江戸の妖怪、怪奇、怪談、奇談

江戸時代を中心とした、面白い話を、探して、紹介します。

新説百物語巻之一の4、甲州郡内で炎となった女の事

2019-11-08 20:15:07 | 新説百物語

新説百物語巻之一の4、甲州郡内で炎となった女の事
                                                       2019.11
     
黒沢氏は、この様に語った。
甲州(山梨県)の郡内(都留市あたり)と言う所に、老人夫婦で下女を一人使って、暮らしていた者があった。
ある時、近所に仏事があって、二人とも出かけ、下女一人を留守番として、出て行った。
夜の初更(午後7時から9時)もすぎて、四つ前(午後十時前)になろうかと思う頃、「火事だ」と、誰かが言い出し、皆大騒ぎしたが、どこが火事であるかわからなかった。

火の光があちことと、さ迷っていた。
皆皆途方にくれたが、その火の所に近づいて、よくよく見れば、火の高さは、小家が一軒位が焼ける程であった。
火は西、東、北、南へとさ迷い歩いた。


その火の中に、髪を振り乱した女の姿が見え、はあはあと言いながら走り歩いていた。
しばらくして、倒れ伏して死んだ。


あとあとよく見れば、彼の老夫婦二人が、留守に置いていた下女であった。

何でそうなったのか、解らなかった。
その遺体を親元へ送って、葬った。
人々は、「前代未聞の事である」と、噂した。

この話は、黒沢氏が、実際に見たとの物語である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