ここではないどこかへ -Anywhere But Here-

音楽・本・映画・サッカーなど興味の趣くままに書いていきます。

駒沢競技場にて

2006-01-28 23:50:50 | サッカー
晴れ。風があってちょっと寒いけど、雲ひとつない晴天。

息子の通っているFC東京のサッカースクールが今日は場所を移して、駒沢競技場の天然芝を使ってミニゲームを行うというので出かける。
子どもの練習中にFC東京専属の栄養士が育ち盛りの子どもたちに、どんな食事がいいのかを講義してくれるというセミナーも行われるという。

駒沢のオリンピック記念公園。東京にも長いこと住んでいるけど実は初めて訪れた。
ここは東洋の魔女が金メダルを取った室内競技場を始めプールや野球場などもある総合スポーツ公園。
東京オリンピックから40年以上の月日が流れさすがに施設はかなり老朽化しているけど、こういう公園が近くにあるのはいいなあ。
公園を周回するジョギングコースなどもあって一年中スポーツで汗を流すことができる。

子どもたちのゲームの様子をのんびりと眺める。
しかし今の子どもたちは恵まれてるよなあ。幾人もの優秀な指導者からすばらしい環境で指導を受けられる。
ボールは何十個もあって自由に使うことができる。
まさにここでオリンピックが開かれていたころの先達たちの大変な努力によって、今の子どもたちは豊かな環境でスポーツをすることができる。
いまだにボールも満足にないような発展途上国の子どもたちに比べれば、日本の子どもたちは本当に幸せである。
日本の子どもたちはこんな環境に感謝しなくてはいけない。
そして世界中の子どもたちに等しくこんな環境でサッカーをやらせてあげたいものだと思う。

・・・なんてことをつらつら考えながらのんびり子どもたちのサッカーを見る週末の昼下がり。


最新の画像もっと見る