最速英会話学習・書いて聞いて覚える「コミニカ中学英語基礎編」

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

「英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その73

2013-03-28 09:33:36 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

[語彙が確実に定着・蓄積する英会話学習をすべきです]

6年も、12年も英語を学んでほとんど英語が話せないのは、おそらく日本だけだと言えるでしょう.
そのワケは簡単です.それは中学英語の始めから英語と日本語の単語の意味が一対一に対応しているかのように教えるからです。
例えば、makeの意味を「作る」と教え、例えばmake sushi、make breakfast, make cakesは、「寿司を作る」「朝食を作る」「ケーキを作る」などと、目的語を訳し動詞に戻らなければならないと教えます.

一方先に、日本語を話す外国の人はそのまま日本語を「寿司を作る」「朝食を作る」「ケーキを作る」などと覚えてしまうと述べました.
同じように日本人は馬鹿だから?、そのまま英語をフレーズとして頭にその意味をイメージできないのでしょうか.

 make friends gains(仲直りする)、make effort(努力する)、make one's last decision(腹を決める)、 make a joke(冗談をとばす)、make a reservation(予約する)、make a wish(願いごとをする)、make money(お金儲けをする)、make a great profit(大儲けをする)、make an excuse(言い訳する)、など。

  日常英会話必須基本16動詞 HTML版 より抜粋

これらのフレーズを何度も読んでいると、makeの本質的な意味が読み取れると思います.
makeは「今までなかったものを現実化させる」ということです。
私たちが英語学習で語彙が定着・蓄積していかないのは、日本語で英語をとらえようとするからです。英語は英語でとらえるぺきです。何度も読んでいると「日本語が消えていく」のがわかります。
その時,あなたは英語世界に身をおいているのです.

今回は、同じmakeを使ったmake up one's mindの表現展開をとりあげました。

ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

  ○ファンクションメソッドによる様々な英語・英会話教材の解説
  ○「自由に話すためのたったこれだけ英文法」などファンクションメソッドによる電子書籍

☆ファンクションメソッドによる大好評動画

   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(3月25日)17,555名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(3月25日)7,931名となりました。

 当ブログ間連動画
  
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6 中2配当第11級~第9級

------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第63講座] 

【今日の学習】
 
make up one's mindを「決心する」という意味だと頭にイメージすることでそれを基礎とした表現展開が始まります.
ただし、表現展開は英語のしくみに従うことは当然です.[コミニカ英作法]や[英語発想トレーニング]はその英語発想を身につけるためのものです。
英語の発想は、例えば、「あなたは~しなければならない」「あなたは~した方がいい」「私は、~するつもり」と主語と情緒などを表すファンクションフレーズ(①のフレーズのこと)、と「補語・動詞フレーズ」(②)のフレーズ)との順列・組み合わせで文を生産します.
ただし、注意したいのはファンクションフレーズによってそれに結びつく補語・動詞フレーズのパターンがあることです。

【一般動詞フレーズ5段活用】 make up one's mind  「決心する」
=============================
(1) make(s) up one's mind  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) made up one's mind  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) make up one's mind  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) making up one's mind  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) made one's mind  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

[英語の九九 英会話発想トレーニング]
  (1) あなたは、決心しなければならない
    → You must make up your mind.

※You had better make up your mind. ~した方がいい

  (2) 私は、決心するつもりです
    → I will make up my mind.

  (3) 私は、決心しようとしています
    → I am making up my mind.

  (4) 私は、決心できません
    → It is hard for me to make up my mind.

  (4) 私は、もう決心しています
    → I have already made up my mind.

