~ようだ) (雨模様になる) ※推測
(8) 進行形はナシ
(9) It has -----> been rainy
  (~ユウする) (雨模様になった)
 cf. Has it been rainy?
   Yes, it has. / No, it hasn't.

 It has -----> been rainy for three days
 この3日間ずっと雨模様です

---------------------------------------

「英語を自由に話す」というのは、どれだけファンクションフレーズと動詞フレーズを覚えるかにかかっています。
当研究会では、「Holistic Approachによるワンランクアップの通信講座」を開催しています。入会は随時です。

  ブログ Holistic Approach英会話通信講座


ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行教材 ダウンロード販売
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット
DL-MarketIpadなど
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
ダウンロード販売話せる・使える英語のしくみ

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 ダウンロード販売☆☆
【電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)】
電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」
電子書籍「話せる・使える英語のしくみ」

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)「困ってるの?」「そう、困ってるよ」「いいえ、困ってないよ」

2013-11-03 12:35:35 | ファンクションメソッドとは?

 ファンクションメソッド英語研究会 動画リスト

[( 続)話せる・使える英語のしくみ]



「話せる・使える英語のしくみ―学校で教わらなかった新しい理解のしかた」復刻電子書籍版(PDF)販売について」

「話せる・使える英語のしくみ―学校で教わらなかった新しい理解のしかた」復刻電子書籍版(PDF) A5判 245ページ 価格1,200円

この本は1994年日本実業出版社から販売され1万数千冊が売れ、その後絶版になりほぼ19年を経過していますが、現在アマゾンの中古書で4,686円から10,000円の価格帯で販売されています。(2013年10月26日現在)

日本実業出版社刊(1994年) 著者 単行本 定価1,300円 (税別)

話せる・使える英語のしくみ アマゾン中古書価格 

著者たる私にとっても「化け物」みたいな本と言えます。
いまだに高値で流通しているのは、本の内容が教育文法ではなく、まったく新しい「英語を話すための英語のしくみ」について述べられているからと思います。

「学校で教わらなかった新しい理解のしかた」という切り口はいまだに新鮮なものだからこのような中古書の流通価格を支え続けてきたものと言えます。

実は私はブログや動画などでこの本について宣伝したことはなく、HPにおいても本の表紙をとりあげていますが、本の内容については紹介していませんでした。図書館で目にした方や、口コミによって売れ続けていると想像します
-------------------------------------------

英語は一般動詞系列とbe動詞系列の2つで成立しています。
今回はそのbe動詞系列について述べます。

(ことばはワンフレーズから始める)

  Pregnant? Yes. Pregnant.  No, Not pregnant.
  妊娠してるの?  はい、妊娠しています  いいえ、妊娠していません

  (Are you) Pregnant? Yes. (I am) Pregnant.  No, (I am) Not pregnant.
  (Is she) Pregnant? Yes. (She is) Pregnant.  No, (She is) Not pregnant.

ここで述べたことは、be動詞は「存在」を表し、その「存在」を補って説明するものを補語というということです。

教育文法では(1)と(2)、つまり形容詞と名詞だけを補語としています。
しかし、英語の発想ではとてもシンプルで、以下の(1)から(7)まで、7つのパターンの補語があります。つまり赤色で着色したフレーズです。

 (1) I am angry. ※ 補語が形容詞
   私は怒っている
 (2) I am a traveler. ※ 補語が名詞
   私は旅行者です、旅行をしています
 (3) I am down. ※ 補語が方位副詞
   私は滅入っている
 (4) I am in trouble. ※ 補語が前置詞+名詞
   私は困っている
 (5) I am to travel. ※ 補語がto+原形動詞フレーズ
   私は旅行をする予定です
 (6) I am traveling. ※ 補語がing形動詞フレーズ
   私は旅行している
 (7) I am troubled. ※ 補語がed形動詞フレーズ
   私は困っている

例えば、英語の発想では補語は独立した意味を持っています。それが英語表現の土台となります。
つまりことばというものは小から大へと進むもので、決してその逆ではないということです。

以上、特に補語が7つのパターンがありますが、これを運用するファンクションフレーズは共通して以下のものです。現在進行形、現在受身形が含まれます。



  (1) Angry? --- Yes, Angry. ---- No. Not angry.
    怒ってるの? そう、怒ってるよ  いいえ、怒ってないよ

  (2) A traveler? --- Yes, A traveler. ---- No. Not a traveler.
    旅行してるの? そう、旅行してるのよ  いいえ、旅行してないよ

  (3) Down? --- Yes, Down. ---- No. Not down.
    滅入ってるの? そう、滅入ってるよ  いいえ、滅入ってないよ

  (4) In trouble? --- Yes, In trouble. ---- No. Not in trouble.
    困ってるの? そう、困ってるよ  いいえ、困ってないよ

  (4) Under control? --- Yes, Under control. ---- No. Not under control.
    コントロールされてるの? そう、コントロールされてるよ  いいえ、コントロールされてないよ
  The situation is ~. The situation is not ~, Is the situation ~?

--------以下が3つの動詞フレーズを使ったもの--------
    
  (5) To travel? --- Yes, To travel. ---- No. Not to travel.
    旅行するの? そう、旅行するよ  いいえ、旅行しないよ
  (5) To be continued? --- Yes, To be continued. ---- No. Not to be continued.
    続くの? そう、続くよ  いいえ、続かないよ
  This story is ~. This story is not ~, Is this story ~?

  (6) Traveling? --- Yes, Traveling. ---- No. Not traveling.
    旅行してるの? そう、旅行してるのよ  いいえ、旅行してないよ

  (7) Troubled? --- Yes, Troubled. ---- No. Not troubled.
    困ってるの? そう、困ってるよ  いいえ、困ってないよ
---------------------------------------------------

この(5)(6)(7)はすべて動詞フレーズです。教育文法ではbe toの構文、進行形、受身形と呼ばれています。
動詞というものは、ほとんどが目的語や補語と結びついてフレーズとなります。もちろんフレーズとなっても、それが形容詞のように使われるこれが英語の発想です。

(5)のパターンについて(主格補語がto+原形動詞フレーズを用いたもの)

教育文法では、「be toの構文」と説明されている。ちなみに「予定」「命令」「運命」などを表すとしている。

  I am to travel.
  This story is to be continued.

(行為や状態はひとまとまりのもの
前置詞toは「到達」を表し、「これから」といった未来の意味となる。

  To be, or not to be, That is the question.
    
  I am to be, or I am not to be, That is the question.

  To eat sushi, or not to eat sushi,

  I am to eat sushi, or I am not to eat sushi.

  This story is to be continued, or not to be continued.

  I am going to travel.
  I am sure to travel.

  This story is gong to be continued.
  This story is sure to be continued.

  I am going to eat sushi.
  I am sure to eat sushi.

(6)のパターンについて(主格補語がing形動詞フレーズを用いたもの) 

教育文法では、進行形は「be動詞+現在分詞」と説明されている。

  I travel.
  S + V
  I am traveling.
  S + V

  I eat sushi.
  S + V + O
  I am eating sushi.
  S + V   + O

(行為や状態はひとまとまりのもの

  I am traveling.

  I am eating sushi.

  Have a nice trip!
  楽しい旅行を過ごしてください
     ↓
  Having a nice trip!
  楽しい旅行を過ごしていますか?

 Rainy?--> Raining?, Sleepy? ----> Sleeping?, Sad? ---> Crying?

 Eat sushi ---> Eating sushi,
 Make sushi ----> Making sushi.
 Have a good time ----> Having a good time.
 Come soon ----> Coming soon.

  Typhoon is coming soon.
  Christmas is coming soon.
  New Year is coming soon.
  Storm is coming soon.
  Earthquake is coming soon.

(7)のパターンについて(主格補語がed形動詞フレーズを用いたもの) 

教育文法では、受身形は「be動詞+過去分詞」と説明されている。

  I am troubled.
  S + V

(行為や状態はひとまとまりのもの

  Married? --- Yes, Married. ---- No. Not married.
  結婚してるの? そう、結婚してるよ  いいえ、結婚してないよ

  Divorced? --- Yes, Divorced. ---- No. Not divorced.
  離婚してるの? そう、離婚してるよ  いいえ、離婚してないよ

  Injured? --- Yes, Injured. ---- No. Not injured.
  怪我してるの? そう、怪我してるよ  いいえ、怪我してないよ

(形容語)
  Tired? --- Yes, Very tired. ---- No. Not very tired.
  疲れてるの? そう、とても疲れてるよ  いいえ、あまり疲れてないよ
  Bored --- Yes, Very bored. ---- No. Not very bored.
  退屈してるの? そう、とても退屈してるよ  いいえ、あまり退屈してないよ

以下はbe動詞過去形のもので、過去進行形、過去受身形が含まれます。



英語のしくみは本当にシンプルなものであることがわかります。

 (2) I am a traveler. ※ 補語が名詞
   私は旅行者です、旅行をしています
 (6) I am traveling. ※ 補語がing形動詞フレーズ
   私は旅行している

 (4) I am in trouble. ※ 補語が前置詞+名詞
   私は困っている
 (7) I am troubled. ※ 補語がed形動詞フレーズ
   私は困っている


語彙力増強教材「日常会話必須基本16動詞」be動詞のパターン

語彙力増強教材「日常会話必須基本16動詞」

語彙力増強教材「日常会話必須基本16動詞」動詞フレーズ感覚別表現

以下の電子書籍は、「話せる・使える英語のしくみ」の続編として著しました。特に進行形や受身形などの時制展開や情緒表現などについて述べています。

U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」音声付き解説 ブロモーション


  He will probably be promoted to a director.
  彼はたぶん取締役に昇進するだろう
  He may be promoted to a director.
  彼は取締役に昇進するかもしれない
  He cannot be promoted to a director.
  彼は取締役に昇進するはずはない
  He must be promoted to a director.
  彼は取締役に昇進するに違いない

  He is going to be promoted to a director.
  彼は取締役に昇進する予定だ
  He wants to be promoted to a director.
  彼は取締役に昇進したがっている

  The road will probably be crowded.
  その道路はたぶん混雑するでしょう
  The road can be crowded.
  その道路は混雑するはずだ
  The road must be crowded.
  その道路は混雑するに違いない

------------------------------------



ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行教材 ダウンロード販売
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット
DL-MarketIpadなど
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
ダウンロード販売話せる・使える英語のしくみ

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 ダウンロード販売☆☆
【電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)】
電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP