EG-GAME

西九州総合釣行情報

2013総括

2013-12-31 21:25:47 | 日記・エッセイ・コラム

  12月31日  西北西12m 波3m 大潮 月齢28.1 旧暦11/29

 

 

 

2013年、もう終わろうとしてます。 

今年も魚も烏賊も多くの恵に感謝しなければならない。

 

これまでショアオンリーだった俺もシェアを変え、より多くの出会いを求めオフショアにも3年ほど前から本格的に始めた。

 

ショアとオフショアを同一として釣りの有様を見るのは違いますが、それなりの考えでやるのはショアもオフも一緒。

 

今年もより良い出会いに会いました。

 

032

 

1月、ヒラメ専門で2回目の釣行にて1回目同様、モノに出来た。

 

010_2

 

2月、グッポジさんのはからいで2回目の貴重な体験、白魚漁。

 

潮の重要な流れに漁も関係。

 

028

 

3月、この時からショアの延長線、船からのエギングを始めた。

 

ティップランもありますが船からのエギングは難しく奥が深いと思った。

 

未知のポイントの探りに向上心。

 

029

 

4月、まるきんさんの船釣りツアーにてテンヤ釣り。

 

クーラー満タンだった。

 

 

041_2

 

5月、平戸早福でイカ流し泳がせスタート。

 

イカを食う真鯛はデカイ。

 

033

 

6月、釣友モックンと五島列島へ底物狙いへ。

 

024

 

地磯にてヤマシタエギ王GXモニターも兼ねてワンドで烏賊も。

 

モックン、サバの1匹掛けでイズスミを釣ったにはビックリ!

 

049

 

7月 暑さにたまらず夜メインの釣行で夜焚きでスッテ釣りへ。 

呼子、進丸さんで玄界灘小呂ノ島周辺へ。

 

025

 

8月、前月同様スッテメイン。

 

スッテの奥深さが面白くタナからの誘いも独自釣法にて全層狙い。

 

次年度が楽しみ。

 

023

 

9月 大分県馬場の瀬にてタイタニック21号でカワハギ釣りへ。

 

九州で数少ないカワハギ胴突き仕掛で船釣り。 

 

ほんとテクが必要、師の釣り。

 

007

 

10月 ヤマシタエギ王LIVE、エギ王Kモニターにて爆風の中で赤系を大瀬戸にて。

 

015_2

 

11月、平戸早福にてアジ流し泳がせ釣りにて爆釣。

 

B_4

 

12月、オフ間近の大村湾イイダコ釣り。

 

 

 

 

ブログに載せてない釣行も多くあり沢山の烏賊や魚に出会えた。

 

来年もまた、多くの者たちと出会いたい。

 

 

 

皆さん、ほんとショボイ記事をいつも見て下さって有難うございます。

 

始めてからもう141万7000アクセス、記事が1267項目 コメント9134と多くの寄せを有難うございました。 

今期、377の記事を書きましたが毎日更新が基本。

題名を考えるのが楽しみで(笑)

 

 

また来年も宜しくお願いします。

 

 

今期のMy MVP

 

032_2  

 

アラーの神よ、有難う!

 

コメント

平戸早福港アジ流し根魚五目狙い

2013-12-31 09:15:11 | 船釣り

12月30日  西南西10m 波2mうねり 中潮 月齢27.1 旧暦11/28

 

 

 

やっと行けた。

 

しかし状況はもう変ってました。

 

 

青物予定にしてましたがお世話になる船長より、出航前に「もう餌に食いつかん」行っても厳しいやろうねと直近の厳しさを聞きました。

 

鰯も居なくなり、時よりボイルする青物も全くスカされるとの事。 

根物狙いに行こうやとなり活きアジ餌で流して泳がせ釣りに出る事に。

 

平戸早福港、五島列島と挟んだ一帯がポイント。

009

 

シケ合間を狙って出ましたがウネリがありますが出来ないほどでもありません。

 

 

今回は俺ら3人、上司とヨッサンにもう1名乗船で4人で出航。

 

餌は活きアジ以外に船長が用意してくれたサワラやカマスの塩締め切り身。

 

80号鉛で2本枝胴突きで狙います。

 

基本は根周辺を流してやるので船長の合図で仕掛投入でピンで狙うのが基本。 

小雨とウネリの中でポイントへ移動。

 

 

005

 

最初は砂地に瀬周りなんでしょう。

 

 

アオナ狙いから始めます。

 

活きアジ2匹掛けで入れると2クール目。

 

最初、一瞬ブっと餌を獲られる強いアタリ、巻きアワセを入れましたが掛からず。

 

餌はもう一匹付いてるのでスグサマ落し、ボトムをキープ。

 

ゴフっと入り2.5キロサイズのアオナが上がってきました。

 

021

 

画像は後で撮ったのですがもっと黄色がかって根魚ではメジャーな魚。

 

 

この後、1キロくらいのを追加しましたがアタリは厳しくヨッサンも釣ったくらいで移動する事に。

 

 

起伏はあるが根掛りは少ないなだらかなポイント。 

時より激しい所も。

 

水深は86~91mライン。

 

根掛りを恐がると中々釣れないのですがトントン底を探りながら頭の中でイメージします。

 

 

塩締めの餌を使うとアヤメカサゴがあがるのですが今回は型を狙いたく活き餌に拘りました。

 

013  

船の上下が激しくよろめく程でしたが穂先を波に合わせて底立ちをキープ。

一瞬でした、ゴンっと前アタリもなく一気に。

 

