最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

コミニカ英語教材(基礎編) 1年第6級

2015-03-31 16:13:40 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継


ファンクションメソッドは英語を言葉として確実に「定着・蓄積」でき、場面に応じた自由な会話を可能にするメソッドです。
日本人が英語を話せない原因は、動詞や補語をフレーズ(意味ある単位)としてとらえようとしないことです。(ひとまとまりの行為・状態論)
外国では常識となってる考え方なのに、なぜ日本人だけがそれをできない?!
当研究会の教材は、すべてこの「ひとまとまりの行為・状態論」によって制作しています

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

コミニカ英語教材(基礎編) 1年第6級

① <~は ユウする文> have・hasの動詞を使って [学習] ‥‥ 3 ~ 4
② be動詞現在形の選択とhave・hasの選択 肯定形 [文法] ‥‥ 5 ~ 6
③ be動詞現在形の選択とhave・hasの選択 否定形 [文法] ‥‥ 7 ~ 8
④ be動詞現在形の選択とhave・hasの選択 疑問形 [文法] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ <~は ユウする文> have・hasの用法 肯定文 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
CD ⑥ <~は ユウする文> have・hasの用法 否定文 [語順] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ <~は ユウする文> have・hasの用法 疑問文 [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ <~は ユウする文> have・hasの用法 応答文 [応答] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ <ユウする文><ドンナだ文><ナニだ文> [英作] ‥‥ 19 ~ 20
CD ⑩ <ユウする文><ドンナだ文><ナニだ文> その複数形 [英作] ‥‥ 21 ~ 22
CD ⑪ <ユウする文><ドンナだ文><ナニだ文> theとit [英作] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ <ユウする文><ドンナだ文><ナニだ文> その複数形    [英作] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ 肯定文から否定文・疑問文への書きかえ [文法] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ 肯定文から否定文・疑問文への書きかえ 目的語が複数形 [文法] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ be動詞とhave動詞の疑問文を使った応答

【今日の学習】

英語にはbe動詞系列と一般動詞系列のたった2つしかありません.
前者には進行形も受身形も含まれていて、英語のしくみはとても簡単なものです。
だから国際言語となっているのです.

さて、以下のテーブルは、その一般動詞系列の英文を運用するファンクションフレーズのテーブルです.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

日本人が英語オンチなのは、日本語から英語を作り出そうとするからです.
英語は英語の発想でとらえる必要があるのです.
例えば、「私は頭が痛い」という日本語を英語にしようとする場合、主語は「私は」か「頭が」かどちらでしょうか。
さらに、これを「私の頭が痛い」と言い換えて、そのままMy head aches.と言えますが、これき一般的な表現ではありません.
その場合、 have a headache という動詞フレーズを思い浮かべることができたら、後は簡単なものです.

少なくとも、同じ非英語圏の国の人たちはそんな学習をしています.
ところが、日本の英語教育は主語はI、動詞はhave、頭痛はa headacheなどと無機的に単語が並んでいて、それを並べるのが英作だと教えています.
6年も10年も英語を学んでも英語オンチなのは当たり前のことです.

 [GROUP-A] 肯定表現
 [GROUP-B] 否定表現
 [GROUP-C] 疑問表現
 [GROUP-D] 疑問表現

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
have a headachehaving a headachehad a headache
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
have(has) a headachehad a headache
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)頭痛がする、頭が痛い


[コミニカ英作法]

 (1) 私は、頭が痛いです
    <~は ユウする文>
   ① 私は ~  → I have  
   ② 頭が痛い  → have a headache  
   (完成文)  → I have a headache.  

 (2) 私は、頭が痛くありません
    <~は ユウする文>
   ① 私は ~ない  → I don't   
   ② 頭が痛い    → have a headache  
   (完成文)  → I don't have a headache.  

 (3) あなた、頭が痛いの?
    <~は ユウする文>
   ① あなたは ~なの? → Do you  
   ② 頭が痛い      → have a headache  
   (完成文)  → Do you have a headache?  

 (4) あなた、頭が痛くないの?
    <~は ユウする文>
   ① あなたは ~でないの? → Don't you  
   ② 頭が痛い       → have a headache  
   (完成文)  → Don't you have a headache?  

 (1) 風邪をひいている
 (2) 少し風邪気味だ
 (3) 熱がある
 (4) 寒気がする
 (5) 割れるような頭痛だ
 (6) 下痢をしている
 (7) 歯が痛い
 (8) 肩がこっている
 (9) めまいがする

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります.

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
製本

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

コミニカ英語教材(基礎編) 1年 第16級 その7

2015-03-19 16:11:20 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継


 文部科学省は17日、国公立の高校3年生を対象に、英語の「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をテストした結果の概要を明らかにした。(読売新聞3月18日朝刊)

 政府は、高卒レベルの英語力の目標を実用英語技能検定(英検)の「準2級~2級程度以上」としているが、最も成績が良かった「読む」でも約73%が英検3級以下の中学レベルにとどまった。「書く」「話す」も約87%が中学レベルだった
 調査は昨年7~9月、全国の国公立約480校の高3生約7万人(「話す」は約1万7000人)を抽出して初めて実施した。
「話す」も87・2%が3~5級(英検3級)にとどまり、全体の13・3%(約2200人)が0点だった
ちなみに「5~3級」は、(中学初級から卒業程度)の程度だ。

---------------
でも、日本人はSVOだとか、構文などと、そんな学習ばかり教えてきて、英文の生産を教えたことがあるのでしょうか。
そもそも日本の英語教育は、読解のためのもであり、既得権益が支配するものでしかないことに気づく時が来たのだ。高校生となれば、丸暗記に耐えることができなくなって悲鳴を上げているのだ。
高校生ばかりでなく、これが多くの日本人の姿だ。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

[今日の学習]

コミニカ英語教材(基礎編) 1年 第16級 その7

① This[That・It] is ~.の文 肯定文 [学習] ‥‥ 3 ~ 4
CD ② <~は ナニだ文> 主語がThis[That・It] 1 [語順] ‥‥ 5 ~ 6
CD ③ <~は ナニだ文> 主語がThis[That・It] 2 [語順] ‥‥ 7 ~ 8
CD ④ <~は ナニだ文> 主語がThis[That・It] 3 [語順] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ <~は ナニだ文> 主語がThis[That・It] 4 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
⑥ This[That・It] is ~.の文 否定文 [学習] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ <~は ナニだ文> 主語がThis[That・It] 1 [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ <~は ナニだ文> 主語がThis[That・It] 2 [語順] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ 対になる単語を使った否定文と肯定文 [英作] ‥‥ 19 ~ 20
⑩ This[That・It] is ~.の文 疑問文 [学習] ‥‥ 21 ~ 22
CD ⑪ <~は ナニだ文> 主語がThis[That・It] 1 [語順] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ <~は ナニだ文> 主語がThis[That・It] 2 [語順] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ 応答文の練習 1 [応答] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ 応答文の練習 2 [応答] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ 肯定文から否定文・疑問文への書きかえ [文法] ‥‥ 31 ~ 32

常々述べていますが、「コミニカ中学英語基礎編」は中学英語の範囲の学習です.
しかし最近、「中学英語やり直し教材」として社会人の方で「コミニカ中学英語基礎編」やそれをHTML版に改訂した「英語の九九 英会話発想トレーニング」を購入され、取り組んでいる方が増加しています.
確かに、中学英語に出てくる簡単な動詞を使った「コミニカ中学英語基礎編」などは「英語脳構築」とか「英語発想を身につける」ために、はかなりの効果があることは言うまでもありません.
ところが逆に中学英語範囲ということで2つの大きな弱点があります。
その一つは、文科省の指導要綱に沿った限定した学習項目の進め方となっていること。もう一つは学習事項に関連する「社会人向けの文例」がほとんど登場しないことです.

前者については、原則として「コミニカ中学英語基礎編」に準じて進めますが、このブログでは、教材には登場しない「日常会話表現」をあげていくことにします。

どうして、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んだ子供たちや成人の方が英語を話せるようになるのか、中1配当第16級を参考にして述べます.ちなみにこの級は英文を生産するまったく始めてのところです.
英語にも、日本語の「こ、そ、あ、ど」ことばに似たものがあります。「これ、それ、あれ、どれ」とか、「この、その、あの、どの」といったもので、以下のテーブルにあげています。

ところで英文を生産するのに「コミニカ英作法」というものを使っています.これは教育文法のように「これは、です、何」といったとらえ方はなく、This is(これって)、This isn't(これって~じやないよ」、Is this(これって~なの?」とか、Isn't this(これって~じゃないの?」といったフレーズとして用いています.

be動詞はたいてい補語を伴いますが、その補語といったものは以上にあげたファンクションフレーズとは独立して使われます.
例えば、「これってニワトリなの?」を聞くのにA chicen?とかChickens?などと聞きます.
会話というものは相手がいるから、Is thisがなくても成立するということです。
あるいは肉の溜まりを見て、Chicken?と聞けば「鶏肉なの?」と聞いていることになります.
さらに、Under repair?とかOut of order?、またNot working well?とか、Brken?と相手に聞いても十分通じます.
しかし片言表現が通じるのは相手がいる場合に限られます.やはりそれを元にしてきちんとした表現へと進化させる、これがとても大切なことです.
さて「こ、そ、あ、ど」ことばにあたるものを集積回路のようにしたものが以下のテーブルです.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル  This is /These are
table-4

今回は上のあげたファンクションフレーズを使っての表現をとりあげてみました。
つまり中1他生16級のThis is a dog.、This isn't a dog., Is this a dog?といったシンプルな表現が基礎となって中2杯等、中3配当へ進むプロセスを確認してください.

(肯定形)
 (1) This is a very dangerous country. 
   ここって~だよ とても危険な国
 (2) This country is very dangerous.
   この国って~だよ とても危険な

(否定形)
 (1) This isn't a very dangerous country. 
   ここって~じゃないよ あまり危険な国
 (2) This country isn't very dangerous.
   この国って~じゃないよ あまり危険な

(疑問形)
 (1) Is this a very dangerous country? 
   ここって~なの? とても危険な国
  Yes, it is. / No, it isn't.
 (2) Is this country very dangerous?
   この国って~なの?  とても危険な
  Yes, it is. / No, it isn't.

(否定疑問形)
 (1) Isn't this a very dangerous country? 
   ここって~じゃないの? あまり危険な国
  Yes, it is. / No, it isn't.
 (2) Isn't this country very dangerous?
   この国って~なの?  あまり危険な
  Yes, it is. / No, it isn't.

(付加疑問文)
 (1) This is a very dangerous country, isn't it? 
   ここって~だよ とても危険な国 そうじゃない?
 (2) This country is very dangerous, isn't it?
   この国って~だよ とても危険な そうじゃない?

 (1) This isn't a very dangerous country, is it? 
   ここって~じゃないよ あまり危険な国 そうなの?
 (2) This country isn't very dangerous, is it?
   この国って~じゃないよ あまり危険な そうなの?

(選択疑問文)
 (1) Is this a dangerous country or safe country? 
   ここって~なの? 危険な国か、あるいは安全な国
 (2) Is this country dangerous or safe?
   この国って~なの?  危険か、あるいは安全

(感嘆文)
 (1) What a dangerous country, this is!
   何て危険な国なの! ここって
 (2) How dangerous country, this country is!
   何て危険なの! この国って

(疑問詞whichを使って) 
 (1) Which is a very dangerous country, this or that?
   どちらが とても危険な国なの?  ここ、またはあそこ
   This is.
 (2) Which country is very dangerous, this one or that one?
   どちらの国~だよ とても危険なの?  この国、またはあの国
   This country is.

[コミニカ英作法]

 (1) どちらがあなたのスーツケースなの?
    <~は ナニだ文>
   ① どちらが ~なの?   → Which is  
   ② あなたのスーツケース → your suitcase  
   (完成文)  → Which is your suitcase?  

 (2) どちらのスーツケースがあなたのものですか?
    <~は ナニだ文>
   ① どちらが ~なの?  → Which suitcase is  
   ② あなたのもの    → yours  
   (完成文)  → Which suitcase is yours? 

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
製本

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

コミニカ英語教材(基礎編) 1年 第16級 その6

2015-03-17 10:01:37 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継


「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」という問いに答えるのは簡単だ。
それは明治時代から延々と続いてきた「五文型理論」を柱とする英文読解教育にある。英語のしくみは信じられないほどシンプルで合理的なものだ。英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っている。
これを元にした「英語を話すための学習法」がファンクションメソッドだ。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

[今日の学習]