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会HP


「英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その72

2013-03-27 11:25:21 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

最近You-tubeのファンクションメソッドによる動画のリストに「おすすめ」が表示されています.これはYoutube側が決めていて、「人気のある動画」と、「動画閲覧者自身の趣向」を計算によりマッチさせて表示されます。

[語彙が確実に定着・蓄積する英会話学習をすべきです]

日本語を話すいわゆる外国から来た人は、例えば「寿司を食べる」「寿司を作る」などの日本語をそのまま覚えます.この場合、英語の語順である「食べる(eat)+寿司(sushi)」とか「作る(make)+寿司(sushi)」とはならないと考えません。
多くの国がありますが、大体2,3年も英語教育をうけるとそこそこ英語を話せるのが普通です.なぜなら英語も人間の言葉で、補語や動詞フレーズだけでもそこそこ会話が成立するものです.

6年も、12年も英語を学んでほとんど英語が話せないのは、おそらく日本だけだと言えるでしょう.
「テークアウトする(take out)」とか「メーキャップする(make up)といった表現を覚える能力があるのだから、eat sushiとかmake sushiもそのまま覚えてしまえると思います。

日本語を話す外国の人が、「寿司を食べる」「寿司を作る」といった表現を「寿司を食べたいです」「寿司を食べるつもりです」「寿司を食べましょうか?」といった表現に展開していきます.もちろんこれは日本語のしくみに従ってのことです。
逆に、私たち日本人も英語のしくみに従って、I want to make sushiとかI am going to eat sushi.、Why don't we eat sushi?などの表現展開を学んでいくのが英会話学習です。

ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

  ○ファンクションメソッドによる様々な英語・英会話教材の解説
  ○「自由に話すためのたったこれだけ英文法」などファンクションメソッドによる電子書籍

☆ファンクションメソッドによる大好評動画

   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(3月25日)17,555名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(3月25日)7,931名となりました。

 当ブログ間連動画
  
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6 中2配当第11級~第9級

------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第62講座] 

【今日の学習】
 
eat sushiを「寿司を食べる」という意味だと頭にイメージすることでそれを基礎とした表現展開が始まります.
ただし、表現展開は英語のしくみに従うことは当然です.[コミニカ英作法]はその英語発想を身につけるためのものです。
英語の発想は、例えば、「私は~したい」「私は~するつもり」「(私たちは)~しませんか?」と主語と情緒などを表すファンクションフレーズ(①のフレーズのこと)、と「補語・動詞フレーズ」(②)のフレーズ)との順列・組み合わせで文を生産します.
ただし、注意したいのはファンクションフレーズによってそれに結びつく補語・動詞フレーズのパターンがあることです。

【一般動詞フレーズ5段活用】 eat sushi  「寿司を食べる」
=============================
(1) eat(s) sushi  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) ate sushi  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) eat sushi  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) eating sushi  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) eaten sushi  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

[英語の九九 英会話発想トレーニング]
  (1) あなた、寿司を食べたいの?
    → Do you want to eat sushi?

  (2) あなた、寿司を食べる予定なの?
    → Are you going to eat sushi?

  (3) (私たち)、寿司を食べませんか?
    → Why don't we eat sushi?

  (4) あなた、寿司を食べるのが好きなの?
    → Do you like eating sushi?.

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会HP




「英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その69

2013-03-23 12:57:40 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドによる大好評動画
 ※以下の動画は「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」を元にしています.
 ぜひ訪れてください.この動画はその1からその5まであります

   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(3月18日)17,254名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
 
  
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」 
   動画再生回数が本日(3月18日)7,821名となりました。
------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第58講座] 

【今日の学習】

U-tubeに流れている興味ある動画を見つけました.すでにご覧になった方もあると思います.

