最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

第3クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 5/90

2017-02-28 13:36:07 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【どうして日本人は英語が話せない?】


先日、DHCTHEATERの日下公人塾『日本出動』#02という動画のことについて述べました。「英会話にはイントネーションが重要だと言われているが、「リズム」で話す英語こそが大事だという」
今回は、そのことを具体的に説明している私の動画をぜひご覧下さい。
内容は、「give動詞でこれだけ話せる」について述べていますが、以下の文例について述べています。
これは「日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき) 」からの引用です。

   [VO感覚] give+名詞(目的語)

【今日の学習】

英語はbe動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立っています。言うなればbe動詞系列のam, are,is、was, wereとdo, does, didということです。
今回のものは、[九九]のように覚える英会話にとりあげた「6つの英会話のテーブル」の内、一般動詞現在形のテーブルです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 現在形
table-1 


前々回のbe動詞系列現在形のテーブルとどこが変わったでしょうか?
単に、am, areがdoに、isがdoesとなっただけです。つまり三人称・単数の主語のものがdoes系列になります。

しかしそれは「理屈」だけの話で、口からとっさにこのファンクションフレーズが飛び出すためにはトレーニングが不可欠です。
つまり「様々の主体の現在の行為・欲求など」を表すためには以下のように宣言するとことになります。

このテーブルにある[GROUP-A]から[GROUP-D]は以下の表現展開を支えます。
[GROUP-A] 肯定形
  -- 私、~するよ、あなた、~するよ、彼女、~するよ‥
[GROUP-B] 否定形
  -- 私、~しないよ, あなた、~しないよ、彼女、~しないよ、‥
[GROUP-C] 疑問形
  -- 私、~するの?、あなた、~するの?、彼女、~するの?‥
[GROUP-D] 否定疑問形
  -- 私、~しないの?、あなた、~しないの?、彼女、~しないの?‥

※本では[GROUP-D]が含まれていませんが、ON LINE講座では扱います。
また、「私、~するよ、あなた、~するよ」などの日本語を付記したのはまったく便宜てきなものです。
一般動詞系列というものは、be動詞以外のすべての動詞の総称であることを知っておいてください。
さて、「 [九九]のように覚える英会話」に「ドリルNo.3 (時々)ケーキを作るよ」にあります。
大切なことは、いつも言っていることですが、日本語訳から英作するのでは「イメージしてください」というフレーズを使って行うことです。これが、私の言う英語を「そのまま理解する」ということなのです。

 (1) make some cakes  ケーキを作る
 (2) make some coffee  コーヒーをいれる
 (3) make some hand roll sushi 手巻き寿司を作る
 (4) make a doll  人形を作る
 (5) make a doghouse  犬小屋を作る
 (6) make a model plane  模型飛行機を作る
 (7) make a dress ドレスを作る
 (8) make a meal  食事を作る
 (9) make breakfast 朝食を作る
 (10) make sukiyaki すき焼きを作る

上にあげたmakeの動詞フレーズは、トレーニング用なので簡単ものをとりあげています。
-----------------------------------------------
このmakeの基本的な意味は「現実化させる」というのが本質的な意味です。
日本語の「する」に当たることばは、do, take, haveなど様々な動詞が対応する。makeの「する」は、その後の名詞がだいたい、動作・行為の結果を表していると言える。例えば、make a doll(人形を作る」、make a discovery(発見する)では、人形も発見も結果として生じるもので、これまでになかった何か新しいものを生じるようにすること、つまり「現実化する」「~を現実化させる」というのが、makeの本質的な意味だ。

 (一定の行為を現実化させる)
 make a change 変更する   make a plan 計画を立てる
 make a promise 約束する   make an excuse 言い訳する
 make an inquiry 問い合わせをする make a mistake  間違いをする
 make a bed ベッドメーキングする   make a bow おじぎする
 make a call 電話をする
  省略

※オンライン講座専用のブログ(http://lisning.seesaa.net/)にある「ナビゲータルーム」に続きのmakeの動詞フレーズをとりあげています。さらにsomeとanyの使い分けは副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の該当するページをあげておきます。ぜひご覧下さい。
-----------------------------------------------
さてこの動詞フレーズを使った発想トレーニングは以下のように行います。実際の本や動画では(1) から(10) までのトレーニングとなっていますが、すべてをあげることができないのでサンプルをあげておきます。
 [GROUP-A] 肯定形
 I make some cakes.
 She makes some cakes.
 [GROUP-B] 否定形
 I don't make any cakes.
 She doesn't make some cakes.
 [GROUP-C] 疑問形
 Do you make any cakes?
 Does she make any cakes?
 What do you make? ※
 What does she make? ※
 [GROUP-D] 否定疑問形
 Don't you make any cakes?
 Doesn't she make any cakes?

注意していただきたいことは2つあります。
1つは、動詞makeの現在形が使われるのは[GROUP-A]の肯定形だけということ。
2つめは、基本的に否定、疑問、否定疑問表現ではsomeではなく、anyを使います。

このトレーニングは34ページから35ページに。またこれからのトレーニングでは※印をした疑問詞のつく疑問表現も登場します。
次回は、一般動詞過去形の系列表現について述べます。
--------------------------------------
当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会

第3クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 4/90

2017-02-27 16:14:45 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【どうして日本人は英語が話せない?】

DHCTHEATERの日下公人塾『日本出動』#02という動画に、英会話に関する興味あることを述べられていました。
英会話にはイントネーションが重要だと言われているが、「リズム」で話す英語こそが大事だという。
日下氏は、阿部首相ワシントンでのスピーチ原稿の監修者として谷口智彦内閣官房参与が関わっていたそうです。日下氏の指摘は、外務省役人による東大の英語の作文と、阿部首相の成蹊大の英語の大きな差があったということです。前者の英語表現には単語も言葉がどうの、言い回し、辞書をひく、つまり受験英語だということです。

阿部首相と谷口氏が目ざしたの、「本当の英語になるように」「本当の英語に聞こえるように」「本当の英語の会話になるように」英文を書き直したということです。阿部さんはリズムが身につくように勉強し、リズムが英語らしいものになっていたら単語など間違っても・・キーワードさえパッ、パッと入っていたら・・・・
----------------------------------------------------
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組
み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。

【今日の学習】

今回のものは、[九九]のように覚える英会話にとりあげた「6つの英会話のテーブル」の内、be動詞過去形のテーブルです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 過去形

table-2

前回のbe動詞現在形のテーブルとどこが変わったでしょうか?
単に、am, isがwasに、areがwereとなっただけです。
しかしそれは「理屈」だけの話で、口からとっさにこのファンクションフレーズが飛び出すためにはトレーニングが不可欠です。
つまり「様々の主体の過去の存在」を表すためには以下のように宣言するとことになります。

このテーブルにある[GROUP-A]から[GROUP-D]は以下の表現展開を支えます。
[GROUP-A] 肯定形
  -- 私って~だったよ、あなたって~だったよ、彼女って~だったよ‥
[GROUP-B] 否定形
  -- 私って~じゃなかったよ, あなたって~じゃなかったよ、彼女って~じゃなかったよ、‥
[GROUP-C] 疑問形
  -- 私って~だったの?、あなたって~だったの?、彼女って~だったの?‥
[GROUP-D] 否定疑問形
  -- 私って~じゃなかったの?、あなたって~じゃなかったの?、彼女って~じゃなかったの?‥
※本では[G
ROUP-D]が含まれていませんが、ON LINE講座では扱います。


このテーブルによって、以下のbe動詞系列過去形の英文を生産できます。これらは疑問表現です。

 (1) Were you well?
   あなたは元気だったの?
 (2) Were you an office worker?
   あなたは会社員をしてたの?
 (3) Were you at work?
   あなたは仕事中だったの?

 (4) Were you on a diet?
   あなたはダイエットしてたの?

 (5) Were you going to do the work?
   あなたは、皿を洗うつもりだったの?
 (6) Were you doing the work?

   あなたは、今皿を洗ってたの?
 (7) Were you liked by everyone?
   あなたは、みんなに好かれてたの?

ファンクションメソッドには、進行形は「be動詞+現在分詞」、受身形は「be動詞+過去分詞」といった説明はありません。例えば、進行形は単に動詞や動詞のフレーズがing形動詞フレーズとなるだけのことなのです。
これは私が言ったことではありません。ベーシックイングリッシュのC.K.Ogden氏がそう説明しています、

さて、「 [九九]のように覚える英会話」に「ドリルNo.2 怒ってたよ」にあります。
さらに、このトレーニングは26ページから28ページで行ってください。
大切なことは、いつも言っていることですが、日本語訳から英作するのでは「イメージしてください」というフレーズを使って行うことです。これが、私の言う英語を「そのまま理解する」ということなのです。

この表現展開ができたら、今まで学習してきた以下のフレーズもうごめきだしてくるのは当然ですね。

 ready?  
 Were you ready? 準備してたの?
 OK?
 Were you OK? OKしたの?/了承したの?  
 Fine? 元気?
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?
 pregnant?   妊娠してるの?
 Were you pregnant? 妊娠してたの?
 moved?  感動してるの?
 relaxed?  リラックスしてるの?
 disappointed?   失望してるの?/がっかりしてるの?

ちなみに、特にオンライン講座を受講されている方は、受講者専用のページある「ナビゲータルーム」を利用してください、
ここには、副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」の参照ページをとりあげています、
例えば、「現在形とは何か」とか、「過去形とは何か」、あるいは「現在進行形とは何か」など、ファンクションメソッドによる解説と多くの文例がご覧になれます。
特に、safariとかGoogle CronmeでPDFを見る場合は、ブックマーク機能を利用すれば簡単に該当のページがご覧になれます。

次回は、一般動詞現在形の系列表現について述べます。
--------------------------------------
当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
 「ファンクションメソッドオンライン講座
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会

(英語)【どうしてBasic Englishなのか?】その33 最終

2017-02-27 11:08:36 | 英語脳の構築[英語の九九]



評論家の
三橋 貴明氏が「幼児英語教育は完全に無駄!」といったことをある動画で述べていした。彼は「グローバル馬鹿」や「英語使い」のフィリピン家政婦のことをとりあげていました。言うまでもフィリピンはアメリカの侵略によって英語への言語強制を受けたことによって、元のタガログ語から「英語使い」の国になりました。
彼が指摘したのは
フィリピンの人たちが「英語を話せる」ということから、中国や韓国での家政婦として働くことができるなったに過ぎません。.
当のフィリピンの
ロドリゴ・ドゥテルテ大統領が訪日された時,フィリピンの女性たちが熱狂的に歓迎としたのは、彼女たちが自分の国で働けること,出稼ぎしなくとも子どもや家族といっしょに暮らす夢を彼に託したのです。


幼児英語教育は完全に無駄!」
私は、まったくそのその通りだと思います。しっかりと子どもたちに母国語で、歴史や文化を習得させるべきです。今問題になっている「教育勅語」を暗唱させることも必要だと思います。皆さんは以下の事実をご存知ですか?
大東亜戦争開戦までのフィリピンは、スペインに約300年、米国に約50年も植民地にされていました。フィリピン人のダニエル・ディソンが奔走して、フィリピン政府により建立された「カミカゼ記念碑」があります。このあたりは大東亜戦争中に日本軍が使用していたマバラカット飛行場で、ここから最初の神風特別攻撃隊が飛び立ちました。
これを知っているから
ドゥテルテ大統領が天皇陛下の謁見を楽しみにしていたのてす。

さて、以下の動画は終了します.私の酒焼けのしわがれ声.しかも大阪弁なまりの英語につき合っていただきありがとうございました.
私がこれらの動画で述べたかったことは、英語は中学から始めても話せる英語を獲得できるということです。社会人の方にもぜひとも教育文法によるマインドコントロールからの脱却をしてほしいと痛切に思います.

 「VC感覚からVOC感覚へ その7 補語がed形動詞フレーズのもの」 

(ファンクションメソッドにおける7つの補語のタイプ)
 (1) 形容詞 (2) 名詞 (3) 方位副詞 (4) 前置詞+名詞
 (5) (to)+原形動詞フレーズ (6) ing形動詞フレーズ (7) ed形動詞フレーズ

  五文型主義--- 但し、(1) (2) のみ
  熟語主義--- (3) (4)
  構文主義----(5) (6) (7)

  I have[get] my picture taken by my father.
  I had[got] my car badly damaged.

(傾向)
※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。

 (補語が方位副詞)
   Pick me up!※VOC感覚 目的格補語
  だっこしてよ
     I (am) up. ※VC感覚 主格補語

 (補語が前置詞+名詞)
  Hold me on your shoulders. ※VOC感覚 目的格補語
  私を肩に乗せてよ、肩車してよ
     I (am) on your shoulders. ※VC感覚 主格補語

 (補語が形容詞)
   Make me happy! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せにしてよ
     I (am) happy. ※VC感覚 主格補語

 (補語が名詞)
  Make me a happy girl! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せ(な女の子にしてよ
     I (am) a happy girl. ※VC感覚 主格補語

3つの動詞フレーズが目的格補語と結びつくのは、相手や第三者の行為や状態を3つの非時制の動詞フレーズで表現することです。

 (補語が(to)+原形動詞フレーズ) ※「未来志向」の意味
  I want you to drink beer! ※VOC感覚 目的格補語
     You (are) to drink beer. ※VC感覚 主格補語
  私はあなたにミルクを飲んでもらいたい

 (補語が+ing形動詞フレーズ) ※「継続的な状態」の意味
  I saw you drinking beer! ※VOC感覚 目的格補語
  私はあなたがビールを飲んでいるのを見た
     You (were) drinking beer. ※VC感覚 主格補語

 (補語が+ed形動詞フレーズ) ※「受動的な状態」の意味
  I had[got] my beer drunk by someone! ※VOC感覚 目的格補語
  私は、私のビールを飲まれてしまった
     My beer (was) drunk by someone. ※VC感覚 主格補語

今回は最後の(7)ed形動詞フレーズについて述べていきます.
これは受益構文、被害構文と言われるものです。

(対策)
● VC感覚からVOC感覚へ 補語がed形動詞フレーズのもの

以下の文はVC感覚であり、stolenが主格補語となっていて、文法では受身形と呼ばれている.

  My purse was stolen.
  私の財布が盗まれた

 ただし、これは単に「私の財布が盗まれた」といった直接的な表現だ。

  What was stolen?
  何が盗まれたの?

それをある主体(主語)がどのような状態を持ったと間接的に表現する場合がある。これがstolenが目的格補語として使われる場合だ.

  I had[got] my purse stolen. ※VOC感覚
        My purse (was) stolen. ※VC感覚
  私はユウした 私の財布が盗まれた状態を
  → 私は、財布を盗まれました

[コミニカ英作法]
  (例1) 私は、(ふだん)トムに写真を撮ってもらっています
    <~は ドウする文>
   ① 私は 写真をユウする → I have[get] my picture  
   ② トムによって撮られた → taken by Tom  
   (完成文)  → I have[got] my picture taken by Tom.  

  (例1) 私の写真はトムによって撮られた 受身形  ※VC感覚
    <~は ドンナだ文>
   ① 私の写真は あった  → My picture was  
   ② トムによって撮られて → taken by Tom  
   (完成文)  → My picture was taken by Tom.  

  Y-tube 中嶋太一郎・中学英語が英会話の基礎(「コミニカ中学英語基礎編」

  I had[got] my car badly damaged.
        The car (was) badly damaged. 
        その車はひどく傷つけられていた
  私はユウした その車がひどく傷つけられた状態を
  → 私は、自分の車をひどく傷つけられた

この文型では、受身形の文が基本の表現になっていることに注目してほしい。
ただし、このような文型になる動詞は限られている。
  have, get, keep, leave, hear, etc.

【イメトレ No.62】
  (ed形動詞フレーズを使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (7)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2) He asked me to have his picture taken.
   彼は、私に写真を撮ってくれと頼んだ
(3) Have you got your arm broken?
   あなたは、腕を折ったのですか?
(4) Go and get your hair cut!
   髪の毛を切りに行きなさい!


      「電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法より抜粋

※この本は2003年3月に日本実業出版社から出版されましたが、その数年後に韓国の出版社から翻訳本が出たそうです.(ただ印税はいただきましたが、実際の本は見ていません)
『[九九]のように覚える英会話』CDBOOKベレ出版も 台湾の出版社から当本の翻訳本が出版されました。

「九九」のように覚える英会話―表現がどんどん広がる掛け算式の英会話上達法 (CD BOOK) (単行本)
中嶋 太一郎 (著)

当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、ンライン講座開講中のブログです。

  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


-----日常会話必須基本16動詞編HTML版は以下の3つの教材を含む----------
   日常会話必須基本16動詞編  HTML版サンプル
   日常会話必須基本16動詞編 HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会

第3クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 3/90

2017-02-26 15:47:19 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【どうして日本人は英語が話せない?】


私が始めてニューヨークを訪れた頃、Pregnant?と書かれた看板が町中に貼られていました。当時は、アメリカに失業者が溢れ、貧民層や辱年層の「妊娠」が社会問題となっていたのです。当時のアメリカ大統領レーガンと日本の中曽根首相が「就職できないでいる青年たちを日本に英語教師として派遣する」という決定がなされました。例の日本の「思いやり予算」といったものです。
私がそれを知ったとき、「英語を話せるから英語の先生になれるの?」、それなら大阪のしゅべりのおばさんも立派な日本語の教師なの?」、思いました。
これが日本のAET制度(アシスタント先生)の始まりです。今やアメリカは不況から脱出して、AETは世界中から来ています。条件は「英語が話せる大卒」といった日本の「思いやり予算」です。
以上のようなことは、「ファンクションメソッド英語研究会 face book」で述べています。

日本人が英語を話せないのは、英語に始めて接した時に少なくても対話者間ではワンフレーズでも通じるということを教えられなかったことです。

 OK?  
 Fine? 元気?
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?

英語圏に移り住んだ子供が親よりも英語を話せるようになるのは、子供世界はシンプルで直接的な表現をするからです。まさに英語を「そのまま理解する」ことに
適してると言えます。逆に大人社会はそんな直接的な表現では対処できません。しかし重要なことは直接的な表現が元になっていないと英会話はしょせんはセリ
フ覚えのようになって、自由な会話はできません。

【今日の学習】

このブログの読者には、TOEICなどの得点を気にされている方が多いと思います。しかし私が多くの大学でTOEICの講師をしていたとき、学生に向かってこう言ったものです。「皆さんは、TOEICに過度な期待を持っていませんか? この試験は単にアメリカなどの来た非英語圏の者に向かってこんなことを要求しているだけのものなんです。」非英語圏の皆さん、「英語が聞き取ることができるか?」「英語を読解できますか?」「そのため文法の理解は必要です」。
ここにSpeakingは重視していないことはわかります。
実はTOEIC試験とは、本質的に「話せなくしてもいい、しかし私たちが言っていること、書いているものは理解しなさい」といったものなのです。

さて、私は英語を話すための道具として短期間で身につけるの方法に具体的なプログラムについて述べていくことにします。
さっそくですが、「 [九九]のように覚える英会話」に「ドリルNo.1 幸せよ」があります。

 (1) be well  元気よ
 (2) be hungry お腹がすいてるよ
 (3) be tired  疲れてるよ
 (4) be thirsty のどが渇いているよ
 (5) be sick   気分が悪いのよ、病気よ
 (6) be lonely  孤独よ
 (7) be angry  怒ってるよ
 (8) be nervous  いらいらしてるよ
 (9) be busy   忙しいよ
 (10) be free  ひまよ

この表現展開ができたら、今まで学習してきた以下のフレーズもうごめきだしてくるのは当然ですね。

 ready?  
 OK?  
 Fine? 元気?
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?
 pregnant?   妊娠してるの?
 moved?  感動してるの?
 relaxed?  リラックスしてるの?
 disappointed?   失望してるの?/がっかりしてるの?

次に「イメージしてください!!」と書かれています。
重要なことは、日本語訳は単に参考であって、そのまま単語をイメージしてください。ということなのです。
これが、私の言う英語を「そのまま理解する」ということなのです。
それについての表現展開が「6つの英会話のテーブル」のbe動詞現在形のテーブルによって行うことになります。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形

table-1 

このテーブルにある[GROUP-A]から[GROUP-D]は以下の表現展開を支えます。
[GROUP-A] 肯定形
  -- 私って~よ、あなたって、彼女って~よ‥
[GROUP-B] 否定形
  -- 私って~じゃないよ, あなたって~じゃないよ、彼女って~じゃないよ、‥
[GROUP-C] 疑問形
  -- 私って~なの?、あなたって~なの?、彼女って~なの?‥
[GROUP-D] 否定疑問形
  -- 私って~じゃないの?、あなたって~じゃないの?、彼女って~じゃないの?‥

※本では[GROUP-D]が含まれていませんが、ON LINE講座では扱います。

私が、今まで英文はファンクションフレーズと補語・フレーズとの順列・組み合わせによって成り立っている。ということ。それを用いたら簡単に英文が生産されるということです。
今回は、ON LINE講座を展開しているブログの記事の一部(http://lisning.seesaa.net/)をご覧いただきます。

 6つの[英会話のテーブル]が英語を組み立てている

 01 英語の骨格[am,are,is]

次回は、be動詞過去形の系列表現について述べます。
--------------------------------------
当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、オンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』

  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会

(英語)【どうしてBasic Englishなのか?】その32

2017-02-26 11:49:16 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



  「VC感覚からVOC感覚へ その6 補語がing形動詞フレーズのもの」
 
(ファンクションメソッドにおける7つの補語のタイプ)
 (1) 形容詞 (2) 名詞 (3) 方位副詞 (4) 前置詞+名詞
 (5) (to)+原形動詞フレーズ (6) ing形動詞フレーズ (7) ed形動詞フレーズ

  五文型主義--- 但し、(1) (2) のみ
  熟語主義--- (3) (4)
  構文主義----(5) (6) (7)

(5) (to)+原形動詞フレーズ 
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※to不定詞の名詞的用法、to不定詞の形容詞的用法、to不定詞の副詞的用法
(6) ing形動詞フレーズ
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※動名詞、現在分詞(進行形)、分詞構文
(7) ed形動詞フレーズ
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※現在完了形、過去分詞(受身形)、分詞構文
  I saw you drinking milk.
  私は、あなたがミルクを飲んでいるのを見た

(傾向)
※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。

 (補語が方位副詞)
   Pick me up!※VOC感覚 目的格補語
  だっこしてよ
     I (am) up. ※VC感覚 主格補語

 (補語が前置詞+名詞)
  Hold me on your shoulders. ※VOC感覚 目的格補語
  私を肩に乗せてよ、肩車してよ
     I (am) on your shoulders. ※VC感覚 主格補語

 (補語が形容詞)
   Make me happy! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せにしてよ
     I (am) happy. ※VC感覚 主格補語

 (補語が名詞)
  Make me a happy girl! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せ(な女の子にしてよ
     I (am) a happy girl. ※VC感覚 主格補語

3つの動詞フレーズが目的格補語と結びつくのは、相手や第三者の行為や状態を3つの非時制の動詞フレーズで表現することです。

その3つの非時制の動詞フレーズの内、(to)+原形動詞フレーズを使って引き込む表現は前回に述べました。

 (補語が(to)+原形動詞フレーズ)
  I want you to drink beer! ※VOC感覚 目的格補語
     You (are) to drink beer. ※VC感覚 主格補語
  私はあなたにビールを飲んでもらいたい
  Let me drink beer! ※VOC感覚 目的格補語
     I (are) drink beer. ※VC感覚 主格補語
  私にビールを飲ませてよ

 (補語がing形動詞フレーズ)
同じパターンで、ing形動詞フレーズが第三者の行為や状態を表す表現がある。
  I saw you drinking milk.
     You (were) drinking milk. 
     あなたはミルクを飲んでいた ※進行形
  私は見た あなたがミルクを飲んでいるのを
  → 私はあなたがミルクを飲んでいるのを見た

このような文型となる動詞は、「知覚動詞と呼ばれる seeやhear、watchなどだが、この場合、導かれる原形動詞フレーズと、ing形動詞フレーズとでは、意味が異なることに注意してほしい。

  I saw you drink milk.
  私は見た あなたがミルクを飲むのを
  → 私はあなたがミルクを飲むのを(一部始終)見た

 原形動詞フレーズが「ひとまとまりの行為や状態」を表すということか ら「一部始終の行為や状態」を表し、一方ing形動詞フレーズではあくまでも「~しながらの状態」といった断片的な継続状態を表す。

  I saw you drinking milk.
  私は見た あなたがミルクを飲んでいるのを
  → 私はあなたがミルクを飲むのを(一端を)見た

[コミニカ英作法]
  (例1) 私は、(ふだん)あなたがビールを飲んでいるのを見かけてるよ
    <~は ドウする文>
   ① 私は あなたを見かける → I see you  
   ② ビールを飲んでいるのを → drinking beer  
   (完成文)  → I see you drinking beer.  

英語の発想としては、「私は見たんだ、あなたがミルクを飲んでいるのを」といった感じになる。
  Mom: Kathy, was Bill drinking beer?
     キャシー、ビルはビールを飲んでいたの?
  Kathy: Yes. I saw him drinking beer.
     ええ、私、彼がビールを飲んでるのを見かけたよ

以下は、受身進行形が補語となっているものです。
be動詞は基本的に進行形になりませんが、進行形になる動詞が受身形になる場合は受身進行形となります。

(状態の例)
  I saw you being scolded by your boss .
      You (were) being scolded by your boss. 
      あなたは上司に叱られていた
  私は見た あなたが上司に叱られていたのを
  → 私はあなたが上司に叱られていたのを見ましたよ

  (例2) 私はあなたが先生に叱られていたのを見ましたよ
    <~は ドウする文>
   ① 私は あなたを見た → I saw you  
   ② 先生に叱られてのを → being scolded by your teacher  
   (完成文)  → I saw you being scolded by your teacher.  

【be動詞フレーズ5段活用】
 
be scolded by one's teacher  「先生に叱られる」

=============================
(1) (am, are, is) scolded by one's teacher  現在受身形
(2) (was, were) scolded by one's teacher   過去受身形 
(3) be scolded by one's teacher  未来受身形
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being scolded by one's teacher  現在[過去]受身進行形
※進行形や動名詞で使われる。
(5) been scolded by one's teacher  現在完了形受身形
=============================
 (1) I am scolded by my teacher.
 (2) I was scolded by my teacher.
 (3) I will be scolded by my teacher.
 (3) I may be scolded by my teacher.
 (3) I don't want to be scolded by my teacher.
 (4) I am being scolded by my teacher.
 (4) I don't like being scolded by my teacher. 動名詞
 (5) I have ever been scolded by my teacher.
cf. several time → many times → How many times?

【イメトレ No.55】
  (ing形動詞フレーズを使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (6)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) I saw a dog crossing the street.
   私は、犬が道路を渡っているのを見かけた
(2) I saw John talking to his teacher.
   私は、ジョンが(担任の)先生と話しているのを見かけた
(8) We watched a kitten playing with a ball.
   私たちは、子猫がボールで戯れているのを眺めていた


      「電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法より抜粋

※この本は2003年3月に日本実業出版社から出版されましたが、その数年後に韓国の出版社から翻訳本が出たそうです.(ただ印税はいただきましたが、実際の本は見ていません)
『[九九]のように覚える英会話』CDBOOKベレ出版も 台湾の出版社から当本の翻訳本が出版されました。

「九九」のように覚える英会話―表現がどんどん広がる掛け算式の英会話上達法 (CD BOOK) (単行本)
中嶋 太一郎 (著)

当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、ンライン講座開講中のブログです。

  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

-----日常会話必須基本16動詞編HTML版は以下の3つの教材を含む----------
   日常会話必須基本16動詞編  HTML版サンプル
   日常会話必須基本16動詞編 HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版
<script type="text/javascript">// </script>
[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会

第3クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 2/90

2017-02-25 15:50:29 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



【今日の学習】


何かのコマーシャルに次のような表記がありました。
  Are you / ready?

私が本を著した最初の頃、普通の書籍では2色刷りができませんでした。私が著した市販された英語・英会話本はちょうど10冊に上りましたが、最初の頃の数冊の本は復活を断念しています。原因は2色刷をしてないことです。
当時、私は英文のフレーズを表現するために、Are you / ready?といった「スラッシュ」を使っていました。
このコマーシャルの意図はわかりませんが、懐かしく思いました。

話すための英会話学習法「九九のように覚える英会話.」 音声解説付きプロモーション
ここで私が指摘したいのは、英語を「そのまま理解する」ということです。
私か大学のTOEICの講師をしていたとき、アメリカで市販されているTOEIC試験用のテキストを使いましたが、その本には明確に英文には弱く発音される語と強く発音される語があることについて述べていました。
つまり、上の表現ではready?のフレーズです。
私が指摘したいのは、Are you ready?と無機的な単語の羅列として教えられることです。さらにどうして英文として教えられのか私には理解できません。

 OK?  
 Fine? 元気
 All right?
 Afraid of dogs? 犬が恐いの?

これらのフレーズにAre you? Is she? Are they?といったファンクションフレーズをつけて表現してください。
前回の「6つの英会話のテーブル」のbe動詞現在形のテーブルをご覧いただけましたか?
このテーブルによって、以下のbe動詞系列の英文を生産できます。

たった3ヶ月で「英語が話せる」というのは決して誇張ではありません。
(3)(4)のイディオムとか慣用句はともかくとして、(5)はbe going toの構文.(6)は進行形.あるいは(7)の受身形をが学習するのにどれだけの時間を過ごしましたか?
前回のブログで、夢に出てくるくらい以下のテープルを覚えてほしいと述べました.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形


table-1 

 (1) Are you well?
   あなたは元気なの?
 (2) Are you an office worker
?
   あなたは会社員をしてるの?
 (3) Are you at work
?
   あなたは仕事中なの?

 (4) Are you on a diet?
   あなたはダイエットしての?

 (5) Are you (going) to do the work?
   あなたは
皿を洗うつもりなの?
 (6) Are you doing the work
?
   あなたは、今皿を洗ってるの?
 (7) Are you liked by everyone
?
   あなたは、みんなに好かれての?

対話者間では、上の赤文字のフレーズ上げ調子での表現すれぱ会話として成立します.

次回からは、 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』の個別の記事に即して述べます
--------------------------------------
当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』

○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。

http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

<script type="text/javascript">// </script>
[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会

(英語)【どうしてBasic Englishなのか?】その31

2017-02-25 10:13:12 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか




 文部科学省は24日、「読む・聞く・書く・話す」の4技能を測る中学3年の2016年度英語力調査結果速報を公表した。中学卒業段階で英検3級程度以上の英語力を持つ生徒の割合を17年度までに50%以上にするという政府目標を達成したのは「書く」の50・8%だけで、残る3技能は20~30%台。文科省は「昨年の傾向から大きな変化はなく、『書く』も上位層と下位層の差が大きいなど課題がある」としている。
以上 毎日新聞 2017年2月23日

残る3技能は20~30%台」だそうです。それで小学生から英語教育の導入だと言う。
あるネットの記事に以下の記述がありました。

英語?英語の前に日本語学ばなくて表現が乏しくなったら討論もできません。 英語を必須にする年齢が低ければ低いほど馬鹿が生まれると思ってます。 隣のお国を見ればわかりますよね。 なぜこんなあほな政策をするのか、文部省って何もかも…う~ん理解不能です。 短絡的で先々まで見れてない気がします。あほが多いのかなって。 受験勉強はできても現状把握ができないのでしょうかね。 

ご指摘はその通りです。しかもすでに小学生の英語教育にネイティブスピーカーの派遣会社は「ウハウハ」でしょうね。言うまでもなく
小学生の英語教育導入は利権拡大に過ぎないと考えます。英語が話せたら国際人になれるという親の欲望を利用し、子どもたちの負担だけを助長する役人たちが考えだしたものでしょう。
英語を教える小学校、中学校、高校の先生、あるいは塾や予備校の英語の先生が普通に英語が話せてからで良いと思います。

VC感覚からVOC感覚へ その5 補語が原形動詞フレーズのもの」

(ファンクションメソッドにおける7つの補語のタイプ)
 (1) 形容詞 (2) 名詞 (3) 方位副詞 (4) 前置詞+名詞
 (5) (to)+原形動詞フレーズ (6) ing形動詞フレーズ (7) ed形動詞フレーズ

(5) (to)+原形動詞フレーズ 
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※to不定詞の名詞的用法、to不定詞の形容詞的用法、to不定詞の副詞的用法
(6) ing形動詞フレーズ
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※動名詞、現在分詞(進行形)、分詞構文
(7) ed形動詞フレーズ
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※現在完了形、過去分詞(受身形)、分詞構文

  五文型主義--- 但し、(1) (2) のみ
  熟語主義--- (3) (4)
  構文主義----(5) (6) (7)

  I want you to drink milk.
  私はあなたにミルクを飲んでいただきたい
  I tell you to drink milk.
  私は、(ふだん)あなたにミルクを飲むように言っています
  Let me drink milk.
  私にミルクを飲ませてください

(傾向)
※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。

 (補語が方位副詞)
   Pick me up!※VOC感覚 目的格補語
  だっこしてよ
     I (am) up. ※VC感覚 主格補語

 (補語が前置詞+名詞)
  Hold me on your shoulders. ※VOC感覚 目的格補語
  私を肩に乗せてよ、肩車してよ
     I (am) on your shoulders. ※VC感覚 主格補語

 (補語が形容詞)
   Make me happy! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せにしてよ
     I (am) happy. ※VC感覚 主格補語

 (補語が形容詞)
  Make me a happy girl! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せ(な女の子にしてよ
     I (am) a happy girl. ※VC感覚 主格補語

今回から、3つの動詞フレーズの3つのタイプ、(5)原形動詞フレーズ、(6)ing形動詞フレーズ、(7)ed形動詞フレーズについて述べていきます.

(対策)
● VC感覚からVOC感覚へ 補語が原形動詞フレーズのもの

※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。

  I want you to drink milk. ※VOC感覚 目的格補語
      You (are) to drink milk.  ※VC感覚 主格補語
      あなたはミルクを飲むべきです
  私は欲する あなたが(これから)ミルクを飲むことを
  → 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい

ここで、「私はあなたに欲する」ということは、「あなたがミルクを飲む」ということだ。つまり「ミルクを飲む」主体は、you つまり「あなた」だということになる。そこでこの文は、ふつう「私はあなたにミルクを飲んでもらいたい」ということになる。
このような文を会話として表現する場合には、drink milkといった行為、あるいは状態を原形動詞フレーズとして頭に思い浮かべることが大切だ。

[コミニカ英作法]
  (例1) 私はあなたにミルクを飲んでもらいたい
    <~は ドウする文>
   ① 私は あなたに欲する → I want you  
   ② ミルクを飲むことを  → to drink milk  
   (完成文)  → I want you to drink milk.  

  Y-tube 中嶋太一郎・中学英語が英会話の基礎(「コミニカ中学英語基礎編」

(状態の例)
  I want you to be here. ※VOC感覚 目的格補語
      You (are) to be here. ※VC感覚 主格補語
      あなたはここにいるべきです
  私は欲する あなたが(これから)ここにいること
  → 私はあなたにここにいてもらいたい

  (例2) 私はあなたにここにいてもらいたい
    <~は ドウする文>
   ① 私は あなたに欲する → I want you  
   ② ここにいることを   → to be here  
   (完成文)  → I want you to be here.   

 このパターンで使われる動詞は、以下のようなものだ。
  like, tell, ask, get, order, etc.

  I told you to drink milk.
      You (were) to drink milk. 
      あなたはミルクを飲むべきでした
  私は言った あなたが(これから)ミルクを飲むことを
  → 私はあなたにミルクを飲むように言ったよ

また、to+原形動詞フレーズの前に not をつけると,「~しないように」といった否定・禁止の意味となる。

  I told you not to drink milk.
      You (were) not to drink milk. 
      あなたはミルクを飲むべきではなかったよ
  私は言った あなたが(これから)ミルクを飲まないことを
  → 私はあなたにミルクを飲まないように言ったよ

  (例3) 私はあなたにここにいないように言ったよ
    <~は ドウする文>
   ① 私は あなたに言った → I told you  
   ② ここにいないことを  → not to be here  
   (完成文)  → I told you not to be here.   

● toなしで原形動詞フレーズがVOC感覚になるもの
動詞には、「ひとまとまりの行為や状態」を「見た」「聞いた」、あるいは「させる」などと表現するものがある。先に登場した want や tell、ask などはtoを必要としたが、これらの表現では to を使わない。それは情緒動詞 willやmust と同じように、動詞自体が強い意味を持っているからだ。

 (1) 「~してもらう」「~させる」など使役を表す動詞(使役動詞)
   have, let, make, help, etc.
  Let me drink milk!
  私にミルクを飲ませてよ!

  (例4) 私に1人でいさせてよ
    <~は ドウする文>
   ① 私に ~させて  → Let me  
   ② 1人でいることを → be alone  
   (完成文)  → Let me be alone.   

 (2) 「~見る」「~聞く」など知覚を表す動詞(知覚動詞)
    see, hear, watch, feel, etc.
  I saw you drink milk.
  私はあなたがミルクを飲むのを見ましたよ

  (例5) 私は彼女がここにいるのを見たよ
    <~は ドウする文>
   ① 私は 彼女を見たよ → I saw her  
   ② ここにいることを  → be here  
   (完成文)  → I saw her be here.   

 原形動詞フレーズは「ひとまとまり行為や状態」、ある意味で「頭に描いた映像世界」を表すので、行為や状態の「一部始終」という意味を含んでいる。
 元々、この原形動詞フレーズによって表現する最も単純な命令文は、「あるべき行為や状態の一部始終をしろ」と命令するものだ。したがってこの命令形にはその行為や状態の一部だけをしろというものではない。
 この行為や状態の「ひとまとまり」、つまり一部始終を「させる」「見る」「聞く」というのが、これらの動詞の特色だ。

【イメトレ No.48】
  (原形動詞フレーズを使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (5)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(3) I want you to do your best.
   私はみなさんにベストを尽くしてもらいたい
(4) Will you tell her to cheer up?
   あなた,彼女に元気を出すように言ってくれませんか?
(5) I always tell my wife not to drink too much.
   私はいつも、妻に飲み過ぎないように言っています


【イメトレ No.49】
  (原形動詞フレーズを使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (6)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(8) Let me know your address!
   私にあなたの住所を教えてよ
(9) Turn around and let me see your faces!
   こっちを向いて、みなさんの顔を見せてください

--------------------------------------
当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、ンライン講座開講中のブログです。

  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版


[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会

第3クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 1/90

2017-02-24 16:45:47 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか




話すための英会話学習法「九九のように覚える英会話.」 音声解説付きプロモーション

【今日の学習】

これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章はこの順に展開していきます。特に6つの「英会話九九テーブル」の音声は夢に出てくるくらいくり返して下さい。

---------------------------------------------
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
  01・英語の骨格 その1[am, are, is]
    ドリルNo.1 「幸せよ」
  02・英語の骨格 その2[was, were]
    ドリルNo.2 「怒ってたよ」
  03・英語の骨格 その3[do, does]
    ドリルNo.3 「(時々)ケーキを作るよ」
  04・英語の骨格 その4[did]
    ドリルNo.4 「(昨晩)ケーキを作ったよ」
  05・英語の骨格 その5[will]
    ドリルNo.5 「幸せになるよ」
    ドリルNo.6 「食事を作ってれるの?」
  06・英語の骨格 その6[have, has]
    ドリルNo.7 「ずっと気分が悪いのよ」
    ドリルNo.8 「ケーキを作ったことがあるの?」

また、以下の「はじめに」と「もくじ」はご覧いただき、特に「もくじ」は英語全体のしくみと言っていいものです。自分がどの学習を進めているのかをいつも確認してください。
 STEP1 [九九]のように覚える英会話』 はじめに
 STEP1 [九九]のように覚える英会話』 もくじ
-------------------------------------

今回のものは、[九九]のように覚える英会話にとりあげた「6つの英会話のテーブル」の内、最初のbe動詞現在形のテーブルです。
このテーブルによって、以下のbe動詞系列の英文を生産できます。

 (1) I am well.
   私は元気だよ
 (2) I am an office worker.
   私は会社員をしてるよ
 (3) I am at work.
   私は仕事中よ
 (4) I am doing the work.  ※現在進行形
   私は、今皿を洗ってるよ
 (5) I am liked by everyone.
    私は、みんなに好かれてるよ 
※現在受身形


英語は一般動詞系列とbe動詞系列の2つで成立します。
つまり(1) ~(5) はすべてbe動詞系列の表現なのです。
なぜ、I am, We are, You are, She is, He is, They are.といったファンクションフレーズを丸暗記が必要かわかると思います、

この続きは、明日に。
--------------------------------------
当オンライン講座を構成する各3つのステップはそれぞれ1ヶ月間の構成であり、3ヶ月(90日間)がワンクールとなっています。
 「ファンクションメソッドオンライン講座
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。

  英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

<script type="text/javascript">// </script> <script type="text/javascript" src="http://spdeliver.i-mobile.co.jp/script/ads.js?20101001"></script>
[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会

(英語)【どうしてBasic Englishなのか?】その30

2017-02-24 14:56:29 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



以下の記事は、上の動画の音声と連動しています。クリックしてください

本日、以下の動画をアップロートしました。ぜひご覧下さい。


  https://youtu.be/vurxelnNenA

トランプ大統領の英語表現能力は小学4年生、日本の中学の3年生ぐらいのものだと言われています。しかしそれで反発を招いたり、逆に賛同する人もいます
プレイン・イングリッシュというのは、だれが読んでも聞いても、こちらの言いたいことがきちんと伝えられる英語のことです。発信を中心にしたコミュニケーションの英語といえます。いろいろなバックグランドを持った人たちがコミュニケーションするときに、プレイン・イングリッシュが不可欠になってくるわけで
す。一番良い例はアメリカ大統領のスピーチと言われています。
トランプ大統領のツイートを中心に生の英語表現をお送りします


  「VC感覚からVOC感覚へ その4 補語が名詞のもの」 
 

(ファンクションメソッドにおける7つの補語のタイプ)
 (1) 形容詞 (2) 名詞 (3) 方位副詞 (4) 前置詞+名詞
 (5) (to)+原形動詞フレーズ (6) ing形動詞フレーズ (7) ed形動詞フレーズ

  Make me a happy girl!
  私を幸せな女の子に現実化させてよ 私を幸せな女の子にしてよ!
  Don't call me a liar.
  私をウソつきと言わないで、呼ばないで!

(傾向)
ファンクションメソッドでは、補語には7つのパターンがあるとしています。
今まで(3)の方位副詞、(4)の前置詞+名詞、(1)の形容詞について述べてきました.
ところで、教育文法での補語は今回登場の形容詞と名詞だけとしています。
しかしこれも単なる五文型理論のSVOCの文型の説明は読解のためのもので、英語発想をとらえるにはとても無理なものだと私は思います.

(対策)
● VC感覚からVOC感覚へ 補語が名詞のもの

※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。
ここでもまた、Up!, Up!, Me up!, Pick me up!持ち出さざるを得ない。
ここでは名詞を使って、以下のようになる。

 (補語が方位副詞)
   Pick me up!※VOC感覚 目的格補語
  だっこしてよ
     I (am) up. ※VC感覚 主格補語

 (補語が前置詞+名詞)
  Hold me on your shoulders. ※VOC感覚 目的格補語
  私を肩に乗せてよ、肩車してよ
     I (am) on your shoulders. ※VC感覚 主格補語

 (補語が形容詞)
   Make me happy! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せにしてよ
     I (am) happy. ※VC感覚 主格補語

そして今回の「補語が名詞のもの」について

  Make me a happy girl! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せ(な女の子にしてよ
     I (am) a happy girl. ※VC感覚 主格補語
  She called me a liar. ※VOC感覚 目的格補語
   彼女は私のことを嘘つきだと言ったよ
     I (was) a liar. ※VC感覚 主格補語

[教育文法での英作]
   ① 主語は(S)? 「誰が」  → Who
   ② 動詞は(V)? 「するの」  → will make
   ③ 目的語(O)は? 「私を   → me
   ④ 目的格補語(C)は? 「幸せに」→ happy 目的格補語が形容詞
   (完成文)  → Who will make me happy?

   ① 主語は(S)? 「誰が」  → Who
   ② 動詞は(V)? 「言う」   → calls
   ③ 目的語(O)は? 「私を   → me
   ④ 目的格補語(C)は? 「嘘つき」→ a liar 目的格補語が名詞
   (完成文)  → Who calls me a liar?

[コミニカ英作法]
  (例1) 誰が私のことをウソつきだと言ってるの?
    <~は ドウする文>
   ① 誰なの?          → Who
   ② 私のことをウソつきだと言う → calls me a liar
   (完成文)  → Who calls me a liar.

  Y-tube 中嶋太一郎・中学英語が英会話の基礎(「コミニカ中学英語基礎編」

  (例2) 誰か私のことをウソつきだと言ってるの?
    <~は ドウする文>
   ① 誰か ~してるの?     → Does anyone
   ② 私のことをウソつきだと言う → call me a liar
   (完成文)  → Does anyone call me a liar?

  I would make you manager of our branch-hotel.
  私はあなたにうちの系列のホテルの支配人になってもらいたい
     You (are) manager of our branch-hotel. ※VC感覚 主格補語
  We are going to name our baby Rie.
  私たちは赤ちゃんを理恵と名づけるつもりです
     Our baby (is) Rie. ※VC感覚 主格補語

ただし、このようなパターンとなる動詞は限られていて、make, find, call などがそうだ。
VOC感覚の動詞フレーズにはだいたい慣れたと思う。要するに、目的語(O)と補語(C)の間に be 動詞が省略されているということだ。
また、VOC感覚には、VC感覚が元になっていることを確認してほしい。
ここでは理解しやすいようにmeやyouなど格変化のないthe girlを主語にした。

  (1) The girl is up.   その女の子は上にいる
    Pick the girl up.  その女の子を抱っこしなさい
  (2) The girl is on your shoulder. その女の子は肩に乗っている
    Hold the girl on your shoulder. その女の子を肩車しなさい
  (3) The girl is happy.   その女の子は幸せだ
    Make the girl happy.  その少女を幸せにしなさい
  (4) The girl is Hanako.  その女の子は花子さんだ
    Cal the girl Hanako. その女の子を花子と呼びなさい

【イメトレ No.30】
  (名詞を使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (4)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) I will make you a happy girl.
   私はあなたを幸せ(な女の子)にします
(2) Father wants to make me a doctor.
   父は私を医者にしたがっています
(3) I would make you manager of our branch-hotel.
   私はあなたにうちの系列のホテルの支配人になってもらいたい


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html

教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」は以下の教材を購入された方に閲覧していただけます。

 ◉ ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ 日常英会話必須基本16動詞(HTML版)
 ◉ ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 ◉ コミニカ中学英語 Aセット
 ◉ コミニカ中学英語団体使用
 ◉ コミニカ中学英語Bセット
 ◉ ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 ◉ 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版
 ◉ ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版

-----日常会話必須基本16動詞編HTML版は以下の3つの教材を含む----------
   日常会話必須基本16動詞編  HTML版サンプル
   日常会話必須基本16動詞編 HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会

(英語)【どうしてBasic Englishなのか?】その29

2017-02-23 14:22:18 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか


トランプ大統領の就任演説の最終の一節は今回の「VC感覚からVOC感覚へ その3 補語が形容詞のもの」と完全に一致しています。
 

Together, We Will Make America Strong Again.
We Will Make America Wealthy Again.
We Will Make America Proud Again.
We Will Make America Safe Again.
And, Yes, Together, We Will Make America Great Again.

StrongWealthy、Proud、Safe、Greatなどはすべて形容詞です。
これら
VOC感覚の表現はVC感覚がその表現の基礎となっていることをぜひ確認してください。America is Strong.がMake America Strong.へと表現展開します。

[お知らせ]

昨日、U-Tubeに以下の動画をアップロードしました。ぜひご覧下さい。
ファンクションメソッドによる「英会話発想トレーニング」

 誰も教えてくれなかった英語の骨格とその具体的運用
ファンクションメソッド公開講座 資料

 (動画)ENGLISH COMPOSITION ABILITY TRAINING(1)

TWO WORD VERBSのしくみ

  「VC感覚からVOC感覚へ その3 補語が形容詞のもの」 

(ファンクションメソッドにおける7つの補語のタイプ)
 (1) 形容詞 (2) 名詞 (3) 方位副詞 (4) 前置詞+名詞
 (5) (to)+原形動詞フレーズ (6) ing形動詞フレーズ (7) ed形動詞フレーズ

  Make me happy!
  私を幸せな状態に現実化させてよ 私を幸せにしてよ!
  Let the dog free!
  その犬に自由な状態を許してよ その犬を放してやってよ!

(傾向)
ファンクションメソッドでは、補語には7つのパターンがあるとしています。
今まで(1)の方位副詞、(2)の前置詞+名詞について述べてきました.
日本の英語教育ではこの(1)と(2)のタイプをイディオムと名づけ丸暗記の対象としてきました.
方位や空間でものごとをとらえるネイティブの心とも言うべき表現は英語を自由に話すためにはきちんとそのしくみを学ぶべきです.
ところで、教育文法での補語は今回登場の形容詞と名詞だけとしています。
しかしこれも単なる五文型理論のSVOCの文型の説明は読解のためのもので、英語発想をとらえるにはとても無理なものだと私は思います.

(対策)
● VC感覚からVOC感覚へ 補語が形容詞のもの

※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。

 (補語が方位副詞)
   Pick me up!※VOC感覚 目的格補語
  だっこしてよ
     I (am) up. ※VC感覚 主格補語

 (補語が前置詞+名詞)
  Hold me on your shoulders. ※VOC感覚 目的格補語
  私を肩に乗せてよ、肩車してよ
     I (am) on your shoulders. ※VC感覚 主格補語

このしくみは今回の補語が形容詞のものとまったく変わらない。
共通するのはVOC感覚の動詞フレーズには、VC感覚の動詞フレーズが根底にあるということです。またVOC感覚のフレーズとなった場合、be動詞が省略するのも共通しています.
 Happy! Happy!、自分(me)がHappyに、つまり Me happy!であり、Make me happy!となるわけだ。ちなみにこのmakeは「現実化させる」という意味だ。

  Make me happy! ※VOC感覚 目的格補語
     I (am) happy. ※VC感覚 主格補語
  私を幸せな状態に現実化させてよ  私を幸せにしてよ!

 あるいは次の例も同じだ。

  Let the dog free! ※VOC感覚 目的格補語
     The dog (is) free. ※VC感覚 主格補語
  その犬に自由な状態を許してよ その犬を放してやってよ!

  I'll have everything ready by Sunday. ※VOC感覚 目的格補語
     Everything (is) ready. ※VC感覚 主格補語
  私は日曜日までにすべて準備しておきます

[コミニカ英作法]
  (1) あなた方は日曜日までにすべて準備しておかなければならない
    <~は ドウする文>
   ① あなた方は ~ねばならない → You have to  
   ② すべてを準備しておく    → have everything ready  
   (完成文)  → You have to have everything ready.  

  Y-tube 中嶋太一郎・中学英語が英会話の基礎(「コミニカ中学英語基礎編」
  Get the door open! ※VOC感覚 目的格補語
     The door (is) open. ※VC感覚 主格補語
  戸を開けろ!
  Keep the door open! ※VOC感覚 目的格補語
     The door (is) open. ※VC感覚 主格補語
  戸を開けたままにしておいて!

 以上のような動詞パターンとなると動詞は限られている。
  let, have, put, keep, make, let, leave, etc.

  Leave me alone! ※VOC感覚 目的格補語
     I (am) alone. ※VC感覚 主格補語
  1人にしておいてよ、 ほっといて、構わないで

これらの動詞は、基本的には「~な状態にさせる/する」ということになる

【イメトレ No.27】
  (形容詞を使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (3)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) Get the house clean!
   家をきれいにしなさい!
(2) I got my hands quite dirty.
   私はすっかり手を汚してしまった
(3) I'll have everything ready by Sunday.
   私、日曜日までにすべてを用意(準備)しておきます


○新副教材「基本16動詞語彙力増強英会話実況中継 動画」について

オンライン講座をさらに充実させるために3つ目の副教材(音声付き解説全15時間動画)
すべの動画はU-Tubeの限定公開にて閲覧できます。


オンライン受講の方にはすべての動画を公開としています。


http://trekking1.seesaa.net/category/26331518-1.html
<script type="text/javascript">// </script>
[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental


ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


ファンクションメソッド英語研究会