コミニカ英語教材(基礎編) 1年 第16級 その6

① This[That・It] is ~.の文 肯定文 [学習] ‥‥ 3 ~ 4
CD ② <~は ナニだ文> 主語がThis[That・It] 1 [語順] ‥‥ 5 ~ 6
CD ③ <~は ナニだ文> 主語がThis[That・It] 2 [語順] ‥‥ 7 ~ 8
CD ④ <~は ナニだ文> 主語がThis[That・It] 3 [語順] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ <~は ナニだ文> 主語がThis[That・It] 4 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
⑥ This[That・It] is ~.の文 否定文 [学習] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ <~は ナニだ文> 主語がThis[That・It] 1 [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ <~は ナニだ文> 主語がThis[That・It] 2 [語順] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ 対になる単語を使った否定文と肯定文 [英作] ‥‥ 19 ~ 20
⑩ This[That・It] is ~.の文 疑問文 [学習] ‥‥ 21 ~ 22
CD ⑪ <~は ナニだ文> 主語がThis[That・It] 1 [語順] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ <~は ナニだ文> 主語がThis[That・It] 2 [語順] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ 応答文の練習 1 [応答] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ 応答文の練習 2 [応答] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ 肯定文から否定文・疑問文への書きかえ [文法] ‥‥ 31 ~ 32

常々述べていますが、「コミニカ中学英語基礎編」は中学英語の範囲の学習です.
しかし最近、「中学英語やり直し教材」として社会人の方で「コミニカ中学英語基礎編」やそれをHTML版に改訂した「英語の九九 英会話発想トレーニング」を購入され、取り組んでいる方が増加しています.
確かに、中学英語に出てくる簡単な動詞を使った「コミニカ中学英語基礎編」などは「英語脳構築」とか「英語発想を身につける」ために、はかなりの効果があることは言うまでもありません.
ところが逆に中学英語範囲ということで2つの大きな弱点があります。
その一つは、文科省の指導要綱に沿った限定した学習項目の進め方となっていること。もう一つは学習事項に関連する「社会人向けの文例」がほとんど登場しないことです.

前者については、原則として「コミニカ中学英語基礎編」に準じて進めますが、このブログでは、教材には登場しない「日常会話表現」をあげていくことにします。

【今日の学習】

まず、以下のテーブルをご覧ください.
今回はShort Answerと付加疑問表現について述べます.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル  This is /These are
table-4

 (1) Is this a very dangerous lift? 補語が名詞
   これはとても危険なエレベータですか?
 (2) Is this lift very dangerous? 補語が形容詞
   このエレベータはとても危険ですか?

以下の(3)から(9)までの(単数主語)の文を疑問表現にすれば、そのShort Answerはすべて以下のようにitを使ったものとなります.itを使って「お聞きのそれは」といったことです。

  Yes, it is. / No, it isn't.

 (1) Are these very dangerous lifts? 補語が名詞
   これはとても危険なエレベータですか?
 (2) Are these lifts very dangerous? 補語が形容詞
   このエレベータはとても危険ですか?

以下の(3)から(9)までの(複数主語)の文を疑問表現にすれば、そのShort Answerはすべて以下のようにtheyを使ったものとなります.theyを使って「お聞きのそれらは」といったことです。

  Yes, they are. / No, they aren't.

さて、進行形でも受身形でも英語のしくみはとても簡単ですが、「これは~ですか?」に対して「はい、これは~です」とはならないことに注意してください.

そして今回は付加疑問表現について述べます.これは「これって~ですね」とか「このエレペータって、~ですね」など、念を押したり、相手の同意を得る表現です.
ここでも単数主語に対しては、it、複数主語に対してはtheyを使います.

(単数主語)
 (1) This is a very dangerous lift, isn't it? 補語が名詞
   これはとても危険なエレベータですね、でしょう?
 (2) This lift is very dangerous, isn't it? 補語が形容詞
   このエレベータはとても危険ですね、でしょう?
 (3) This lift is out of use, isn't it? 補語が方位副詞
   このエレベータは使われていませんね、でしょう?
 (4) This lift is out of order, isn't it? 
   このエレベータは故障中ですね、でしょう?
 (5) This lift is out of control, isn't it?
   このエレベータは操縦不能ですね、でしょう?
 (5) This lift is under repair, isn't it? 補語が前置詞+名詞
   このエレベータは操縦不能ですね、でしょう?
 (7) This lift is not working well, isn't it? 補語がing形動詞フレーズ 進行形
   このエレベータは正常に動作していませんね、でしょう?
 (8) This lift is broken, isn't it? 補語がed形動詞フレーズ 受身形
   このエレベータは壊れていますね、でしょう?
 (9) This lift is made in Switzerland , isn't it?
   このエレベータはスイス製ですね、でしょう?