  U-tube 英語を早く上達する秘密な技 How to Improve Your English FAST!
---------------------------------
彼はニュージーランドの人で、「どうして日本語が話せるようになったか」ということ、そしてその方法によれば「日本人が英語を話せるようになる」と述べていました.
彼があげたポイントは以下の3つです。
その1 できるだけその言語の環境に馴染まないといけない
その2 言えないことを言おうとしない/知ってる単語を使う/子供の時に戻らないといけない/英語の単語をいくら覚えても英語を話せることにはならない/日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきだ
その3 恥ずかしがるな/間違うからことばを覚える
日本語と違って英語は色々な文化の人が使っているので、はっきり言って、めちゃくちゃな英語でも通じるものだ。
---------------------------------
今回は彼が指摘した「日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきだ」について述べます.
日本の英語教育では、五文型理論を徹底的に教えられます.実はこれこそが「日本語から英語を作る」ということなのです。
例えば、「私は英語を勉強します」という日本語を英作する場合、主語(S)+動詞(V)+目的語(O)での説明は、「~は ドウする ナニを」というのが英語の語順だと教え、I study Englih.という英作となります。
しかしここで問題なのは日本語の発想では、主語を「私は」とすると次に続くのは「勉強する」という動詞であり、さらに「英語を」という目的語が続くことになります.
大切なのは英文を生産する場合に、「私は」と宣言するとどうしても「動詞は何か」ということになり、これはまったくの日本語の発想です.だからニュージーランドの彼は「日本語から英語を作ることは不可能だ」と指摘しているのです.さらに彼は、「英語の単語をいくら覚えても英語を話せることにはならない」とも指摘しています.
ことばというものは、意味ある単位(フレーズ)で成り立っています.だからニュージーランドの彼は「ご飯を食べる」「買い物に行く」「ドライブに行く」「寝る」と覚えてしまえと言っているのです.つまり自分も日本語を覚えるときにそうしたということです。
have a meal, go shoping, go for a walk, go to bed

上の3つの動詞フレーズを相手に命令口調で言えば、「食事をしなさい」「買い物に行きなさい」「散歩に行きなさい」「寝なさい」ということにもなり、上げ口調で言えば、「食事をするの?」「買い物に行くの?」「散歩に行くの?」「寝るの?」ともなり、相手にそのまま言えば自分が「食事をするよ」「買い物に行くよ」「散歩にいくの」「寝るよ」ということにもなります.
「コミニカ中学英語基礎編」という教材で「英語が話せる」というのは、補語・動詞フレーズをひとまとまりのものととらえるので、話せる語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。

今回も,中2配当第8級の学習へと進みます。

中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級

ここでは、to不定詞や動名詞が登場しますが,いずれも中1配当の学習で蓄積されたことが土台となります。
「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ人たちが、中2配当に進んでくるとプリントをこなすスピードがどんどん速くなります。さらにCDから流れてくる日本文を,簡単に英文に変換させることができねようになります。これが私の言う「中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ」なのです。

まず以下の2つのファンクションフレーズのテーブルを比べてください。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル wanted to+原形動詞フレーズ
table-3

教育文法で英語が話せないのは,英語の発想を無視して、英文読解を中心とする教育だからです。
例えば,このI want toをI wannaと表現する人がいて、これは後で出てくる助動詞willなどの発想と同じです。

 I wanna be home. 私は家にいたい
 アィ ワナ ビィ ホウム
 I will be home. 私は家にいるつもり
 アィ ウィル ビィ ホウム

 I wanna take a walk. 私は散歩しいたい
 アィ ワナ ティカウォーク
 I will take a walk. 私は散歩するつもり
 アィ ウィル ビィ ティカウォーク

ところが、教育文法では以下のように教えています。

  I want to be home.
  I will be home.

  I want to take a walk.
  I will take a walk.

つまり動詞wantがto+不定詞を目的語にとっていると説明し,また「助動詞willは動詞の原形をとる」と教えているのです。
ここで重要なことに気づいてください。英語も人間の言葉であり,be here, take a walkはフレーズ、つまり意味ある単位としてとらえるべきです。

【be動詞フレーズ5段活用】 be home 「家にいる」
=============================
(1) (am, are, is) home  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) home  過去形動詞フレーズ 
(3) be home  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being home  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been home  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

この【be動詞フレーズ5段活用】のbe homeのフレーズの5つのパターンの内、(1)(2)はそれぞれ現在形,過去形、(3)は命令形,助動詞、to不定詞で使われることになります。
まさにwant toに結びつくのは(3)の原形動詞フレーズです。

【一般動詞フレーズ5段活用】 take a walk  「散歩する」
=============================
(1) take(s) a walk  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) took a walk  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) take a walk  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) taking a walk  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) taken a walk  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

一方ここの【一般動詞フレーズ5段活用】のtake a walkのフレーズの5つのパターンの内、(1)(2)はそれぞれ現在形と過去形における肯定形だけで使われ、(3)は現在形と過去形の否定形や疑問形、さらに命令形,助動詞、to不定詞で使われることになります。
まさにwant toに結びつくのは(3)の原形動詞フレーズです。

今回登場したのは「~したかった」「~したくなかった」「~したかったか?」という過去の欲求を表すファンクションフレーズです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル wanted to+原形動詞フレーズ
table-3

「中学英語が英会話の基礎だ」と私が言ってるのは、中3年間で英語の基本的な枠組み,発想を身につけるということです。これは中学で学ぶ教育文法では決してありません。

以下にあげた動詞フレーズは私が著した電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」からの引用です。

  U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション

つまり中3年間で英語の基本的な枠組み,発想によって、これらの動詞フレーズが様々に運用されることになり、それが何より「自由に英語が話せる」ということです。
さらにファンクションフレーズも様々に登場してきますが,want toなどの基礎的な運用ができたら、様々な英文の生産が簡単にできます。

(一定の行為にとりかかる)
  take a bath 入浴する    take a break ひと休みする
  take a rest 休憩する    take a shower シャワーを浴びる
  take a breath呼吸をする   take a look ちょっと見る
  take a seat 席に着く    take a picture 写真を撮る
  take a copy コピーをとる  take a curve カーブを曲がる
  take a driveドライブする   take a guess 推測する
  take a nap うたたねする   take a picnic ピクニックする
  take a ride (乗り物等に)乗る take a step 処置をとる
  take a test 試験を受ける  take a walk 散歩する

●一定の動詞がto+原形動詞フレーズを導く表現
情緒動詞はそのまま原形動詞フレーズを導きますが、一定の動詞ではto+原形動詞フレーズを目的語にとります。これらの動詞は「到達」を表すtoによって「これから」といった「未来志向」の意味が含まれます。

  have to, want to, hope to, wish to, expect to, decide to,
  manage to, fail to, plan to, promise to, prepare to, etc.

[英語の九九 英会話発想トレーニング]
  (1) 私は,家にいたかった
    → I wanted to be home.

  (2) 私は,家にいたくなかった
    → I didn't want to be home.

  (3) あなたは,家にいたかったの?
     → Did you want to be home?

  (1) 私は,散歩したかった
   → I wanted to take a walk.

  (2) 私は,散歩したくなかった
   → I didn't want to take a walk.

  (3) あなたは,散歩したかったの?
    → Did you want to take a walk?

さて引き続き「英語の九九 英会話発想トレーニング」音声をお聞きください.日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます.
昔、私が塾で英語を教えていたとき、ネイティブの音声が流れる前に子供たちが競って英語で答えていたことを覚えています.

  2年・第8級 ③ want toの表現肯定形

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP


「英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その65

2013-03-15 16:53:32 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

○新たにU-tubeに以下の動画をアップしました.
イラストをクリックすると動画が始まります。
「ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」Key Word 「まるで警察官の職務尋問」

   ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1
   

「ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」という動画の冒頭に、神戸で行われた私の講座にわざわざ九州から参加されたある女性の手紙を紹介しています.たった二日間の講座で彼女の英語感がまったく変わったのは、ことばはワンフレーズが基礎となっているということを説明しただけのことです。

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(3月7日)16,906名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(3月7日)7,652名となりました。
------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第55講座] 

【今日の学習】

今回も、付加疑問文と間接疑問文 について述べます.

