EG-GAME

九州総合釣行情報

概況

2019-10-27 22:50:03 | 日記・エッセイ・コラム
10月27日  北5m 波1.5m 大潮 月齢28.4 旧暦9/29







今週末は本来なら今期最終の夜焚きイカ予定でしたが凪でも船長に前週に連絡をしていました。



かれこれシケ続きとメンテナンスで50日近く船を出してないとの事。


他船もシケ続きで殆ど出てなく状況が全くわからないので出てからの話になるとの事でした。


昼間は用事もあり今週は凪でもオフ。






水温も23度〜24度代になってますがこの時期、上げ下げで水温差が2〜3度も変わったりと安定しない。


平戸の飛魚漁も先週で終わったようでイカ漁水揚げも前年度の59%ダウンともなっている様子。


シケも続くなか明けても魚がすくないのではと思います。



そろそろ北東風も落ち着いてくる頃なんで少しは出れる回数が増えてくればよいのですが。




今日はちょっと松浦へ出かけていたので帰りに今福の海の里食堂へ。





増税が始まり色々と値段も上がりましたが3度目の値上げになりました。

500円から600円になりそして今回700円に。


それでも安いのですが少し残念に。




リール、頼んでいますが何故か生産が追いつかないのか発売が先延ばしになって中々入荷せず。



いつ来るやら



女心と秋の空 角力灘落とし込み

2019-10-22 13:39:44 | 日記・エッセイ・コラム
10月22日  東北東10m 波2.5m 小潮 月齢23.4 旧暦9/24





最初は日本には影響ないだろうと言ってた台風はまたもや上陸、近郊を通過するようです。


安易に来ないとか言わない方が良いのに。





前日の週末、土曜日はシケで日曜日は少し治る予報でしたが玄海灘は中止に。


風裏なら北東に強い角力灘へ落とし込みに変更。


久々、釣り仲間が集う船へお世話になりました。





朝方は風は落ち着いたように感じたのですが北東が当たる沖では14m吹いてます。


呼子水道を通り角力灘へ。






昨年は鰯の状況が生月を境に別れましたが今期、型が違うようで先ず先ずは居る情報も。


船もスパンカーを付けたとの事で戦闘力もアップ。






最初のポイントはベイトの反応はあるにしろ、餌が付かず数回流して移動。


2箇所目、別船も居り並んで鰯を追います。



朝の段階では、餌は付いてますが魚が居らん。



だんだんと風向きが変わり潮と風が当たり波が膨らみます。


天気はやはり悪くなる方向。


ころころ変わりやすい(ーー;)


釣りづらい状況で一度に二度の当たり。



後から着いたのは一気に底に走ったのでヒラスっぽい感じでしたが二度目の付いた魚はハズレ最初に付いた魚だけ上がりアコウでした。





風も強くなり鰯も散り戻りながらのポイント探し。


しかもGPSが接触不良かで落ちてしまい他のポイントが特定出来ず。






リールもケツ叩いて気合い入れていたんですがね。


シケも酷くなり島陰過ぎると風がモロ当たり。


平戸方面にも行けずあえなく午前中で終了となり寂しい釣果に。


餌も付いていた頃は口には掛からず狐針にが有効でした。


シケで何回も予約流れてますが釣友からはワカサギの状況も。





寒くなる前に行ってみようかと。



落とし込みはまた次月に。


今日はトランポ見に来てます^_^






早い回復を

2019-10-20 00:00:54 | 日記・エッセイ・コラム
10月20日  北東13m 波2.5m 小潮 月齢21.4 旧暦9/22







天気も当たらず晴れ予報は俄雨。


風も出始め嫌になります。


明日の玄海予約も風が取れんで中止(泣)


こがんときはワカサギ釣りや管釣りもよかとですがね。



海を諦められず東へ太刀魚釣りに行こうかと思ってましたが生憎の満船。



少しずつカナティンは減りつつありますが今年の異常さは半端ない。


通常でもテンヤ5個は常備していればと思いますが現状はカナトの大群でテンヤ20個ロスト、PEは200Jに2号は300m入りますがカミカミされ、それも足らずボビン巻き1000mを2セット持ち込んだ方も。


