EG-GAME

西九州総合釣行情報

出港!

2012-06-30 05:01:31 | インポート
出港!





さぁ、太平洋側行って来ます!

コメント

また雨がかなぁ

2012-06-30 00:11:52 | インポート
また雨がかなぁ
6月29日 曇 南4m 波1.5m 長潮





----




ドラえもん兄弟出動します(=^x^=)

コメント (4)

情報

2012-06-29 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

6月28日  北北東5m 波2.5m 小潮

 

 

 

 

 

12062809

明日の予報ですが前線が丁度、切れて土曜までは天候は持ちそうです。

 

 

雨は降るかもですね。

 

All  

よく、天気図やサーモグラフ、風予報など情報源は皆さんもお持ちだと思います。

 

 

大概の予測予報、大まかしか分かりませんが天気図を見れば分かってくるものです。

 

 

 

ただ、今の状況を実況している情報は少なく本当にそうや?と疑い深い内容で発信されてるケースが多いと俺は感じてます。

 

 

 

釣りに欠かせないのが風と波、今の実況はどう見ているでしょうか?

 

 

俺がよく活用しているのが海上保安庁発信の沿岸域情報提供システム(MICS)

 

 

 

07kanku_nagasaki

 

これは全国の区域での灯台や離島での風や波、気圧まで観測データが見れます。

 

 

219_fuukou  

 

このデータは30分置きにデータ更新されて台風や前線通過時期など役に立ちます。

 

 

ライブ画像もエリアではあるみたいでカメラの操作もPCで操作できます。

 

ただ近場からのショアでのデータは無いので近隣の外洋を目安として使って頂ければいいのではと思います。

 

沖磯などや船で行く場合は役に立ちますね。

 

 

結構、海に纏わるHPなど役に立つものが結構ありますよ。

 

漁獲高とか水深毎の水温データと過去との比較など。

 

 

 

どう使うかは使う方次第でしょうが一番の利点は釣果ではなく安全にという事をお忘れないようにです。

 

これから海難事故も多くなる季節、安全は自分の為に。

コメント

引っ剥がせ!

2012-06-28 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

6月27日  東北東3m 波2.5m 小潮

 

 

 

 

夜海に行かれている方は御存知でしょうが梅雨時期に底べったりまたは外灯回りになにやら集団で浮遊する物が。

 

この時期、大群なんで烏賊なんだろうかと思いきやタコが入ってきます。 

大概、足長が多いのですがマダコに岩ダコ、イイダコなど烏賊釣りで外道扱いで捨てる方もいますが俺は出来るだけ大事に持って帰る場合が多いです。

 

どうかすると網ですくえるくらいグルグルとトルネード。

 

足長でしたが網ですくってクーラー一杯になった事も。

 

Images

烏賊引きのエギでズル引きしたりしますがタコの大型が乗ったりする事も。

 

 

Images_1

Images_2

今ではこういうもので誘って乗せるのもあります。

 

イイダコ釣りで使いましたが結構寄ってくるものでした。

 

 

Images_3

でも餌巻きでは食いが違うみたいですね。 

離さないのが利点みたいです。

 

魚やカニ、シャコなどタコが好む物を巻いて放り投げたまにサミングかけて誘って放置。

 

ノソ~っと重たくなるので張り付かれないように引っ剥がさないと。

 

 

Images_4

 

 

前にも記事載せましたが日本北部周辺の水ダコ、何10キロととてつもない大きさ。

 

タックルもヘビー!

 

 

 

九州にも専門で狙ってる方がいると聴きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱこの動画凄い!

 

</object>
YouTube: BFC萬釣会 2009 2 11 ミズダコ 蛸 25㎏取り込み

 

 

 

 

 

</object>
YouTube: BFC萬釣会 西港蛸釣 4キロのミズダコやっと来た.avi

コメント

HOME

2012-06-27 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

6月26日   北北東5m 波2.5m 小潮

 

 

 

 

今では数も少なくなった家を転々とする風来坊。

 

Images

 

これほど引越しっするのはいないでしょうね。

 

 

ヤドカリ同士、喧嘩になると家の奪い合いになります。

 

気に入った貝殻のHOME、欲しいのでしょうね

 

Images_1

 

巻貝の貝殻で小さいヤドカリは殻が厚いのにいるのが大半みたいです。

大型は殻が薄い軽い物が好ましいのか。

 

石鯛の餌に使いますが殻が厚いヤツは硬い硬い。

 

 

 

しかしこのヤドカリ、底引き網に掛かったりするのですが結構美味らしい。

 

Images_2

 

爪肉はエビとカニを合わせたような味と聴きます。

 

実際、口にした事ありませんが美味そうです

 

 

 

 

 

俺も殻を引越し検討中なんですがね~

 

Img_7573

 

軽いヤツないでしょうかね(笑)

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

</object>
YouTube: OCEAN BEAUTY~マイホームタウン/浜田省吾

 

 

 

 

 

 

コメント (4)