以下のY-tubeの解説では7分39秒くらいから始まります.
  中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6

[1] 付加疑問文とは

相手に、念を押したり、相手の確認を求めることばを発する疑問文のことを言います.

今まで、相手に「~ですね」「~でしょう?」といった主文が肯定形、付加されるものが否定形のものについて述べてきました.今回から「~ではないですね」「~ではないしょう?」といった主文が否定形、付加されるものが肯定形のものについて述べます。そして今回はその現在形で表現です.

付加疑問文は、つぎのような2つの文が組合わさったものです。
  Lucy isn't pretty.    Is she pretty?
  ルーシーはかわいくない 彼女はかわいいか?
            ↓
  Lucy isn't pretty, is she?
  ルーシーはかわいくない、彼女はそうですか?
  ルーシーはかわいくないのね。可愛くないのでしょう?

米 付加される部分は常に代名詞が主語になることに注意してください。

[Ⅱ] 主文が否定文の付加疑問文

何度も指摘しているように、中3配当の学習は中1、中2で学んだ基礎が支えます.
日本の英語教育で英語が話せないのは、それを体系的なものとして説明しないからです.
例えば、今回の付加疑問表現と言っても、「主文(前の文)が否定形の場合、付加される部分は肯定形になります」という説明は、be動詞系列では[GROUP-B]と[GROUP-C]のファンクションフレーズさえ身につけていたら表現はとても簡単なことです.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

主文(前の文)が肯定形の場合、付加される部分は否定形になります。
  <~は アる・イる文>
   Tom isn't home, is he?
   トムは家にいないのでしょう?
   Kumi isn't in Canada, is she?
   クミはカナダにいないのでしょう?

  <~は ナニだ文>
   You aren't a good singer, are you?
   あなたは歌が上手ではないのでしょう?

  <~は ドンナだ文>
   You and Tom aren't busy, are you?
   あなたとトムは忙しくないのでしょう?
   You and Tom aren't making cakes, are you? ※現在進行形
   あなたとトムはケーキを作ってないのでしょう?
   You and Tom aren't liked by everyone, are you? ※現在受身形
   あなたとトムはみんなに好かれてないのでしょう?

以下は、一般動詞系列のもので、「主文(前の文)が否定形の場合、付加される部分は肯定形になります」という説明は、[GROUP-B]と[GROUP-C]のファンクションフレーズさえ身につけていたら表現はとても簡単なことです.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

  <~は ユウする文>
   You don't have a dog, do you? 
   あなたは犬を飼ってないのですね?

  <~は ドウする文>
   You don't come here, do you?
   あなたは、(ふだん)ここに来ないのですね?
   Tom doesn't come here, does he?
   トムは、(ふだん)ここに来るんですね

この「コミニカ中学英語基礎編>」では以下のようにファンクションフレーズと補語フレーズを独立して英作するので、ことばが確実に定着・蓄積し、英語が話せるようになるのです.

  U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

 (1) 私は、正しくないのですね?/正しくないのでしょう?
    → I am not right, am I?

 (2) あなたは、主婦をしてないのでしょう?
    → You aren't a housewife, are you?

 (3) あなたは、冗談を言ってないのでしょう?
    → You aren't joking, are you?

 (4) 彼女は、(ふだん)ここに来ないのでしょう?
    → She doesn't come here, doe she?

この「コミニカ中学英語基礎編>」では以下のようにファンクションフレーズと補語フレーズを独立して英作するので、ことばが確実に定着・蓄積し、英語が話せるようになるのです.

  U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

 (1) 彼女は朝からずっと怒っているのでしょう?
    → She has been angry since morning, hasn't she?

 (2) あなたは、ずっと主婦をしてるのでしょう?
    → You have been a housewife, haven't you?

 (3) あなた方は、結婚して2年になるのでしょう? 現在完了受身形
    → You have been married two years, haven't you?

