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江戸の妖怪、怪奇、怪談、奇談

江戸時代を中心とした、面白い話を、探して、紹介します。

淵猿(ふちざる)=河童   続武将感状記

2025-04-11 00:10:37 | カッパ

淵猿(ふちざる)=河童   続武将感状記

                   2025.4


表題は、「淵猿」であるが、河童の事を淵猿と呼ぶ事もある。
河童の顔が猿に似ているとの説もあるので、水中にいる(淵)にいる猿という名が起こったのであろう。


天文三年、勢州(伊勢:三重県)吉田の釜ケ淵に化生(けしょう)の物があった。近辺の男女児童をつかんで淵に引き入れた。
民間は恐れて、往来が絶えた。

大江元就(おおえもとなり:毛利元就1497~1571)は、この事を聞いて、「早く退治するように」と下知した。
大蛇か鬼類かと、衆議は遅々として進む者はなかった。
荒源三郎元重(あら げんざぶろう もとしげ)は、
「大蛇鬼類であっても、我が壮勇を以ってすれば、退治するのは容易(たやす)いことだ。」
と言った。
彼は、身長が七尺、力は七十人力と称される大男であた。

彼は、太刀をとって釜ケ淵に往き、裸になり、下帯に太刀をさし、水ぎわに立って、
「この化生(けしょう:バケモノめ)。たしかに聞け。
 人民を悩ますその咎(とが)によって、お前を殺害する為に、荒源三郎元重、主命を承って来た。
出て来て勝負せよ。」と大声で呼びかけた。
すると、淵の底が鳴りひびき、逆浪が立って、水は岸に溢れて来た。元重の両足を、水中よりヒシトつかんで、水中に引き込もうとするものがあった。源三郎はその両手をとって引き合ったが、山の如くにして動かなかった。
その顔をよく見れば、淵猿であった。頭のくぼんでいる所に水があれば力があり。水がなければ力が出ないとかねねて聞いていた。それで、頭をつかもうとすると、滑らかで、つかみにくかったが、何とかして頭をつかんだ。逆しまにふり廻し、頭上の水がこぼれて、カが弱ったのを、捕まえて提げて岸にあがり、縛つて
城中に帰った。
元就は、その勇猛を賞して加増五十貫、及び、「来国行」の太刀を下賜した。
元重は、「吾れは、数次の戦で多くの敵を討ち取ったが、恩賞は少なかった。しかし、特に不満は無かった。
今、この淵猿を生け捕ったとして過分の恩賞を頂くのは、却って不快である。」と打ち笑って、太刀を置いて退出した。
元重のような者にとっては、その功にたいしては、大したことではないと思っているようだ。

続武将感状記  広文庫より


河童の名称 物類称呼  

2025-04-10 23:59:48 | カッパ

河童の名称    物類称呼  

                   2025.4

「川童」、「かわたろう」。
畿内及び九州にて、「がわたろう」、又、「川のとの」、又、「川童」と呼ぶ。(九州に多し、特に筑後の森川に大変多い)
周防(山口県)及び石見(島根県)又、四国にては「えんこう」と言う。
土佐国の住民は「がわたろう」、又「かだろう」、又「えんこう」とも言う。その手の肱(こう:肩からひじ)がよく左右に通りぬけて滑(かつ)であるからだ。猿猴に似ている故に河太郎も「えんこう」と言う。
東国では「かっぱ」と言う。(川わっぱをちぢめた言葉である。小児をしかるにも「かっぱ」とも言う。)越中にては、「がわら」と言い、伊勢の白子にては、「かわら小僧」と言う。

その姿は、四五歳ばかりの子供のようである。髪の毛が赤くて、頭の頂に凹んだ皿が有る。その皿に、水をたくわえる時は、カは大変に強い。性は、相撲を好み、人を水中に引入れようとする。
あるいは、怪しい事をして婦女を奸婬する。その災いを避けるには、猿を飼うのが一番良いと言う。
又、九州にて川を渉る人がこんな歌を吟ずる。

いにしえ(古)の やくそく(約束)せしを わす(忘)るなよ 川だち男 氏は菅原

この歌を、吟詠すれば、河童の害から逃(のが)れられると、言い伝えられている。

「物類称呼」 広文庫より

 


出合の河童 「南紀土俗資料」

2025-04-05 22:16:11 | カッパ

出合の河童 「南紀土俗資料」

              2025.4

龍神村大熊(和歌山県田辺市)の出合の淵にも河童(があたろ)がいた。

ある時、この里の湯の倉と言う所の田圃の中へ牛を放して置いたところ、河童が上がって来て尻を抜こうとした。牛は驚いて河童を引きずりながら、一生懸命大熊平と言う所まで逃げてきた。村人が飛んで行って、その危急を救って、大騒ぎとなった。


その結果、河童は生捕られた。そして、殴られたり、田ノ草取などをさせられて、こき使われた。
辛抱しきれなくなった河童は、とうとう
「今後、天に星が無くなり、河に真砂が消え、竜蔵寺に小松が生へるまで、此の地の湯野々から上の人には危害を加えません。」と誓約して放免された。

その誓文は石碑に刻して龍蔵寺の手水鉢の下に埋めた。


後に龍蔵寺の荊山といふ僧が住して庭前に二本の小松を植えた所、湯野々の某々二人が、ある時この川へ夜釣に行くとて、出たまま行方不明になってしまった。
これは龍蔵寺へ松を植えたので河童が災したに違ないと、人々は僧に談じて早速松を伐った。
それからは先は特別の異変もないと。

河童を捕へて、もう此の里へは上って来ないからと誓はせて放免したといふ伝説は川中村の田尻にもある。 


以上、「南紀土俗資料」土俗編、水界神話的伝説 より


明神橋下の河童 「南紀土俗資料」 

2025-04-04 22:13:54 | カッパ

明神橋下の河童   「南紀土俗資料」 

             2025.4.4

ある年の牛休み 六月初丑の日に寒川村(和歌山県日高郡日高川町寒川) 土居の明神橋下の青淵で、ある人が牛を洗っていると、突如、河童(があたろ)が現れて牛の尻を抜こうとその足をつかんだ。しかし、物に動じ易い牛の事であるので、驚きあわてて、一目散に川原へかけ上った。ところが、河童は、余りに固くつかんでいたと見えて、とうとう川原へ引ずりあげられた。
それを寄ってたかって生どりにした。河童を鎖で繁いで明神様の境内の草取りをさせた。
さて、その監視をしている人が、
何となく気持が悪い、どうせ河童の事であるから、いつ何時、自分の尻へ手を出さないとも限らない、と心配した。それで小石を拾って、自分の尻へ当てがって置いた。口の悪い河童は、いっの間にか、それを見つけて「且那のお尻は石尻ですね」と皮肉ったそうである。
それから、この河童には、「将来この里へ入り込まない。」との誓いを立てさせて、放してやった。
それで今では、
河童は寒川へ入らないのだと言う。

以上、「南紀土俗資料」土俗編、水界神話的伝説 より


滝山の滝の大蛇  「南紀土俗資料」

2025-03-25 13:44:05 | カッパ

滝山の滝の大蛇 「南紀土俗資料」

                 2025.3

寒川村寒川(和歌山県日高郡日高川町寒川)の七居に林氏と言って遠近に知られた土豪がいた。
ある時、この家の主人某が河童を生捕って、さんざんにいじめた末、命だけを助けて河へ放してやった。
それから河童は二度とこの里へはよって来なくなったが、折々小さな変わった蛇がやって来た。それが不思議なことには、林家の主人にだけ美しい美しい女性に見えた。そんなこと幾度もあったといふ。

ところが、この主人がある時従者二人を連れて滝山の滝(和歌山県有田郡広川町)へ鵜飼漁業に出かけた。
この滝というのは、小家(和歌山県田辺市龍神村小家)の寒川口から遡ること三十町許にある上流の急端で(按ずるに寒川滝)昔は密林におおわれて昼なお暗しと言うほどの所であった。
さるほどに主人は、何を思ったのか、突如滝へ飛び込んだ。そのままいくら待っても出て来なかった。従
者共は気が気でなく、狂い廻り叫び廻って主人を呼んだところ、驚くことに、大蛇の首から上が、にゅっと水面にあらわれた。さてはこやつにやられたのか、「せめては死体を返せ、死体を返せ」と絶叫した。すると大蛇は角の聞に死体を載せて再びあらわれた。
従者の一人の弥七と言う男は、すかさすそれを奪いとって、自からはシカと抱きしめてそれを
守り、他の従者の一人をして急を報ぜしめた。この時両岸の土地も草木も震動するばかりに「三国一の婿取った」と鉦太鼓(かんたいこ)で囃(はや)したてるものがあった。
しかし弥七は泰然として主人の死体を守っていたと言う。この話はまた次のようにも
伝えられている。


以上、「南紀土俗資料」土俗編、水界神話的伝説 より