010

 

一瞬浮かせたのですがバッスリやられました。

 

その後、ヨッサンにタカバが来ます。 

船酔いしてた上司にも3キロオーバーのタカバも。

 

タカバが居る所には数匹固まってるところもあり何とか俺にもと思ってましたら

 

 

014

 

珍魚、モアラが上がってきました。 

すぐさま入れ込み連続で・・・・ 

015  

タカバも来ました

 

刺身や煮付けも最高なんですが、皮に熱湯をかけて氷水に落し引いて松葉刺し身にしたが旨いです。

 

皆、タカバは全員安打と高成績。

 

船長も驚いてました(笑)

 

017

 

うねりは収まる事もなく釣果も伸び悩み、切り身にはアラカブなどが来てましたが型を伴うものは今ひとつ。

 

無線に入るのも聞いてましたが船でアオナ2匹、レンコ1匹とか青物狙いに行った船からはヤズ2本だけとかやはり厳しいのはよく分かりました。 

 

ヒラメ狙いは来月からなりそうですが久々の根魚狙いも楽しかったです。

 

 

正月の魚は青物はヤズと高級根魚がたくさんあるのでOK。

 

018

 

こんな感じの釣果でした。

 

019

 

ヨッサンもタカバ、アオナ、レンコにアヤメちゃんと旨いものを。

 

 

 

008_2

 

今年は1年、早福の魅力に誘われましたがこの豊かさには嬉しい限りです。

 

 

いい釣り納めが出来ました。 

なにより年最後に海に出れたのが良かった。

 

コメント

俺はシケ男ではなかった!

2013-12-30 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

12月29日  北西10m 波3m 中潮 月齢26.1 旧暦11/27

 

 

 

年内、内心ほぼ諦めもあったのだが昨日から風が西よりに変ってきた。

 

_b_l___b

 

俺はシケ男ではなかった

 

032  

 

さぁ、2013の締めに全開で行ってくるか!

 

 

気合入り過ぎて空振りしないようにしないと(笑)

 

「海の男の守り」ありがとう

コメント

どこの子が好き?

2013-12-29 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

12月28日  北北西11m 波3m 若潮 月齢25.1 旧暦11/26

 

 

 

 

 

今日は寒い一日、雪がチラチラと降ってました。 

今日から休みに入ったのですが、シケと用事で釣りは行けず。 

シケじゃないと用事は後回しなんですがね

 

_b_l___b_2

 

餅つきの後は、正月のおせちの材料を買い出しに。

 

代表的なものがこれですね。

 

_b_l___b_3

 

貴方は何処の子が好きですか?

 

ロシア・アメリカ・カナダ、最近では中国まで。  

Images_3

 

コノシロとサギを合わせたようなニシン。

 

鰯とはウロコと表面が全く違う。 

コノシロっぽいウロコの表面。

 

この体にドンだけ?というくらい卵が詰まってる。

 

この卵を塩漬けしたモノが数の子ですが漁獲産地で全く異なるものに。

 

北太平洋産(ロシア・アメリカ・カナダ西部)は身が締まった上質な数の子が出来る。

大西洋(カナダ東部付近)は身が柔らかく割れ易い。

 

ヨーロッパ付近が中間の身の質。

 

 

このニシンは北半球しかいないらしくムーチング釣りの代表的な餌にも。

 

 

泳がせでサーモンを狙ったりとこちらでの鰯や鯵流しの泳がせみたいなもの。

 

Images

 

この画像は絵での潮の流れからすると、オモリから餌の向きが本当は逆にならないといけませんがこんな感じの釣りになります。

 

買出しも生もの以外は揃えたのですが、肝心な刺身。

 

 

これが予定では天然のブリやヒラスの予定なのだがこのシケが取れないと・・・・

 

 

行けないと諦めもつくが、行って養殖モノだけは避けたい・・・・

 

 

コメント

ずっと

2013-12-28 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

12月27日  北西18m 波3m 長潮 月齢24.1 旧暦11/25

 

 

 

 

もう天気の話はずっとシケ状態で話す気が失せてきます

 

しかし今年は盆明けからよくもまあシケの多い事、異常なくらいシケが多かったような。

 

自分がいけなくて現状の状況がどうなのかくらいは分かりたいのだが、出ていない船からの沖の情報など分かるはずもない。

 

All

 

せめて概要の変化程度しかわかりません。

 

 

イライラは募り、昔ならばタバコを常に咥えてたような。

 

Img_9941

 

あれから既に2年経過した。

 

きっぱり止めたタバコ。

 

1本でもスッテません。

 

今でも横で煙を嗅ぐとイイ香りだと思ってしまうのですが手を出す程はなくなりました。

 

ずっと止められたらいいですが今の所は現状維持。

 

 

 

 

で、今日は仕事納め。 

無事に終わりましたが、釣りの納めがまだ済んでません。

 

釣り人の間でブーム化してましたが、釣りに祈願が俺にはあるお守り。 

今年も無事に怪我、事故もなく有難うございました。 

 

Img_6520

 

また年明けには祈願してもなわらないと。 

 

毎年、ずっとこんな感じなんですが今年も残り僅か。

 

 

五島列島へ数日遠征も考えてたのですが生憎にもなり何とか年内一回くらいはと思ってます。

 

いい加減、収まってくれ~!

 

 

 

 

 

</object>
YouTube: SPICY CHOCOLATE「ずっと」

 

 

 

 

 

 

コメント