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江戸の妖怪、怪奇、怪談、奇談

江戸時代を中心とした、面白い話を、探して、紹介します。

狼に殺されし山伏父子三人の霊 「土佐風俗と伝説」 幽霊と物の怪(もののけ)3        

2025-04-26 22:42:25 | 怪談

狼に殺されし山伏父子三人の霊    「土佐風俗と伝説」 幽霊と物の怪(もののけ)3        

                2025.4

今は昔。
香美郡(かすみぐん)槇山(まきやま)郷の庄谷合(しゃたにあい)と言う村に、熊が瀬の森と言って一里以上の高い山があった。

ある時、どこの者ともわからないが、夫婦連れの山伏がこの深山を通り越した。その時、妻は妊娠していて臨月であって、産気を催おし子を産んだ。
水を欲しがったので、夫は谷間に下りて法螺貝に水をいれて、妻子のもとへ返って来たが、驚いたことにに妻は、今生まれた赤子と共に、群がる狼に喰い殺され、ただ骨が残っているだけであった。
山伏は悲憤の余り、狂ったように大刀を引き抜き、狼の群に斬り入ったが、多勢に無勢で、どうししようもなく、これ又無惨にも狼の餌食となってしまった。

その持っていた剣が下方の谷に残っていたのを、里人が知らずに取って、所持していた。
そして、山伏の祟りを受け、色々と怪しい事がおこった。

それで、今は、在所の明神として、その剣を神体とし祭っている。

又、山伏の所持していた数珠や袈裟などが散乱していた所は、数珠(じゅず)が谷、袈裟(けさ)が谷の地名となっている。
又、山伏の親子三人の遺恨の魂塊は、こり固まり野牛となって、さまよっている。
今なおこの深山中で数十匹の野牛が集まって、その声は、山河を震動することがある、と申し伝えられている。

以上
「土佐風俗と伝説」 幽霊と物の怪(もののけ) より


称名寺前の幽霊  「土佐風俗と伝説」 幽霊と物の怪(もののけ)2

2025-04-25 20:39:07 | 怪談

称名寺前の幽霊  「土佐風俗と伝説」 幽霊と物の怪(もののけ)2

                    2025.4

今は昔、潮江(うしほえ)なる天満宮(高知市天神町)の裏手に、称名寺と言う寺があった(今は報徳学校となっている)。この辺は墓所が多く、人通りが少なく、夜は更に寂しかった。昼間でもなお寂びしい場所であった。

ひと頃、その寺の前に、夜な夜な幽霊が出る、と言う噂があった。
それで、山田某と言う大胆の士は、友人の二人と試しに見に行こう、と出で立った。

夕方、寺の前に至り小川にかかっている橋に腰掛けている内に、時刻も移り夜も森々(しんしん)と更け渡った。何やら橋の下の暗い所に怪しい物が来て化粧する様に見えた。二人は恐しくて、気が動転した。山田は二人に向い、
「先程より、何やらん冷ややかなる手にて、橋の下よりワシの足を捕らえているものがある。」
と言った。
二人は、びっくりして、何も言わずに、先を争そって逃げて行った。

後に山田が唯一人残り、彼の足を捕へたる手を取り川より引上げ見た。すると、白い衣を着ていた女で、髪は打ち乱れて、大変にやつれていた姿であった。
それで、
「その方は。如何なる人で、如何なる故があって来たのか?」と問うた。
 怪しい女は、答えて、
「この近き辺りの豆腐屋の何某(なにがし)の妻でして、以前に死んだものです。夫の某(なにがし)が私の死んだ後に、後妻を迎えました。しかし、心根が悪く、私が残した子供をひどく苦しめるので、一言怨み事を言いたいと、度々家に帰りました。しかし、門口に神仏の守り札があるので、入ることが叶いませんでした。それで、往来の人に頼んで、その守り札を取除いて貰おうと思うのですが、あう人は皆、逃げ去って、どうしようもありませんでした。
どうぞ、私を憐れんで、私の願いをかなえて、その守り札を取り除いてください。」
といった。
山田は、「それは、たやすい事だ。」と言った。

共に同行し、彼の豆腐屋に至って、門口の守り札を引き剥がしたが、彼の女は、世に嬉れし気な顔色をしてその門を入ったと見えた。
入るや否や女の叫び声が聞こえた。

後で、そのことを聞くと、かの後妻は前の妻の死霊に取り殺された、と伝えられたそうである。

以上
「土佐風俗と伝説」 幽霊と物の怪(もののけ) より


七人御先(みさき)  七人の幽霊 「土佐風俗と伝説」 幽霊と物の怪(もののけ)1

2025-04-24 17:35:53 | 怪談

七人御先(みさき)  七人の幽霊 「土佐風俗と伝説」 幽霊と物の怪(もののけ)1

                   2025.4

今は昔、天正十六年、
長曾我部元親(ちょうそかべもとちか)が全盛の頃であった。
家督相続の問題に異論を唱えたことがあって、高岡郡の蓮池城主の吉良 左京進 親実が切腹することとなった。
その同輩や従臣の七人が、皆殺された。その人々は、宗安寺 真西堂、氷吉 飛騨守、勝賀野 次郎兵衛、吉良 彦太夫、城内太守坊、日和 与三左衛門、小島 甚四郎であった。