 (4) 彼女は、今までここに来たことがあるのでしょう?
    → She has ever come here, hasn't she?

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP



「英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その56

2013-03-04 14:37:01 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

○新たにU-tubeに以下の動画をアップしました.
イラストをクリックすると動画が始まります。
「ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」Key Word 「まるで警察官の職務尋問」

   ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1

   
 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月28日)16,713名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(2月28日)7,555名となりました。
------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第51講座] 

【今日の学習】

今回もいわゆる後置修飾と言われるものについて述べます.
以下は「コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当 第4級 ①」その確認学習にある実際の記事です.

以下のY-tubeの解説では5分36秒くらいから始まります.
  中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6

[1] 後置修飾とは
日本語は、次の例のように<飾りことば→主題>の語順となるのが普通です。
 ① 飲むための → 何か
 ② テーブルの上の  → 本
 ③ テニスをしている  → 女の子
 ④ 彼によって好かれている → 女の子
 ⑤ 私が好きな → 女の子

一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。
[A]
 ① something → to drink *不定詞の形容詞的用法(既習)
 ② the cat  → in my arms *前置詞の形容詞的用法
 ③ the girl  → playing tennis *~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
 ④ the girl → liked by him *~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
 ⑤ the girl → I like *節で名詞を飾る用法

ここで注意していただきたいのは、②~④はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
[B]
 ② The cat is in my arms.
 ③ The girl is playing tennis.
 ④ The girl is liked by him.
 また⑤は、つぎのような関係となっています。
 ⑤ I like the girl. → the girl I like

つまり[B]の表現が具体的な表現、一方[A]はその抽象化表現ということになります。
私が抽象化表現と名づけているのは、このフレーズは文の中で様々な形容表現が名詞を限定して飾るということです。
つまりこの抽象化されたフレーズが独立して、主語や補語や、あるいは目的語として使われるということです.
今回は③の「ing形動詞フレーズを形容詞のように使って」について述べます.教育文法では現在分詞の形容詞的用法と呼ばれています.

今回は、私が著した電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」からの引用記事です.

[2] ing形動詞フレーズを形容詞のように使って
[2-1] 限定表現として使う


形容詞には限定表現と、叙述表現があることはすでに述べました。

  She is a sleepy girl. ※この形容詞sleepyは限定表現
  彼女は眠たい/眠たがってる(女の子です)
  She is sleepy.  ※この形容詞sleepyは叙述表現
  彼女は眠たい

一方、このing形動詞フレーズも同じ2つの用法があります。

  She is a sleeping girl. ※このsleepingは限定表現
  彼女は眠っている(女の子です)
  She is sleeping. ※このsleepingは叙述表現/進行形
  彼女は眠っています

教育文法で語彙が定着・蓄積しないばかりか英語が話せないのは、この叙述表現を進行形と呼び、「be動詞+現在分詞」と説明していることです

  She is sleeping.   
    S   V

英語の発想では単にsleepにyをつけてsleepyという形容詞にするのと、sleepという動詞をsleepingにする造語法に過ぎないことです.つまり叙述表現sleepyとsleepingはいずれも補語なのです.

英語の発想では、ある意味で静止的な意味を持つ形容詞の代わりに、動詞からの造語、つまり動詞をing形にすることによって動的な状態を表します。現実的に「泣いている女の子」がいれば、それを抽象化して「泣いている女の子」とする表現法があります。文法ではこのing形のものを「現在分詞の形容詞的用法」と呼ばれています.

 (具体的表現)     (抽象化表現)
  A girl is crying. → a crying girl
  A girl is laughing. → a laughing girl
  A girl is working. → a working girl
  A girl is cooking. → a cooking girl

ただし、ここで注意していただきたいのは、すでに登場した同じing形が名詞として使われる場合の区別です。
同じdancingやsleepingでも、以下の左の用法が動名詞が形容詞のように使われているもの、右が現在分詞のものです。いずれも基本は形容詞の限定用法です.

