ここではないどこかへ -Anywhere But Here-

音楽・本・映画・サッカーなど興味の趣くままに書いていきます。

府中・大國魂神社へ

2006-01-29 21:47:17 | 
晴れ。

「旅」のカテゴリーで書き始めたが、これが「旅」かと言われると???
出かけたのは隣町の府中。多摩川の河川敷を走り途中で東京競馬場の脇を通って30分ほどのサイクリング。
府中にはよく買い物にも出かけるし映画も見に行く。
大國魂神社も初めてではないし、旅というほどのこともないのだけど、
まあ多かれ少なかれワクワク感を持って出かけるときは隣町だって立派な「旅」なのだ。

正月には結局飲み続けていて初詣に出かけなかったので、遅ればせながら今日が初詣。
この時期でも比較的参拝者が多い。大過なく過ごせるようにお願いする。
おみくじは「吉」。方角は西が良くて、病気は早く治る。旅は水に注意だとか。

府中は甲州街道の宿場町。街道筋には歴史を感じさせる建物も多い。
自転車で走っていると、思わぬ史跡なんかを見つけたりするから楽しい。
健康にも環境にもいいし車より自転車だなあ、新しい自転車欲しいなあ、
なんて思いながら起伏の多いところをギアを重くし、負荷をかけて思い切り踏み込んだら、
鈍い音がしてチェーンが切れてしまった。
古いママチャリだもんなあ。かっこいいマウンテンバイクが欲しい!


最新の画像もっと見る