だいちゅっ

正直なところ現在趣味らしいものはないような気がする。
オーディオであったり自転車であったりと長続きしない。

HK2000その2

2006年11月02日 | オーディオ

待望のHK-2000キットが届きました。
早速、開梱してみました。パーツの数は結構ありますね。
ムフフ、楽しみです。
今日はここまでですが、実体配線図と回路図を眺めています。
それと組み立て後の内部写真も。
明日から組み立てに入りたいところですが、家族と京都に行く予定ですので明後日からとなりそうです。

無鉛銀ハンダを使ってみよう企んでおりましたが、KOBAさんのアドバイスもあり使うハンダについて大西様に問い合わせしてみました。
そして、その道のプロの回答を頂き、やはり鉛入りでいくことにしました。
KOBAさん、大西様、勉強になりました。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOBA)
2006-11-02 23:49:01
よかった間に合って。AFでもメーカー経験のある方も鉛入りがお勧めだそうです。
http
キット屋さんも私でも難しい銀入りをハンダ付の素人の皆様に勧めているのは
感心いたしません。
返信する
Unknown (kt90jp)
2006-11-03 14:53:56
初めまして。私もKOBAさんのお世話でHK-2000を購入する者です。

私は自作が出来ないので、大西先生に作って戴きました。11月5日は届く
そうです。電源ケーブルは自作しようかと思います。

暫く聴いてエージングした後は、真空管を替えてみようかとも考えています。

これからご指導の程、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (センムウ)
2006-11-03 19:55:13
KOBAさん。
どうも余計なご心配おかけしたようで恐縮です。
以前、VP-3000を製作した折りに無鉛銀ハンダを戴き、使ってみましたが抵抗1本ハンダ付けしただけであまりの使いにくさに断念しました。(当然その抵抗はハンダし直しました。)
今回はリベンジのつもりでしたが、ハンダの確実さ(自分の腕)を考えるとやはり避けるべきですね。(^_^;)
おかげさまでいろいろな方のご意見を伺う事が出来、勉強になりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (センムウ)
2006-11-03 20:19:01
kt90jpさん、はじめまして。
センムウと申します。どうぞよろしくお願いいたします。
HK-2000完成品が5日に納品ということで楽しみですね。
私の方の音だしはもう少しあとになりそうな予感です。
オーディオ関連あまり詳しくありませんのでご指導いただけますとうれしいです。(キットを作るのは好きなんですが)
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