EG-GAME

九州総合釣行情報

三戦目 平戸早福船アラ釣り

2019-07-28 20:07:09 | 船釣り
7月 28日 南東→北西8m 波2mうねり 若潮 月齢28.3 旧暦6/29







今回、三戦目となったアラ釣り。



前回二戦目はあいにくのシケで中止でした。



もう今期終わりかなと思っていたら日曜にガラ空き。


以前より熊本の釣友から行きたいと聞いていたんでお誘い。



前日土曜は天候がおかしく雨、風まで出ており沖はうねりまで。



出れない事はないのですが沖のメガアラに行けずだったようです。


今日は沖まで行けると張り切って4人乗合で出てみました。






陽が上がると雨も止み、ジリジリと日差しが痛く。






梅雨明けなると水温も一気に上がっていきます、


活きイカ餌なんで水温が高いとすぐに弱り持たなくなります。


船長も昼釣れたイカは死んでしまうし、海水も水温が低いとこから汲み上げ、流す場所も潮で水温が低いとこを限定。



仕掛けにも材質までこだわり、活きイカが持つように前もって聞いていたんで自作仕掛けにはナイロンハリス。


硬いフロロでは張りすぎてすぐイカが弱り昨日も全員ナイロンに変更したとの事だった。






獲る仕掛けも重要ですがまずは喰わせる為の配慮は必要。


食うか食わないかは分かりませんが弱りやすい活きイカはアドバイスでそう弱る事はありませんでした。


しかし、今日の海は活性がなく本命のアタリはなく。


ウネリと風にて船長が瀬側にポイント着けますが気を抜くと根掛かり多発。


前半にカタカタと叩くアタリがありオマツリかとも思ってましたがヘロヘロと上がってきたのはマハタ。



いくつものポイントを周り残業までしましたが生憎の静けさでした。






アラ釣りもスタンディングで手持ちのスタイルも良いのですがアタリがイキナリで一気に突っ込んでいくので慌ててアワセを入れ抜けてしまうのが多いと船長からの話。



アラ竿もショートブランクが多いですがストロークも手持ちだと竿先を下に下げているとストロークが短いのでアワセも結局早くなりがち。



置き竿スタイルも構えていても失敗しがちなのでデーンと座って一拍遅くなれば丁度よいと。


その為とアラ釣りには欠かせない折りたたみ椅子。






コンパクトタイプもありますが手摺にはカップホルダーが二つある方が良いですね。


1000円前後であるので便利です。








あと今期もう一回行けたらなぁ。

梅雨明け

2019-07-25 00:00:06 | 日記・エッセイ・コラム
7月25日 南南西5m 波1.5m 小潮 月齢22.3下弦 旧暦6/23








24日、やっと梅雨明け。



梅雨明け発表あとに直ぐ熱中症の注意アラーム。



35度超え湿度もありほんと注意です。


頭痛、痺れなどくれば我慢せず病院に行く事が先決ですが酷くなると痙攣までおこし危なくなります。


船の上でのビールも美味いでしょうが飲み過ぎると汗だけかいてアルコールは抜けず更に喉が渇きまたビール、熱中症+アルコール中毒までなると大変です。








先日の大雨では海に流れ込んだ流木など危なくあり水温が上がった事により海の色が急に黒く変色してきました。



熱低から台風にも変わり太平洋側は荒れてきそう。






梅雨明けした事だし型狙いに最終戦の準備。




Norah Jones - Summertime

最後の雨

2019-07-21 18:12:00 | 日記・エッセイ・コラム
7月21日 南10m 波2mうねり 中潮 月齢18.3 旧暦6/19








昨日から災害レベルの雨が降り続いてます。



レベル4までいきましたが一旦、小康状態。



警報解除になったとたん、また降り出しました。




明日には止み、晴れ間が続くよう。


梅雨明けかもですね。



昨晩よりガッツリ出来なかった仕込みをやりました。







バージョン変えて。



アラ釣りが終われば深海釣りも準備。







前回の使った仕掛けからパーツ取りをしてなかったんで地道な作業。



ラインが太くてハサミ、ニッパーを使えば数が多いのですぐダメになります。



この剪定ハサミが一番良い。



力入らずよく切れタフです。


ただ錆に弱いので使えばよく洗い乾燥させ油指し。





さぁ、梅雨明け間近。








Ms.OOJA - 最後の雨 (ALBUM VERSION)

カンナの花

2019-07-20 00:00:40 | 日記・エッセイ・コラム
7月20日 東16m 波5mうねり 中潮 月齢17.3 旧暦6/18






台風の影響より刺激された前線の影響で雨が強く。







土日、全く駄目でしょうがゆっくり仕掛けは作れそう。




今月初めころに針を頼んでましたがやっと届いた。



大手通販サイトから注文しましたが、よく見らずにポチっとしてました。





海外発注だったのでえらく時間がかかってしまいました。






タコ用の傘、カンナです。


餌木カンナは手に入りますがこの傘がない。


ステンレス硬質材を使用した傘はテンヤ用で軸付きでご当地釣具屋で見かけたのですが針だけで1000円近くするのはあまりにもコスト上高い。





個人での量産目的で硬いばっかりではダメ。


場合により外す目的も出てくるので開くくらいの硬さがよい。



問題は傘の大きさ。





丁度、よいくらいです。



ロスト率高い仕掛けなんで低コストでよく釣れる仕掛けがあれば一番良い。


類似する仕掛けでもメーカー産、オリジナルのものもオークションサイトに出てますが一つ、1600〜1800円近くする。


どうかすると、連続でロストする場合もあり中には持ってきた仕掛けが全部無くなった方も珍しくない。


一回の釣行で5〜6コ持って行っても不安。


しかしシャフト制作しとけば安心。



【PV】canna / カンナの花

ダナス

2019-07-19 00:00:45 | 日記・エッセイ・コラム
7月19日 東北東25m 波7m 大潮 月齢16.3 旧暦6/17







今週末、どのルートを通ろうともダメダメ。



ダナスの発生は今回は痛い。






今のとこは韓国経由の予報。



しかし信頼ある予報では...




少し早めに進路を右寄り。


近くになる様子。





気象海上予報では7mの波予報も。



半年前から予約していた夜焚きイカ釣りはダメ。




運良く延期には出来ましたが、トーナメントも近くになってきたタコ釣りも今月一杯、お世話になっていた船も休船。




しばらくゆっくり。


完全に怪我も治し直近では今季最終予約のアラへ。






しかしいつだったかな。この時期台風が来てこれまで好調だったイカが急に居なくなった事もあった。


海水温が上がりすぎても良くない。


いっそかき混ぜ安定させて欲しい。




Toshinobu Kubota - Koe ni Dekinai (Organic Jam)