最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

「英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その54

2013-02-28 13:56:55 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

○新たにU-tubeに以下の動画をアップしました.
イラストをクリックすると動画が始まります。
「ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」Key Word 「まるで警察官の職務尋問」

   ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1

   
 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月28日)16,713名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(2月28日)7,555名となりました。
------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第49講座] 

【今日の学習】

今回もいわゆる後置修飾と言われるものについて述べます.
以下は「コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当 第4級 ①」その確認学習にある実際の記事です.

以下のY-tubeの解説では5分36秒くらいから始まります.
  中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6

[1] 後置修飾とは
日本語は、次の例のように<飾りことば→主題>の語順となるのが普通です。
 ① 飲むための → 何か
 ② テーブルの上の  → 本
 ③ テニスをしている  → 女の子
 ④ 彼によって好かれている → 女の子
 ⑤ 私が好きな → 女の子

一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。
[A]
 ① something → to drink *不定詞の形容詞的用法(既習)
 ② the cat  → in my arms *前置詞の形容詞的用法
 ③ the girl  → playing tennis *~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
 ④ the girl → liked by him *~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
 ⑤ the girl → I like *節で名詞を飾る用法

ここで注意していただきたいのは、②~④はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
[B]
 ② The cat is in my arms.
 ③ The girl is playing tennis.
 ④ The girl is liked by him.
 また⑤は、つぎのような関係となっています。
 ⑤ I like the girl. → the girl I like

つまり[B]の表現が具体的な表現、一方[A]はその抽象化表現ということになります。
私が抽象化表現と名づけているのは、このフレーズは文の中で様々な形容表現が名詞を限定して飾るということです。
つまりこの抽象化されたフレーズが独立して、主語や補語や、あるいは目的語として使われるということです.

今回は、私が著した電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」からの引用記事です.

[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って

[1-1] 限定表現として使う

方位語とは、方位副詞と前置詞のことですが、方位語フレーズ(単独の場合もある)にも限定表現と叙述表現(VC感覚)があります。
まず、左と右の文を比べてください。左は具体的な位置関係を表す方位語フレーズの叙述的な表現であり、右はそれを抽象化した表現あり限定表現ということになります。

  (具体表現)      (抽象化表現)
  The woman is here. → the woman here
  その女性はここにいる  ここにいる女性
  The woman is over there.→ the woman over there
  その女性はあそこにいる  あそにいる女性
  The woman is from Canada. → the woman from Canada
  その女性はカナダから来ている カナダから来た女性
  The woman is in the car. → the woman in the car
  その女性は車に乗っている  車に乗っている女性
  The woman is on the right. → the woman on the right
  その女性は右にいる    右にいる女性
  The woman is behind the car. → the woman behind the car
  その女性は車の後ろにいる  車の後ろにいる女性

●ここでも主題をポンと提示しそれを飾る英語発想

同じ限定用法ですが、以上のように単語一つではなく、フレーズとなる場合は主題をポンと提示し、それをフレーズで飾ることになります。これが形容詞と異なるところです。例えば、the womanと提示し、それをhereやover thereというフレーズが飾るといった具合です。ここでも「ことばの抽象化」が行なわれています。

この「コミニカ中学英語基礎編>」では以下のようにファンクションフレーズと補語フレーズを独立して英作するので、ことばが確実に定着・蓄積し、英語が話せるようになるのです.
ちなみに② のフレーズがとっさに口から出るワンフレーズ表現となります.

  U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

 (1) あそこにいる女性たちは私の同僚です
    → The women over there are my colleagues.

 (2) 赤いドレスを着た女性は誰ですか?
    → Who is the woman in a red dress?

 (3) ミルクと砂糖入りのコーヒーをください
    → May I have coffee with cream and sugar?

 (4) 彼はメガネをかけた女性と歩いていました
    → He was walking with the woman with glasses.

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP




「英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その53

2013-02-27 15:57:01 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

○新たにU-tubeに以下の動画をアップしました.
イラストをクリックすると動画が始まります。
「ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」Key Word 「まるで警察官の職務尋問」

   ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1

   
 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月26日)16,670名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
 
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(2月18日)7,433名となりました。
------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第48講座] 

【今日の学習】

今回もいわゆる後置修飾と言われるものについて述べます.
以下は「コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当 第4級 ①」その確認学習にある実際の記事です.

以下のY-tubeの解説では5分36秒くらいから始まります.
  中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6

[1] 後置修飾とは
日本語は、次の例のように<飾りことば→主題>の語順となるのが普通です。
 ① 飲むための → 何か
 ② テーブルの上の  → 本
 ③ テニスをしている  → 女の子
 ④ 彼によって好かれている → 女の子
 ⑤ 私が好きな → 女の子

一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。
[A]
 ① something → to drink *不定詞の形容詞的用法(既習)
 ② the cat  → in my arms *前置詞の形容詞的用法
 ③ the girl  → playing tennis *~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
 ④ the girl → liked by him *~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
 ⑤ the girl → I like *節で名詞を飾る用法

ここで注意していただきたいのは、②~④はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
[B]
 ② The cat is in my arms.
 ③ The girl is playing tennis.
 ④ The girl is liked by him.
 また⑤は、つぎのような関係となっています。
 ⑤ I like the girl. → the girl I like

つまり[B]の表現が具体的な表現、一方[A]はその抽象化表現ということになります。
私が抽象化表現と名づけているのは、このフレーズは文の中で様々な形容表現が名詞を限定して飾るということです。
つまりこの抽象化されたフレーズが独立して、主語や補語や、あるいは目的語として使われるということです.

