最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016-09-01 14:57:07 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継
【学習時間に応じて確実に語彙や表現を確実に定着・蓄積させる】

文法を理解したところで英語が話せないという現実に対して、「英会話は役に立つ英文や頻繁に使われる表現などを覚えければならない」と一足飛びに向かう英会話本も多くあります。でもセリフ覚えのように一文丸暗記をいくらしても、その情報は固定されます。
今回は、「〜できますか?」「〜してくれますか?」といったファンクションフレーズCan you〜?をとりあげました。
「キャンニュウ」を覚え込んだら、それに続く原形動詞フレーズをしっかりと発音してください。
つまりファンクションフレーズと動詞フレーズは別ものという意識が必要です、
重要なことは、ものまでではなく自分の声を発することです。

ファンクションメソッド英会話最新動画
声を出して身につける英語力 2




▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
配信者「中嶋」からのお知らせです。
モバイルが頻繁に使われるようになりました。
私が配信している「SO-NETブログ」は以下のバイル対応が強化されています。
 iPhone,Android,iPad,DoCoMo,iPodなど、及びタブレットなど
ちなみにアクセスランキング: 65 位ブログテーマ:資格・学び( 2位 / 4792ブログ中 )です。
よかったらブックマークをお願います。

SO-NETブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【今日の学習】

今回は、以下のトレーニングです。
Chapter 3 「未来のこと」を表現する
Section 1 「未来のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.82】「あなた、いつ戻って来るつもりなの?」
          「7時頃に戻って来るつもりよ」
【オウム返し No.83】「あなた、将来何になるつもりなの?」
          「警察官になるつもりだよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞・一般動詞共通 未来形
table-3

【オウム返し No.82】 「あなた、いつ戻ってくるつもりなの?」
             「7時頃に戻って来るつもりよ」

[1]
 Q: Be back soon?
 A: Yes. Be back soon.
    ↓
[2]
 Q: Will you be back soon?
 A1: Yes, I will. I will be back soon.
 A2: No, I won't. I won't be back soon.
     ↓
[3]
 Q: When will you be back?
 A: I will be back about seven.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
 Q: すぐに戻ってくるつもりなの?
 A: そう、すぐに戻ってくるつもりよ
[2]
 Q: あなた、すぐに戻ってくるつもりなの?
 A1: はい、そうよ。私、すぐに戻ってくるつもりよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、すぐには戻らないよ
[3]
 Q: あなた、いつ戻ってくるつもりなの?
 A: 私、5時頃に戻ってくるつもりよ

【ここがポイント】

willは、「〜するつもりです」と意志を表す場合、単純に未来を表す場合、そして相手に「依頼」の意味を表す場合があります。【オウム返し No. 82】の会話では、意志を表しています。

(依頼を表す場合)
 Will you (please) be back soon?  すぐに戻ってくれませんか?
 Won't you (please) be back soon?  すぐに戻ってくれませんか?

(単純に未来を表す場合)
 How old will you be next month  来月で何才になるの?
 I will be twenty-one years old.  来月で21才になります
省略

さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、 さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」

[当研究会からのお知らせ]

「ファンクションメソッドオンライン講座

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  オウム返し英語学習法

U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

「ファンクションメソッド英語研究会 face book

ファンクションメソッド英語研究会カート
◉GigaFile「Giga File便」ファイル転送販売について
GigaFile(ギガファイル)便とは簡単無料大容量のファイル転送サービスです御注文されたメールアドレスに教材のダウンロード用のURLをお送りします。そのURLをクリックするとダウンロード専用の画面に進み、ファイルのダウンロードが開始されます。※ファイルは、アップロード後7日間(168時間)保持されます。
代金引換、郵便振込、銀行振込、Paypalなどはお振込が確認され次第ダウンロード用のURLをお送りします。

DL-MARKET

カバー-1


第3クールどうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 54/90

2016-08-30 16:22:52 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継
【どうして日本人は英語を話せないのか?】

いよいよU-Tibe動画「声を出して身につける英語力 Function Phrase 200 Patterns」を配信予定です。
脈略無しのセリフの丸暗記は時間の無駄、即修3分間自然にしみ込む有機的な英会話学習を体験してください。

英語はbe動詞系列と一般動詞系列の二つで成り立っています、
前者は、現在形のam,are,isを含むファンクションフレーズをwas, wereを含むファンクションフレーズにするとオセロゲームのように過去形での表現となります。もちろん現在進行形も現在受身形も含まれます。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 過去形
table-2

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
配信者「中嶋」からの重要なお知らせです。
事情により当プログを維持できなくなり9月をもって閉鎖を予定しています。長期間にわたり当ブログをご愛顧賜りありがとうございました。
以下のブログにより配信を継続させていただきます。よかったらブックマークをお願います。
iPhone,Android,iPad,DoCoMo,iPodなどモバイル対応に強いブログです


SO-NETブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

詳しい説明は以下をご覧下さい。
   Chapter 2 「過去のこと」を表現する
 
「私の携帯、 どこにあったの?」 【オウム返し No.33】
  Where was my mobile telephone?  It was on the desk.
「ママは、どこにいたの?」 【オウム返し No.34】
  Where was Mom?  She was in the living room.
「あなた、どこにいたの?」 オウム返し No.35】
  Where were you? I was at the station.
「冷蔵庫に、どれだけ肉があったの?」 【オウム返し No.38】
  How much meat was (there) in the refrigerator?
There were no meat in the refrigerator
「あなたのPC、(状態は)どうだったの?」 【オウム返し No. 42】
  How was your computer? It was out of order.
「ダイエットしてたの?」 【オウム返し No. 43】
 Were you on a diet? Yes. I was on a diet

 What were you doing?  I was taking a walk.
 Whom was your bicycle stolen by?  

  本書のしくみ

 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  オウム返し英語学習法
-----------------------------------------------------

【今日の学習】

最短ルート独学英会話 オウム返し英会話学習法 プロモーション3



今回は、以下のトレーニングです。
Chapter 2 「過去のこと」を表現する
Section 1 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その1)

【オウム返し No.71】 「例の本、どうだった?」「退屈なものだったよ」
【オウム返し No.72】「例の映画、どうだったの?」「とてもおもしろい映画だったよ」
【オウム返し No.73】「あなた、その時どこにいたの?」「家にいたよ」
Section 2 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その2)
 過去進行形と過去受身形
【オウム返し No.74】「あなた、その時何をしていたの?」「その時、散歩をしてたよ」
【オウム返し No.75】「昨日、誰の自転車が盗まれたの?」「あなたの自転車よ」
【オウム返し No.76】「あなた、いつ生まれたの?」「1982年4月5日に生まれたよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 過去形
table-2

【オウム返し No.74】 「あなた、その時何をしていたの?」
           「その時、散歩をしてたよ」

[1]
 Q: Watching TV at that time?
 A: Yes. Watching TV at that time
      ↓
[2]
 Q: Were you watching TV at that time?
 A1: Yes, I was. I was watching TV at that time.
 A2: No, I wasn't. I wasn't watching TV at that time.
          ↓
[3]
 Q: What were you doing at that time?
 A: I was taking a walk at that time.
-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
 Q: その時テレビを見てたの?
 A: そう、その時テレビを見てたよ
[2]
 Q: あなた、その時テレビを見てたの?
 A1: はい、そうよ。私、その時テレビを見てたよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、その時テレビを見てなかったよ
[3]
 Q: あなた、その時何をしてたの?
 A: 私、その時散歩をしてたよ

【オウム返し No.75】 「昨日、誰の自転車が盗まれたの?」
           「あなたの自転車よ」

[1]
 Q: Stolen by anyone yesterday?
 A: Yes. Stolen by someone yesterday
       ↓
[2]
 Q: Was your bicycle stolen by anyone yesterday?
 A: Yes, it was. It was stolen by someone yesterday.
 A: No, it wasn't. It wasn't stolen by anyone yesterday.
       ↓
[3]
 Q: Whose bicycle was stolen yesterday?
 A: Your bicycle was (stolen yesterday)

【ここがポイント】

様々な疑問詞との結びついた表現です。
  Who was your bicycle stolen by?  誰に盗まれたの?
  It was stolen by a strange man  見知らぬ男だよ
  When was your bicycle stolen?   いつ盗まれたの?
  It was stolen a few minutes ago.  数分前だよ
  Where was your bicycle stolen?  どこで盗まれたの?
  It was stolen near my house.    家の近くでだよ
  Why was your bicycle stolen?     どうして盗まれたの?
  Because I didn't lock the door.   ドアにキーをしなかったからだよ
  How was your bicycle stolen?     どのようにして盗まれたの?
  It was stolen by using my key.   私のキーを使ってだよ

さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、 さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」

[当研究会からのお知らせ]

「ファンクションメソッドオンライン講座

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  オウム返し英語学習法

U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

「ファンクションメソッド英語研究会 face book

ファンクションメソッド英語研究会カート
◉GigaFile「Giga File便」ファイル転送販売について
GigaFile(ギガファイル)便とは簡単無料大容量のファイル転送サービスです御注文されたメールアドレスに教材のダウンロード用のURLをお送りします。そのURLをクリックするとダウンロード専用の画面に進み、ファイルのダウンロードが開始されます。※ファイルは、アップロード後7日間(168時間)保持されます。
代金引換、郵便振込、銀行振込、Paypalなどはお振込が確認され次第ダウンロード用のURLをお送りします。

DL-MARKET

カバー-1


どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 53/90

2016-08-29 16:25:48 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継
【どうして日本人は英語を話せないのか?】

英語は、be動詞系列と一般動詞系列のたった2つで成り立っています。
対話者間でseem good、look good, like dogsと言えば、そのまま「おいしそうね」「おいしそうに見えるね」「ケーキが好きなのよ」という英語表現になります。
日本人だけが、これはSVCの文型だ、SVOの文型だと分析しないと英語が話せないのでしょうか。
あるいは相手にseem good?、look good?, like dogs?と上げ調子で言えば、疑問表現となります。

Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる
● do, doesが支配する一般動詞現在形


同じケーキを目にしても、すでに登場したbe動詞の文では、「おいしい」「おいしくない」「おいしいの?」といった表現しかできません。

(be動詞系列での表現)
 This cake is good.
 このケーキ、おいしいね
 This cake isn't good.
 このケーキ、おいしくないね
 Is this cake good?
 このケーキ、おいしいの?

しかしこれを一般動詞を用いた表現にすると以下のような表現ができます。
まず一般動詞seemを使った表現、seemは「推測」を表します。

 This cake seems good.
 このケーキ、おいしそうだね
 This cake doesn't seem good.
 このケーキ、おいしそうじゃないね
 Does this cake seem good?
 このケーキ、おいしそうに思える?

まず一般動詞lookを使った表現、lookは「見た目」を表します。
 This cake looks good.
 このケーキ、おいしそうに見えるね
 This cake doesn't look good.
 このケーキ、おいしそうに見えないね
 Does this cake look good?
 このケーキ、おいしそうに見える?

私は、このような一般動詞が補語をともなった表現をVC感覚の動詞フレーズと呼んでいます。
【オウム返し No. 56】〜【オウム返し No. 58】

一方、一般動詞には「すき焼きが好きだ」=like sukiyakiなどと目的語をともなう動詞フレーズがあり、これをVO感覚の動詞フレーズと呼んでいます。

 I like sukiyaki.
 私、すき焼きが好きだ
 I don't like sukiyaki.
 私、すき焼きは好きじゃない
 Do you like sukiyaki?
 あなた、すき焼きが好きなの?
【オウム返し No. 59】〜【オウム返し No. 70】

  本書のしくみ

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
配信者「中嶋」からの重要なお知らせです。
事情により当プログを維持できなくなり9月をもって閉鎖を予定しています。長期間にわたり当ブログをご愛顧賜りありがとうございました。
以下のブログにより配信を継続させていただきます。よかったらブックマークをお願います。
iPhone,Android,iPad,DoCoMo,iPodなどモバイル対応に強いブログです


SO-NETブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【今日の学習】

ファンクションメソッド動画
英語のしくみ・可視化メソッド「自由に英語を話すための最短学習プログラム sample1




今回は、以下のトレーニングです。
Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる
●「〜は、ドウする文」とは

【オウム返し No.56】 「このケーキの味はどうなの?」「おいしい味がするよ」
【オウム返し No.57】 「私、どのように見える?」「とても可愛く見えるよ」
【オウム返し No.58】 「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
【オウム返し No.59】 「あなた、何が好きなの?」「すき焼きが好きよ」
【オウム返し No.60】「ルーシーって、どんな動物が好きなの?」「猫が好きよ」
【オウム返し No.61】 「あなた、何がほしいの?」「ジュースがほしいよ」
【オウム返し No.62】 「あなた、何がほしいですか?」「コーヒーがほしいです」
【オウム返し No.63】 「あなた、誰が好きなの?」「あなたの友達のビルが好きよ」

いずれにしても、一般動詞現在形で用いる主語を含むフレーズは、TABLE No. 4をごらんください。ここにはdo, doesが支配する一般動詞現在形のそれぞれ。肯定形。否定形。疑問形のパターンが登場しています。ここで注目してほしいのは、(5)(6)(7)の肯定形だけがdoesとなり、これはlooks goodやlikes dogsとなるだけだということです。それ以外の肯定形や否定形、疑問形ではlook goodやlike dogsなどのフレーズが用いられます。
日本人以外が簡単に英語が話せるのは、seem good、look good, like dogsと動詞をフレーズを元にして、表現するからです。否定形は「do not[does] not+動詞の原形」とか、疑問形は「Do[Does]を文頭において 、主語+動詞の原形」などととえるから英語が話せないのです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

【オウム返し No.57】 「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
[1]
 Q: Feel feverish?
 A: Yes. Feel feverish.
    ↓
[2]
 Q: Do you feel feverish?
 A1: Yes, I do. I feel feverish.
 A2: No, I don't. I don't feel feverish.
    ↓
[3]
 Q: How do you feel?
 A: I feel a little feverish.

【情報BOX】
 feel all right 体の調子がいい
 feel a little hungry 少し空腹を感じる
 feel lonely さびしく感じる
 feel angry 怒りを感じる
 feel bad 不愉快に感じる
 feel at home くつろぎを感じる
省略

【オウム返し No.63】 「あなた、誰が好きなの?」
           「あなたの友達のビルが好きよ」

[1]
 Q: Like me?
 A: Yes. Like you.
     ↓
[2]
 Q: Do you like me?
 A1: Yes, I do. I like you very much.
 A2: No, I don't. I don't like you very much.
     ↓
[3]
 Q: Who do you like? 誰が好きなの?
 A: I like Bill.


 Which (dress) do you like better, this one or that one?
 これとあれとでは、どちら(のドレス)が好きですか?
 I like this one (better than that one).
 私は、こちらのものが好きです


さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。
※このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、 さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています
日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 このケーキ、おいしい味がするの? 
 Does this cake taste good?
 このケーキ、おいしい味がするの?
 このケーキ、おいしい味がしたの?
 このケーキ、おいしい味がしなかったの?
 このケーキ、おいしい味がするかもね
 このケーキ、おいしい味がするはずよ
 このケーキ、おいしい味がするはずがないよ
 このケーキ、おいしい味が違いないよ
 このケーキ、おいしい味がするようだよ
 このケーキ、おいしい味がようじゃないよ
 このケーキ、おいしい味がしたかもよ
 このケーキ、おいしい味がしなかったかもしれないね

 あなた、彼が好きなの?
 Do you like him?
 あなた、彼が好きじゃないの?
 あなた、彼が好きだったの?
 あなた、彼が好きじゃなかったの?
 あなた、彼が好きかもね
 あなた、彼が好きなはずよ
 あなた、彼が好きなはずはないよ
 あなた、彼が好きに違いないよ
 あなた、彼が好きなようだよ
 あなた、彼が好きなようだったよ
 あなた、彼が好きなようじゃなかったよ
 あなた、彼が好きだったかもしれないね
 あなた、彼が好きじゃなかったかもしれないね

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」


[当研究会からのお知らせ]

「ファンクションメソッドオンライン講座

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
  以下は、現在、稼働中のオンライン講座開講中のブログです。
  オウム返し英語学習法

U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

「ファンクションメソッド英語研究会 face book

ファンクションメソッド英語研究会カート
◉GigaFile「Giga File便」ファイル転送販売について
GigaFile(ギガファイル)便とは簡単無料大容量のファイル転送サービスです御注文されたメールアドレスに教材のダウンロード用のURLをお送りします。そのURLをクリックするとダウンロード専用の画面に進み、ファイルのダウンロードが開始されます。※ファイルは、アップロード後7日間(168時間)保持されます。
代金引換、郵便振込、銀行振込、Paypalなどはお振込が確認され次第ダウンロード用のURLをお送りします。

DL-MARKET

カバー-1


記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-09-29 16:06:16 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

「たった16の動詞で日常会話のほとんどができる」して、Basic Englishを提唱したのはイギリスの言語学者のC.K.Ogdenです。彼は、英国がアジア諸国を植民地化してする際の言語強制、つまり植民地にした国民に英語を話させるために尽力した学者として知られています。実際、彼の弟子であるリチャードとギブソンが中国に送られ、英語教育を行いました。シンガポールや香港の人が英語が上手なことも頷けます。
一方、「英語を話すための道具」としてBasic Englishは日本にも導入されたことがあります。
それは大正時代のことであり、岡倉天心の弟である岡倉由三郎という人が、ラジオの英会話放送でこのBasic Englishを教えていたそうです。
しかし当時は「英語を話す時代」ではなく、「英語を読解する時代」だったので、当然歴史と共に影響力が薄くなってしまったと言えます。
しかし「英語を話す時代」となった現在においてはこのメソッドはとても重要なものだと考えます。
ちなみに、「英会話必須基本16動詞 HTML版」や「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編」は、Basic Englishの影響を受けた教材です。

 「ファンクションEメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
ファンクションメソッド英語増強教材に関するブログです。
  ブログで英会話を 16の動詞で英語は話せる
  英語脳を作る 英会話の九九音読ドリル・動詞62 応用編
------------------------
「ファンクションメソッド英語研究会カート」にて電子書籍を含む「DVD郵送」のご注文された方には、現在郵送料金は無料となっています。但し、国内郵送に限ります。

【今日の学習】



今まで、英語教育の五文型理論こそが、日本人を英語音痴にした元凶だと指摘してきました。
以下の表現をセリフのように覚えてもそれだけのものです。
英会話と言っても、しょせんは瞬間の英作であることを知るべきです。
その場合、英語の発想にしたがって単語をならべることですが、とても重要なことは中1配当で学んだような表現がその基礎となるべきなのです。
しかし日本の英語教育はそんな国際基準と大きく異なり、文型だ、構文だ、それをそのまま丸暗記しろと言います。

今回も、seeの動詞フレーズについて述べます。
おそらく賢明な皆さんは私が今回述べようとすることは想像できたと思います。
以下のseeの動詞フレーズのパターンの内、(2) 「V→O感覚see+名詞 (目的語)」は、五文型理論で言ういわゆる「~を見る、~を理解する」とお馴染みのものです。

  S  +  V  +  O
  ~ハ  見る   ~ヲ
  私は   見た   黒猫を
  I  + saw  + a black cat.
  私は黒猫を見ました

一方、ファンクションメソッドからの視点で見れば、「行為や状態はひとまとまりのもの」ということで、フレーズとして動詞をとらえるべきだと考えます。

  I saw a black cat.

教材所収のものを見てください。
 (14) Can I see a menu, please?
   メニューを見せていただけますか?
 (15) My wife sees a young man often.
   妻はしばしば若い男に会う
 (16) See page 15!
   15ページを参照しなさい!
 (17) Have you seen today's paper?
   あなたは今日の新聞を見ましたか?

どうしてわざわざ目的語を訳し、動詞に戻るという作業をしなければならないのですか?
日本人だからですか?
もう一度赤文字で表記したフレーズだけを声を出して読んでください。意味がイメージできますね。
これが英会話学習です。

さて、seeの動詞フレーズのパターンの内、(3)(4)(5)に注目してください。
これって、原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズの3つの動詞フレーズだと気づいてください、
つまり原形動詞フレーズ(to無しの不定詞)、進行形、受身形に他なりません。
英語って、本当に簡単なしくみなのです。

 (3) V→O感覚 V→O←C感覚  see+名詞+原形動詞フレーズ (18)
   I saw a dog cross the street.
      A dog was (going) to cross the street.
      ある一匹の犬が通りを渡り終えるつもりだった
   私は、イヌが道路を渡り終えるのを見えた

 (4) V→O感覚 see+名詞+~ing形動詞フレーズ
   I saw a dog crossing the street.
      A dog was crossing the street.
      ある一匹の犬が通りを渡ろうとしていました
   私は、イヌが道路を渡っていくのが見えた

 (5) V→O感覚 see+名詞+~ed形動詞フレーズ
   I saw the mice caught in the box.
      The mice was caught in the box.
      そのネズミは箱の中に捕らえられていました
   私は、箱の中に捕まえられたネズミを見ました

最後に注意していただきたいのは、(3)の場合、see(見る), watch(見つめる), hear(聞こえる), fee(感じる)などは、前置詞to無しにそのまま目的格補語として原形動詞フレーズを導きます。
学校英語などでは、「toの無い不定詞だとか、裸不定詞だ」と教えていますが、toが無いのはtoの本質的な意味である「到達点、これから」といった未来的なイメージがないからです。
つまり日本語訳にあるように「私は、イヌが道路を渡り終えるのを見えた」というわけです。

  I want you to cross the street.
  私は、あなたに犬が通りを(これから)渡り終えるのを見て欲しい

以上、中学1年、中学2年の学習がいかに重要か分かったいただけましたか?
ところがこんな英語のしくみが分からない人たちがいます。
それは「知覚構文だ」「使役構文だ」、「toの無い不定詞だとか、裸不定詞だ」と教えている人たちです。

【seeの動詞フレーズ】

seeの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのseeの動詞フレーズだけで,合計76の文例が所収されています。

サンプルを一部公開しています。
ただし、教材の一部を切り取っているので画面が広がります。

   【seeの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

英語脳の構築について その106

2015-09-23 15:47:45 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【どうして日本人は英語を話せないのか?】

「たった16の動詞で日常会話のほとんどができる」して、Basic Englishを提唱したのはイギリスの言語学者のC.K.Ogdenです。彼は、英国がアジア諸国を植民地化してする際の言語強制、つまり植民地にした国民に英語を話させるために尽力した学者として知られています。実際、彼の弟子であるリチャードとギブソンが中国に送られ、英語教育を行いました。シンガポールや香港の人が英語が上手なことも頷けます。
一方、「英語を話すための道具」としてBasic Englishは日本にも導入されたことがあります。
それは大正時代のことであり、岡倉天心の弟である岡倉由三郎という人が、ラジオの英会話放送でこのBasic Englishを教えていたそうです。
しかし当時は「英語を話す時代」ではなく、「英語を読解する時代」だったので、当然歴史と共に影響力が薄くなってしまったと言えます。
しかし「英語を話す時代」となった現在においてはこのメソッドはとても重要なものだと考えます。
ちなみに、「英会話必須基本16動詞 HTML版」や「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編」は、Basic Englishの影響を受けた教材です。

 「ファンクションEメソッド英語研究会 face book

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
------------------------
ファンクションメソッド英語増強教材に関するブログです。
  ブログで英会話を 16の動詞で英語は話せる
  英語脳を作る 英会話の九九音読ドリル・動詞62 応用編
------------------------

【今日の学習】



今まで、英語教育の五文型理論こそが、日本人を英語音痴にした元凶だと指摘してきました。
何度も指摘してきたように,教育文法の間違いは補語を名詞と形容詞に限ったことです。このことはもちろん学校や塾、予備校、あるいは市販の英会話ものの文法書でも同じです。

動詞letと言えば、中1年配当で「Let's+動詞の原形」を「~しましょう」と勧誘を表す命令文として登場します。 関西の漫才グルーブに「レッツゴウ3匹」というのがありました。言ってみれば「レッツゴウ」は日本語にもなっています。
ところがLet me see.(ええーと)などと慣用句として丸暗記に対象となっています。

ここで、日常会話必須基本16動詞編HTML版」の記事をご覧下さい。

   【letの動詞フレーズのパターン】「日常会話必須基本16動詞編HTML版」より

[letの動詞フレーズのパターン]
V→O←C感覚
 (1) let + 名詞(目的語) + 形容詞(補語)
   Let him free!
     He is free. ※格変化に注意
   彼を解放してやりなさい (10)
 (2) let + 名詞 + 原形動詞フレーズ
   Let a bird fly away.
     A bird is to fly away.
   鳥を放してやりなさい  (39)
 (3) two-word verbs
   Please let me in. 
     I am in. ※格変化に注意
   どうか私を中に入れてください
   Please let me into your room.
     I am into your room. ※格変化に注意
   どうか私をあなたの部屋に入れてください

これが[letの動詞フレーズのパターン]のすべてなのです。
つまり英語の発想からすれば、(1)から(3)までがすべて赤色で表記した部分が目的格補語なのてす。
補語とは文字通り「補って説明する語」であり、目的格補語とは直前の目的語を補って説明することになります。
ちなみに主格補語では、主語とbe動詞の結びつきを補って説明します。青色で表記したbe動詞の文がこれに当たります。

ということは、letの動詞フレーズはすべて目的格補語を伴っているということです。
つまりletの動詞フレーズにはVOといった「動詞+目的語」というパターンはなく、しかも目的格補語は名詞がなく、形容詞なのです。
つまり英語発想では、目的格補語は「目的語の状態」を表しているということです。
また特に目的格補語である方位副詞、前置詞+名詞の働きは方位や空間でものごとをとらえる英語人の「英語の心」をわが国の英語教育では単なる場所句とか、イディオムなどとされていることです。

  Let's go.  行きましょう ※Let'sはlet usの短縮形です。
  Let me see. ええーと ※元はI see.のこと。
  Let it be. なすがままに
  Let it go.  ありのままで

以下は、「日常会話必須基本16動詞編HTML版」からの記事の抜粋です。参考にして下さい。
------------------------------------------
[VOC感覚] let+O+原形動詞フレーズ
 
【POINT】


 letは一般に「させる」と覚えている人が多いと思う。ところが同じ「そこに行かせる」ということでも、haveやmakeにもそんな意味がある。
 まず次のそれぞれ3つの動詞を使った英文の意味を比較してください。

 I'll let her go there.
 I'll make her go there.
 I'll have her go there.

まずlet文ですが、これは彼女が行きたがっていることに、「彼女にそこに行かせてやろう」と、それを許すといった意味となる。
 makeを使った文では彼女がいやがっているのを無理矢理、強制してやらせるという意味となる。
 haveを使った文は、彼女がそこに行きたがっているかどうかを問題にせずに、「彼女にそこに行かせる」ということになり、ある意味で「そこに行ってもらう」ということにもなる。

(1) Let me be!
  私をかまわないでください!
● let + O +原形動詞フレーズ 「Oに~させる」
(2) Let me be your friend!
  私をあなたの友達にしてください!
(3) Let me be your wife!
  私をあなたの妻にしてください
(4) Let me buy you a drink!
  一杯おごりましよう!
(5) Let me buy a drink for you!
  一杯おごりましよう!
(6) Let me carry the suitcase for you!
  そのスーツケースを私に持たせてください!

(36) Let it go!
  そのままにしておけ, 放っておけ!
(37) She is letting the dog come into the house.
  彼女はイヌを家の中に入れている
* 現在進行形
(38) He's letting his hair grow long.
  彼は髪を長く伸ばしている

以上見事に赤色表記しているのが原形動詞フレーズだということです。
つまり高校英語で、「これは使役構文だ、toのない不定詞、裸不定詞だ」と叫んでいる先生が、英文読解ばかりを教えているということです。

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

英語脳の構築について その70

2015-08-13 15:09:16 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

長期間、英文を聞き流したら英語が話せるようになるのでしょうか。
英文を丸暗記するなんて人間業じゃありません。セリフをいくら覚えてもしょせんはセリフでしかないのです。
ことばといったものは始めは「片言」で覚えていくものです。これが世界の常識です。
その「片言」をどのようにして英語発想で話せるようにするかを学ぶのが英会話学習なのです

英文は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っています.
主語と時制、あるいは情緒などを表すファンクションフレーズと補語・動詞フレーズを独立してとらえることによって英文を前から前からフレーズごとにとらえることがが可能です.
これにわよって英語発想を身につけることができSpeaking, Listening, Writing,そして直読直解のReadingができることになります。
特に動詞フレーズでは、一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

【今日の学習】



英語は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています。
比較表現もこの2つの系列があります。

「コミニカ英作法」 be動詞系列
 (1) 彼は、私より速く走ります  中2配当
  < ~は ナニだ文>
  ① 彼は、~です  → He is   
  ② 私より速く走る → a faster runner than I  
  (完成文)  He is a faster runner than I.   

「コミニカ英作法」 一般動詞系列
 (1) 私は、私より速く走ります  中2配当
  < ~は ドウする文>
  ① 彼は、~    → He  
  ② 私より速く走る → runs faster than I  
  (完成文)  He runs faster than I.   

そしてこの表現は以下のような表現へと拡大していきます。
教育文法では英語が話せませんが、他の国の人たちは3年間も英語を学べば簡単にこれくらいのことは英語で話せます。なぜ日本人だけがこんな簡単な転換ができないでしょうか。
確かなことは、日本人だけが明治時代の英文読解のための教育文法にしがみついているからです。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
run faster than Irunning faster than Iran faster than I
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
run(s) faster than Irun faster than I
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)私より速く走る


※印は、教育文法での用語。

 (2) 彼は、私より速く走る  ※比較級
  < ~は ドウする文>
  ① 彼は、~より速く走る → He runs faster   
  ② 私より        → than I   
  (完成文)  He runs faster than you.   

 (3) 彼は、私より速く走った  ※一般動詞過去形
  < ~は ドウする文>
  ① 彼は、~より速く走った → He ran faster   
  ② 私より        → than I   
  (完成文)  He ran faster than I.   

 (4) 彼は、私より速く走るでしょう  ※一般動詞未来形
  < ~は ドウする文>
  ① 彼は、~だろう → He will   
  ② 私より速く走る → run faster than I   
  (完成文)  He will run faster than I.   

 (5) 彼は、私より速く走るかもしれない  ※助動詞
  < ~は ドウする文>
  ① 彼は、~かもしれない → He may   
  ② 私より速く走る   → run faster than I   
  (完成文)  He may run faster than I.   

 (6) 彼は、私より速く走るようです  ※to不定詞
  < ~は ドウする文>
  ① 彼は、~ようです → He seems to   
  ② 私より速く走る  → run faster than I   
  (完成文)  He seems to run faster than I.   

 (7) 彼は、私より速く走りたがっている  ※to不定詞
  < ~は ドウする文>
  ① 彼は、~ようです → He wants to   
  ② 私より速く走る  → run faster than I   
  (完成文)  He wants to run faster than I.   
 
 (8) 彼は、私より速く走らねばならない  ※to不定詞
  < ~は ドウする文>
  ① 彼は、~ねばならない → He has to   
  ② 私より速く走る → run faster than I   
  (完成文)  He has to run faster than I.   

 (9) 彼は、私より速く走ることを恐れている  ※動名詞
  < ~は ドンナだ文>
  ① 彼は、~恐れている → He is afraid of   
  ② 私より速く走る   → running faster than I   
  (完成文)  He is afraid of running faster than I.   

 (10) 彼は、私より速く走ることを期待している  ※動名詞
  < ~は ドウする文>
  ① 彼は、~期待している → He looks forward to   
  ② 私より速く走る   → running faster than I   
  (完成文)  He looks forward to running faster than I.   

 (11) 彼は、私より速く走ったことがある  ※現在完了形
  < ~は ユウする文>
  ① 彼は、~かってユウする → He has ever  
  ② 私より速く走ったことを → run faster than I   
  (完成文)  He has run faster than I.   

 (11) 彼は、一度も私より速く走ったことがない  ※現在完了形
  < ~は ユウする文>
  ① 彼は、~ユウしない   → He has never  
  ② 私より速く走ったことを → run faster than I   
  (完成文)  He has never run faster than I.   

英語が話せるということは、「瞬間の英作」ができるということです。
英語のしくみが分かれば簡単に以下のような英作ができます。

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

 ファンクションメソッド英語研究会カート

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

英語脳の構築について その40

2015-07-13 14:56:46 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!
上のイラストをクリックしてください。あなたの英語感が変わります。

英文は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っています.
主語と時制、あるいは情緒などを表すファンクションフレーズと補語・動詞フレーズを独立してとらえることによって英文を前から前からフレーズごとにとらえることがが可能です.
これにわよって英語発想を身につけることができSpeaking, Listening, Writing,そして直読直解のReadingができることになります。

特に動詞フレーズでは、一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
 ファンクションメソッド英語研究会カート



【今日の学習】

テレビなどで、中学生や高校生、あるいは予備校などの「夏期講座」の募集が盛んです。
さらに社会人ももう一度英会話学習をやり直したい方もたくさんおられると思います。
しかし、残念ながら教育文法は明治時代に開発された五文型理論を柱とする日本英文解釈法なのです。
それは、「後戻り訳」であり、「英語を話せなくしている」元凶です。
私は暑い夏に、中学生や高校生が、こんな英語の勉強をやらされているのが可哀相でなりません。
それをタブレットで学習しても同じことです。

ところで、以下にあげた教育文法での説明です。ネットで流れている英文法の解説も同じようなものです。
さて、下の説明で大きな問題がありますが、お気づきになりますか。
これらの教科書や参考書で使われる文例の多くは、日本語と英語の動詞が一対一に対応するものです。
「する」=play、「食べる」=have、「作る」=make、「行く」=go
こう分解すると、例えば「しない」= don't play、「するの?」= Do you play、「しないの?」= Don't you playなど、日本語の発想でとらえることになります。
これが3年、6年、10年かけても英語を話せない日本人を作り上げているのです。
それをいつまで、中学生や高校生にやらせるのかと心底思います。
いわんや小学生などに教えるのは問題がありすぎます。

------教育文法での説明------------------------------
 I + play + tennis 
 ①私は ③する ②テニスを
 I + have + lunch
 ①私は ③食べる ②昼食を
 I + make + a cake
 ①私は ③作る ②ケーキを
 I + go + there 
 ①私は ③行く ②そこに

【否定形を作る】
一般動詞の否定形は、「don't[doesn't]+動詞の原形」にする
 I + don't play + tennis 
 ①私は ③しない ②テニスを

【疑問形を作る】
一般動詞の否定形は、「Do[Does]+主語+動詞の原形」にする
 Do + you+ play + tennis 
 (するの)? ①あなたは ③する ②テニスを

【否定疑問形を作る】
一般動詞の否定疑問形は、「Do[Does]+主語+動詞の原形」にする
 Don't + you+ play + tennis 
 (しないの)? ①あなたは ③する ②テニスを
------------------------------------------------

以下はファンクションメソッドによる一般動詞現在形の説明です。
言うまでなく、「ひとまとまりの行為・状態論」での英作法です。
つまり動詞をフレーズ(意味ある単位)としてとらえるから、語彙が自然に定着・蓄積することになります。
これがわが国以外でなされている英語・英会話学習です。
以下にあげた動詞フレーズは、日本語と英語の動詞が一対一に対応しないものです。

「コミニカ英作法」
 (1) あなたは、(ふだん)テニスをしてるの?
  < ~は ドウする文>
  ① あなたは、~してるの? → Do you   
  ② テニスをする      → play tennis  
  (完成文)  Do you play tennis? 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1

 have a headache 頭が痛い
 give a cough 咳をする
 get a promotion 昇進する
 get a scold 叱られる
 get married 結婚する
 take a rest 休憩する
 take a break ひと休みする

一般動詞系列 現在形の意味 「現在の事実・習慣」を表す

【肯定形】 ※「テーブル」のGROUP-Aを使って
 I have a headache 頭が痛い
 I give a cough 咳をする
 I get a scold 叱られる
 I get married 結婚する
 I take a rest 休憩する
 I take a break ひと休みする 

【否定形】 ※「テーブル」のGROUP-Bを使って
 I don't have a headache 頭は痛くない
 I don't give a cough 咳をしない
 I don't get a scold 叱られない
 I don't get married 結婚しない
 I don't take a rest 休憩しない
 I don't take a break ひと休みしない 

【疑問形】 ※「テーブル」のGROUP-Cを使って
 Do you have a headache 頭が痛いの?
 Do you give a cough 咳をするの?
 Do you get a scold 叱られるの?
 Do you get married 結婚するの?
 Do you take a rest 休憩するの?
 Do you take a break ひと休みするの? 

「コミニカ英作法」
 (1) あなたは、頭が痛いの?
  < ~は ドウする文>
  ① あなたは、~してるの? → Do you   
  ② 頭が痛い        → have a headache  
  (完成文)  Do you have a headache? 

【否定疑問形】 ※「テーブル」のGROUP-Dを使って
 Don't you have a headache 頭が痛くないの?
 Don't you give a cough 咳をしないの?
 Don't you get a scold 叱られないの?
 Don't you get married 結婚しないの?
 Don't you take a rest 休憩しないの?
 Don't you take a break ひと休みしないの? 

「ひとまとまりの行為・状態論」での英作法は、今回の現在形の表現展開だけに留まらず、過去形、未来形、現在完了形、さらに進行形などの表現展開に続きます。

英語が話せるということは、「瞬間の英作」ができるということです。
英語のしくみが分かれば簡単に以下のような英作ができます。

実は、「コミニカ英語教材<基礎編>」やその改良版である「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、中1の始めからこの英作法で英語を学んでいきます。

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-05-25 11:06:19 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません

以前、朝日新聞に「AERA ENGLISH」という雑誌の宣伝が載っていました。
そのうたい文句は,「TOEICのスコアは高いのに、話せないんですか?」でした。
確かにこれはよく耳にすることです。あるいは中学や高校はおろか、先生までがさほど英語を話せないでいます。
政治でもスポーツでもそうです。捕鯨の問題,相撲や柔道、スケートでもルールを改正するのに日本人の英語での発進力がなくて相手のご都合で勝手にルールを改正されてしまう。あるいは、会社でもそうです。外資によって買い占めに合った社員も困っている。
あれほどTOEIC、TOEICと言っていた経営者も、それがどうやら「話せる能力」とは関係がないことがわかってきたようです。
それは当たり前,TOEIC試験というものは英語圏で「聞けるか?」「読めるか?」という能力を要求しているもので、「話したり」「書けたり」といった情報発信能力は要求していません。
つまり「黙って聞いておけ、読んでおれ」の能力を試す試験でしかないのです。
もうそろそろ日本人も「文法さえわかっていたら」とか、「暗記力が良かったら」といった英語感を捨てる時期ではないでしょうか

最短ルート独学英会話「 九九のように覚える英会話」 プロモーション5


 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

【今日の学習】

このアドレスをクリックして英語の九九テーブルNo.3の音声をお聞きください。

基本的な英語の九九テーブルは全部で6つありますが、今回は3つ目の英語の九九テーブルNo.3について述べます。何度も指摘してきましたが、英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の2つしかありません。
今回は一般動詞現在形の九九テーブルです。

一般動詞現在形table

一般動詞現在形p30
申し訳ありませんが、音読ドリルNo.1からNo.4は省略しています。ご了承ください。
これは様々な主語が、肯定形、否定形、疑問形、そして疑問詞のつく疑問表現の発想トレーニングです。
一般動詞現在形p31
一般動詞現在形p32
一般動詞現在形p33

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著
ちなみに最近のアマゾンの中古書価格は1,700円~9,169円です。 

以下はアマゾンの購読者からの感想です。

最も参考になったカスタマーレビュー
頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29形式: 単行本

私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。
英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

「リスペクトする」は、普通に日本語にもなっています

2015-05-19 15:16:52 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!

「リスペクトする」は、普通に日本語にもなっています。しかしこれはあくまでも日本語です。それも多くの人は、「リスペクトする」をrespectと英語のスペルを書けると思います。しかし意味もスペルを書けるのにどうして英語表現としてくちからでないのでしょうか。
この疑問に答えるのは簡単です。
日本人はどのうように英語で表現するかというトレーニングを教えてもらわなかったからです。つまり英語発想を身につけるトレーニングはもちろんのこと、英語そのもののしくみも教えてもらわなかったということです。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------

【今日の学習】

さて、「リスペクトする」ということですが、これを英語発想を動詞のフレーズは以下のようなものです。
日本人以外がひとなら、普通にこのような語順でそのまま定着・蓄積していきます。

respect a contract
  契約を重んずる
respect a custom
  慣習を大切にする
respect a person's opinions
  人の意見を尊重する
respect a person's rights
  人の権利を尊重する
respect a person's wishes
  人の願いを尊重する
respect a tradition
  伝統を大切にする
respect a treaty
  条約を重んずる
respect her as an artist
  彼女を芸術家として尊敬する
respect him for what he did
  彼のしたことに対して彼を尊敬する
respect one's sincerity
  人の誠実さを尊敬する
respect oneself
  自重する, 自尊心をもつ

そして、以下のような表現を展開を身につけているのが普通です。しかも以下の展開はだいたい中学3年間くらで身につけてしまうのです。

例えば、ここでとりあげた文法事項は、現在形、過去形。未来形、to不定詞、進行形、現在完了形などです。
ここまで述べたらわかると思いますが、日本の英語教育は文法的な解明を教えるばかりで、英語発想トレーニングを教えないという奇異な英語教育であることがわかります。
ところで、私が著した英会話本の版権を韓国と台湾の出版社に買ってもらったことがあります。
特に韓国では英会話教育は断然日本より上となっているのが現実です。まったく私の本がそれをもたらしたということではないが、彼らは「話せる英会話能力」を求めたいたのがわかります。

respect herrespecting herrespected her
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
respect(s) herrespected her
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)風邪をひく  

[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  I respect her.
  私は、(ふだん)彼女をリスペクトしています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  I respected her.
  私は、(その時)彼女をリスペクトしていました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  I will respect her.
  私は、(これから)彼女をリスペクトします
  You must respect her.
  あなたは、(これから)彼女をリスペクトしなければならない
  You have to respect her.
  あなたは、(これから)彼女をリスペクトしなければならない
  You will have to respect her.
  あなたは、(これから)彼女をリスペクトしなければならないだろう
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  I am respecting her.
  私は、(今)彼女をリスペクトしています
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  I have ever respected her.
  私は、(今まで)彼女をリスペクトしてことがあります
  I have never respected her.
  私は、(今まで一度も)彼女をリスペクトしてことがありません
※完了形といっても、動詞が規則変化動詞であれば、過去形[2] と同じです。
教育文法のように「have[has]+過去分詞」、つまりhave respectedととらえるから英語が話せないのです。
respected herを「持っている=have」ととらえるのが英語発想です。

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」 プロモーション

『[九九]のように覚える英会話』CDBOOK 定価(本体1,800円+税)ベレ出版刊 中嶋太一郎著
ちなみに最近のアマゾンの中古書価格は1,700円~9,169円です。 

以下はアマゾンの購読者からの感想です。

最も参考になったカスタマーレビュー
頭で考えてはダメ。「九九のように」がポント!!!!!!
投稿者 ぷりん 投稿日 2014/8/29形式: 単行本

私は、これで、英会話力が凄くあがりました。
前は、えっと~とか、伝えたいことを話すのに、すごい時間がかかりましたが、これを覚えてから、ポンポン出るようになりました!!!!
大人になると、あぁだこぅだと、理屈をこねて実際にやらない事が多くなる。
これは、まさしく。「九九のように」がポイント!!!
いろいろ考えない。「九九のように」反射的に九九のように出るまで、唱える。
英語を話すときに、日本語からの変換が無くなって、「九九のように」出てくる。単語のみ部分的に入れ替えるだけ(応用)なので、その部部だけなら考えても、数秒のロスにしかならず、英語を話すストレスが激減した。
●リズム的に体でそのまま覚えやすくできてるので、例文がまとまり(あいさつ関係、レストラン関係などの)が無いのは、しょうがない。まとまりのある例文だと、リズム暗記に適さないでしょうね

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

コミニカ英語教材(基礎編)3年第4級その3

2015-05-16 16:15:43 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!

言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。
言葉の習得といったものはすべて小から大へと進むもの、つまり片言表現が基本となるべきだ。
ところが日本では大から小の英文生産を教えている。英文を丸暗記などが英会話学習というのは世界の常識とは大きくかけ離れている、日本の常識は世界の非常識なのだ、英語の表現展開をまったく教えない。
下の段の「自由に英語を話すための最短学習プログラム」に進んでください。これが学校では教えてもらわなかった「英語のしくみ」を身につけるための英語の九九発想トレーニングです。



 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
--------------------------
好評につき以下の教材を購入された方に電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」1,188円(税込)を無料進呈します。
●セット販売 コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット (PDF版、音声つき)
●セット販売 コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)
●セット販売 コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)
●セット販売 英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
但し、無料進呈は当分の間とさせて頂きます。

【今日の学習】

今回もいわゆる後置修飾と言われるものについて述べます.
以下は「コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当 第4級 ①」その確認学習にある実際の記事です.

以下のY-tubeの解説では5分36秒くらいから始まります.
  中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6

[1] 後置修飾とは
日本語は、次の例のように<飾りことば→主題>の語順となるのが普通です。
 ① 飲むための → 何か
 ② テーブルの上の  → 本
 ③ テニスをしている  → 女の子
 ④ 彼によって好かれている → 女の子
 ⑤ 私が好きな → 女の子

一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。
[A]
 ① something → to drink *不定詞の形容詞的用法(既習)
 ② the cat  → in my arms *前置詞の形容詞的用法
 ③ the girl  → playing tennis *~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
 ④ the girl → liked by him *~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
 ⑤ the girl → I like *節で名詞を飾る用法

ここで注意していただきたいのは、②~④はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
[B]
 ② The cat is in my arms.
 ③ The girl is playing tennis.
 ④ The girl is liked by him.
 また⑤は、つぎのような関係となっています。
 ⑤ I like the girl. → the girl I like

つまり[B]の表現が具体的な表現、一方[A]はその抽象化表現ということになります。
私が抽象化表現と名づけているのは、このフレーズは文の中で様々な形容表現が名詞を限定して飾るということです。
つまりこの抽象化されたフレーズが独立して、主語や補語や、あるいは目的語として使われるということです.

今回は、私が著した電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」からの引用記事です.

[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って

[1-1] 限定表現として使う

方位語とは、方位副詞と前置詞のことですが、方位語フレーズ(単独の場合もある)にも限定表現と叙述表現(VC感覚)があります。
まず、左と右の文を比べてください。左は具体的な位置関係を表す方位語フレーズの叙述的な表現であり、右はそれを抽象化した表現あり限定表現ということになります。

  (具体表現)      (抽象化表現)
  The woman is here. → the woman here
  その女性はここにいる  ここにいる女性
  The woman is over there.→ the woman over there
  その女性はあそこにいる  あそにいる女性
  The woman is from Canada. → the woman from Canada
  その女性はカナダから来ている カナダから来た女性
  The woman is in the car. → the woman in the car
  その女性は車に乗っている  車に乗っている女性
  The woman is on the right. → the woman on the right
  その女性は右にいる    右にいる女性
  The woman is behind the car. → the woman behind the car
  その女性は車の後ろにいる  車の後ろにいる女性

●ここでも主題をポンと提示しそれを飾る英語発想

同じ限定用法ですが、以上のように単語一つではなく、フレーズとなる場合は主題をポンと提示し、それをフレーズで飾ることになります。これが形容詞と異なるところです。例えば、the womanと提示し、それをhereやover thereというフレーズが飾るといった具合です。ここでも「ことばの抽象化」が行なわれています。

この「コミニカ中学英語基礎編>」では以下のようにファンクションフレーズと補語フレーズを独立して英作するので、ことばが確実に定着・蓄積し、英語が話せるようになるのです.
ちなみに② のフレーズがとっさに口から出るワンフレーズ表現となります.

  U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション

[コミニカ英作法]

 (1) あそこにいる女性たちは私の同僚です
    <~は ナニだ文>
   ① あそこにいる女性たちは ~です → The women over there are
   ② 私の同僚         → my colleagues
   (完成文)  → The women over there are my colleagues.  

 (2) 赤いドレスを着た女性は誰ですか?
    <~は ナニだ文>
   ① 誰ですか?      → Who is  
   ② 赤いドレスを着た女性 → the woman in a red dress  
   (完成文)  → Who is the woman in a red dress?  

 (3) ミルクと砂糖入りのコーヒーをください
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~いただけるか?  → May I have  
   ② ミルクと砂糖入りのコーヒー → coffee with cream and sugar  
   (完成文)  → May I have coffee with cream and sugar?  

 (4) 彼はメガネをかけた女性と歩いていました
    <~は ドンナだ文>
   ① 彼は ~と一緒に歩いていた  → He was walking with  
   ② メガネをかけた女性      → the woman with glasses  
   (完成文)  → He was walking with the woman with glasses.   

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

つまり私が言いたいのは、中1や中2で登場した動詞フレーズが基礎となっているということです。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be my colleaguesbeing my colleaguesbeen my colleagues
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
(am, are is) my colleagues(was, were) my colleagues
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用 VC感覚(動詞+形容詞)私の同僚です

【ファンクションメソッド be動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  The women over there are my colleagues..  
  あそこにいる女性たちは私の同僚です
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  The women over there were my colleagues..  
  あそこにいる女性たちは私の同僚でした
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  The women over there will be my colleagues..  
  あそこにいる女性たちは私の同僚になる人です
  The women over there may be my colleagues..  
  あそこにいる女性たちは私の同僚になるかもしれない
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
 進行形は無し
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  The women over there have been my colleagues..  
  あそこにいる女性たちは、ずっと私の同僚です

  ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション

私も塾で教えていてとても驚いたことは、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいる生徒たちが中2配当の学習事項になると、①を書かなくなるのはもちろんのこと、②も書かなくなり、完成文だけを書くようになります

[教材購入の皆さんへ]

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。 ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 
「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。
--------------------------------------------
コミニカ中学英語基礎編 menu

英語の九九 英会話発想トレーニング前半 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング後半 HTML版

コミニカ英語基礎編 menu

【お知らせ】

DL-MARKET

※以下の右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP