EG-GAME

九州総合釣行情報

近郊五島灘昼イカ狙い

2021-05-23 10:41:00 | 船釣り
5月23日 ☀️ 南東3m 波1m 中潮 月齢11.3 旧暦4/12





しばらく長い雨の時期でしたが久しぶりに晴れ間が。



予定していた中深海にギリ行けるかと天候判断でしたがギリギリまで待ち、結局、風が取れないようで沖は無理。

昼から風は収まるようですが、海はそう直ぐに波は取れず。


代替えにて昼イカにでも行こうかとなり近郊へ行くようになりました。


佐賀の釣友T氏とNさんとご一緒に船長含め六人で出港。






湾内は風も大丈夫なんですが出るほど風が入ります。







四人がメタル、俺含め胴突きが二人。


後方に釣り座をとり、最初は3本枝のコテコテの仕掛け。

餌巻き二本に5号のお気に入りのスッテでやりますがメタルにはイカが付くのですが胴突き二人が少ないアタリ。

しばらくやってましたが状況変わらずなんでライト胴突きに変更。





ライトジギング竿にシーボーグ300、PE2号。

仕掛けは5号幹に二本ショート枝3号。

胴突きは鉛80号でやってましたがライトには30号に変更。


直ぐさま釣れました。





型もレギュラーからデカイのは50サイズのパラソル級も出てました。





最近、夜焚きがあまり良くないとは聞きますが昼イカは今年は好調。


近くを、イカ漁師の船が流してますがビシヨマで手尺幅でのタナを見てると浅場でも食いが良いように見えます。


タナを変え変え、後半にラッシュ。


釣友達はメタルでバリバリで直ぐにスーパー袋に二杯いっぱいに。

胴突きでも誘いでシャクリをいれ誘うといきなり横っ走り。

ドラグからも出され、細ハリスなんで慎重にやりとり。

上がってきたのが両型の歯カツオでした。

スッテに食い付き抜けなくて良かったです。


画像撮るの忘れてました。






昼過ぎの潮止まりまで釣れ続いて皆、合わせると結構な数になりました。





船のルールで皆で総分け。


結局、一日中、風は取れず沖は無理だったと思います。









持ち帰り、型が良いのは身が硬いので細く切り塩辛の白漬けに。

小型の二杯、早速頂きました。








後は傘袋に入れ冷凍庫へ。


カツオも美味かったです。


昼イカも時期があるので今がピーク時だと。


真子も入り美味いですよ。



遠距離は恋焦がれ

2021-05-15 21:24:00 | 道具メンテ
5月15日 ☔️ 南西10m 波2m 中潮 月齢3.3 旧暦4/4




ハァ〜、溜息しか出て来ません。


中止の連続でたまりません(泣)



コロナもまだ増えてますが天気と睨めっこしながら、一泊二日釣行予定が後日が天気が悪く日帰りでもと準備してましたが、ギリギリまで待ちましたが前日も悪くなりあえなく中止に。







天気なんで仕方ないですがもうかれこれ2年は行けてないのでは?


深海人口も少なく、船の予約状況もあり早くても1ヶ月前には抑えないと予約や人数が揃いません。

また明日行こうかと簡単に準備出来る釣りでもなく明日行こうかと行ける方は知る限り一人二人くらしいか居ないと思います。


紅の魚達に恋焦がれ、上がれば紅だー!と叫びたかったのに(笑)







まぁ、次に楽しみにしときます。


早くて盆まではアラ釣りやタコ釣り、イカもあるし忙しい。


盆あとに予定したいと思います。




さて、この釣りにあたりアラ釣りと共同でリールは一つを使ってます。

二台あれば楽なんでしょうが高価なリールでもあり使う頻度も他のリールとしたらかなり少ない。

ただ距離、時間などにすると頻度の割には結構、使っているのが現状。







ラインは巻き替えて使うのですが深海釣りにはPE8号を900m、アラ釣りには今回、PE15号を2〜300mしか巻きません。

前は電動巻きで利用してましたが壊れ、手動での第一精工のリサイクラーをこれまで使ってました。





ラインボビンが9枚、900mギリギリにクランプを外しネジ止めだけでギリギリ止まっていたのですが、ラインも新しく900mにしたので、出船出来ると思い、新品のリールにラインを巻こうとしたら前の同じラインのボビンでは入っていたのが新しいラインのボビンが若干、幅があるようでどうしてもネジがシャフト足らずで止まりませんでした。



とりあえず、まずはリールにラインを巻かなければならないので、テンションはミヤマエのテンションアジャスターを使い巻けば良いので思いついたのが






ダンボールに軸を通しボビンの両脇をガムテープでズレないように固定。

足で抑え巻くだけでした。


しかし、来月にはアラ釣りもあり巻き替える際、巻けない。







新しくなったラインのボビンは9枚で10cm。

シャフトがネジが入り二山、ねじ山が止まったとしても9.7cmしかボビンの幅しか入らないので当然、10cmあるボビンは入らない事になります。


他のリサイクラーを見てみましたが、ロングシャフトでも一緒な10cmが最高。


電動は高いし、国産の電動巻きがシャフト幅が記載が無く、販売店にアプリから尋ねてみたら記載してあるだろうしか返答がなく、最低な販売店なので二度と買わないと思いました。


偶然に見つけたのが





チャイナ製ですが4000円弱。










シャフトがなんと止めネジ入れても余裕の

16cmまで可能。

リサイクラーよりシャフト径も太くしっかりしています。







これだと100mボビンならば1200〜1400mまでは可能だと思います。


中々、無いんですよね。ロングシャフトのライン巻き。






余裕です。ただ巻くハンドルはギア比が高いので力は巻く際に楽ではありますが一巻きの巻く距離が短いと感じます。
ドラグのような物は締めるとブレーキが掛かり、リールに巻く際、テンション掛けになります。


短く巻くリールにはあまり必要品ではないのですが、ロングで巻く方には必見アイテムでしょう。

ちなみに楽天サイトから見つけました。




ラインだけ巻き替えして釣りには行けてない現実(泣)



早よ紅だーと言いたい










SHOW-YA - 紅