たこさんのメモ書き

Linuxの設定/構築のメモを残すのが主体です。
わからないこと、あれこれたくさん。

vine3.0にpipsドライバを導入してみる。その2

2004-10-21 00:12:59 | 印刷関連
vine3.0の印刷システムはCUPSになっている。
以前にvine3.0へEpsonKowaのpipsドライバ(CUPS版)をインストールしようとした。
ところが、rpmパッケージをインストールしようとすると依存性のエラーが発生し、そのままではインストールができない。また強制的にインストールしても、印刷ができなかった。
EpsonKowaのwebサイトでも、同じ話題が掲示版に掲載されている。

EpsonKowaのサイト:
(よくあるお問い合わせ:インクジェットプリンタのページ)
http://www.epkowa.co.jp/linux/faq_ink.html

そこで、旧バージョンのvine2.6で使われていた印刷システムLPRngを利用することにした。
# /sbin/update-alternatives --config print
以上のコマンドを端末から入力することで、印刷システムをLPRngへ変更する。

その上で、pipsドライバ(tar.gzファイル)をダウンロード、インストールしてみる。
$ cd /var/tmp
$ tar zxvf pips600-2.6.2.tar.gz
$ su -
# cd /var/tmp/pips600-2.6.2/
# ./configure
とやったが、configureのときに、エラーメッセージを出してインストールが途中終了してしまった。
メッセージの内容がよくわからないのだが、cupsがない、と言っているようだ。
結局、インストール失敗のままあきらめた。
何か間違えたのかなあ・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
configure.in (eichoku)
2004-10-25 00:56:26
./configureの挙動というか作用を変えるには、configure.inというテキストファイルを編集すれば良いようだ。

pips600-2.6.2/ディレクトリ内のINSTALLファイルにそのようなことを書いてある。

./configureのログファイルであるconfigure.logの内容を見てみると、

cups-configがない、とのエラーメッセージが出た時点でインストールが終了していた。

whichコマンドでcups-configを探したが見当たらない。cupsconfigならあるんだけど。

そこで、configure.inファイルの、cups-configという単語を全てcupsconfigへ変更してみた。

そして./configure

でも、やはり同じエラーメッセージを出して止まってしまった。
返信する