EG-GAME

西九州総合釣行情報

年度末

2018-03-31 00:07:54 | 日記・エッセイ・コラム
3月31日 北東8m 波2m 大潮 月齢13.6 旧暦2/15






年度末になりました。




釣りでの季節感があるならば俺は今が年度末ではと感じます。




冬場の年明けは同じ魚種の釣りが続いてるし水温低下でのこれから始まると感じれば今が一番ベターかと思ってます。


桜のピークから風が出始め散り始めました。




山草の生える時期も一斉に始まるので魚と比較しても基準になります。


菜の花が咲く頃には産卵に上がる魚種の合図にも





近所の風景ですが散れば水面も花びらで尚更、満開に感じます。


今週末、花見が多いですが、俺は海で桜を探します^ ^









和楽器バンド / 千本桜
コメント

概要

2018-03-29 21:45:19 | 日記・エッセイ・コラム
3月29日 北東2m 波1.5m 中潮 月齢11.6 旧暦2/13




桜満開近くになりました。


今年は天気が続いてます。



海の概要も良くなって来てるんでしょうが少し遅れ気味なのか?








昨年の概要図



そして今





水温差かかなりありケンサキが今年は居ないのか?


イカの影響はかなり大きいようで今後の入り方にどうなるかです。



イサキ、真鯛も少なくアジ漁も少ない。




なんせ14度と水温が低いようです。








あと一潮二潮の期間で期待したいですね。








意外に台風の動きが遅く、少し波高くなるようですが停滞するのは長引きそう(ー ー;)







週末、久しぶりに出かけてみようかと^ ^

コメント

忌明け

2018-03-25 23:45:26 | 日記・エッセイ・コラム
3月25日 南南西2m 波1m 小潮 月齢7.6 旧暦2/9




今朝は霧がひどかった。




しばらく天気が良さそうです。



早くも3号も発生。





影響はないようですがこれから夏に向けてがどうなるかです。



今日で忌明けとなりお袋の四十九日でした。







まだ、どっか空いた隙間風は無くなりませんが、とりあえず躊躇なく釣りには行けるように。



釣った魚はよく実家へ持って行き魚好きだったお袋が喜んでいたのが印象深かった。






4月、年度始めより始動します。




コメント

応え

2018-03-19 22:22:33 | 日記・エッセイ・コラム
3月19日 北東18m 波5m 中潮 月齢1.6 旧暦2/3







かなり進行形で荒れてくる様子。



意外に気圧も低く20日午後からがピークなのか?




どうなるかは分かりませんが一応、準備でイカリーダーだけは少し準備。






基本は胴突きスッテ仕掛けと何ら変わりはなく、ただ二本枝と夜焚きよりかは仕掛けは号数をライト感にしただけ。




何度も言いますが、回転しながら上がってくるイカは枝の結びは回転ビーズよりかはフリースイベル仕掛けが良いように思います。






回転で止めてある八の字のコブが飛んだり、回転にハリスが追いつかないと直ぐにハリスが捻れてオマツリの原因や仕掛けをダメにしやすくなったりもします。







まぁ、よく使われる方も自作すると経費節減にはなると思います^ ^



自作仕掛けは応用が出来て応えを出してくれると思います。






イカもですがまだ先ですがオクトパスもぼちぼちと準備していきますよ^ ^













ANSWER - Ms. OOJA
コメント

海の豚

2018-03-18 21:37:48 | 日記・エッセイ・コラム
3月18日 南4m 波1m 大潮 月齢0.6 旧暦2/1




今日は慰安旅行の続きで早崎瀬戸へ。








いい凪でしたが遊漁船は少なめ。




観光船でイルカを見に^ ^







ほんの一例。



ぞろぞろと居ました。



しかし、こう暖かいと花粉が(ー ー;)


かなり辛い日でした。




家に帰るとやっと見つけたR8カラーが届いとた^ ^











道具は揃ったが天候がかなりヤバい(ー ー;)




また行けんかぁ(ー ー;)
コメント