例えば、① のsomething to drink(飲むための何か)は、eat something(何かを食べる)という具体表現を抽象化したものです。これを教育文法では*不定詞の形容詞的用法と呼ばれているものです.

また前回述べたthe girl over there(あそこにいる女の子)は、The girl is over there.(その女の子はあそこにいる)という具体表現を抽象化したものです.ちなみに教育文法では*前置詞の形容詞的用法と呼んでいます.
今回は、the girl over thereを使った表現の続きと、someting to drinkの文例をあげておきます.

日本の英語教育で英語が話せないのは、文法用語ばかりを教え、バラバラに教えるからです.
最近、麻生元首相がG20か何か忘れましたが、会議に出席した際に英語でジョークを言って笑わせたそうです.
マイクが壊れていたので、音声は残っていませんがたぶんNot made in Japanとでも言ったと思います.
つまり「このマイクは日本製じゃないから故障したんだ」と言ったのです。
made in Japanといったフレーズは日本語にもなっています。
しかし日本の英語教育では「受身形とはbe動詞+過去分詞なり」、つまりりThis microphone is not made in Japan.と教えています.
こんなことで英語など話せるわけはありません。

この「コミニカ中学英語基礎編>」では以下のようにファンクションフレーズと補語フレーズを独立して英作するので、ことばが確実に定着・蓄積し、英語が話せるようになるのです.
ちなみに② のフレーズがとっさに口から出るワンフレーズ表現となります.

 (0) このマイクは日本製ではありません
    <~は ドンナだ文>
   ① このマイクは ~ではない → This microphone is not
   ② 日本で作られた     → made in Japan
   (完成文)  → This microphone is not made in Japan.

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

 (4) あそこにいる女の子を見てごらん.
    → Look at that girl over there.

 (5) あそこにいる女の子がいるよ
     → There is a girl over there.

 (1) 何か食べるものがありますか ?
    → Is there something to eat?

 (2) 私は何か食べるものがほしい
    → I want to something to eat.

 (3) 私は何か食べるものを探しています
    → I am looking for something to eat.

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP



「英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その48

2013-02-20 13:42:26 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

○新たにU-tubeに以下の動画をアップしました.
イラストをクリックすると動画が始まります。

   ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1

   
 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月18日)16,478名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(2月18日)7,433名となりました。
------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第44講座] 

【今日の学習】

今回も、私が2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社の記事を転載しました.

今の英語教育がどれだけ改革されたのか、いわゆる「話せる英語教育」が必要だとされているのにそれに対してどれだけ答えてきたのか、私ははなはだ疑問です。

教育文法では、補語を名詞と形容詞に限っています.
しかしこの本では、補語は7つに分類しています.そして以下は、表現の基礎となるVC(主格補語)感覚から、その展開表現であるVOC(目的格補語)感覚への変化です.

(1) 形容詞
  I am happy. → ma happy → Make me happy.
   V  C          V  O  C
(2) 名詞
  I am a liar. → ma a liar → Call me a liar.
   V  C         V  O  C
(3) 方位副詞
  I am up. → ma up → Pick me up.
   V C       V  O  C
(4) 前置詞+名詞
  I am on your shoulder. → me on your shoulder → Hold me on your shoulder.
   V  C                      V  O  C

以下は動的な表現をするために非時制の動詞フレーズを使った補語です.

(5) to+原形動詞フレーズ
    You are to drink milk. → I want you to drink milk.
       V    C     V  O  C
あなたはミルクを飲むべきだ 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい
(6) ing形動詞フレーズ
    You were drinking milk. → I saw you drinking milk. *知覚構文
       V    C     V  O  C
あなたはミルクを飲んでいた 私はあなたがミルクを飲んでいるのを見た
(7) ed形動詞フレーズ
    The milk is drunk. → I had [got] the milk drunk. *被害構文
       V   C      V    O    C
そのミルクは飲まれている 私は、そのミルクを飲まれた

英語って、簡単すぎるほど簡単な言語です.だから世界中で使われているのです.
(5)は補語がto+原形動詞フレーズ(いわゆるto不定詞)、(6)は補語がing形動詞フレーズ(いわゆる進行形)、(7)は補語がed形動詞フレーズ(いわゆる受身形)です。つまりVC感覚で使われているものです.
それがVOC感覚へと進化しているのです。

● toなしで原形動詞フレーズがVOC感覚になるもの

 動詞には、「ひとまとまりの行為や状態」を「見た」「聞いた」、あるいは「させる」などと表現するものがある。先に登場した want や tell、ask などはtoを必要としたが、これらの表現では to を使わない。それは情緒動詞 willやmust と同じように、動詞自体が強い意味を持っているからだ。

 [to を必要しない動詞の例]
   Drink milk. ミルクを飲む
   I drink milk. 私はミルクを飲む
     ↓
   Let me drink milk!
   V  O  C
   私にミルクを飲ませてよ!

