EG-GAME

西九州総合釣行情報

春一番

2018-02-27 18:22:34 | 日記・エッセイ・コラム
2月27日 南東1m 波1m 中潮 月齢11.2 旧暦1/12








天候は穏やかに日中は暑くあります。


今日は20度を超える程(ーー;)



明日は低気圧の影響でかなり荒れそうです。


夕方はまとまった雨量になりそうで風も吹き本命の春一番ではとも思いたくなるほど。





海も表層は水温は上がって来ましたが中層、底は低く、中々口を使う魚が少ないみたいですね。

これからでしょうが潮での水温差も考慮しておかないと。





さて、待ち浴びた春の知らせ。






表面にザワザワしてます。







知らせを受けて早速行ってきました。






当日はあまり取れないみたいですが前日の雨の日がよく取れたようです。



白魚は漁業権が必要です。


今では高価な魚になりました。



初物で1合で1500〜1800円ほどの値が。




しかし今年は待ってやっと来たんですが例年だと終わりを、知らせるボラ子も多い。





やはり今年は何かおかしい(ーー;)



いつまで続くか分かりませんがとりあえず春は来ました^ ^








うちのワンコの子にも会ってきました^ ^
コメント (2)

概況

2018-02-25 07:28:50 | 日記・エッセイ・コラム
2月25日 北東6m 波1.5m 長潮 月齢9.2 旧暦1/10





今週は行こうかと身構えてましたが、なにかしら葬儀後の流れで法事準備など忙しくあり中々実行に移せません。



しかも今日は少しだけでもとも管釣りでもと思った次第ですが生憎の天候(ーー;)







低気圧の張り出しから高気圧がせり出しと周期を繰り返してくるのが春になった天候のパターン。


これを知らせてくれる春一番は重要な目安で周期でくる天候には読み易くもなります。


ただ過信して行けないのは今季はまだ猛烈に吹いてませんが南風は爆風となり北風に変わると急激に冷え込む。



しかし今年は何かおかしい








まだ落とし込みが成立するのではと思われる概況。



水温も14度付近に船も魚も集中してる






本来なら魔の3月と言われる程水温が低くく魚は殆ど口を使わない。


他の地域でもかなり水温は高めのよう







魚高も種類にて格差。






また黒潮海域でも20度を超える。


そろそろ赤い魚もデカバンが来る頃







真鯛ファンも待ち浴びタイラバハイシーズンも始まります。






古くから天草の真鯛も有名ですが今年はずっと釣れており30年ぶりの太刀魚の大群は驚くほど。平気で半日で50本を超える釣果だった。





3月より例年のようになれば良いが変な概況で後がどうなるかが気がかりです。




あくまで概況は目安、頭の片隅にでも置いてたら何か役に立つこともあるかも。



コメント

春、沖の太夫

2018-02-18 01:07:26 | 日記・エッセイ・コラム
2月18日 北北西6m 波1.5m 中潮 月齢2.2 旧暦1/3





本来なら当日に書きたかったのですが、旧正月も過ぎてしまいました。



今年の潮の始まり、春一番も吹いて二番、三番と続くかな?と思ったんですが何か変。







南が吹いた後に寒波が来るのが例年ですが今季は北寄りに集中。



魚も季節ボケしてしまうかも^ ^




そろそろ、楽しみの一つがやって来る頃。







沖の太夫も留守番








早く上がって来い^ ^



初魚でまだ6匹しか確認が出来てないとのことです。


まだ早いかな。




モエビではないですよ(笑)



もう一潮の雰囲気









和楽器バンド / 「オキノタユウ」Full size music video
コメント

春一番

2018-02-15 00:48:10 | 日記・エッセイ・コラム
2月15日 西10m 波2m 大潮 月齢29.0 旧暦12/30





昨日、2月14日に九州北部でも春一番が吹いたと発表された。







吹いたかなと疑問もあるけどとりあえず安心。




二番、三番と続くかな。




急な悪天候にご注意を^ ^
コメント

時代

2018-02-12 15:29:58 | 日記・エッセイ・コラム
2月12日 西北西17m 波3m 中潮 月齢26.0 旧暦12/27







お袋の葬儀も済み、初七日も終えた。





少し現実味が出てきてめげないように今日から少し早めに仕事に復帰。





忌明けがどうのと釣りへは特に気にしてはいませんが、直近なのでまだいろいろと忙しくあるので少し時間が必要かな。
長くは掛かりませんが逆に海に出たいという気持ちで一杯です。






昨晩より降ってきた雪は続けて降っており日中でも降り積もりました。






今夜はヤバそうです。



少しづつ時がすぎれば落ち着いていくでしょう



德永英明 - 時代
コメント