EG-GAME

九州総合釣行情報

2022 深海釣り2日目

2022-10-21 00:00:00 | 遠征
10月20日 ☀️ 東北東9m 波1.5m 若潮 月齢24.2 旧暦9/25





疲れもなく違いのイビキで起きた。



旅館での朝5時からの朝食も美味く、昼飯用にオニギリと卵焼きを作ってもらいました。







6時出航でバタバタと準備。






また見納めかと港の風景を眺め、また来ると誓い薄暗い中を出航。


予報では昨日初日より天候は良いはずなんですが下の台風の影響かうねりが膨らみデカい。


後ろからうねりを受けながらポイントへ。







昨日と変わらないですが餌が用意していた残り、UV仕様しかありません。

2日目始まりますが、直ぐにアタリがきました。






ポーターナナちゃんも投入も上手く、着底し糸ふけを取った後、微妙なテンションで誘いを掛けるやり方を俺のリール音で感じ、同じ誘いをしているのが分かりました。


釣りをしていると他の釣りにも共通するのはあります。
感受性というか、分からないなら聞けばある程度の流れは分かりますが後はモノにして重ねていき自分流が出来てきます。

俺がアタリが出た後に続けてアタリをナナちゃんは出してました。


次第に先にアタリを出すのもあり一端の深海女子の誕生だと思いました。


この日、かなり大きく数が付くアタリがありましたがバラムツの活性が強くキンメが齧られたり、途中からバッサリ切られてしまうのも数回。


しかし必ず魚は上がり昼前まで18枚追加


ナナちゃんも暖簾持ちをやりたいと言ってましたが2匹掛けが続いてましたが5連掛け





しかも2キロクラスもあり型も宜しく。



次第にうねりと潮流、風とぶつかり合い波も膨らみ船も揺れ始め、昼で納竿。



2日間で13投、スカは無し、最高7連掛けで50枚の釣果。










釣果も良く良かったですが三年ぶりに行けたのが一番嬉しくありました。


魚は丁重に処理して冷凍保存。


半分くらいは美味しいと言って下さる方々へ。

ホント美味い魚です。


個体差もありますが何を調理しても良い魚。





次はいつになるかは分かりませんが予約し条件揃えばまた行きますので。






海の音しか聞こえない空間の島



ホント行けて良かった。


船長とナナちゃん、有難う御座います。





2022遠征 深海釣り

2022-10-19 13:00:00 | 遠征
10月19日 ☀️ 北7m 波2m 長潮 月齢23.2 旧暦9/24





まず深海の定義から


本当は定義などないのですが

水深100〜200m 深場

水深200m〜300m 中深海

水深300m〜  深海

水深4000m〜6000m 深海帯

水深6000m〜11000m 超深海帯


実際に釣りになるのは深海1000mあたりまで。


釣りになる最深部の魚はメヌケの大将、アコウダイ






500m付近のアコウとは違う。


ちなみに九州でのアコウは全く別物。

キジハタの事になるので論外。




今回は金目鯛を主に深海釣りで水深500m付近を狙う釣り。


道具も他から流用とかは無理があり専用の道具になります。


竿は400〜500号

リールはPE8号ベースでタカ切れした際を考え水深の倍巻けるリール。

シマノなら9000番 ダイワなら1000番クラス。

ミヤマエなら殆ど対応出来ます。






思いつきで明日釣りに行こうとは事前準備が伴う釣りなんで簡単にはいきません。





計画しても黒潮ど真ん中のポイントであるだけに普段から波やうねりはデカい。

遠くに台風がいてもうねりをモロに影響がある地域。


既に三年の月日が前回から経っており本気でもう行けないのかとさえ思っていました。


行けるだけでも良く釣果は博打的なもの。


過去、二日間丸坊主もあります。


予報では多分、行けない予報でしたがどんどんと回復。
船長からも早い進行で天気回復しているから大丈夫だろうと出航連絡。




うねりが少しあるものの、数少ない凪になりました。





直ぐに準備し左舷前に釣座。


右舷前にポーターのナナちゃん。

今回初挑戦の深海釣り。


怪我しないようにある程度の流れを説明。


深海女子誕生。







投入し着底するまではサミングしながら10分近いフォールになるべく真下へ行くようにします。

深いため何層にも流れがある為、潮が飛べば500mが7〜800m出るのも珍しくありません。


着底し30m巻き上げ底を取り直し。

再度着底し底タナと自分の仕掛け長さを引いた数字をリールカウンターで近い数字を竿先のテンションで垂直になっているかイメージします。


かなりズレがあれば潮が飛んでる証拠。

アタリも分かりにくいしオマツリも避けなければなりません。


釣り方は様々で最初は底から探るやり方から。


ポーターナナちゃんも上手く投入出来き貼り直してアタリを待ちます。


しばらくすると俺にアタリ。






しばらく流して追い食いさせ皆、同時に船長合図で回収。


10本枝中、4枚からスタート。


幸先良い出だし。


投入時間が長い為1日、6〜7投が普通。


この日は邪魔するバラムツの攻撃もなくずっとアタッてました。





天候も良く真夏のように暑くなり数少ない凪。







最高7連掛け。






ポーターナナちゃんにもコンスタントに釣れていた。


一日中、食いも止まらず終わってみたら32枚と好釣果でした。



餌もカツオハラモだけでしたが紫外線効果の液剤が多く、よく使っていたものと別に今回初めてUV以外で試したのが良くアタリかなりの効果があるのが分かりました。


2日目に備えて島の港に入ります。








最高の夕暮れでした。







風呂上がりのポーターナナちゃんの浴衣姿にはオジサン達は大喜び(笑)






船長はしつこく撮影会(笑)



2日目に備え、野郎三人で相部屋で寝ますが各自、自分のイビキでびっくりして起きてました。


部屋にゴキブリが出たと思いきやフナムシ。



静かに時間だけ過ぎていきます

































豊後カワハギ釣り

2022-10-12 18:00:00 | 船釣り
10月12日 ☀️ 東北東16m 波2m 大潮 月齢16.2 旧暦9/17




この時期特有の北東風が続いてます。

北東風には船釣りで一番苦手な風。



殆どシケになります。



先日、前日は中止でしたが少し風が収まるようで出航時間を遅くし出航する事ができました。





出て直ぐにうねりが強く横揺れ。


ポイントにつきうねりが強く釣りにくくありましたが出だしからアタリあり。








船長から朝イチの頑張りが今日の釣果に左右されるとアナウンス。


潮が飛ぶようで弱い時間帯が勝負。

船長が言われた通りでしたが残業し最後に少し追加で15枚






肝もこれからで冬場が楽しみです。



次も予定してますが行けるのやら。


行ければ実に3年ぶりとなる












同気相求

2022-10-08 00:51:00 | 道具メンテ
10月7日 ☁️ 北東13m 波1.5m 中潮 月齢11.2 旧暦9/12





最近、頭痛と目の痒みに悩まされ多分、アレルギーの症状。


セイタカワダチソウもそろそろ生えてきてますが、その前から症状が出ており原因が分かりません。
この時期になるのは初めてです。



先日は160LEの事を書きましたが今回は130の事を。


通算130は3本目に。






本日着弾。









この竿も限界値が分からん遊び竿。


色々と竿もあるのですが他を求めて良い竿があるはずと思い手探りで探すのですが結局戻ってしまう。


似た物同士で目的思考、使い勝手、メインとなる物が同種でチェル170MH、DC社160SS、A社160LE 、同じくA社130、アルファグラシアム135MHなど。


どう目的に合わせるかになりますが同じ目的の集まりになってしまった。



ほぼ鑑賞化してます。



さて、北東風強く出そうですが三連休、行けるのだろうか?