EG-GAME

九州総合釣行情報

一ヶ月

2021-08-29 16:33:00 | 日記・エッセイ・コラム
8月29日 ☀️ 西北西3m 波1m 小潮 月齢20.5 旧暦7/22




随分とブログほったらかしにしてました。


雨の被害は近隣ではありましたが大丈夫でした。

しかしたまに顔出していた飲食店は水害の被害に遭い、一昨年から2度目の災害。

カツ丼店はまだ店を直しているようで、手打ちうどん店は残念ながら閉店になるとの案内が。


今月色々とありました。


前回の釣行、ちょい無理して行ったのですが、先月、老いた親父が倒れ、倒れた際に骨折までしてしまい市外にある病院へ行き来が続いてます。



俺は幼少に親父から釣りを教わり大人になってからは一度も親父と釣りには行けてませんでした。


根っからの上物師でよく五島釣行が多かったのを覚えてます。

平戸生月にも行っていたようですが、まだ当時はフェリーで渡るしか交通手段が無い時。



まだ場も荒れず行けばクーラー満タンが当たり前の時代。



いつか、船釣りにでも誘おうと思ってましたがもう、無理かなぁ。


リハビリが続いてますがもう元のようには歩けないと思います。




障がいが残る、いつ自分にそうなるかはわかりませんが無いとも言えません。

そういう携わる仕事を本職でやってますが皆、健常だったころの話で釣りの話が出てきます。
少しでも釣りの体験が出来ればと足場が良くトイレがあるとこ優先にすると釣果は二の次になりますが皆、楽しみにしているのでレクレーションで連れて行くよう計画。


親父はまだ掛かりそうですが退院したら何処か海へ連れて行こうかと。



俺も本来なら夏の終わりには遠征を毎回行ってましたが今回は延期に。

もう夏が終わる。

次月行ければ







有明太刀魚へ

2021-08-02 21:08:00 | 船釣り
8月2日 ☀️ 南3m 波1.5m 長潮 月齢23.1 旧暦6/24




何かと色々忙しくバタバタと予定してた船タコの準備をしていましたが予約する船から昨日から無茶苦茶状況が悪い連絡が。


そのシーズンにより変わりますが五年前とすれば良く有りません。


スタートした5月前半は良かったと思えたのですが段々と失速。


予定した前日で6人で30杯、他の船では7人で3杯とか。


釣れない釣りを船長もやりたくないとの事で出発3時間前に昨今、一年中狙える太刀魚テンヤへ変更になりました。


いつもなら50号テンヤを使うのですが、今回は30号指定。

餌もコノシロ主体でしたが今回はオオナゴを多めに持ってきてくれとの事。


オオナゴとは此方では無い餌で何だろうかと聞くとカマスの子、イカナゴより大きいものになります。





これを4p購入。

ご当地餌になり九州西側にはないものです。


大雨の中、移動して港へ。





どんよりした日で雨も釣りする中、ずっと降ってましたがベタ凪。







他の遊漁船もタコから太刀魚に変更した様子。



超浅場と言うか浮いて勝負が早いのですが一回毎に餌持ちが悪く交換になるので手返しが悪くなります。


F7まで出る様になり40m水深でタナは25〜8m。


最終的には10m前後で入れ食い。


浅場では引きも強烈。







潮が悪くなれば食いも落ち朝方5時出港から11時納竿で28本でした。






まあまあの型です。小さいF3クラスも釣れましたが全てリリース。

キープ28本でした。


帰りにはお決まりのチャンポン&ホルモン定食。


ホルモンは火の国と言えば馬ホルモンになります。


久々、馬勝った^ ^