リーダー何度も組むのもバカらしくPEにスイベルフックからテンヤリーダーとったが早い。

タイムロスで釣りにならず数がいかない。


まぁ、太刀魚は置いていて、カナトの多さには参るが食べれば結構美味い。


毒素はなく釣り上げたら頭から内臓手前まで刃を入れ尾に引けば皮と内臓も傷付けず綺麗に取れます。

塩水で洗いクーラーにしまっておけばフライ、天ぷら、焼きに味噌汁など。刺身も美味いんですよ。


必ず塩水で血合を取り洗うこと。


もしもの事がないように。




結構、似てるので間違わないように。


ドクサバフグは頭から尾に掛けてガザガザしてるので基準に。


ガザガザしてるような、してないようなと思うなら迷わず処分すること。

少し食って試しなどやればとか思わない事。身にも毒素ありヤバいです。



今期、広範囲に出没してるようでご注意ですね。






今日は暇だったので昼飯に武雄まで。


目当てはカツ丼でしたが。






災害の爪跡はまだまだ時間かかりそうです。


もう営業されてるかと思ってましたがまだ工事段階。


周りの有名チャンポン屋やうどん屋、色んな店舗が復活に向けて工事段階です。



中には断念されたとこも。


関東方面も台風の爪跡もこれからでしょうがまた、出来るだけ同じような環境に戻って欲しいですね。



沢山の災害から出たゴミは各ゴミ処理場では回収されず何処に捨てて良いか片付けも終わらないままのようです。




また美味いカツ丼が食える日を楽しみにしときます。


また来る可能性は極めて低いと言いながら来るたいね!




追い討ちにならぬよう願いたいものです。







明日は風裏へちょっと行って来よう。

トランポ

2019-10-19 09:46:10 | 日記・エッセイ・コラム
10月19日  北北東14m 波2.5m 中潮 月齢20.4 旧暦9/21




なんか今期、シケが多く釣行は最低回数のようです。


予約はしておかなくてはいけませんので早くから予定はしてるのですが。




この時期の北東風には泣かされぱなし。




風裏でも島陰ではなく本土の裏に行かないとなかなか出ようにも出れませんので。


今月後二回予約してますが行けるのかとほぼ諦めモード。




風裏へ遠征もこれから多くなりますが足である車もつい最近、車検を通したばかり。





遠征を繰り返すので5年でよー走りました。



これまで何も故障もなくきてたんですがガタがそろそろ出始めてます。



遠征では前日から入る事が多く格安の民宿やビジネスホテルなど使ってますが仕事で出発が遅れたり宿の予約が取れないことも多く車中泊も多い。


それなら車買い替えでトランポが良いのが荷物積め、寝れて居住性があるのが良い。


色々探してましたが高い!



※ヤフオクより



外装はどうでも良いのですが中には充実したい。







パーツは色々とあるので自分なりに作りたい願望。



今までにない欲しいと思っており只今、嫁と激闘中(笑)


シケは家族サービスします。



最前線別府湾船カワハギ

2019-10-15 18:46:41 | 船釣り
10月15日  北東20m 波4m 大潮 月齢16.4 旧暦9/17






台風が過ぎ関東辺りには大きな爪痕残し被害は大きく。


災害に合われた方、お悔やみとお見舞い申し上げます。




九州も直接的な被害はないにしろ以前と大気の流れで大しけの状態。






予報では7〜8mの予報ですが実際は20m吹いておりしかも北東風。


北東風には泣かされますが波も4mになってますが実際にはまだあるでしょうね。



昨日も風の心配もありましたが吹く前に勝負とこれからシーズンになる船カワハギへ別府湾へ釣友T氏と一緒に。


待ち合わせしいつものワゴンで行くのかと思ってましたが、コレが楽やけんと高級外車に釣り道具を満パンに詰め込み長靴やサロペットなど(笑)






朝方、風も大分収まり凪に。


お世話になったのは黒ちゃん船長の、そうや丸Ⅱ。


黒ちゃんは操船しながら難易度高いカワハギ釣りを太刀魚ロッドでバリバリ釣ってました。






俺は昨年、揃えた和竿はバットが短くシェイクする際にやりにくく前の重たい竿で参戦。


ガイドを2個飛ばして詰めていたのを忘れて出発し思い出したのです。

当然感度悪くバキバキ竿でデカカワハギのアタリしか拾えず数伸びず。






それでもよー釣れてましたよ。


こちらでは外道扱いのカワハギ、実際のランクは高級魚。


刺身はアラより高い値段で販売されてました。


釣りの難易度はトップクラス。


やらずにして船釣り語るなくらいです。



餌は別府湾で底引いた海エビ、持ち込んだのは冷凍の海エビ、本虫、市販アサリ冷凍餌など。


一番食いが良かったのは地元の海エビなんですね。


食わないことはないのですが時間帯や群れで違ったりアタリが違うのでアワセのタイミングも変わる。


フカすか貼るかとアタリの取り方は様々。


毎年行っているのでそろそろ良い軽い竿を欲しいところです。


重たい竿で太刀魚もタコもきたわれてますので軽ければリストバンド取ったような感じに(笑)











ウマも個体差はありますがちゃんと処理をすれば良い魚です。


カワハギ刺身は抜群です。