   Drink milk. ミルクを飲む
   You drink milk. あなたはミルクを飲む
      ↓
   I saw you drink milk.
     V  O  C
   私はあなたがミルクを飲むのを見ましたよ

 原形動詞フレーズは「ひとまとまり行為や状態」、ある意味で「頭に描いた映像世界」を表すので、行為や状態の「一部始終」という意味を含んでいる。
 元々、この原形動詞フレーズによって表現する最も単純な命令文は、「あるべき行為や状態の一部始終をしろ」と命令するものだ。したがってこの命令形にはその行為や状態の一部だけをしろというものではない。
 この行為や状態の「ひとまとまり」、つまり一部始終を「させる」「見る」「聞く」というのが、これらの動詞の特色だ。

 これら to なしで原形動詞フレーズを導く動詞は、意味の上で以下の2つに分けることができる。

 (1) 「~してもらう」「~させる」など使役を表す動詞(使役動詞)
    have, let, make, help, etc.


   A: Did she drink milk?
     彼女はミルクを飲んだの?
   B: Yes. I let her drink milk.
        V  O  C
     ええ、私は彼女にミルクを飲ませてあげました

 (2) 「~見る」「~聞く」など知覚を表す動詞(知覚動詞)
    see, hear, watch, feel, etc.


   A: Did she drink milk?
     彼女はミルクを飲んだの?
   B: Yes. I saw her drink milk.
         V O  C
    ええ、私は彼女がミルクを飲んだのをみました

 ただし、(1)の使役を表す動詞は、日本語訳ではふつう「~させる」となるが、英語の意味はそれぞれ違いがあることに注意してほしい。まずhaveは「~してもらう」とある意味で中立的な意味を持ち、let の場合は人がしたいからさせてやる」、make の場合はその逆で「無理矢理させる」といった意味がある。
 これにのニュアンスの違いは【イメトレ No.49】で確認してほしい。また、112ページのCoffee Room 8でも述べている。
今回は(5)の説明をとりあげました。「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」176より

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

 (1) 私を笑わせるなよ(バカげているよ)
    → Don't make me laugh!

 (2) 私にあなたの住所を教えてよ
    → Let me know your address!

 (3) 彼は、私が自転車を修理するのを手伝ってくれた
    → He helped me (to) fix my bicycle.

「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」のネイティブによる音声が、例えばまず補語フレーズの fix my bicycleと読み上げ、それにファンクションフレーズをつけた→He helped me (to) fix my bicycleの読み上げとなっているか理解していただると思います.
つまり私が言いたいのは、中1や中2で登場した動詞フレーズが基礎となっているということです。

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

実際の教材では文例は10あります。

【イメトレ No.49】原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (9)  音声

  U-tube 電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 プロモーション

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP


「英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その47

2013-02-19 14:22:41 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

DL-MARKETはダウンロード販売の日本最大級マーケットプレイスですが、英語カテゴリー別商品月間DL数ランキングで、当ファンクションメソッド英語研究会の電子書籍や教材がベスト50の内の28、つまり半数以上を占めてしいます.(ただし、時間によって変化します)

   英語カテゴリー別商品月間DL数ランキング
   
 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月18日)16,478名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(2月18日)7,433名となりました。
------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第43講座] 

【今日の学習】

今回も、私が2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社の記事を転載しました.

今の英語教育がどれだけ改革されたのか、いわゆる「話せる英語教育」が必要だとされているのにそれに対してどれだけ答えてきたのか、私ははなはだ疑問です。

教育文法では、補語を名詞と形容詞に限っています.
しかしこの本では、補語は7つに分類しています.そして以下は、表現の基礎となるVC(主格補語)感覚から、その展開表現であるVOC(目的格補語)感覚への変化です.

(1) 形容詞
  I am happy. → ma happy → Make me happy.
   V  C          V  O  C
(2) 名詞
  I am a liar. → ma a liar → Call me a liar.
   V  C         V  O  C
(3) 方位副詞
  I am up. → ma up → Pick me up.
   V C       V  O  C
(4) 前置詞+名詞
  I am on your shoulder. → me on your shoulder → Hold me on your shoulder.
   V  C                      V  O  C

以下は動的な表現をするために非時制の動詞フレーズを使った補語です.

