EG-GAME

九州総合釣行情報

エギングマスターズ 男祭り vol,1 (後半)

2011-01-12 00:00:00 | エギング

1月9日    北西6m  中潮

 

 

エギングマスターズ・・・現存習得からさらなる引き出しへのスタート。

ゴルフ界でも今期のスタートはマズターズから始まります。

普通は考えれば最終にと思いますが深い意味で昨期に習熟した事をスタートに引き出すと奥深い意味があるみたいですね。

僕なりの考えですが・・・。

 

017_2

今回、僕も含め9名での釣行。

簡単に概況ですが北北西6mの予報ですが体感8m~10m前後の北西の風、小雨、小雪交じりの極寒。

手が悴み、体が防寒着ていても硬直するような寒さです。

 

今回のルールは特に定めはありませんがエギングと好きな釣りをしていいと決めていました。

 

まず今回参加者ご紹介

 

管理人・・・・・・・・・・家に帰るのが怖い僕。 エギングとロックフィッシュ狙い。

 

黄色い彗星さん・・・只今、代車。 エギングとロックフィッシュ狙い。

 

脇山さん・・・・・・・・複数のハンネ持ち主で釣果引出しのエキスパート。 エギング、上物狙い。

 

脇山さん釣友・・・・上物、底物される大変、気さくな方でした。 上物狙い。

 

anglerさん・・・・・・・色んな釣りを楽しまれるアングラー。 エギング、上物狙い。

 

若夫婦さん・・・・・・追掛けは関心します! エギング、投げ、ロックフィッシュ狙い。

 

山浦さん ・・・・・・・色んな釣りをする若手アングラー。 エギング、ロックフィッシュ狙い。

 

モックンさん・・・・・・くそ~が口癖だが影の努力は大した物。 エギング、ルアー、ロックフィッシュ狙い。

 

Kさん・・・・・・・・・・・なぜKさんか今でも分からない・・・。エギング習得中だが熱意が凄い。エギング、ロックフィッシュ。

 

計9名で2ポイントエリア分け。

長波止で北、南と分かれます。

 

北側・・・管理人、黄色い彗星さん、若夫婦さん、山浦さん、モックンさん、Kさん

 

 

南側(上物)・・・脇山さん、釣友さん、anglerさん

 

016_2

 

早朝3時、ポイントを始めての若夫婦さんとKさんに先行決めて頂ます。

残る4名でジャンケン選択。

 

準備が出来次第、スタート。

背中より冷たい強風が吹きます。

018

開始直後、1投目で僕に500HIT。マズは脱出1名。

019

僕に小型、もう1杯追加。

020

023

次に山浦君にもシャープなシャクリで500gHIT。2番抜け。

クーラーの中にはアジング、メバリングで会場入りする前に釣果出していた。

 

021

若夫婦さんにヤリがヒット。いいお土産です。

黄色い彗星さんにもHITしているようです。

022

山浦君に虎のナマコ(自称)が掛かり皆で激苦。

開始30分、管理人、山浦君、黄色い彗星さんは脱出。

潮が遠のくのとウネリが入り始め、波が叩き音がします。

しばらく、釣果が遠のきます。

025

若夫婦さんはすぐに見切り、潮目が遠のいたので投げ釣りに変更。

虫餌で投げますがブツブツ言っておられ、ネンブツでした。

置き竿にしていた若夫婦さんの投げ竿に横でシャクッていた黄色い彗星さんが投げのラインにエギが掛かってしまいシャクッた瞬間に、若夫婦さんの投げ竿が海の中へドボン・・。

024

運良く、まだラインにエギが絡んでおり引き上げに成功。

黄色い彗星さんはプルプルアタリが来ていたと言っていましたが一緒に魚も上げて頂いたら面白かったですが・・・。

 

026_2

Kさんもロックフィッシュ狙いに切り替えしようとしていますが我に返りエギングの引き出しに再度挑戦!。頑張ってなんとか釣果上げて下さい!!

 

028

モックンの所へ行くと2杯釣っていました。脱出。

この頃より潮が動き出し時合いがきます。

029_2

すぐにモックンにHIT。

032

600クラス。

山浦君、若夫婦さんにもHITしたようだ。

若夫婦さん脱出!

 

黄色い彗星さんは極寒の中で寝ていました。

全身、カイロを貼り付けて!

 

僕は取材で忙しいのでちょっとストップ。

反対側の南側へ移動し状況を聞きに。

034

途中で連絡は入ってましたがケンサキがアタッていたようですが水イカがまだようです。

なんと取材に行った直にanglerさんにHIT。

035

anglerさん、脱出。

036_2

脇山さんにもHIT。しばらく矯めて上がってきたのがコイツ。

037

いい型でした。

しかし風が一段と強くなって気温も下がります。

040

小雪交じりでこの寒さは体を硬直させ、モチベーションを下げてしまいます。

しかし、皆さんコレまでの釣行で経験された事や読み取りで引き出して行かれます。

041

僕も戻り、負け時と集中し700を叩きだします。

042_2

しばらくして、夜明け前にモックンがキロを出します!

影なる努力の結果だと思います。ナイス!

 

 

夜が明け、根魚狙いに変更。

043

アラカブが早速きます。

 

045

若夫婦さんに良型メバルがきました!

 

044

まだ残っていたKさん。潮目が寄ってきたのに引き出し成功。

北チーム、全員安打。

南チームも全員安打連絡あり。

エギングマスターズ、引き出し完了。

後は好きな釣りで楽しみます。

 

046

ブラクリにタコが来ましたがブラには初めてでした!

 

048

049_2

ビール瓶サイズ、オニカサゴ。600オーバー。

※ 絶対に素手で持たないで下さい。背ビレに毒があります。

 

このサイズが2本きました。高級魚です。

050

山浦君にも来ましたが一回り大きいです。

くそ~!

 

051_2

皆、寒いはずなのだが真剣で楽しく時間が過ぎていきます。

ちょと休憩・・・・。

 

052_2

納竿時間まじか、潮がいい具合に動き出し黄色い彗星さんとモックンさんは更なる引き出しへ。

053

納竿時間前に4杯追加。

時間は早いものでした。

さて今回の釣果は・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

055

管理人(僕)・・・寒かったですがまた明日も行きます!

 

056

anglerさん、上物でクロもアジ、カブまで。金土日、お付き合い有難う御座いました!

 

057

山浦君・・・烏賊、オニカサゴ、アラカブにメバルとアジで最多種大賞。

 

059

黄色い彗星さん、寒い中で爆睡!

 

060

モックンさん、いい釣果ですね。

 

061

Kさん、最後まであきらめなかったですね!良かったです。

 

062  

若夫婦さん、オニカサゴにメバル、アラカブと根魚ばかりいいサイズデスね!

 

063_2

脇山さん、寒い中でお疲れ様でした。寒かったですね~

釣友さんはブリと2回も格闘!

 

069

全体スナップ、いい結果でした。

 

ココは実際、簡単に釣れる所ではありません。

よく感知しやらないと難しい場所です。

 

極寒の中で釣果出たのは嬉しく思いましたが更なる先を。

今回は9名でアオリイカ、33杯キープ。リリース多数

他イカが7杯。

この後、親睦会で平戸市内へ。

 

全員安打成功!

 

071

カキ小屋春風さんで親睦会。

 

寒かったので皆さん風引かない要にして下さい。

 

 

今回、参加された方々お疲れ様でした。

更なる引き出しを今後も頑張って下さい。

 

また開催しますので!

 

終了後、嫁からメールが・・・・

「あんた!生きとるとね?」

 

 

一旦帰り、またもや!

 

僕はまだ追い込んで、マスターズ終わってません。

明日も行きます!

 

 

2011年間釣行回数 4回(日)  30杯

エギングマスターズ 最終へ続く!