ここではないどこかへ -Anywhere But Here-

音楽・本・映画・サッカーなど興味の趣くままに書いていきます。

今年読んだ本(2007)

2007-12-31 17:54:14 | 
ローマ人の物語Ⅰ-ローマは一日にして成らず-/塩野七生
ゆっくり歩け、空を見ろ/そのまんま東
笑い犬/西村健
真夏の島に咲く花は/垣根涼介
浮世でランチ/山崎ナオコーラ
送り火/重松清
八月の路上に捨てる/伊藤たかみ
35年目のリクエスト あの日の手紙とどけます/亀渕昭信
卒業/重松清
きみの友達/重松清
10ドルだって大金だ/ジャック・リッチー
イングランド・イングランド/ジュリアン・バーンズ
アメリカの終わり/フランシス・フクヤマ
ローマ人の物語Ⅱ-ハンニバル戦記-/塩野七生
風に舞い上がるビニールシート/森絵都
まほろ駅前多田便利軒/三浦しおん
敗因と/金子達仁・戸塚啓・木崎伸也
その日のまえに/重松清
ローマ人の物語Ⅲ-勝者の混迷-/塩野七生
「愛」という言葉を口にできなかった二人のために/沢木耕太郎
風が強く吹いている/三浦しをん
246/沢木耕太郎
酔いどれの誇り/ジェイムズ・クラムリー
ローマ人の物語Ⅳ-ユリウス・カエサル ルビコン以前-/塩野七生
さらば愛しき女よ/レイモンド・チャンドラー
鬼平犯科帳(23)特別長編 炎の色/池波正太郎
鴨川ホルモー/万城目学
守護天使/上村佑
走ることについて語るときに僕の語ること/村上春樹

29冊。読書もあまりできなかったなあ。
今年はとにかく塩野七生さんの「ローマ人の物語」に取り組んだ。
ゆっくりと読み進めたのでなかなか読めなかった。とりわけユリウス・カエサルの後半が越年してしまったのが後悔。
今年は読書に限って言えば年の初めに読んだ本は随分昔のような気がする。
前半は重松清をよく読んだ。重松氏には随分救われた。
来年も「ローマ人の物語」を続けながら、新しい作家の本もどんどん読んでいきたい。
電車の中を書斎にして・・・。








最新の画像もっと見る