(5) to+原形動詞フレーズ
    You are to drink milk. → I want you to drink milk.
       V    C     V  O  C
あなたはミルクを飲むべきだ 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい
(6) ing形動詞フレーズ
    You were drinking milk. → I saw you drinking milk. *知覚構文
       V    C     V  O  C
あなたはミルクを飲んでいた 私はあなたがミルクを飲んでいるのを見た
(7) ed形動詞フレーズ
    The milk is drunk. → I had [got] the milk drunk. *被害構文
       V   C      V    O    C
そのミルクは飲まれている 私は、そのミルクを飲まれた

英語って、簡単すぎるほど簡単な言語です.だから世界中で使われているのです.
(5)は補語がto+原形動詞フレーズ(いわゆるto不定詞)、(6)は補語がing形動詞フレーズ(いわゆる進行形)、(7)は補語がed形動詞フレーズ(いわゆる受身形)です。つまりVC感覚で使われているものです.
それがVOC感覚へと進化しているのです。

今回は(5)の説明をとりあげました。「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」P173より

(5) 原形動詞フレーズをVOC感覚で使って

  Drink milk!
  ミルクを飲みなさい!
    ↓
  You are to drink milk.
  あなたはミルクを飲むべきです
    ↓
  I want you to drink milk.
  私はあなたに欲する (これから)ミルクを飲むことを
  → 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい

 ここで、「私はあなたに欲する」ということは、「あなたがミルクを飲む」ということだ。つまり「ミルクを飲む」主体は、you つまり「あなた」だということになる。そこでこの文は、ふつう「私はあなたにミルクを飲んでもらいたい」ということになる。
 このような文を会話として表現する場合には、drink milkといった行為、あるいは状態を原形動詞フレーズとして頭に思い浮かべることが大切だ。

 (状態の例)
  Be here!
  ここにいなさい!
    ↓
  You are to be here.
  あなたはここにいるべきです
    ↓
  I want you to be here.
  私はあなたに欲する (これから)ここにいることを
  → 私はあなたにここにいてもらいたい

 このパターンで使われる動詞は、以下のようなものだ。
  like, tell, ask, get, order, etc.

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

 (1) 私はあなたに幸せになってもらいたい
    → I want you to be happy.

 (2) あなた,彼女に元気を出すように言ってくれませんか?
    → Will you tell her to cheer up?

 (3) 私はみなさんにベストを尽くしてもらうように頼んでいます
    → I ask you to do your best.

「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」のネイティブによる音声が、例えばまず補語フレーズのbe happyと読み上げ、それにファンクションフレーズをつけた→ I want you to be happyの読み上げとなっているか理解していただると思います.
つまり私が言いたいのは、中1や中2で登場した動詞フレーズが基礎となっているということです。v

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

実際の教材では文例は10あります。

【イメトレ No.48】原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (8)  音声

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

実際の教材では文例は20あります。

【イメトレ No.21】(前置詞+名詞を使って) 動詞getとの結びつ VC感覚の動詞フレーズ  音声

  U-tube 電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 プロモーション

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP



「英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その43

2013-02-12 15:50:12 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

DL-MARKETはダウンロード販売の日本最大級マーケットプレイスですが、英語カテゴリー別商品月間DL数ランキングで、当ファンクションメソッド英語研究会の電子書籍や教材がベスト50の内の28、つまり半数以上を占めてしいます.(ただし、時間によって変化します)

   英語カテゴリー別商品月間DL数ランキング
   
 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月1日)16,073名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(2月1日)7,354名となりました。
------------------------------------ 

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第41講座] 

【今日の学習】

今回も、私が2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社の記事を転載しました.

今の英語教育がどれだけ改革されたのか、いわゆる「話せる英語教育」が必要だとされているのにそれに対してどれだけ答えてきたのか、私ははなはだ疑問です。

教育文法では、補語を名詞と形容詞に限っています.
しかしこの本では、補語に方位副詞や前置詞+名詞、あるいはto+原形動詞フレーズ,ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズも加えています.
今回から数回に分けてそのことについて述べていくことにします.

CHAPTER 2 CVC, VOC感覚の動詞フレーズについて(動詞+補語のフレーズ)
● VC感覚からVOC感覚へ 補語が方位副詞のもの


まず断っておきますが、VOC感覚におけるCは方位副詞であり目的格補語ということになります。
例えば、以下のVOC感覚での目的格補語であるhappyやsadは形容詞です.動詞makeがI am happy.やI am sadなどを結びつけています.Iはもちのいの目的語となるので格変化してmeとなり、be動詞は省略されます.

  Make me happy.   ここにI am happy.が含まれている
  V  O C
  Don't make me sad. ここにI am sad.が含まれている
     V  O C

さて以下は、方位副詞が目的格補語となっていることの説明です.

 ネイティブの幼い子どもは、「抱っこ!」と言うのに、Up! Up!と訴える。

  Kathy: Mom, up! up!

 彼らの関心事は、まずは自分が Up、つまり「上方」に位置することなのだ。

  Kathy: Mom, me up! me up!

これはme happyやme sadとの関係と同じです.

 それでどんな動作をして、me up の状態になるかということで、pickという動詞が加わることになる。

  Kathy: Mom, pick me up! pick me up!

 つまり、上の文にはme up、つまりI am up.という状態が隠されていることになる。

  Pick me up!
    I am up. ※VC感覚、つまりこのC(方位副詞)は主格補語
拾って、自分が「上方の状態に」→ 「私を抱き上げて!」

 逆に、「降ろして!」は、次のようになる。

  Kathy: Mom, Down ! → Me down! → Put me down!

