最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 47/90

2016-03-31 16:19:07 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語が話せないのか?】

子供たちが、How are you?---I am fine, thank you?「ご機嫌いかがですか?」「元気です、ありがとう」などと馬鹿の覚えのように丸暗記しているのを目にすると涙が出てくる。昔大リーグに行った松井秀樹氏が通ってたいた母校の中学の英語授業が放映されたとき私は目を疑った。英語の教師がHow are you?---I am fine, thank you?と言い、生徒がリピートしていた。
ところでHowという疑問詞は「状態」などを問う疑問詞なのだ。このことについてはすでに学習したのでわざわざ述べないが、「眠いの?」「おいしいの」「天気はどうなの?」などあげたらキリがない。
それを中1の始めから「ご機嫌いかがですか?」「元気です、ありがとう」もないだろう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現在、ファンクションメソッド英語研究会から直接登録申し込み(8.000円)は。DVD(2枚)の郵送料と代金引換料金(希望される方)が無料です。但し、国内郵送に限ります。
なお、DVDには、【講座を開設している3つのブログ】と「ページ認証」のIDとpasswordが収録されています。
  ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)DVD郵送
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の学習】



今回のオウム返しは三段階のステップとなっています。その1つ目はbe+形容詞の表現です。言うまでもなくbe動詞系列の運用です。

オウム返し 「あなた、どんな具合なの?」
No. 00 「熱があるのよ」

[1]
Q: feverish?
A: Yes. feverish.
      ↓
[2]
Q: Are you feverish?
A1: Yes, I am. I'm feverish.
A2: No, I'm not. I'm not feverish.
      ↓
[3]
Q: How are you
?
A: I'm feverish.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: 熱があるの?
A: そう、熱があるのよ
[2]
Q: あなた、熱があるの?
A1: はい、そうよ。私、熱があるのよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、熱はないよ
[3]
Q: あなた、どうなの?
A: 私、熱があるよ

【情報BOX】
 be a little feverish 少し熱があるよ
 be all right 体の調子がいい
 be a little hungry 少し空腹だ
 be lonely さびしくい
 be angry 怒っている
 be bad 不愉快だ

その2つ目は一般動詞系列の運用です。動詞feelは「~な状態に感じる」という動的表現となります。

オウム返し 「あなた、どんな具合なの?」
No. 58 「熱っぽいよ」

[1]
Q: Feel feverish?
A: Yes. Feel feverish.
        ↓
[2]
Q: Do you feel feverish?
A1: Yes, I do. I feel feverish.
A2: No, I don't. I don't feel feverish.
        ↓
[3]
Q: How do you feel?
A: I feel a little feverish.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: 熱っぽいの?
A: そう、熱っぽいよ
[2]
Q: あなた、熱っぽいの?
A1: はい、そうよ。私、熱っぽいよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、熱っぽくないよ
[3]
Q: あなた、どんな具合なの?
A: 私、少し熱っぽいよ
feelも、「~のように感じる」という意味でlookと同じパターンで使われます。いずれにしても動詞フレーズとして覚えてしまうことが大切です。

【情報BOX】
 feel a little feverish 少し熱っぽい
 feel all right 体の調子がいい
 feel a little hungry 少し空腹を感じる
 feel lonely さびしく感じる
 feel angry 怒りを感じる
 feel bad 不愉快に感じる


その3つ目はまたbe系列の運用です。動詞feelは「~な状態に感じる」という動的表現ですが、be feeling feverishにすると「継続的な状態」を表すことができます。

feelは進行形として表現することもあります。日本語訳としてはあまり変わりませんが、「今、~のように感じてるの?」といった表現となります。
 Q: Are you feeling a little feverish?
 A: Yes. I'm feeling a little feverish.
 Q: How are you feeling?

【情報BOX】
be feeling a little feverish 少し熱っぽく感じている
be feeling all right 体の調子がよく感じている
be feeling a little hungry 少し空腹を感じている
be feeling lonely さびしく感じている
be feeling angry 怒りを感じている
be feeling bad 不愉快に感じている

  「【オウム返し No.58】~【オウム返し No.59】」
--------------------------------------
 「ファンクションメソッドオンライン講座」
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

-----------
 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP

たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 46/90

2016-03-30 15:44:02 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語が話せないのか?】

進行形や受身形の表現は、日本人以外にとってはとても簡単なものです。
どちらも、「存在」を表すbe動詞と、「継続的な状態」と「受動的な状態」を表します。
 進行形---be+ing形動詞フレーズ 「~は、~しながらの存在だ」
 受身形---be+ed形動詞フレーズ 「~は、~されての存在だ」
いずれも動的な受動的な表現をするために動詞を変化させて「形容詞のように」使うととらえています。
すでに、This (computer) is out of order.(故障している)といった表現は登場しました。これは補語が方位語による表現です。
 be+方位語フレーズ 「~は、~は範囲外の存在だ」
受身形を使うと「誰かによって、何かによって~される」という意味を含むことになります。
以上、いずれもがbe動詞系列での運用であることを確認して下さい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現在、ファンクションメソッド英語研究会から直接登録申し込み(8.000円)は。DVD(2枚)の郵送料と代金引換料金(希望される方)が無料です。但し、国内郵送に限ります。
なお、DVDには、【講座を開設している3つのブログ】と「ページ認証」のIDとpasswordが収録されています。
  ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)DVD郵送
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の学習】



進行形や受身形はいずれもbe動詞系列の運用です。
これにについては、すでにSTEP1[九九]のように覚える英会話にて学習は終えています。

01 英語の骨格 [am, are, is ] [九九]のように覚える英会話
02 英語の骨格 [was, were ] [九九]のように覚える英会話
※未来進行形と現在完了形は省略

オウム返し 「誰のコンピュータが、壊されてるの?」
No. 52 「あなたのコンピュータよ」

[1]
Q: Broken?
A: Yes. Broken.
  ↓
[2]
Q: Is this (computer) broken?
A1: Yes, it is. It's broken.
A2: No, it's not. It's not broken.
    ↓
[3]
Q: Whose computer is broken?
A: Your computer is (broken).
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: 壊れてるの?
A: そう、壊れてるよ
[2]
Q: これって、壊れてるの?
A1: はい、そうよ。それ、壊れてるよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。それ、壊れてないよ
[3]
Q: 何が、壊れてるの?
A: あなたのコンピューターよ

能動的に「ベンチを壊す」という行為を、ベンチを主体(主語)にすると、「ベンチは壊されている存在だ」という受動的な状態を表現することになります。

【情報BOX】
 answer the wish → The wish is answered 願いがかなえられる
 repair the road → The road is repaired 道路が修理される
 reserve this seat → This seat is reserved. 席が予約される

オウム返し 「あなた、誰に愛されてるの?」
No. 55 「彼女の友だちに愛されてるよ」

[1]
Q: Loved by her?
A: Yes. Loved by her.
      ↓
[2]
Q: Are you loved by her?
A1: Yes, I am. I'm loved by her.
A2: No, I'm not. I'm not loved by her.
      ↓
[3]
Q: Who are you loved by?
A: I'm loved by her friend.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: 彼女に愛されてるの?
A: そう、彼女に愛されてるよ
[2]
Q: あなた、彼女に愛されてるの?
A1: はい、そうよ。私、彼女に愛されてるよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、彼女に愛されてないよ
[3]
Q: あなた、誰に愛されてるの?
A: 私、彼女の友達に愛されてるよ

【情報BOX】
 trust you → You are trusted. あなたは信頼されている
 believe you → You are believed. あなたは信じられている
 wait for you → You are waited for. あなたは待たれる
 look at you → You are looked at. あなたは見られる
 be made fun of からかわれる
 be picked on いじめられる、小言を言われる
 be beaten 殴られる
 be made a fool of 馬鹿にされる

  「【オウム返し No.54】~【オウム返し No.55】」
--------------------------------------
 「ファンクションメソッドオンライン講座」
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

-----------
 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP

たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 45/90

2016-03-29 16:19:04 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語が話せないのか?】

進行形や受身形の表現は、日本人以外にとってはとても簡単なものです。多くの人は、現在進行形は「be動詞+現在分詞」、現在受身形は「be動詞+過去分詞」が頭に浮かぶと思います。
一方、日本人以外は動的な継続的な表現をするために動詞を変化させて「形容詞のように」使うととらえています。例えば、彼らはwater、finger, face, dietなど動詞それをing形動詞フレーズにします。つまり「水をやりながら」「いじくりながら」「直面しながら」「ダイエットしながら」などの意味で使えるということてす。それをbe動詞と結びつけると「~しながらの存在だ」という表現となります。
 She is watering plants.
  彼女はいる 水やりしながら
 She is fingering the cake.
  彼女はいる ケーキをいじくりながら
 She is facing it.
  彼女はいる それに直面しながら
 She is dieting.
  彼女はいる ダイエットしながら
そしてさらに大切なことは、教育文法のように単に現在分詞など動詞単独の変化ととらえてはいないことです。
意味ある単位、つまりフレーズとしてとらえるから意味が定着・蓄積していくことになります。
 She don't like watering plants. 動名詞
 楽しく水やりするのが嫌だ
 She enjoys watering plants. 動名詞
 楽しく水やりする
 Stop fingering the cake. 動名詞
 ケーキをいじくるのを止めなさい!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現在、ファンクションメソッド英語研究会から直接登録申し込み(8.000円)は。DVD(2枚)の郵送料と代金引換料金(希望される方)が無料です。但し、国内郵送に限ります。
なお、DVDには、【講座を開設している3つのブログ】と「ページ認証」のIDとpasswordが収録されています。
  ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)DVD郵送
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の学習】



進行形や受身形はいずれもbe動詞系列の運用です。
これにについては、すでにSTEP1[九九]のように覚える英会話にて学習は終えています。

01 英語の骨格 [am, are, is ] [九九]のように覚える英会話
02 英語の骨格 [was, were ] [九九]のように覚える英会話
※未来進行形と現在完了形は省略

リスニングしていただい方は、以下のフレーズを覚えていますか。
Silently closing her bedroom door
静かに゜寝室のドアを閉め(ながら)
Leaving the note
メモを残し(ながら)
Clutching her handkerchief
ハンカチを握りしめ(ながら)
Quietly turning the back door key
静かに勝手口の鍵を回し(ながら)
Stepping outside she is free
外に歩みだし 彼女は自由に

オウム返し 「「あなた、何をしてるの?」
No. 48 「洗濯をしてるのよ」

[1]
Q: Doing the cleaning?
A: Yes. Doing the cleaning.
       ↓
[2]
Q: Are you doing the cleaning?
A1: Yes, I am. I'm doing the cleaning.
A2: No, I'm not. I'm not doing the cleaning.
       ↓
[3]
Q: What are you doing?
A: I'm doing the the washing-up.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: 掃除してるの?
A: そう、掃除してるよ
[2]
Q: あなた、掃除してるの?
A1: はい、そうよ。私、掃除してるところよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、掃除してるところじょないよ
[3]
Q: あなた、何をしてるの?
A: 私、洗濯してるのよ

【情報BOX】
 walk the dog  犬を散歩させる → walking the dog
 do the dishes  皿洗いをする  → doing the dishes
 empty the trash ゴミを捨てる  → emptying the trash
 jog       ジョギングをする → jogging


  「【オウム返し No.48】~【No.49】」
--------------------------------------
 「ファンクションメソッドオンライン講座」
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

-----------
 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP

たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 44/90

2016-03-28 15:40:18 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語が話せないのか?】

先日、ビートルズのLucy in the sky with diamondsでリスニング学習をしていただきました。
そのwithの本質的な意味は「付帯状況」を表すと私は考えています。それは方位語(方位副詞、前置詞)をとらえるにあたって「大きな網をかけて」意味をとらえるべきだと私は考えからきたものです。with diamondsは、「ダイヤモンドを身につけて」といった意味となります。
また昔、From Russia with loveという曲が流行ったことがあります。日本語の題名が「ロシアより愛を込めて」となっていたのを流石だと思いました。
今回、オウム返し 「どこから来られました?」などについて述べることにします。
このファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座に副教材に、「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」があります。以下は、それからの引用です。

P.62 [休憩室-3]
●「から」「に」「で」では何のことかわからない

S: 学校時代に、fromは「から」、toは「に、へ」、onは「上に」などと習いましたが、それは単に英文を日本語に読解するための道具みたいなものだったのですね。
T: ぼくが、いつも「学校時代に学んだことはすべてリセットしなさい」と言っているんだが、方位語の扱いは特にそれが言えると思う。例えば、昔次のような題名の映画があった。
From Russian with love
S: 「ロシアより愛をこめて」ね。
T: そんな昔の映画をよく知ってるね。別に「から」を「より」と訳しても、「こめて」を「いっしょに」と訳しても日本語訳が適当かどうかの問題はさておいて、それでいいと思うんだ。でもそれだけではいつまでも英語の発想が身につかない。
S: 「ロシアを起点として」、また「愛を付帯させて」という本質を知っておくべきだということですね。

---------------------------------------------

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現在、ファンクションメソッド英語研究会から直接登録申し込み(8.000円)は。DVD(2枚)の郵送料と代金引換料金(希望される方)が無料です。但し、国内郵送に限ります。
なお、DVDには、【講座を開設している3つのブログ】と「ページ認証」のIDとpasswordが収録されています。
  ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)DVD郵送
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の学習】



学校では、be from ~「~出身です、~来ました」など熟語とか連語などと教えていますが、英語の発想からは単に「存在」を表すbe動詞(is, are)と、「起点」を表す前置詞fromが結びつくと、ある主体(主語)が、「~を起点して、存在する」という意味になります。
今回は、二つの「オウム返し」をトレーニングしてください、
話相手にFrom Canadaなどとワンフレーズが基本です。牛肉や豚肉でもまったく同じです。異なるのは日本語訳で、「~出身です、~来ました」「~産です」「製です」と日本語の問題です。

オウム返し 「どこから来られました?」
No. 40 「オーストラリアから来ました」

[1]
Q: From Canada?
A: Yes. From Canada.
   ↓
[2]
Q: Are you from Canada?
A1: Yes, I am. I'm from Canada.
A2: No, I'm not. I'm not from Canada.
   ↓
[3]
Q: Where are you from?
A: I'm from Australia.

日本語の発想では、コーヒーなど物産が主語となると、「~産だ」の意味となり、自転車など製品が主語となると、「~製だ」といった意味になります。

オウム返し 「このコーヒー,どこ産ですか?」
No. 41 「イエメン産よ」

[1]
Q: From Brazil?
A: Yes. From Brazil.
   ↓
[2]
Q: Is this coffee from Brazil?
A1: Yes, it is. It's from Brazil.
A2: No, it's not. It's not from Brazil.
   ↓
[3]
Q: Where is this coffee from?
A: It is from Yemen.

【情報ボックス】
 this bicycle (自転車)  from Italy  イタリア製
 the beef(牛肉)     from Australia オーストラリア産

 these onions (タマネギ)  from Osaka, Japan  日本の大阪産
 these leeks (ネギ)    from the Kanto district 関東地方産


  「【オウム返し No.40】~【No.43】」
--------------------------------------
 「ファンクションメソッドオンライン講座」
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

-----------
 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP

たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 43/90

2016-03-26 16:37:02 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語が話せないのか?】

STEP1 [九九]のように覚える英会話』の始まりは以下のトレーニングです。
英語の骨格、そして表現の枠組みを身につけること、それが英語脳の獲得です。
この音声が夢に出てくるくらいこのトレーニングをこなしていただきたい。
 01 英語の骨格 [am, are, is ](1)
 ドリルNo.1「幸せよ」(1)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現在、ファンクションメソッド英語研究会から直接登録申し込み(8.000円)は。DVD(2枚)の郵送料と代金引換料金(希望される方)が無料です。但し、国内郵送に限ります。
なお、DVDには、【講座を開設している3つのブログ】と「ページ認証」のIDとpasswordが収録されています。
  ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)DVD郵送
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の学習】

>

How old are you?は、主に人の年齢を聞く表現ですが、STEP1 [九九]のように覚える英会話』では、様々な主語対しての展開を英語脳として蓄積しました。

 How old am I?→How old are we?
 →How old is she?→How old is he?
 →How old are they?→How old is your mother?
 →How old is this dog?→How old are your dogs?

しかし今まで登場した表現をあげるのは不可能です。それが英語脳です。
一方、これらの時制表現や情緒表現もすべてここにあげることはできせん。
 How old was I? 私は何才でしょうか?
 How old were you? (その時)あなた、何才だったの?
 How old will you be? あなた、何才になるの?
 How old have you been? あなた、(もう)何才になったの?
 She may be around thirty years old. アラサーかも
 She cannot be around thirty years old. アラサーであるはずはないよ
 She seems to be around thirty years old. アラサーのようよ

How oldは、人や動物以外の年齢?を問う表現ともなります。
 How old is this tree? 樹齢が何年?
 How old is this temple? 建立されて何年?
 How old is your company? 設立されて何年?
 How old is your school? 創立何年?
 How old is your bicycle? 買って何年?

 This tree may be about hundreds years old.  樹齢約数百年
 This tree cannot be about hundreds years old. 
 This tree seems to be about hundreds years old. 
 This tree doesn't seem to be about hundreds years old. ようじゃない 

今回の記事は、以下のブログの記事を元にしています。音声や【情報ボックス】などは省略していすが参考にして下さい。

  「【オウム返し No.24】~【No.26】」
--------------------------------------
 「ファンクションメソッドオンライン講座」
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

-----------
 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP

たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 42/90

2016-03-25 14:21:43 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語が話せないのか?】

前回のビートルズの歌を使ってリスニングについては、以下の「英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』にある「あなたには情景が浮かびますか?」の記事をぜひご覧ください。
  「あなたには情景が浮かびますか?」

数日前に「オンライン講座」を受講された方からメールをいただきました。
とても参考になるご指摘なので参考にしてください。
-----------------------------------------
先生の方法は英語以外の言語に対しても、効果があるのではと私は思っているのですが先生はどの様にお考えでしょうか?
---------以下は中嶋からの返信です--------------------------------
実は、昔私が始めて編集した「コミニカ中学英語基礎編」が市販された時、ある大学でドイツ語を教えておられる先生から手紙をいただいたことがあります。もちろんこの教材は後のファンクションメソッドとなりましたが、彼は教えている「ドイツ語の授業で使える」との述べられていました。その後、具体的にどうされたのかはわかりません。
「英語以外の言語に対しても、効果がある」、私はご指摘の通りだと思っています。
話が変わりますが、独立研究所の青山繁治氏は常々「英語でも他の外国語でも「そのまま理解することが重要だ」と述べられています。実はこのセリフはオンライン講座のガイドで使っています。
それで青山氏ですが。彼は中国語でも、さらに新聞記者だった当時ペルーの大使館占拠事件に遭遇しペルーの公用語であるスペイン語もそこそこ話せたと述べられています。
私も常々主張している通り、日本の英語教育は「英語を話す必要のない人たちが英語を教えている」ことに問題があります。
「話し言葉」というものはまずは相手と状況を共にしていることにあります。
したがって、そんなワンフレーズが基本にあるべきなのです。つまり言葉というものは小から大へと進むもので、決してその逆ではないということです。
そんな言葉の習得のプロセスを無視しているのが日本の英会話学習の状況です。
最後になりましたが、今回、オンライン講座を受講していただきありがとうございます。
平行して英会話だけでなく他の言語にもぜひとも挑戦してください。そしてその進み具合などを教えていただければ幸いです。
---------------------------------------------------
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現在、ファンクションメソッド英語研究会から直接登録申し込み(8.000円)は。DVD(2枚)の郵送料と代金引換料金(希望される方)が無料です。但し、国内郵送に限ります。
なお、DVDには、【講座を開設している3つのブログ】と「ページ認証」のIDとpasswordが収録されています。
  ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)DVD郵送
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の学習】



今回は、「オウム返し学習法」について述べます。
くり返しになりますが、「話し言葉」というものはまずは相手と状況を共にしていることにあります。
したがって、そんなワンフレーズが基本にあるべきなのです。つまり言葉というものは小から大へと進むもので、決してその逆ではないということです。
そんな言葉の習得のプロセスを無視しているのが日本の英会話学習の状況です、
例えば、「あなた、何才なの?」= How old are you?は誰もが丸暗記さされます。これが「言葉の習得のプロセスを無視している」というのです。
以下の[1]→[2]→[3]のプロセスをご覧ください。ワンフレーズが基本となり、それが英文として進化し、最後にHow old?を含む疑問詞を含む疑問表現となっています。気づいてほしいのは、日本の英語教育は[3]の表現から始めているのです。そもそもOld.とかVery old.といった表現が基本になり、それそれが「程度のほどが分からない」という疑問詞howを使い、How old?という疑問表現があるのです。
ちなみにHow old!と言えば、「なんて年寄りなの!」「なんて古いの!」といった感嘆表現にもなります。
しかもHow old are you?は、主体が「人や動物」という狭い表現と勘違いしてしまい、これは英語という言葉の学習にもなりません。「How oldは、人や動物以外の年齢?を問う表現ともなります」という記事はこのことについて述べています。
しかもそれだけではないということを述べているのが、【情報ボックス】の記事です。
他人を見て、「アラサーなの?」「未成年だよ」under twentyなどと表現したくありませんか?

オウム返し「あなた、何才なの?」
No. 24「23才よ」

[1]
Q: Twenty years old?
A: Yes. Twenty years old.

[2]
Q: Are you twenty years old?
A1: Yes, I am. I'm twenty years old.
A2: No, I'm not. I'm not twenty years old.

[3]
Q: How old are you?
A: I'm twenty-three years old.

How oldは、人や動物以外の年齢?を問う表現ともなります。
 How old is this tree? 樹齢が何年?
 How old is this temple? 建立されて何年?
 How old is your company? 設立されて何年?
 How old is your school? 創立何年?
 How old is your bicycle? 買って何年?
【情報ボックス】
 seven months old  6ヶ月
 one year old  1才
 one year and seven months old 1才6ヶ月
 two years old  2才
 thirty years old  30才
 about sixty years old  60才くらい
 under twenty years old  20才未満
 over twenty years old  20才以上
 around forty  40歳くらい、アラフォー

今回の記事は、以下のブログの記事を元にしています。音声や【情報ボックス】などは省略していすが参考にして下さい。

  「【オウム返し No.24】~【No.26】」

--------------------------------------
 「ファンクションメソッドオンライン講座」
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

-----------
 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP

たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 41/90

2016-03-24 16:25:43 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人はリスニングができないのか?】

今回もリスニングについて述べます。
しかし、もっと根源的なことから述べたいと思います。
このブログにもよく登場する独立研究所の青山繁治氏、彼は中学、高校とミッションスクールで学んだとのことです。しかし彼は留学経験も英語学校に通ったこともない、しかし流ちょうな英語力を使って活躍をしています。
一方、多くの日本人がそうであるように、中学、高校と公立で学び後に大阪の知事や市長になった橋本徹氏がいる。彼は当時から、大学まで出て自分はなぜ英語が話せないのかと常々言ってたし「英語教育改革」についても熱心だった。大阪以外では知られてなかったかもしれないが、私が記憶してる範囲ではまず「韓国に英語教育の視察に行くべきだ」との教育委員会に提言したことがあった。これは橋本氏が韓国の教育事情を視察したとき、「小学生でも結構英語での会話力」に驚いたからだ。今ではトーイックやトーフルの成績が日本のそれを遙かに超えていた事実を知り、英語教師もぜひ視察にいった方が良いとの提案は、教育委員会によってあえなく拒否された。しかし彼もそれで引き下がるような人間ではなかった。次に取り組んだのは高校生にトーフルを受験させ、成績のよい学校には補助金を出すことだった。しかしもろくも彼の試みは「公立高校不参加」ということで事実上挫折した。公立高校では「生徒に受験料は負担させるのは問題だ」という理由だった。
さらに彼は小学生にも英語の授業を導入し、「フォニックス」も教えると嬉しそうに記者会見していた。
長々と述べたが、やはり中学、高校とミッションスクールで学んだ青山繁治氏と中学、高校と公立で学び英語で高得点を獲得していたであろう橋本徹氏の決定的な差を考えてみるべきではないだろうか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現在、ファンクションメソッド英語研究会から直接登録申し込み(8.000円)は。DVD(2枚)の郵送料と代金引換料金(希望される方)が無料です。但し、国内郵送に限ります。
なお、DVDには、【講座を開設している3つのブログ】と「ページ認証」のIDとpasswordが収録されています。
  ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)DVD郵送
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今日の学習】



前回は、ビートルズの歌を使ってリスニングのトレーニングをして下さい」と英会話通信講座 「 STEP1 [九九]のように覚える英会話』の記事の一部をとりあげました。
今回は、その詳しい説明です。
しかし前回のリスニングでは以下のような日本語訳は省略しています。

 どうして直読直解・リスニングができないのか?(2)

そもそも、英語には「家出」という名詞はありません。単にLeaving Home、つまり「家を後にする」ということです。ちなみにShe Is Leaving Home.は現在進行形だ、「be動詞+現在分詞」などと橋本氏は学び試験で勝ってきたのでしょう。しかし英語の発想では単に動的な表現をするために ing形動詞フレーズにしてbe動詞で運用してるに過ぎない。ちなみに「家出は嫌だ」=I don't like leaving home.としたり、「家出をしたい」は原形動詞フレーズにしてI want to leave home.と表現する。
さらに「家出をしちゃった」I have just left home.とか「家出をしたことがあるのよ」I have ever left home.といった表現も。あるいはI tried to leave home. 「家出をしようとしたのよ」とか。
つまり、このような表現展開を3ヶ月間でやり終えるというのが「ファンクションメソッドオンライン講座」です。
しかし語彙力を増強するためには、日常的に英語世界に接することが大切だ。さらに私が推薦したいのは「イギリス英語だ。理由は簡単で日本が解放した大英帝国の旧植民地の数だ。ドイツ、フランス、イタリアなどヨーッパ諸国もキングスイングリッシュだということも知っておいていい。
ビートルズの歌を使ってリスニングはそういうことだ。
この歌は、現在形と進行形※をうまく使っている。
歌に登場する補語・動詞フレーズを「ことば」として定着・蓄積し、それを英語表現で運用できることが目的だ。
動詞closeの意味は?その現在分詞はclosingだといくら解明しても、あるいはそれをリスニングできたとしてもそれだけのものだ。

She Is Leaving Home「ある家出」

Wednesday morning at five o'clock as the day begins
水曜日の朝 その日の始まる5時
Silently closing her bedroom door ※
静かに 寝室のドアを閉め(ながら)
Leaving the note that she hoped would say more ※
メモを残し(ながら) (そしてそれは)もっと言い(書いておき)たかったもの
She goes downstairs to the kitchen
彼女は階段を降りて台所へ
-------------------
Wednesday morning at five o'clock as the day begins
Silently closing her bedroom door ※
Leaving the note that she hoped would say more ※
She goes downstairs to the kitchen
Clutching her handkerchief ※
Quietly turning the back door key ※
Stepping outside she is free ※

Father snores as his wife gets in to the dressing gown
Picks up the letter that's lying there
Standing alone at the top the stairs ※
She breaks down and cries to her husband
Daddy our baby's gone.
Why would she treat us so thoughtlessly
How could she do this to me

次回も、ビートルズの歌を使ってリスニングのトレーニングをして下さい。

 どうして直読直解・リスニングができないのか?(3)
--------------------------------------
 「ファンクションメソッドオンライン講座」
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

-----------
 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP

たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 40/90

2016-03-23 15:04:04 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人はリスニングができないのか?】

今回から数回にわけてリスニングについて述べます。
まず今回のベルギーの首都ブリュッセルで22日朝(日本時間22日夕)の同時テロについてのCNNのBREAKING NEWSの見出し(head line)をご覧ください。
 TWO EXPLOSIONS ROCK BRUSSELS AIRPORT----(1)
 BRUSSELS AIRPORT ROCKED BY EXPLOSIONS----(2)
 Subway station also attacked, system shut down----(3)
日本語に訳すと以下のようになります。
 「二つの爆発がブリュッセル空港を揺り動かす」
 「ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされ」
 「地下鉄駅がまた攻撃され、システムはシャットダウンしている」
ちなみにrockという動詞が使われているが、その意味は「揺り動かす」ということ、つまりrocking chairのrockです。あるいはrock musicのrockでもあります。
さて、リスニングですが、日本の英語教育をまじめに受けた人は違和感があると思います。
この内(1)は、ROCK BRUSSELS AIRPORT(ブリュッセル空港を揺り動かす)と教育文法では、SVOの文型ということになります。一方(2)(3)は教育文法では受身形ということになります。
その違和感というのは、教育文法では受身形は「be動詞+過去分詞」と教えられたのに「be動詞」がないことによるものものだと思います。
日本の読解教育は、「話せない」ばかりではなく「リスニング」にも悪影響を与えている。
日本人だから、以下のような赤文字で表記したフレーズ、つまり「意味ある単位」でとらえられないのだろうか?
 TWO EXPLOSIONS ROCK BRUSSELS AIRPORT.
 BRUSSELS AIRPORT ROCKED BY EXPLOSIONS.
 Subway station also attacked,. system shut down.

【今日の学習】



実は、私は大阪府の外郭団体「経営合理化協会」が主宰するTOEIC試験の講師として様々の大学に派遣されました。ある大学の講座でTOEICの団体が発行しているテキストで教えたことがあります。もちろんすべて英語のテキストでしたが、その中に「リスニング」について述べられた記事がありました。
「英文には、音声には弱形と強形のフレーズがあって、強形で発音されているフレーズを注意深く聞き取るようにしなさい」とありました。
上にあげた文では、本来のきちんとした表現ではbe動詞のisが弱形の部分です。
もちろんこの記事は「新聞の見出し」= head lineなので(1)では「現在形」で表現されたり、be動詞の部分が省略されているが、英語の言葉としての本質を見て取れると思います。
 TWO EXPLOSIONS ROCK BRUSSELS AIRPORT.
 BRUSSELS AIRPORT is ROCKED BY EXPLOSIONS.
 Subway station is also attacked,. system is shut down.

実は、このファンクションメソッドオンライン講座の主教材の三つの教材に共通しているのは、「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」、言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということです。この「オウム返し英会話学習法」は、すべて日常会話を元にしてそれを場面や状況に応じてどう表現するかとの100のトレーニングとなっています。

 Rocked by explosions? 
 爆発によって揺り動かされてるの?
 Is Brussels airport rocked by explosions?
 ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされているの?
 Yes, it is rocked by explosions. 
 No, it is not rocked by explosions. 
 What is rocked by explosions?
 何が爆発によって揺り動かされているの?

 Two explosions rock Brussels airport. 現在形
  二つの爆発がブリュッセル空港を揺り動かす
 Two explosions rocked Brussels airport. 過去形
  二つの爆発がブリュッセル空港を揺り動かした
 Two explosions will rock Brussels airport. 未来形
  二つの爆発がブリュッセル空港を揺り動かすだろう
 Two explosions may rock Brussels airport. ※情緒表現
  二つの爆発がブリュッセル空港を揺り動かすかもしれない
 Two explosions has just rocked Brussels airport. 現在完了形
  二つの爆発がちょうどブリュッセル空港を揺り動かした

 Brussels airport is rocked by explosions. 現在受身形 
 ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされる
 Brussels airport was rocked by explosions. 過去受身形
 ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされた
 Brussels airport will be rocked by explosions. 未来受身形
 ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされるだろう
 Brussels airport may be rocked by explosions. ※情緒表現
 ブリュッセル空港が爆発によって揺り動かされるかもしれない
 Brussels airport has just been rocked by explosions. 現在完了受身形
 ブリュッセル空港がちょうど爆発によって揺り動かされた

私が強調したいのは、教育文法は英語の言葉としての本質を教えないで、SVOだとか、受身形は「be動詞+過去分詞」などと、動詞の変化ばかり教えているから「リスにニング」ができない。

 Subway station is also attacked,
 Subway station was also attacked,
 Subway station will also be attacked,
 Subway station has also been attacked,

 System is shut down.
 System was shut down.
 System will be shut down.
 System has been shut down.

今回は、ピーとルズの歌を使ってリスニングのトレーニングをして下さい。
これは 英会話通信講座 「 STEP1 [九九]のように覚える英会話』の記事です。詳しい説明は次回に続きます。
三つの「非時制動詞フレーズ」が原則として英語の「強形のフレーズ」に当たる。

 どうして直読直解・リスニングができないのか?(2)


--------------------------------------
 「ファンクションメソッドオンライン講座」
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

-----------
 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-03-22 17:03:12 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

英語は、be動詞系列と一般動詞系列の二つで成り立っている。
例えば、「忙しいよ」「可愛いよ」「怒っている」「よい」「うまい」「寒い」「暑い」といった表現はbe動詞系列の表現だ。教育文法ではこの表現を「SVCの文型」と呼ばれている。つまり「主語+be動詞+形容詞」というわけだ。
 be busy, be pretty, be angry, be good. be good, be cold. be hot. etc.
 I am busy. I am pretty. I am angry. I am good, etc.
一方、以下の表現も教育文法では「SVCの文型」だと教えている。
「忙しくなるよ」「可愛いくなるよ」「怒る」「よくなる」「うまくなる」「寒くなる」「暑くなる」
 get busy, get pretty, get angry, get good. get good, get cold. get hot. etc.
 I get busy. I get pretty. I get angry. I get good, etc.
私が、いつも指摘しているように「五文型理論」では英語が言葉してとらえることができないということだ。
be動詞+形容詞では、確かに形容詞は「忙しい」「かわいい」「よい」「おいしい」などと日本語に訳せる。
しかしgetという一般動詞のフレーズとなると「いそがしく」「かわいく」「よく」「おいしく」といった日本語訳になってしまう。日本文法では「副詞」と呼ばれているものだ。
今回指摘したいのは、それだけではない。
 今回は、どうして英語には一般動詞系列の表現があるのか、ということについて述べたい。

【今日の学習】



まず、be動詞系列の表現では原則的に「進行形」の表現がないということを知っておいてほしい。つまりbe動詞は「存在」を表すので、意味は静止的なものとなる。
  I am hungry. ※現在形
  空腹だ
  I was hungry. ※過去形
  空腹だった
  I will be hungry. ※未来形
  空腹になる
  I have been hungry.※現在完了形
  ずっと空腹だ

一方、getの基本的な意味が、「ある状態を得る、~に到達する」という意味なので、「形容詞が表すある状態になる、到達する」といった表現となる。
  I get hungry. ※現在形
  空腹になる
  I got hungry. ※過去形
  空腹になった
  I will get hungry. ※未来形
  空腹になる
  I have never got hungry.※現在完了形
  一度も空腹になったことがない

  I am getting hungry. ※現在進行形
  空腹になっている
  I was getting hungry. ※過去進行形
  空腹になっていた
  I will be getting hungry. ※未来進行形
  空腹な状態が続くだろう
  I have been getting hungry. ※現在完了進行形
  空腹な状態が続いてきた

以上、日本語訳をつけるのに苦労した。このオンライン講座では、「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」、言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということを強調しています。
ここでは、be hungry, get hungryが基本となっていることを確認して欲しい。
また、以下のフレーズも声を出してトレーニングしてください。

 be busy, be pretty, be angry, be good. be good, be cold. be hot. etc.
 get busy, get pretty, get angry, get good. get good, get cold. get hot. etc. 
--------------------------------
「日常会話必須基本16動詞編HTML版」は動詞フレーズ感覚別表現別で対照学習ができます。
PART 1VC感覚の動詞フレーズ
be, get, seem, make, keep, go, come
サンプルをご覧ください。
      日常会話必須基本16動詞編
      
   「日常会話必須基本16動詞編HTML版」動詞フレーズ感覚別表現サンプル
--------------------------------------
 「ファンクションメソッドオンライン講座」
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

-----------
 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP

たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 38/90

2016-03-21 16:20:58 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

ブログに「保育園に落ちた、日本死ね!」と書いた人がいたそうだ。英語で言えば、Nippon is to die.となるが、およそ日本人が書いたとは私は思えなさい。あるいは、Nippon is dying.(死につつある)とでも書いたプラカードを持ってデモでもしたいのではないだろうか。
さらにそれを国会に持ち出した政治家がいると言う。議員も劣化したものだ。保育園など関わる権限の多くは地方公共団体に属する、そんなことも知らない政党があるというのも信じられない。
そんなワケの分からない人に、アメリカ大統領候補のトランプ氏がいる。
彼の演説は小三レベルだそうだ。これは私の意見ではなく新聞報道だ。彼は「良い(Good)」「悪い(Bad)」「すばらしい(Great)」「まぬけ(stupid)」などの単純で短い言葉」を用いる。さらにveryも多用するという。そして彼の演説の決めセリフとしてBelieve me!(私を信じなさい!)と叫ぶという。これを目にして私はあるセリフを思い出した。それはMr.Hatoyamaがオバマ大統領に言ったTrust me(私を信頼してよ)!である。
オバマ大統領はそれに対して、I can't trust you.と言いたかったのではないだろうか。
今回は、「オウム返し学習法」ということについて述べます。

【今日の学習】



皆さんが、とっさにBelieve me.と言われたらどう反応しますか。
中には、I believe you.と言う人も、I don't believe you.と言う人もおられると思います。
あるいはI can believe you.と言う人も、I can't believe you.と「~できない」と言う人も。
まずここで強調したいのは、英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」での学習は単なる「オウム返し」ではないということです。
ここでは、以下のようなトレーニングが登場しています。但し簡略しています。
 You? → me. (あなたなの?) →(私よ)
  Is this you? → Yes. it is me.
 Your bag? → My bag. (あなたのバッグなの?) →(私のバッグよ)
  Is this your bag? → Yes. it is my bag.
 Yours? → Mine. (あなたのものなの?) →(私のものよ)
  Is this yours? → Yes. it is mine.
 Love me? → Love you. (私を愛してるの?) →(あなたを愛してるよ)
  Do you love me? → Yes. I love you.
以上このようなオウム返しは、トレーニングによってしか身につきません。
ネイティブの音声にどれだけ反応できるか、ぜひ挑戦して下さい。
とっさに反応できたら、次に進んでください。
 STEP2 「オウム返し英会話学習法」 サンプル
 
  Listen to me! (私の言っていることを聞けよ!)
  I am listening to you.(聞いてるわよ!)
  Don't cry! (泣くなよ!)
  I'm not crying.(泣いてないわよ!)

これは教育文法で言う、「命令形は動詞の原形で始まる」と、後者はお馴染みの「現在進行形はbe動詞+現在分詞」ということです。
こんな学習を何年やっていても英語が語彙として定着・蓄積しないばかりか、「英語脳の構築」など不可能です。

  Believe me! (私の言っていることを信じろよ!)
  I am believing you.(信じようしてるわよ!)

「コミニカ英作法」
 (1) 私、あなたのこと信じてないよ 
  < ~は ドウする文>
  ① 私は、~ない     → I don't
  ② あなたのこと信じる  → believe you
  (完成文)  I don't believe you. 
 (2) 私、あなたのこと信じることができないよ 
  < ~は ドウする文>
  ① 私は、~てきない  → I can't
  ② あなたのこと信じる  → believe you
  (完成文)  I can't believe you. 

 I believe you. ※現在形 (今、ふだん)信じてる
 I believed you. ※過去形 (その時)信じた
 I will believe you. ※未来形 信じるつもり
 I have ever believed you.※現在完了形 かつて信じたことがある
 I have never believed you. 信じたことがない

 You must believe me. 信じなきゃ
 You should believe me.信じるべき
 You had better believe me. 信じた方がいい
 You have to believe me.信じなければならない
 I can't believe you.信じられない
 I want to believe you. 信じたい
 I don't want to believe you.信じたくない
 I am afraid of believing you.信じるのが恐い
--------------------------------------
 「ファンクションメソッドオンライン講座」
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

-----------
 「ファンクションメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

ファンクションメソッド英語研究会HP