EG-GAME

九州総合釣行情報

補修

2020-07-25 00:00:00 | 
7月25日 🌨 南西9m 波2.5m 中潮 月齢4.4 旧暦6/5





先日、移動中、飛び石にてピキッと。









車検通すつもりは無いのですが広がるのも嫌なんで補修する事に。


純正品以外ならフロントガラス、正規品の半額程度ではあるのですがそれでも高額。


小さい傷ならガラスを交換しなくとも補修出来ます。







ホームセンターやドライブショップには無かったんでネットで取ってみました。


フロントガラス補修で色々出てくると思います。


これは送料込みで900円ほど。






吸盤にてクランプをくっつけて中心を傷中心に当てて液を流し込み10分ほどテープを当てながら紫外線にて硬化させる仕組み。


出来上がりの乾燥した凸凹をカミソリにて削れば出来上がり。












草刈り時期、飛び石にやられんごとですね。





sticks

2020-07-24 11:02:00 | 日記・エッセイ・コラム
7月24日 ☔️ 南西8m 波3m 中潮 月齢3.4 旧暦6/4



中々、梅雨が明けずにいます。


雨降れば災害レベル。



海の状況もこの数年で激変。


今期もイカはダメか?


過去の軽く三桁釣果は夢にしかあらず。








夜焚きも苦戦しているみたいでした。


天気もですが怪我にも悩まされて、せめて今月までは大人しくしています。


この歳になり肋骨をやってしまい竿を持つ利き手が使えず。


コロナも増えつつあり神々からのお達しと思い無理せず。





道具も太刀魚テンヤがそろそろ始まるので準備しなければなりせんが昨年、使っていた竿をダメにしてしまい新しく新調しなければなりません。



基本的にはカーボンよりグラスを求めたいのですが感度ではやはりカーボンには敵いません。






掛けた後重視なら断然グラスなんですがアタリをカーボンのようにカバー出来るグラスは少ないものです。






グラスにも拘りがあるものですからカーボンも、使いながらとも考えがあるので現状、カーボンを先に使おうかとの考え。


ダイワの極鋭が今期よりフルモデルチェンジしたんでちょっと興味。












グラスを使ってきて天草や豊後水道あたりの太刀魚だと自分好みなら73-190かな。


竿が入るモーメントを持つショートスティックは少なくブランク自体、180以上の長さしか見つけられません。


シェイクアクションでよく竿を振るので軽く三番ガイドあたりまで太い(ブランク径ではなくブランクの曲がりに対する持ち味、厚み)のがよいので太刀魚限定すると難しくなります。






太刀魚ではないですが太刀魚にも使えるショートブランク165cm。


カーボンなら一応、この二本のどちらかでしょうね。



盆あたりのギガ太刀魚、F9〜10クラスが出るか楽しみです。












泣かされる日々

2020-07-12 14:28:00 | 日記・エッセイ・コラム
7月12日 ☁️🌨 東北東7m 波1.5m 小潮 月齢20.8 旧暦5/22






今週に入り局地的に災害レベルの豪雨。







週に2度の避難勧告が出て携帯の警報アラームが普通に鳴るように。

通勤車は冠水に突っ込みラジエターパイプとサーモスタットを繋ぐホースを破損しドッグ入り。


通勤はタックルボックスで行くはめに。



週末、先月も行けなかった船タコ予定が土曜も前日からの雨にて行けずだったが現地はそうでもなく出船だったようです。





しかし、こう雨続きでは囲まれた内海では水潮も発生し釣果は厳しそうです。
しかし来れば型が良いようで。



2日予定が初日辞退し、2日目に参加予定で明るいうちに移動するようにしてました。


夕方前に九州南部に差し掛かった所で高速、雨で通行止めで仕方なく降りるハメに。


降りるなり連続アラーム







通るところ、避難勧告ばかりで大きな河川も氾濫危険水位まで上がっており危ない状況。

前が見えんほどの豪雨になり高速降りてからは大渋滞。


明日の状況も予報では予測つかないようで船長に連絡し引き返す事に。


今期はついてない、前回の夜焚きも現地まで行くが時化が止まず。







次の日、雨にて現地断水で水も引かず高速は昼頃まで止まっていたようです。


仕方ないと言えば仕方ないですが経路にて断念するのは初めて。


二日間、潰れてしまい前から行ってみたかった麺屋へ。


長崎市になった琴海町まで。


かなり良かったんで、あまり見せたくは無かったんですが(笑)ネタもないので。











平打ちのちぢれ中太麺。








チャーシュー丼も頼みましたが両方ともかなり美味かったです。


昼しか営業してないようなんで注意ですね。


またリピートしたいです。


次週は釣りに行けるだろうか?







鳥肌注意!Ailee『I Will Show You』1対3歌唱バトル ファンタスティックデュオ EP05


蒸し暑く

2020-07-05 23:00:00 | 日記・エッセイ・コラム
7月5日 ☁️☔️ 西南西6m 波1.5m 大潮 月齢13.8 旧暦5/15







週末より断続的な雨にて九州南部では災害となってしまいました。


出来るならばまた、ボランティア活動として行こうとも気持ちはありますが昨日のテレビではコロナウイルスの感染防止の為に外部からの要請はまだ容認するか分からないとの話がありました。


災害に遭われた方々は大変だろうと思います。
また亡くなられた方もいるので災害の恐ろしさは年々、増すばかりです。
ほんと、お悔やみ申し上げます。



要請があれば是非、行かせてもらおうと思っております。





今日はコロナの影響にて長く中止だったのですが、やっと娘のクラブ活動にて大会があり応援に行ってきました。





しかし、久々なんですが娘にとって引退試合になり学校生活最後の試合になりました。



結果よりもやり通した事に嬉しく思います。





会場は蒸し暑く、試合中は窓を閉めて。

たまに換気の為に休憩中にドアを開けたりしますが蒸し暑くマスクもあり辛いものです。


ここから釣りに関する事になりますが、釣りの格好はどんなものでしょうか?







磯に行くなら、お決まりのスタイルが多く、その格好をしないと行けないような感じになり、瀬渡し船にはテスターと同じ格好ばかりのように多く感じます。


釣りウェアも高く、機能性や使う目的として色んなものがあります。



しかし、同じ素材や機能性も釣り以上に良いものがワークショップにもかなり安く手に入ります。



ゴアのジャンバーでもあるしレインウェアも良いやつでも半額以下であったりと。


安物買いではなく、フィッシングアパレル自体がブランド名での高額になる為に名を気にしない方には良いものだと。







これから暑くなり、最近は着る服の材質にサラサラ感は勿論、冷たく感じる素材がありフィッシングアパレルではインナーだけでも5000円近くする。


ワークブランドでは冷感実績も高く安く買えるので助かる。


二枚購入し、ブラックとブラックカモフラと。


一枚、なんと698円(笑)



上にシャツを着るならブランドなど見えもせず、使い勝手よし。