EG-GAME

九州総合釣行情報

暖を取る

2020-11-22 17:37:00 | 野営
11月20日 ☔️ 北西11m  波2m 小潮 月齢6.9 旧暦10/8




久々の雨となりましたが昨日から時化てますね。


もう完全に防寒は必要になってきました。


今週は娘の用事や車検等などで釣りには行けず。


公認し記載変更にて変更していましたが単純なモノが車検通らず。


ヘッドライトの光軸弱すぎで純正品を頂きに購入した店へ嫁と娘で久々、出かけました。


頂いたあとに娘の受験もあり今ならガラガラだろうと天満宮へお参り。










コロナも増えて来たんでその都度、消毒。


帰りに買い物もあり、まずは腹ごしらえ。

九州一番に客が入るという、昔ながらの豚骨ラーメン。






個人的には佐賀ラーメン、一番系の味と思い込んでますが嫁も娘も美味いと。








買い物も済み、100均のセリアで外で使う物を購入したもをテスト。





右のバケツに入ったバケツ型の穴あきバケツ。

重ねて使うのですが薪ストーブにしてみたいと携帯ゴトクと延長出来る火吹き棒と。






せっかく火を焚くのだから湯沸かしでもと試してみました。






最初は紙から小枝、そして燃料となる古竹を割ったもの。








結構、竹には火がつきやすく火力も出ます。






普通に沸かせました。


ただ竹は燃焼率が良く、すぐに燃えてしまい追加して燃料を結構入れました。







アルコールストーブも空き缶で簡易で作りましたが2次燃焼にて結構火力も出ます。

しかし、アルコール燃料の消費も激しく態々、アルコールストーブを購入して火力で使うとなるとガスバーナーの方が使い勝手が良いです。

補助的火力バーナーとしてならアルコールストーブか薪ストーブとなると、暖を取れる薪ストーブ型の方が現地燃料も調達できて個人的には薪ストーブが良いですね。


燃える灯火と音に匂いに癒されてしまいます^ ^






来週は釣りに行かんばいかん!






飯炊道具追加

2020-11-11 21:26:00 | 日記・エッセイ・コラム
11月11日 ☀️ 北東12m 波1.5m 若潮 月齢25.3 旧暦9/26




毎日、風が取れず吹いてますね。


こないだの昼飯も火が消えそうなくらい風が強かった。




火のあたりが悪くなり時間がかかるので火力もですが火を通す際の蓋は必要です。








しかし風で蓋が飛ぶので事前に頼んでいたんですが人気なのか大分、入荷まで待ちました。





スキレットの鋳物蓋。


取手も熱くなる為に鍋掴みも。


アルミテーブルも安くあり、ついでに注文。


全てニトリネットから。



結構、良いものがあります。







飯を炊く間に

2020-11-08 18:42:00 | エギング
11月8日 ☀️ 北西14m 波2m 小潮 月齢22.3 旧暦9/23




このところ、北東から北西風に変わりました。

気温も大分下がりますが海は白波が立ちシケています。


雨の後は必ず吹いており、今日も沖は出れずゆっくりショア回り。


昼飯も兼ねて買い出しを行い、最初入ったポイントでは散らかし放題。






流せば良いものの。

今日は西海方面へ。


西側は北西風があたりかなりシケてました。


対面な風でラインは押されてしまいますがあまりシャクらずズル引きにて行うとドットカラーのロリイカ。





風が何処も回り込んで思うように釣りが出来んでした。


ロリイカ2杯しか釣れず持ち帰りなし。





日中の今の時期は中々、厳しい期間でもありますが、水温慣れするとまたアタリ出します。

特に上げ潮の時間帯は避けたいところ。



一向に止まぬ風に愛想がつき、飯でもと。



先ずはサルティンボッカを。

牛肉スライスにベーコンを包んで焼いてデミグラスソースで軽く煮込んだものです。
バターライスに添えて頂きました。

先ずはバターライスを。









数人、エギング帰りの方と挨拶を交わしましたが状況は同じ。

風が強すぎてやりにくいようです。










バーナーも風で火のあたりが悪くガスを使わないと中々厳しい。


メスティンのバターライスは固形燃料を使いましたが沸かすまではガスバーナーを最初に。


肉も焼き、付け合わせにほうれん草ソテーとウインナー、目玉焼きに^ ^


スープもオニオンスープを。






外人3人組が来られ、料理を見てグレイト!と(笑)




しかし、こがん食える訳でもなく外人さんに差し入れ。



イカ釣りの時間もなく飯の時間に掛かってしまい。



波と風の音のBGM。


キャンプ場も良いのですがやはり海の側でやりたいです。


キレイに片付けて。