(複数主語)
 (1) These are very dangerous lifts, aren't they? 補語が名詞
   これらのエレベータはとても危険なエレベータですね、でしょう?
 (2) These lifts are very dangerous, aren't they?  補語が形容詞
   これらのエレベータはとても危険ですね、でしょう?
 (3) These lifts are out of use, aren't they?  補語が方位副詞
   これらのエレベータは使われていませんね、でしょう?
 (4) These lifts are out of order, aren't they?  
   これらのエレベータは故障中ですね、でしょう?
 (5) These lifts are out of control, aren't they? 
   これらのエレベータは操縦不能ですね、でしょう?
 (5) These lifts are under repair, aren't they?  補語が前置詞+名詞
   これらのエレベータは操縦不能ですね、でしょう?
 (7) These lifts are not working well, aren't they?  補語がing形動詞フレーズ 進行形
   これらのエレベータは正常に動作していませんね、でしょう?
 (8) These lifts are broken, aren't they?  補語がed形動詞フレーズ 受身形
   これらのエレベータは壊れていますね、でしょう?
 (9) These lifts are made in Switzerland , aren't they? 
   これらのエレベータはスイス製ですね、でしょう?

ところで、付加疑問表現には以上にあげた前文が肯定形のもので、付加されるファンクションフレーズが否定形となるものと、以下のように前文が否定形で、付加されるファンクションフレーズが肯定形になるものがあります。

(単数主語)
 (1) This isn't a very dangerous lift, is it? 補語が名詞
   これはとても危険なエレベータではないのでしょう?

(複数主語)
 (1) These aren't very dangerous lifts, are they? 補語が名詞
   これらのエレベータはとても危険なエレベータではないのでしょう?

以下「当ブログオンライン通信講座受講者用ページ」にとりあげる予定の文例を参考にあげておきました.

[コミニカ英作法]

 (1) このメガネはあなたのものなのなのでしょう?
    <~は ナニだ文>
   ① このメガネはあなたのものだ → These are your glasses  
   ② そうではないですか?    → aren't they?   
   (完成文)  → These are your glasses, aren't they?  

 (2) このメガネはあなたのものではないのでしょう?
    <~は ナニだ文>
   ① このメガネはあなたのものではない → These aren't your glasses  
   ② そうですか?  → are they?  
   (完成文)  → These aren't your glasses, are they?  

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
製本

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-03-10 15:56:05 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継


「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」という問いに答えるのは簡単だ。
それは明治時代から延々と続いてきた「五文型理論」を柱とする英文読解教育にある。英語のしくみは信じられないほどシンプルで合理的なものだ。英語はファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っている。
これを元にした「英語を話すための学習法」がファンクションメソッドだ

製本

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

[今日の学習]

どうして、日本人以外の人ができて、私たち日本人ができないのか?
もちろんこれは日本人が英語を話せない事実のことだ。
私はこれはひとえに日本の読解のための英語教育にあると訴えてきた。
例えば、以下の「英語の九九 ファンクションフレーズテーブル」で、すべてのbe動詞系列の運用が可能だ。
英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っている。
つまり英語全体の仕組みの半分がbe動詞系列の運用に過ぎない。
英語は「現在」「過去」「未来」「現在完了」と4つの時制展開をするが、英語発想に従うといとも簡単だ。
今回は、「情緒」表現の展開だ。
ファンクションメソッドでは、表現を「事実表現」と「情緒表現」の2つに分類している。
事実表現は、文字通り「事実そうだ」といった表現で今まで述べてきた「現在」「過去」「未来」と「現在完了」における表現に該当する。
  She is here. ここにいる
  She was here. ここにいた
  She will be here. ここにいるだろう、来る
一方、「情緒表現」は「~かもしれない」とか、「~のようだ」といった表現で以下のように分類される。

(1)助動詞(情緒動詞)を使ったもの
  She may be here.  ここににいるかも
(2)be動詞系列のもの
  She is going to be here. ここにいる予定だ
(3)一般動詞系列のもの
  She seems to be here.  こにいるようだ

今回は、(1)助動詞を使ったものについての展開だ。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 助動詞can
table-4

教育文法では、単にcan, may, must, might、could, wouldという助動詞が「動詞の原形」と結びつくと教えている。ちなみに上にあげたcanには「できる」「はずだ」といった意味で使われるがここでは理解しやすいように「推測」などを表すmayを用いた。

  S + V + C
  She may be pretty.
  彼女は かもしれない 可愛い
  She may be a pretty girl.
  彼女は かもしれない 可愛女の子

中1の始めに、徹底的にbe動詞の意味を「です、ある。いる」と教え込まれた。その未来の意味は「なる」だ。
しかし(3)(4)では、「だった」と意味が一対一に対応しないので、「イディオム」と称して丸暗記の対象とて五文型ではSVと文型とした。

  S + V 
  She may be down.
  彼女は 「滅入ってるかも」
  She may be in trouble.
  彼女は 「困っているかも」

   There was ~, Here was ~の表現
  There was[were] +主語+修飾語の構文
   There may be a girl over there.
   あそこに、女の子がいるかも

さらに(5)から(8)は悲惨なものとなる。
(6)は未来進行形でmay+be+現在分詞」とする。
  S + V + O
  She may be having a date with him.
  彼女は 「しているかも」「彼と一緒にデートを」
(7)は受身形で「may+be+過去分詞」とする。
  S + V 
  She may be dressed in her best.
  彼女は 「ドレスされているかも」「ベストで」
(8)は現在進行受身形で「will+be動詞+being+過去分詞」とする。
  S + V 
  She may be being bitten by a girl.
  彼女は 「噛まれているかも」「女の子に」

以上のことを説明できたら立派なEnglish teacherなのだ。
こんなことをやってるのは日本人だけだ。
そもそも、「彼とデートしているがろう」「晴れ着を着てるだろう」「彼女に噛まれているだろう」など意味ある単位で覚えなければ英語など話せるわけがないだろう。
以下は、ファンクションメソッドでの展開だ。実にシンプルで合理的な仕組みであることを認識していただきたい。
--------------------------
[beの動詞フレーズのパターン] [基本形]

 [1] beをVC感覚で使う
 (1) V+C感覚(be動詞+形容詞)
   She may be pretty.
   彼女はかもしれない 可愛い状態 → 彼女は可愛かもしれない
 (2) V+C感覚(be動詞+名詞)
   She may be a pretty girl.
   彼女はかもしれない 可愛い女の子→ 彼女は可愛(女の子)かもしれない
 (3) V+C感覚(be動詞+方位副詞)
   She may be down.
   彼女はかもしれない 滅入った状態に → 彼女は滅入るかもしれない
   There was ~, Here was ~の表現
   There may be a girl over there.
   (ホラ)かもしれない あそこに女の子が → あそこに女の子が現れるかもしれない
 (4) V+C感覚(be動詞+前置詞)
   She may be in trouble.
   彼女はかもしれない 困難な状態に → 彼女は困っているかもしれない

★以下は、が3つの動詞フレーズが補語となるもの [応用形]
 (5) be動詞+to+原形動詞フレーズ
   無し
 (6) be動詞+~ing形動詞フレーズ(進行形)
   She may be having a date with him.
   彼女はかもしれない 彼とデートをしながら
   彼女は(夜遅くまで)彼とデートをしているかもしれない
 (7) be動詞+~ed形動詞フレーズ(受身形)
   She may be dressed in her best.
   彼女はかもしれない 晴れ着を着て
   彼女は晴れ着を着ているかもしれない
 (8) be動詞+being +~ed形動詞フレーズ(受身進行形)
   彼はかもしれない 女の子に噛まれながら
 He may be being bitten by a girl.
 彼は女の子に噛まれているかもしれない
------------------------------------
アマゾンの書評でぷりんさんが次のようにのべておられます。

「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)

実は、これが私の言う「英語脳による英文の生産、つまり英語で話している状態」なのです。

以下は、アマゾンの「最も参考になったカスタマーレビュー」からの引用です。
但し、この本は絶版となっています。
(『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著)
--------------------------------------------
頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29 形式: 単行本
私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。 まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね。
--------------------------------------------
最速英会話学習法

以下は関連するブログです。
  英語脳構築 英語の九九 英会話発想トレーニング
  ムリなく話せるイメトレ英会話学習法
  英語脳構築「オウム返し英会話学習法」


【お知らせ】


DLmarketで購入 DLmarketで購入 DLmarketで購入
  当研究会からのCDにての郵送販売

-----------------------------------------
※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP