城貨でDD51牽引の貨物を2本撮って、家に帰ろうとフラフラ走っていたら川崎甲種の757号機の事を思い出した…ええ~い、ついでに撮っちゃえ(笑)
そんな訳で↑は本日撮った757号機の単9866レ。
単機と言う事で、例によってテールライトの見える様にケツ撃ちで挑む…いやいや、やっぱり旋回窓&スノープロウなこの757号機はカッコいいねえ♪
しかし、757号機も川重甲種ばっかり牽いているねえ…この . . . 本文を読む
↑は本日、城東貨物線神崎川で撮った837号機が牽く4071レ。
いつもは望遠な顔アップがメインを張っているが、今回は広角なカットをメインに据えてみる♪
いやいや、こう見ると素直そうないいお顔ですなあ(わはは)
勿論、いつもの望遠抜きは撮ってますよお…今回は久々に新幹線バックが撮れました♪
しかし、相変わらず草生え放題だなあ(苦笑)
で、コチラは振り返ってケツ撃ち。
思っていたより . . . 本文を読む
まず、最初に…これまでワタクシの鉄再開の時よりずっとお世話になっていた、コマ助さんの管理しておられた【西日本】鉄道情報発信が本日20時をもって閉鎖されました。
非常に残念であり、寂しい事だが管理人さんのご苦労を考えると仕方が無いのかなあ、なんて思います。
短い時間でしたが、ありがとうございました!
…で、話を戻して↑と↓は本日、城東貨物線神崎川で撮った833号機の牽く87レ。
何となくEF . . . 本文を読む
↑は2008年10月に今里で撮った12200系…おお~、パンタが6つも上がっているよ♪
何でも、今日で近畿日本鉄道が創業100周年を迎えるらしいねえ。
1910(明治43年)に奈良軌道株式会社で創業して100年、今じゃなんば線を介して阪神でもその姿を見れるんだもんなあ…いやいや、消えていくモノも多い中、凄いですなあ(苦笑)
思えばワタクシ、芸大に入った時に南大阪線で通学したのが近鉄との関 . . . 本文を読む
↑は昨日撮った2077レの無動力で西へ回送されて行く1527号機。
1527号機と言えば、EF510-510甲種で活躍した原色くんですなあ…さあ、ドコに連れて行かれるんだろう?
一応、区名板には「吹」が入っているんで何かの検査だと思うんだけど…う~ん、最近はDE10も貸し出しや転属だらけなんで心配ですなあ(苦笑)
で、↑は定点カットで見る、その全景…そして、牽引機は2077レでよ . . . 本文を読む
↑は昨日早朝に撮った5031M「サンライズ出雲・瀬戸」。
去年は広角で撮っていたんで今年は若干、焦点距離を伸ばしてみた…そんな訳で、今回はオートニッコール50mmで撮ったんだが、イマイチだったんでバッサリとトリミングしておきました(苦笑)
でも、こう見ると去年の広角カットの方が好きかなあ(笑)
. . . 本文を読む
今年の2月に旧ブログから移転する羽目になり、はや7ヶ月…本日、遂に訪問者 100,160 IPを越えました♪
この前貼った「1周年+3日」にも書いたが、旧ブログが吹き飛んだ際のカウントが「訪問者 42,970 IP」だったんで合算すれば延べ、143,130もの方に観て頂いた訳ですなあ。
いやいや、管理人の偏よった趣向にお付き合い下さりホント、ありがとうございます♪
今後もおんなじ様なスタ . . . 本文を読む
↑は本日、北方貨物線で撮ったDD51 757に牽かれ9866レで上って行く514号機。
旅客向けEF510もこの514号機と次の515号機で終了ですなあ…そして、今後数年間はコレ等のカマが北斗星やカシオペアを我が物顔で牽いているんでしょうなあ。
うむ、客車を牽いている姿も是非、撮ってみたいなあ♪
しかし、計画通り貨物に転売後はどんな姿になるんだろ…やっぱり赤くなるのかなあ?
. . . 本文を読む
↑は本日撮った757号機の牽く9866レ…で、牽かれているのは本日川重を出場したEF510-514。
しかし、今月は川重甲種が多かったんだが吹田までの牽引機は、ほぼ757号機(苦笑)
そう、757号機がEF510-500番台を牽くのもカシオペア色のEF510-509や前回のEF510-513に続き今回が3回目…う~む、何気にMr.甲種ことDE10 1743並だねえ(笑)
そうそう、今回って . . . 本文を読む
↑と↓は、本日撮った115号機の牽く73レ。
118号機と共に、地味だ地味だと言い続けてきた高崎更新機の115号機(苦笑)
そんな、真っ白なロクゴくんに昨日、今年の広島車両所公開PRヘッドマークが装着された…おお~、コレで115号機も今日からは時の人だな(わはは)
ただ、残念なのは例年同様ヘッドマークを掲げるのは片エンド(東京方)のみ…そんな訳で日中に見れるのは72レか8866レに入った時く . . . 本文を読む
↑は昨日、東淀川付近にある日の出陸橋で撮ったA44編成の3025M 北近畿15号。
ココは貨物列車を撮る事が多いんで、↑の様に下り列車線を撮るのは初めてだ…うむ、踏切詰所とか工事中な東淀川駅が写って結構好きかも♪
で、振り向いてケツ撃ちしようとファインダーを覗いていたら↑の様な光景が…そうか、この列車はA+C編成だったのか♪
そんな訳で↑は、A44編成のクハ183-202とC32編成ク . . . 本文を読む
↑は昨日、吹機で撮った1037号機…吹田側ゲートでEF65を見たのって何気に初めてかも。
しかし、1037号機はなんで吹田にいるんだろ?
で、横からも撮ってみた…よく見たら1037号機にはムド票が入っていますなあ。
なんでも、今日の2077レのムドで岡山に連行されて行ったらしい…そして、本務機はまたEF66 38だったらしい(苦笑)
そうそう、1037号機の横はここ数ヶ月置きっぱなし . . . 本文を読む
↑は昨日撮った161号機の牽く89レ…月曜恒例の新鶴EF210の89レ代走ですな。
新鶴のEF210は110~120番台に当たる事が多いので、今回の様に160番台に遭遇するとなんか嬉しい(笑)
そして↑は、昨日の夕方に東淀川で撮った161号機の牽く88レ…相変わらず短い編成で、こん時はコキ8両でした(笑)
そう、161号機は去年増備された新鶴桃4両の中でも一番手こずらされたカマで、今 . . . 本文を読む
夕方、吹機での撮影を終え帰路につくも、ちょうど「日本海」が撮れそうな時間だったんで東淀川へ進路変更(苦笑)
そんな訳で東淀川付近にある日の出陸橋へ向かう…30分ほど早く着いたんで、「文殊」やら桃ちゃんやらを撮り時間を潰す。
そうそう、この陸橋は行くとたいてい親子連れや孫子連れに遭遇するんだよなあ…いやいや、鉄な英才教育ご苦労様です(わはは)
そんな訳で、↑は定刻に現れた107号機の牽く40 . . . 本文を読む
豊中のクライアントに納品後、国道479号線を東進し吹田機関区へ。
そう、この配1975レ以降、吹機に引き籠もってるらしい27号機を見に行くためだ…だって、27号機が牽くかもしれんと淡い期待を持ち2073レを撮りに行ったのに来ないから(苦笑)
そんな訳で↑は本日、吹機で撮った27号機…確かに吹田側ゲートの洗浄線に佇んでおりました。
ただ、吹機に行く直前に少々気になる事を聞いた。
なんでも2 . . . 本文を読む