この時より、夜な夜なこの七人の亡魂が、白装束で生前のように刀槍を携え、仁淀川の渡を声を出しながら渡り、岡豊(おかう:元親居城)に赴くとの噂が立った。
世にこれを七人御先(みさき)と言い、彼らに逢えば、たちまちに大熱を発し、あるいは大病となって死ぬと伝えられ、人々は大いに恐怖した。
その後、お宮を建てて神として祭った。その禍(わざわい)がやんだ。
しかし、今でも人が突然に熱病にかかると、陰陽師は御先(みさき)の行逢(イキアイか?)と称して祈祷し、除霊する習慣がある。

又、高知の旧天神橋通りを、まっすぐに少しも曲らず北に行くと、首無しの馬に乗った人に出逢う、と言い伝えられている。
これも長曾我部時代の幽鬼であると見られる。
そこで大抵の人は、この道を行く時、どこかで道を曲がる。

以上
「土佐風俗と伝説」 幽霊と物の怪(もののけ)より


江戸のバブル(元題 奇樹) 「筆のすさび」

2025-04-19 22:31:04 | 江戸の人物像、世相

江戸のバブル(元題 奇樹) 「筆のすさび」

                 2025.4

バブルというものは、時々起こっては、消えていきます。
最近では、日経平均が、約30年ぶりに、バブル越えをしたとの記事がありました。(1989年12月38、975円を2024年2月)
当時は、不動産も株もバブルであったということです。

また、バブルで、よく引き合いに出されるのが、オランダのチューリップバブルです。1637年頃のことです。
すぐに、消えてしまったそうです。

さて、日本の江戸時代にも、何度か、チューリップバブルに似たようなつまらない物のバブルがありました。

「筆のすさび」という随筆の「奇樹」の項に、その事が記されています。

以下本文。

奇樹

寛政(1789~1801年)の中頃、私は、京に住んでいた。

その時、美濃よりからたち花(原注:平地木地金牛の類。)の十盆を持って、売りに来た。数日の中に、買い手が集まって来た。売りに来た者は、百余金(両)を得て帰っていった。そのころ、この「カラタチの花」がはやって、高いものは、三百金(両)余であった。たった数寸の盆栽であった。

その後、紀州(和歌山県)では、蘭を植えることがはやった。これも大金で売買されたので、役所より、取引が禁止された。しかし、民間では、その禁令をきかなかった。ついには、官吏が家々に踏み込んで、蘭の根株を断じた。

その後は、石菖蒲(原ルビ:いわあやめ)がはやって、京のある医者が一盆を十六金(両)で買ったのを、私は見た。

近頃、文化亥子丑(1804、1805)の頃、牽牛花(あさがお)の奇を競い、佳種百品が七十金にあたった。備中の人が一方金(原ルビ:いちぶ)にて一種を求めた。他の名種はこれ以外には、買うべきはなしと言って、こぼれ種と言う名もなき数種を買って帰った。
その後、江戸にもこの事(あさがお)がはやった。、岡花亭は、その記をつくって私に見せた。
文政(1818~1829年)のはじめのことである。

享和(1801~1804年)のころ、備中備前に文鳥を飼う事がはやった。これも一羽数十金であった。岡山藩より、強く禁じられて、ついにやんだ。

「芥川」と言う書に、その時の事を記した文章があった。
芸州広島の上流にて、一人の僧が仏具を川岸で洗っていたが、一つの花の流れて来た。見ると。椿の奇種であった。それを取って、挿しておいたが、三四年たって、奇花が咲いた。城下の人が、日々に見に来た。ある人が、川上にその椿の原木がないかと尋ね探したが、見つからなかった。さては、奇異の花であると、言い広められて、いよいよ来客が多くなった。
ある人が、たわむれに、貴僧の椿は名花であると、国の殿様より欲しいとの事をはなした。
すると、その日のうちにその花を鉢植にして、その夜亡命(かけおち)した次第が、「芥川」に記載されている。
毛利家が広島に在った時の事である。

このような事は、しばしばあるであろう。


以上、「筆のすさび」より


*****
追記:
「カラタチの花」バブル
「蘭」バブル
「石菖蒲」バブル
「アサガオ」バブル
「文鳥」バブル
ここには、記されていないが、「ハツカネズミ」バブルもありました。

八十翁昔語には、「ミイラ薬」の他に、
「なかみ」、「黄精 おうせい:ナルコユリのこと」、「なたまめ」等が流行った、とも述べられています。
この「なたまめ」も、近年(平成年間)誰かが流行らせようとしたようです。


河太郎の摸写図  続燕石十種 「筠庭雑録(いんていざつろく)」

2025-04-14 00:32:27 | カッパ

河太郎の摸写図  続燕石十種 「筠庭雑録(いんていざつろく)」

                         2025.4


寛永(1624~1644年)年中、豊後国(大分県)肥田にて捕えた河童の図がある。
原本は、鍋島摂津守殿が所持している。身長は一尺五寸許(ばかり)に描かれており、傍にこう記してある。
                    
 頭のさらに蓋があり、蛤などの形のように窪んでおり、深さは一寸ばかりある。歯は亀のようで、奥歯は上下四枚、とがり歯である。背の色は亀のようである。脇ばらに 柔かな立筋がある。ここをつかめば、動くことが出来なくなる。
手足が縮めば、亀のように甲の内へ入る。手足の節は、うらがえしにも前にも自由に曲がる。尾は、亀のようで、一寸四五分のとがり尾である。
なま臭いこと甚だしいとある。

続燕石十種 「筠庭雑録(いんていざつろく)」  広文庫より