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江戸の妖怪、怪奇、怪談、奇談

江戸時代を中心とした、面白い話を、探して、紹介します。

『浪華奇談』怪異之部 16.鬼僧

2024-04-16 23:20:53 | 浪華奇談

『浪華奇談』怪異之部 16.鬼僧

                 2024.4

天明中、讃州(さぬき:香川県)高松の金松屋善兵衛が所用があって萬年町へ行った。
その帰りに、谷町農人橋にて、裾が切れていて、さもやつれて髪ののびた僧が、破れ衣を着て向うへ行ったのが見えた。
僧はふりかえって見て、善兵衛の背にだきつき、我を負うてくれよ,と言った。
その重い事、例えようもなかった。
善兵衛は、これはかなわんと、南無大師遍照金剛(まぬだいしへんじょうこんごう)と唱えた。
すると、かの僧は、
「こやつは、四国のものだな。南無三宝(なむさんぽう)」
と言って、向うへ飛下りて、善兵衛の右の頬を三度たたいて去って行った。

善兵衛は、その後大いに痛み、急に悪寒がして、やっとのことで、大川町の宿へ帰った。
五七日もわづらって、やっと体調が回復した。

 

 


『浪華奇談』怪異之部 15.小児水に化す

2024-04-15 23:16:49 | 浪華奇談

『浪華奇談』怪異之部 15.小児水に化す

             2024.4

今橋(大阪市中央区)の西の方に山中氏なる人がいた。
彼の男の子は、寛政年間に三歳にして早世した。
壷におさめ埋葬した。

その後七年ばかりも経て改葬する時に、蓋をひらいて見れば、ただ壷の中に清水と毛髪があるのみで、他には何もなかった。
昔より七歳未満の子の遺骸は、骨肉ともに水に化する、と語り伝えらているが、嘘ではなかった。

ついでに言う。
往年、河州生駒山(大阪市東大阪市)の麓において、百性が山の墓を掘ったが、ちいさい瓶があらわれた。
これも瓶中に同じく清水があった。
さて、ちょうどその時、その村に難産の婦人がいた。
かの百性が、その産婦にこの水を一杯飲ませるとたちまちに出産した。
それより安産の薬水であると言いふらされた。
所々より求められたのに応じて与えると、すべてに効果があったそうである。

私の所見であるが、これも亡児の水に化したものに違いない、と考えられる。

 


『浪華奇談』怪異之部 14.遊魂あだを報(むく)う

2024-04-14 23:12:30 | 浪華奇談

『浪華奇談』怪異之部 14.遊魂あだを報(むく)う

             2024.4

少し昔のことである。土佐堀に有名な淀屋源右衛門という者がいた。
お上より、御用商人に取立ようとの御沙汰があったが、辞退した。
源右衛門の願いにて、諸侯方の米穀を引受け、浜先にて米穀の取引を行って、商売許可の御朱印も頂戴した。

二代目の故庵、三代目の辰五郎と相続した。
淀屋がもっとも繁盛していた時代には、私(筆者)の居宅ある浜に橋をかけた。
今に淀屋橋と言ってその名が残っている。
我が家のうしろの街路を淀屋小路と称して、今にもその名が残っている。

さて、この家は代々法花宗(法華宗)であるので、ー族や従業員の者どもも伊勢参宮への参拝を禁じるのを家風としていた。
二代目故庵の代にあたって、大和の当麻(とうま:奈良県葛城市)より十歳ばかりの幼童を年季勤めに召し抱えた事が有った。

しかし、この子供は、或る時行方知れずとなった。
どこへ身を隠したのか、と不思議に思う所に、十日程過て立ち帰ってきた。
「何方に行っていたのか?」と尋ねた。
「実は、近頃、近隣の友達たちが伊勢参宮をすると言うので、私も大変に羨しく思いましたが、奉公の身なので、この事を願っても、聞いてはくれないだろうと、だまってひそかに抜参宮(ぬけまいり)をして来て、今帰ってきました。
罪をおゆるし下さい。」と詫びた。

しかし、主人は、大変に怒り、
「憎きふるまいかな。我ヶ家は、代々 お伊勢参りを禁じている。我が家の禁止事項となっていることは、聞いた事もあるだろう。」

罪人に今後の見せしめにと、引き立てながら打擲した。
しかし急所にあたったのであろうか、一声叫んで息絶えてしまった。
驚き騒ぎ治療をほどこしたが、その甲斐もなく死んでしまった。
家内は、こぞって後難を恐れ、どうしようかと協議をしたが、良い対策は、出てこなかった。

老分の手代に知恵があって、
「これこれこのようにすれば、事は済みましょう。外ヘは、病死と知らせましょう。」
と家内の者達に口止めした。

そして、当麻の彼の親を呼び寄せて、
「昨日の暮頃より腹痛しきりにしたので、医療をつくしたが、甲斐なく、今朝、亡くなった。
みなみな残念に思っている。
あなた様も、子が急死したのは、さぞ悲しい事であろう。
日頃 私心なく仕事をしてくれたので、主人も殊の外に残念がった。
亡き跡の追善として金五拾両を与えよう。」と。

父は大いに歎き悔んだが、
「これが、運命でしたら、どうにもならないことでしょう。
医薬のかぎりの治療をしたいただいたことは、我が家では、出来ないことです。その上、過分の金子をお恵み下さる事は、お礼の申しようもありません。」
と感謝して、子供の亡骸を故郷に引取った。

これで、この謀りごとは、事なく済せられたのを悦こんだ。
しかし、悪事千里を走るの諺のとおり、誰言うともなく、世間の人々にこの事を知られた。
世人は、ひそひそと語り合って、淀屋を憎んだ。


(敬典?著者?が付け加えると、似たような事は、しばしばある。
寛政年間、この場所の一町(100m位)南の加嶋屋九蔵が、召し使いの小童を害して、罰をうけ、摂蝶?摂津か??へ移った。
寛政中、かいや町にて父を殺した者があった。
又もや文化年中に同じ町にて父を殺した者があった。
これは、仏法に言う因縁というものである。
そうであるから、軽率に悪いことをするものではない。)


かくて、年月を送る所に故庵は病死して、嫡子の辰五郎が家名を継いで、家業は、ますます繁盛した。
そのころ、畿内(きだい)に強盗が起こり所々に押し入り、金銀をうばい取る事が多かった。
或る夜、淀屋の宝蔵に盗賊が多く入ったと見え、数万両の金子が盗まれ、金蔵が空っぽとなった。
不思議なことに、蔵の鍵は、秘密の所に厳重に隠してあったのに、その鍵をもって戸口をひらき、多くの金銀を運び出したのだと思われた。この事をお上に訴え、調査を願った。しかし、きびしく調べたが、その盗賊達のことは、わからなかった。
淀屋の財産の三分一がこの時に失われた。

このような、損害に遭ったのなら、その身を慎むべきであるのに、若輩の辰五郎は、放蕩者で日夜遊興にふけった。
その上、高貴な方のまねをして町人にあるまじき振る舞い無駄づかいをした。
分に過ぎた彼の奢りの有さまは、お上の禁忌にふれて、財産を没収された。
本人は追放になり、数代にわたって蓄えた和漢の名物珍器は、この時に散逸して、その家名は断絶した。
それは、ひとえに辰五郎の不行跡のゆえである。

辰五郎は、追放された後は、頼るあてもなくて、八幡(やわた:大阪市中央区)にゆかりが有ったので、彼はそこにひっそりとすんだ。
そして、神官の養子となって、その家をつぎ、その子孫は八幡にいるそうである。


淀屋の家が亡びて後、淀屋の金銀を奪い取った賊がとらわれた。
拷問の上で白状に及んだ。
「どんな手引で、淀屋の財を盗み出したのか?」と尋問された。
かの賊が言うには、
「一味の仲間数十人で淀屋の宝庫に近付いたが、堅固であったので忍び入る事が出来なかった。
盗賊の一味は、手に手に道具の用意をしていたが、そこに不思議なことに、どこからか十歳ばかりの子供が来た。
そして、我らに向って、手引きをしましょう。
こちらへ来て、と宝蔵の戸前に案内し、これを用いてここを開けよ、と鍵を渡された。
それで、何の労する事もなく内へ人って、思うままに金銀を盗み出した。
その後、子供は行方が知れなくなった。
今にも、不思議なことである。奪い取った大金は、皆で山分けして、使い尽くした。」
と答えた。

この賊の言葉から考えるに、無惨に殺された幼童の恨みが残っていて、幽魂が仇を報じて、終にはその家を亡ぼした事は、間違いない。

 


『浪華奇談』怪異之部 13.縮地の術(しゅくちのじゅつ) 瞬間移動の術

2024-04-13 23:09:47 | 怪談

『浪華奇談』怪異之部 13.縮地の術(しゅくちのじゅつ) 瞬間移動の術

                2024.4

瓦町(かわらまち)に炭屋(すみや)儀助と言う者がいた。
山小橋(やまおばせ)寺町の心眼寺(しんがんじ)へ灸の治療を受けに行った。その帰り路、酉の刻(とりのこく:17時から19時)に、堺すじ八幡すじに於いて、水道の泥を積んだ上を飛び越える拍子に、忽然(こつぜん)として御城の南の方の法眼坂(ほうげんざか)の麓、算用曲輪(さんようぐるわ)の大溝の中へ飛びこんでしまった(移動、転移)。

はっと驚き、そこが何処かもわからず、傍らにいた夜発(やはつ:道ばたで客引きする遊女。夜鷹。)の女に道筋を聞いたが、ただ何となく恍惚(ぼー)として歩いて行った。東町奉行の御屋敷の前とおぼしき所で、道行人に堺すじを尋ねて、帰ろうとした。が、これはどうした事か、又、ぼーっとして大門前にいたる門前に出た(再移動)。百度詣でなどをしている人々がいて大変に賑わっていた。
よく見れば天満天神の門の前であった。

またまた驚いた時に、少し正気に戻った。
それより十丁目(1000m位か?)の小山屋と言う砂糖を売る店の主人が知人であったので、しばらく休んで、その後は無事に家に帰った。

これは、縮地の術と行って狸の所為(しわざ)である。ここにある物を一里も離れた場所へ移動させることが出来る。

或るものが、京の三条室町を深更(よふけ)におよんで歩いていると、六七歳ばかりの小児がただ一人で立っているのを見た。
それで、近くに寄って、
「何処の家の子かね?どうして、こんな時間に此所(ここ)にいいるのかい?」と言葉をかけた。
その子供は、一切ものを言う事はなくて、うつむいていた。そして、顔をあげて、大きな眼をカッと見ひらいた。
この男は、大いに驚いて気絶して卒倒した。

しばらくして、夜露などが、顔や体をぬらしたので、正気づいて、あたりを見ると壬生野(みぶの)に伏していたとの事であった(転移)。

これらも、老狸(ふるだぬき)の縮地の術である。


『浪華奇談』怪異之部 12.釈蓮諦

2024-04-12 23:05:54 | 奇談

『浪華奇談』怪異之部 12.釈蓮諦

              2024.4

先に記した、蓮諦比丘は、将軍家宣公の御帰依した僧の覚彦比丘の弟子であって、宿命智通(しゅくめいちつう)を得た。
私の母方の祖母は、私の母を娠して十月になっても出産しなくて、十一月に満ちても出産しなかった。
十二ヶ月目の末に及んで、蓮諦師に出産の時期を問うた。蓮諦は言った。
「来る五月六日の薄暮(はくぼ)に女子を産むだろう。そして、母子ともに健全であろう。この秘符(秘密のお札)を水で服用するように妊婦に与えると良い。」と。

「女の子であれば必ず右の手に握って安産するだろう。」と教示された。
果して言われた時期に、母は、先の符(おふだ)を手に持って生れた。
実に延享二丑年五月六日の夕暮に生まれた。不思議の事である。
宿命通(しゅくめいつう:前世における自他の生存の状態を自在に知る神通力)を具したる僧は多くはない。天竺にては釈尊、西土(もろこし:中国の事)にて安世高(あんせいこう)などがそうである。

これは、おまけだが、私は、時々仏理を説いている。儒を学ぶ人には、非常に嫌われる。
私は、
「和朝(にほん)の天子はどのようであろうか?
天皇家は、祖先神を祭っているので神道を尊び、また儒を尊び、勿論仏道をも尊んでいる。
かつまた将軍家もそうである。
その恩恵を蒙むっている我らは、どうするのか?
このことに、どう反論するのか?」
と、応じている。
仏教を非難している者は、黙って、退ぞいて行く。

和漢ともに、儒を学ぶ人は仏法を仇敵のごとくに見ている。しかし、また、今ここに五人や十人が仏道を誹膀しても、仏法は、滅亡に至らないであろう。
不必要な怒りに精力を費(ついや)す事は、君子のすることではない。仏道も勧善懲悪の指針となる。
社会の教化に益がある。

私は、常に人にこう言っている。
私は、天子様や将軍家に従がって神儒仏を尊敬している、と。
又、儒をにくむ人が有れば、私は、天子や将軍は、どうしているのだろうか、と質問する。
天子は、儒道を尊び、年の始めの読書はじめにも孝経を読んでいるのではないか?
将軍家は、林家に命じて、十三経を講ぜしめて群臣に示し、専ら聖人の道を尊んでいる。
その下にいる者は、天子様や将軍様と、神仏儒の優劣を言い争そうとするものだろうか?
私は、ただ公儀に従って儒を学んでいるのだ、と言う。
こうした時には、かの儒を忌み嫌うものは、なにも反論しないで、退(しりぞ)いていく。

訳者注:釈蓮諦の釈は、姓である。江戸時代の僧は、しばしば、お釈迦様の釈を姓とした。蓮諦は、仏教での名。
また、江戸時代には儒教(孔子の教え)が盛んであったが、儒家は、仏教は、人を惑わしている、などと批判していた。