 次の文では、一般動詞wakeを使っているが、しくみはまったく同じだ。目覚めさせて、私がupの状態にということだ。

  Wake me up!   私を起こしてよ(目覚めさせてよ)
      (I am up.)  ※VC感覚、つまりこのC(方位副詞)は主格補語

 あるいは次のようなものはどうか。makeは本質的に「現実化する、現実化させる」という意味だ。

  Don't make me down!  私を落胆させないでよ
      (I am down.)  ※VC感覚、つまりこのC(方位副詞)は主格補語

  His talk always gets me down.
   (I am down.) ※VC感覚、つまりこのC(方位副詞)は主格補語
(彼の話を聞くといつも気が滅入ってしまうよ)

  You had better get your wife away to the country.
      (Your wife is away to the country.) ※VC感覚、つまりこのC(方位副詞)は主格補語
(あなたは、奥さんを田舎に連れて行った方がいいよ)

 つまり、あなたの奥さんが田舎に「離脱状態」なのだ。

  Get your hands off!   手を離しなさいよ!
    (Your hands are off.)  ※VC感覚、つまりこのC(方位副詞)は主格補語

 これは、あなたの手が「急速離脱」ということだ。

  U-tube 語彙力増強英会話実況中継 4/31be動詞その3 補語が方位副詞プロモーション

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

 (1) 私を支持してくれますか? 「上方」
    → Will you back me up

 (2) 5時に(車で)私の家に迎えにきてくれませんか? 「上方」
    → Will you pick me up at my home at five?

 (3) スミスさんを見送りにいきましょう 「急速離脱」
    → Let's see Mr.Smith off.

 (4) 気落ちしないで! /元気を出しなさい!「上方」
    → Please keep your chin up!

「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」のネイティブによる音声が、例えばまず動詞フレーズのback me upと読み上げ、それにファンクションフレーズをつけた→ Will you back me up?の読み上げとなっているか理解していただると思います.
以上、私が言いたいのは「日本語訳」ではなく、英文だけでどれだけイメージできるかということです。
英語人は、方位や空間でものごとをとらえる人たちです。

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

実際の教材では文例は20あります。

【イメトレ No.17】(方位副詞を使って) 一般動詞との結びつきVOC感覚の動詞フレーズ 音声

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP




「英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その42

2013-02-08 16:43:44 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

DL-MARKETはダウンロード販売の日本最大級マーケットプレイスですが、英語カテゴリー別商品月間DL数ランキングで、当ファンクションメソッド英語研究会の電子書籍や教材がベスト50の内の25、つまり半数前後を占めてしいます.
(ただし、時間によって変化します)

   英語カテゴリー別商品月間DL数ランキング

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月1日)16,073名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第40講座] 

【今日の学習】

今回も、私が2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社の記事を転載しました.

今の英語教育がどれだけ改革されたのか、いわゆる「話せる英語教育」が必要だとされているのにそれに対してどれだけ答えてきたのか、私ははなはだ疑問です。

教育文法では、補語を名詞と形容詞に限っています.
しかしこの本では、補語に方位副詞や前置詞+名詞、あるいはto+原形動詞フレーズ,ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズも加えています.
今回から数回に分けてそのことについて述べていくことにします.

CHAPTER 2 CVC, VOC感覚の動詞フレーズについて(動詞+補語のフレーズ)
● VC感覚の動詞フレーズのしくみ


● Be off. と Be away. の意味の違いがわかりますか?

 まず、be が「存在」を意味するということを確認してほしい。そこで off と away という方位副詞が位置関係でどんな状態を表すかで意味の違いがでてくることになる。

 (方位副詞の例)
  about, away, back, down, here, there, in, out,
  off, on, over, through, up, etc.

 この内、off は本質的に「急速離脱」の意味を持ち、away は「離脱状態」を表す。意味の違いはそれが反映されることになる。ただ、日本語訳ではどちらも「立ち去る」となっているが、日本語の発想だけで英語をとらえようとするのはいかに危険かがわかる。

  Be off!
  さっさと立ち去れ! (offは「急速離脱」を表す)
  Be away!
  ここからいなくなれ! (awayは「離脱状態」を表す)

 重要なのは、方位副詞というものも、それだけで意味が通じることだ。例えば、相手を示して Off!とか Away! と言っただけで通じるものなのだ。そこで英文を丸暗記するよりも、 まずこれらの語の本質的な意味を身につけるべきだ。
 例えば、学校などで出席をとる場合、返事は Here !だけで十分通じる。

  (I am) here.
  (私は)出席しています(ここにいいます)

  Are you off?
  (あなた)出かけるの?

 あるいは、ラグビーの試合などで、違反した選手に審判が Away! と命令する場面を見たことがある。もちろんその選手はフィールド内から「離脱状態」になったことは言うまでもない。
また、サッカーなどで試合を行なうグランドを Home と Away に区別していることも知っていると思う。野球などの Out!もまた同じだ。Out は「範囲外」を表し、フィールドの範囲外ということだ。

  (You are) out.

● be 動詞の表現から一般動詞を使った表現に拡大する

 このような方位副詞の発想を元にして、be up (起きている)が get upと一般動詞 get を使うと「起きる」という動作を強調した表現となる。なぜなら単なる「存在」から、get の「そんな状態になる」といった意味になるからだ。

  (Be) up ! → Get up!
          起きなさい!、 (身を)起こしなさい!
  (Be) down ! → Get down!
          (身を)伏せなさい!
  (Be) away ! → Get away!
          立ち去りなさい!
  (Be) off ! → Get off!
         ここからいなくなりなさい!
  (Be) out ! → Get out!
          外に出なさい!

● さまざまな方位副詞とその本質的な意味

 about を「~について」、on を「上に」, off を「から」などと安易な日本語訳をつけて丸暗記しても、いつまでも英語発想に身をおくことはできない。そこで私は、、次のように「本質的な意味」でそのイメージを身につけるべきだと主張している。最近文法書などでこのような説明が見られるが、私は1987年に出版された拙書においてすでに述べている。

  about 「周囲」   around 「円周」
  away 「離脱状態」   back 「後退」
  down 「下方」 here   「ここに」
  there 「そこに」   in 「範囲内」
  out 「範囲外」   off 「急速離脱」


  U-tube 語彙力増強英会話実況中継 4/31be動詞その3 補語が方位副詞プロモーション

[英語の九九 英会話発想トレーニング

 (1) インフルエンザが流行っています 「周囲」
    → Influenza is aboutv.
※英語の発想では、「周囲」に「存在している」ということでしかありません。

 (2) ビルは出張中です/不在です 「離脱状態」
    → Bill is away on business.
※on businessのonは「密着・継続」しているということ。

 (3) さあ、出かけましょう 「急速離脱」
    → Let's be off.
※英語発想では、「急速離脱の状態になりましょう」とのこと。

 (4) それはもうよろしいですか?/(新聞などを読み)終えましたか? 「貫通」
    → Are you through with it?

以上、私が言いたいのは「日本語訳」ではなく、英文だけでどれだけイメージできるかということです。
英語人は、方位や空間でものごとをとらえる人たちです。

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

実際の教材では文例は20あります。

【イメトレ No.17】(方位副詞を使って) be 動詞との結びつきVC感覚の動詞フレーズ (1) 音声

  U-tube 電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 プロモーション

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP

受講者入口


「英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その41

2013-02-07 16:47:33 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

ことばはフレーズ(意味ある単位)としてとらえなければならない。
フレーズだからこそ学習時間に比例して確実に語彙力が増強される。
ファンクションメソッドの提唱者中嶋による渾身の全16時間30分実況中継
新たにDVD版が加わりました
また、教材を購入された方はU-Tubeの限定公開にてネットでご覧になれます。

語彙力増強英会話実況中継 日常英会話基本16動詞編

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月1日)16,073名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第39講座] 

【今日の学習】

今回も、私が2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社の記事を転載しました.

今の英語教育がどれだけ改革されたのか、いわゆる「話せる英語教育」が必要だとされているのにそれに対してどれだけ答えてきたのか、私ははなはだ疑問です。
私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.

● Wash my handsとだけ言えば、トイレに行ける

 他人の家に招かれて、トイレのありかを次のように聞くのはあまりにも直接的すぎる。なぜならネイティブの感覚では、toiletは排泄作用を生々しく暗示する意味を持っているからだ。

  Where is the toilet?
  トイレはどこですか?

 また必死に訴える気持ちはわかるがこんな表現も困ったものだ。

  I can't stand any more.
  私、もう我慢できません

 だからといって次のように言うのもちょっと問題だ。これでもまだ直接的すぎる。

  I want to go to the bathroom. Where is the bathroom?
  私、トイレに行きたいのですが、トイレはどこですか?

 もちろん英語がままならない人が、Bathroom? と聞けば、十分わかってもらえるのだが、大の大人なら、まずは次のように間接的に訴えるのがいいだろう。

  Wash my hands.
  手を洗う

 日本語でも「お手洗い」というように、「手を洗う」という行為はトイレを連想させる。ただし、この場合、普通の調子で言わなければならない。命令口調て言うと「私の手を洗え!」ということになってしまう。

 またこんな文を見ると、「動詞の原形で始まっているから命令文だ」と誤解するかもしれないが、それは日本の英語教育が悪い。なぜなら彼らが教えている英語は「書き言葉」が中心となっているからだ。生の英語というものは状況や人の感情などとともにあって、口調で意味が変わるものだ。
 こんなワンフレーズ表現ができて、初めて次のようなきちんとした表現ができる。

  I want to wash my hands.
  I'd like to wash my hands.
  私、手を洗いたいのですが

  May I go to wash my hands?
  私、手を洗いに行っていいですか?

 とは言っても、せっかく英語が言えて、トイレにたどり着いても、ドアのノックをして次のように言われたら最悪だが。

  Busy!
  入っています

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

 (1) 私、手を洗いたいのですが
    → I want to wash my hands.

 (2) 私、手を洗いたいのですが ※(1)より丁寧な表現
    → I'd like to wash my hands.

 (3) 私、手を洗いに行っていいですか?
    → May I go to wash my hands?

 (4) あなた、手を洗った方がいいよ
    → You had beter wash your hands.

  U-tube 電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 プロモーション

一つの動詞フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP

受講者入口


「英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その40

2013-02-06 15:43:52 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

ことばはフレーズ(意味ある単位)としてとらえなければならない。
フレーズだからこそ学習時間に比例して確実に語彙力が増強される。
ファンクションメソッドの提唱者中嶋による渾身の全16時間30分実況中継
新たにDVD版が加わりました
また、教材を購入された方はU-Tubeの限定公開にてネットでご覧になれます。

語彙力増強英会話実況中継 日常英会話基本16動詞編

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月1日)16,073名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第38講座] 

【今日の学習】

今回も、私が2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社の記事を転載しました.

今の英語教育がどれだけ改革されたのか、いわゆる「話せる英語教育」が必要だとされているのにそれに対してどれだけ答えてきたのか、私ははなはだ疑問です。
私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.

この本の導入部分は以下の3つにわかれています。

 CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
 CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味
 CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける

Coffee Room 4. wearは「着る」「かぶる」「はめる」???

Kenny: 命令文が言葉の基礎となっているという中嶋さんの指摘はとても刺激的だね。

中嶋: そう。これは日本語でも英語でも同じなんだけど、このことに誰も気づかなかった。ただ、この指摘は日本人が英語を身につけるためにはとても重要なポイントだと思う。

Kenny: あなたがいつも言っている日本語と英語の語順の違いということだね。

中嶋: 例えば日本語では「風呂に入る」と表現するが、英語は have a bath か take a bath だ。ここから、日本語はOV言語、英語は VO言語と言われている。このVO言語は、インド=ヨーロッパ語族に属する人たち、インド人、中国人、あるいはドイツなどヨーロッパの人たちの言語に基本的に共通している。一方、日本語、韓国語、モンゴル語などはそれらとは異なり、アルタイ語族系の言語と言われている。いわばTOEIC試験では、前者の人たちが高得点をとり、後者はあまり点が取れないということだ。実際日本人と韓国人がアジア諸国中最下位を争っている。

Kenny: ぼくたちネイティブが日本人に英語を教える場合、そんなことを気にする人はほとんどいないと思うよ。
中嶋: そうなんだ。多くの日本人はネイティブに教えてもらったらすぐに英語が話せるようになると思い込んでいる。しかし現実にはなかなか結果が出ない。やはり私が以前から指摘しているように、「日本人のための独自な英語教授法」と、「それを支える教材」が必要なんだ。

ちょっと余談になるが、私の研究会からさまざまな教材を販売してるが、これに海外の駐在員や留学生から予想以上の注文がある。そろそろ日本人もそんなことに気づき始めたんじゃないかと思うね。

Kenny: 私たちも、日本人を教えていて「どうしてこんな簡単なことが言えないの?」と考え込むことがあるよ。

中嶋: もう一つ、語順以外にとても重要なことがあるんだ。それは日本語と英語はまったく異なった言語だということだ。

Kenny: 当たり前だよ。

中嶋:当たり前だが、英語を教えている人もほとんど気づいていない。そのことは、名詞や形容詞のとらえ方もそうだが、動詞においてもとても顕著だといえる。

Kenny: 私たちネイティブにはよくわからないが、日本語は動詞表現が豊かで動詞の種類が多すぎる感じがする。そんなことを言ってるの?

中嶋:そこだよ。その指摘がとても重要なんだ。例えば、次ページにあげたwearの動詞フレーズを見てほしい。日本語ではコートは「着る」もの、ヘルメットは「かぶる」もの、指輪は「はめる」ものだ。

そんな場合、wearの意味を辞書に載っているように「着る、かぶる、はめる、携行する」などといくら覚えても英文を訳すには便利だが、実際に言葉として口から出ない。またこれらをまとめて、"wearは「身につける」"と覚える人たちもいる。そのように、「網をかける」覚え方も必要だろう。しかし私は、もっと大切なのは、多くの用例を体験し、自分なりのイメージをとらえることなんだ。

ネイティブの子どもたちは、日常生活の中で自然に言葉のイメージを身につけていく。しかし私たちにはそれは不可能だ。しかも短期間に身につけなければならない。
先に「日本人のための教材」と言ったが、私の研究会で出しているEnglish -Trekking教材があって、これはとてもユニークなもので、短期間に動詞フレーズを体験することが可能だ。学校でのIT授業にこれが導入されたら、英語教育もかなり変わると思うよ。
日本人が英語を習得するには、なるべく多くの用例を体験し、「自分なりのイメージを作る」、さらにそのことによって、語順の問題も解決することになる。

  U-tube ENGLISH TREKKING教材 5/7 Fundamental Verbs 80 プロモーション

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

 (1) あなた、コートを着た方がいいよ
    → You had better wear a coat.

 (2) あなた、安全ヘルメットをかぶらなきゃダメだよ
    → You must wear a crash helmet.

 (3) 彼女はダイアモンドの指輪をはめている
    → She is wearing a diamond ring.

 (4) 私、ネクタイを締めた方がいいですか?
    → Had I better wear a tie?

 (5) 彼女は時々メガネをかけてるよ
    → She sometimes wears glasses.

  U-tube 電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 プロモーション

一つの動詞フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP



「英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その38

2013-02-04 16:58:45 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

ことばはフレーズ(意味ある単位)としてとらえなければならない。
フレーズだからこそ学習時間に比例して確実に語彙力が増強される。
ファンクションメソッドの提唱者中嶋による渾身の全16時間30分実況中継
新たにDVD版が加わりました
また、教材を購入された方はU-Tubeの限定公開にてネットでご覧になれます。

語彙力増強英会話実況中継 日常英会話基本16動詞編

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月1日)16,073名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第36講座] 

【今日の学習】

私が2003年3月20日に著した「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」日本実業出版社に寄せられた書評に以下のようなものがありました.
-------------------
ネイティブの子供が言葉を学ぶようにというのに惹かれて読んでみたのですがこの本に記されている内容に目新しさを感じません。また引用されているのが進駐軍当時の話だったり感覚が古い。この筆者はいくつの方?それでも得るところがあるだろうと何回も読んでみたのですが何十回も出てくる「milk」にお腹がいっぱいになりミルク嫌いになった気がします。CDもいけてない。何かお洒落じゃないですね。
----------------------

様々な書評があるのは当然であり、これはたぶん2003年頃に掲載されたもので、これをとりあげるのは今さらといった感じがします、
しかし今の英語教育がどれだけ改革されたのか、いわゆる「話せる英語教育」が必要だとされているのにそれに対してどれだけ答えてきたのか、私ははなはだ疑問です。

私がこの本で訴えたのは、「教育文法を捨てなさい」ということでした。だから「教育文法を捨てきれない人たちにとっては、何を言ってるんだ」ということになるのでしょう。

  U-tube 間違いだらけの日本式英語教育】 その1
  U-tube 間違いだらけの日本式英語教育】その2

私がこの本で訴えたかったことは、言葉の習得というものは基本的には英語も日本語も同じだということです.
もちろん語順は異なります.しかし幼い子供がことばを習得するプロセスは同じだと私は考えています.

この本の導入部分は以下の3つにわかれています。

 CHAPTER 1 言葉の習得はオウム返しで始まる
 CHAPTER 2 好き嫌いは子供の最大興味
 CHAPTER 3 子供は命令形でことばを身につける

以下の記事は、本からの引用ではありません

日本の英語教育では、「命令形は、動詞の原形で始まる」ものと説明します.
ところで、英語はb4動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています.
今回は、一般動詞系列のものをとりあげました。

最近、「イメトレ」ということばがよく使われていますが、このことばを始めて使ったのは「ムリなく身につくイメトレ英語学習法」であり、日本で始めてのことです.当時の日本実業出版社の編集の方と相談して本の題名として使いました.
言うまでもなく、「イメトレ」というのは補語や動詞フレーズを日本語訳ではなく、そのままイメージして、脳に蓄積していくべきだということです。英語は英語で考える、ただそれだけのことです。

例えば、以下の「パジャマを着る」とか「おもちゃを片づける」といったTwo Word Verbsでは、「パジャマ」と「着る」、「おもちゃを」と「片付ける」は動詞+目的語とはなっていません.
英語の発想では、「パジャマを密着・継続状態にあらしめる」「おもちゃを離脱状態にあらしめる」ということでしかありません。
つまりputという動詞には「着る」「片付ける」といった意味はありません.

だからこそ、英語は英語でそのまま意味をとらえなければらないということです。
Two Word Verbsはもちろんのこと、動詞フレーズの意味をそのまま頭の中でイメージしてしまうことが大切です
補語・動詞フレーズを何度もくり返していたら、いつの間にか日本語が消えていきます.これが本当の英語学習です.

  U-tube 語彙力増強英会話実況中継 22/31動詞put.プロモーション

【一般動詞フレーズ5段活用】 put on one's pajamas 「パジャマを着る」
=============================
(1) put(s) on one's pajamas  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) put on one's pajamas  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) put on one's pajamas  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) putting on one's pajamas  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) put on one's pajamas  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【イメトレ No.10】子どもの頃よく耳にする命令 (2) 音声

【イメトレ No.10】
子どもの頃よく耳にする命令 (2)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) Wash your hands!
  手を洗いなさい!
(2) Listen to me!
  私の言うことを聞きなさい!
(3) Take medicine!
  薬を飲みなさい!
(4) Put on your pajamas!
  パジャマを着なさい!
(5) Put away your toys!
  おもちゃを片づけなさい!

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

上の【be動詞フレーズ5段活用】 の(3)の説明には「※命令形,助動詞、to不定詞で使われる」
とあります。以下はそれの英作です。

 (1) どうかおもちゃを片付けてください ※命令形
    → Please put away your toys.

 (2) あなた、おもちゃを片付けなければならない ※助動詞
    → You must put away your toys.

 (3) あなた、おもちゃを片付けなければならない(そんな状況だ) ※to不定詞
    → You have to put away your toys.

 (4) あなた、おもちゃを片付けさえすればいいのよ(そんな状況だ) ※to不定詞
    → You have only to put away your toys.

  U-tube 電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 プロモーション

一つの動詞フレーズを元にしてどのように表現展開をしていくか、こんなことばの習得として当たり前のことを教えない、英語教育って何なのでしょうか.

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP

受講者入口