 (名詞化し形容詞として)   (形容詞として)
  a dancing girl       a dancing girl
  踊るための女の子、踊り子  踊っている女の子
  a sleeping bed       a sleeping baby
  眠るためのベッド、寝台   眠っている赤ちゃん

●主題をポンと提示しそれを飾る英語発想
同じ限定用法ですが、以上のように単語一つではなく、フレーズとなる場合は主題をポンと投げ出し、それをフレーズで飾ることになります。これが形容詞と異なるところです。例えば、a girlと提示し、それを standing by the windowというフレーズが飾るといった具合です。このような英語発想を私は「ことばの抽象化」と呼んでいます。いずれもbe動詞をとれば抽象化されます。

 (具体的表現)     (抽象化表現)
  That house is burning over there. ※現在分詞の叙述用法
  あそこで家が燃えています
             → that house burning over there
               あそこで燃えているあの家

  The girl is standing by the window.
  その女の子は窓のそばに立っています
             → the girl standing by the window
               窓のそばに立っている女の子

この「コミニカ中学英語基礎編>」では以下のようにファンクションフレーズと補語フレーズを独立して英作するので、ことばが確実に定着・蓄積し、英語が話せるようになるのです.

  U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション

[英語の九九 英会話発想トレーニング]

 (1) あなたは窓のそばに立っている女の子を知っていますか?
    → Do you know the girl standing by the window?

※Do you know the girl by the window?
 あなたは窓のそばにいる女の子を知っていますか?

 (2) あそこで買い物をしている男性は誰ですか?
   → Who is the man doing shopping over there?

※Who is the man over there?
 あそこにいる男性は誰ですか?

 (3) ベッドで泣いている赤ちゃんは私の娘です
   → The baby crying on the bed is my daughter.

The baby on the bed is my daughter.
 ベッドにいる赤ちゃんは私の娘です

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP



「英語の九九英会話発想トレーニング」を使った英会話実況中継 その55

2013-03-01 14:30:15 | 英会話発想トレーニング英会話実況中継

【当研究会からのお知らせ】

○新たにU-tubeに以下の動画をアップしました.
イラストをクリックすると動画が始まります。
「ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」Key Word 「まるで警察官の職務尋問」

   ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1

   
 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   動画再生回数が1万名を越え、本日(2月28日)16,713名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(2月28日)7,555名となりました。
------------------------------------

[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]

[第50講座] 

【今日の学習】

今回もいわゆる後置修飾と言われるものについて述べます.
以下は「コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当 第4級 ①」その確認学習にある実際の記事です.

以下のY-tubeの解説では5分36秒くらいから始まります.
  中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6

[1] 後置修飾とは
日本語は、次の例のように<飾りことば→主題>の語順となるのが普通です。
 ① 飲むための → 何か
 ② テーブルの上の  → 本
 ③ テニスをしている  → 女の子
 ④ 彼によって好かれている → 女の子
 ⑤ 私が好きな → 女の子

一方、英語では、つぎのような主題提示型、つまり主題をポンと出し、それを説明する発想となります。
[A]
 ① something → to drink *不定詞の形容詞的用法(既習)
 ② the cat  → in my arms *前置詞の形容詞的用法
 ③ the girl  → playing tennis *~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
 ④ the girl → liked by him *~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
 ⑤ the girl → I like *節で名詞を飾る用法

ここで注意していただきたいのは、②~④はそれぞれの文のbe動詞を省略された形となっていることです。
[B]
 ② The cat is in my arms.
 ③ The girl is playing tennis.
 ④ The girl is liked by him.
 また⑤は、つぎのような関係となっています。
 ⑤ I like the girl. → the girl I like

つまり[B]の表現が具体的な表現、一方[A]はその抽象化表現ということになります。
私が抽象化表現と名づけているのは、このフレーズは文の中で様々な形容表現が名詞を限定して飾るということです。
つまりこの抽象化されたフレーズが独立して、主語や補語や、あるいは目的語として使われるということです.
今回は③の「ing形動詞フレーズを形容詞のように使って」について述べます.教育文法では現在分詞の形容詞的用法と呼ばれています.

今回は、私が著した電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」からの引用記事です.

[2] ing形動詞フレーズを形容詞のように使って
[2-1] 限定表現として使う


形容詞には限定表現と、叙述表現があることはすでに述べました。

  She is a sleepy girl. ※この形容詞sleepyは限定表現
  彼女は眠たい/眠たがってる(女の子です)
  She is sleepy.  ※この形容詞sleepyは叙述表現
  彼女は眠たい

一方、このing形動詞フレーズも同じ2つの用法があります。

  She is a sleeping girl. ※このsleepingは限定表現
  彼女は眠っている(女の子です)
  She is sleeping. ※このsleepingは叙述表現/進行形
  彼女は眠っています

教育文法で語彙が定着・蓄積しないばかりか英語が話せないのは、この叙述表現を進行形と呼び、「be動詞+現在分詞」と説明していることです

  She is sleeping.   
    S   V

英語の発想では単にsleepにyをつけてsleepyという形容詞にするのと、sleepという動詞をsleepingにする造語法に過ぎないことです.つまり叙述表現sleepyとsleepingはいずれも補語なのです.

日本の英語教育で英語が話せないのは、日本にしか生き残っていない五文型理論を柱とする教育文法に問題があるからです.
最近、麻生元首相がG20か何か忘れましたが、会議に出席した際に英語でジョークを言って笑わせたそうです.
マイクが壊れていたので、音声は残っていませんがたぶんNot made in Japanとでも言ったと思います.
つまり「このマイクは日本製じゃないから故障したんだ」と言ったのです。
made in Japanといったフレーズは日本語にもなっています。
しかし日本の英語教育では「受身形とはbe動詞+過去分詞なり」、つまりりThis microphone is not made in Japan.と教えています.
こんなことで英語など話せるわけはありません。

英語の発想では、ある意味で静止的な意味を持つ形容詞の代わりに、動詞からの造語、つまり動詞をing形にすることによって動的な状態を表します。現実的に「泣いている女の子」がいれば、それを抽象化して「泣いている女の子」とする表現法があります。

 (具体的表現)     (抽象化表現)
  A girl is crying. → a crying girl
  A girl is laughing. → a laughing girl
  A girl is working. → a working girl
  A girl is cooking. → a cooking girl

ただし、sleep, cry, laughなどは元々が動詞なので補語や名詞などと結びつくことが多いです.
これについては次回に述べます.

●主題をポンと提示しそれを飾る英語発想
同じ限定用法ですが、以上のように単語一つではなく、フレーズとなる場合は主題をポンと投げ出し、それをフレーズで飾ることになります。これが形容詞と異なるところです。例えば、a girlと提示し、それを standing by the windowというフレーズが飾るといった具合です。このような英語発想を私は「ことばの抽象化」と呼んでいます。いずれもbe動詞をとれば抽象化されます。

 (具体的表現)            (抽象化表現)
  The girl is standing by the window.  → the girl standing by the window
  その女の子は窓のそばに立っています     窓のそばに立っている女の子

この「コミニカ中学英語基礎編>」では以下のようにファンクションフレーズと補語フレーズを独立して英作するので、ことばが確実に定着・蓄積し、英語が話せるようになるのです.
ちなみに② のフレーズがとっさに口から出るワンフレーズ表現となります.

  U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション

[英語の九九 英会話発想トレーニング

 (1) あなたはあの笑っている女の子を知っていますか?
    → Do you know that laughing girl?

 (2) あの踊っている女性は誰ですか?
    → Who is that dancing woman?

 (3) あの眠っている赤ちゃんを見てごらん
    → Look at that sleeping baby.

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

【受講生の方に】

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

【お知らせ】

※「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
   
 
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP