エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

川口の環境を考える連絡会

2015-03-31 13:09:58 | 川口市内のエコ情報

★略称は「川環連」だそうです★

みなさん こんにちは
川口市地球高温化防止活動推進センターのとむさんです

安行桜は散ってしまいましたが、ソメイヨシノが満開ですね
この後もどんどん植物が芽吹き、色々な虫たちも見られるようになります。
楽しみですね
  
※出勤途中に見つけた草花。春が感じられます。


さて、そんな芽吹き・はじまりの季節にぴったりのお知らせです

川口の環境を考える連絡会(略称:川環連)
の Facebookページができました!
こちらは、参加メンバーそれぞれが情報を発信して情報を共有、「愛着の持てる緑豊かな環境共生都市<かわぐち>」の実現に向けて、気軽に楽しく交流するサイトです。メンバーの活動を相互に助け合う協働の広場でもあります。(Facebookの紹介分より抜粋)
Facebookアドレスは→コチラ(Facebookにログインしてご覧下さい。)

このサイトは、市民ボランティアの方が代表となり運営しています。
『川口の生き物、ごみ、エネルギー、川、緑、地産地消、カーシェアリング、環境学習などなど…
環境問題に興味のある方はぜひのぞいてみて下さい』とのことです。

いろいろなことが始まるのこの季節、
ぜひ環境へ取り組みに一歩足を踏み出してみてはいかがでしょうか?

ぜひ気軽な気持ちでご参加ください

コメント

リサイクルについてのワークシートができました!

2015-03-27 13:15:40 | エコ情報

★小学校向けワークシート完成&編集チーム解散★

みなさん こんにちは
川口市地球高温化防止活動推進センターのとむさんです。

さて、以前
川口市版ごみの分別・資源化ガイドの完成についてお知らせしましたが、
(前回のブログは→コチラ
その時にちょっと紹介した
小学校向けのワークシートも完成しました

ごみまる君も登場しています。

今日は、こちらについてご紹介です
このワークシートは、
朝日環境センター・リサイクルプラザ
見学に来た小学校の皆さんにおみやげとしてお配りする予定です。
学習段階によって使えるように、3種類のワークシートを作りました
簡単に紹介すると

①興味を持つ「資源物マークをさがせ!」

②調べ学習を行う「調べてみよう!ゴミ収集日」


③資源分別を実践、自分で考える「やってみよう!資源分別」


といった”ねらい”定めています。
ワークシートを利用して、
楽しみながら、事後学習に取り組んでもらえたら嬉しいです

しかし、せっかく作ったワークシート
より多くの方に見てもらいたいですし、
事前学習にも利用いただけたら良いなと思いました
というわけで、
こちらからダウンロードできるようにしておきますので、
興味のある方は、ぜひご覧ください
 ★活用方法→PDF(125.39kb)
 ★①資源物マークをさがせ!→PDF(81.60kb)
 ★②調べてみよう!ごみ収集日→PDF(69.50kb)
 ★③やってみよう!資源分別→PDF(70.98kb)

 朝日環境センター・リサイクルプラザで、先生にお配りするのを前提に作成したものです。
  ご了承のうえ、ご覧ください。

ブログをご覧になった方で、
川口市の小学校の先生お知り合いがいましたら、ぜひご紹介を

「ごみの分別・資源化ガイド」と「ワークシート」と使って、
川口市でより質の高いリサイクルが行われるように
これからも頑張っていきますが、
1年半ともに活動してきた市民ボランティアの編集チームは、
これにて解散です

※編集メンバーで集合写真。解散がちょっと寂しいです

みなさんありがとうございました。
しかし、まだまだできる事はたくさんあります
これからも、ぜひお力をお貸しください

では、また

コメント

パネル展示 in 鳩ヶ谷駅

2015-03-24 09:35:03 | イベント情報

★3/28(土)鳩ヶ谷駅夜祭★

みなさん こんにちは
川口市地球高温化防止活動推進センターのとむさんです

3/28(土)鳩ヶ谷駅夜祭の開催に合わせて、
鳩ヶ谷駅で3/20(金)~4/6(月)にパネル展示をさせていただきます!
 
※鳩ヶ谷駅の1階に、こんな感じにパネルが並んでいます。

鳩ヶ谷駅夜祭とは

「地元の方たちが触れ合える場を駅ナカに作ろう!」と2007年から行っている駅ナカイベント。
鳩ヶ谷駅をコミュニティサロンのように気軽に集える場にしたいと想い、地元のサークルの発表やご当地グルメや特産品などを扱っている地元の商店の模擬店など、地元のスタッフでやっています。
(埼玉高速鉄道(SR)ホームページより引用→コチラ

主催のNPO法人鳩ヶ谷協働研究所にお誘いいただきました!
大変ありがとうございます

ちなみに、パネル展示は下の5種類を用意しました
 センターの活動報告
 太陽光発電システム
 省エネ住宅「エコリフォーム」
 環境学習「芝川第一調整池」
 冬のチャレンジ・エコライフ2014報告
その他には、広報紙やパンフレットの配布も行っています。

鳩ヶ谷駅夜祭に関して詳しくは
こちらのブログもご覧ください。
 →http://blog.livedoor.jp/hym2007/(外部ページを開きます)
 色々なプログラムがあって楽しそうです

鳩ヶ谷駅にいらした時は、ぜひのぞいて行ってください。
では


(おまけ)
NPO法人鳩ヶ谷協働研究所の藤原様(写真:右)と
記念写真も撮ってきました。

お忙しい中、お時間取っていただきありがとうございます。

コメント

eco出前勉強会in道合西町会

2015-03-20 10:10:02 | センターの活動報告

 

みなさん こんにちは 
川口市地球高温化防止活動推進センターのです

「寒い、寒い」と凍えていたら
アッというまに春♪ですね。
あちらこちらから生命の息吹が聞こえてきそうです。

さて、2/22(日)に道合西町会の衛生・環境部の部長様からのご依頼で
eco出前勉強会を実施させていただきました

講師の方からコメントをいただいておりますので、
紹介いたします

 

道合西町会から「eco出前勉強会」メニューから「ごみ&リサイクル」のプログラムの実施と、メニューにはない「地球温暖化を知り、それを防止するため勉強をしたい」とのご要望をいただきました。

まず、地球温暖化(気候変動)によって起きている異変(異常気象や生態系の変化)については、さまざまなプロジェクター画像を見て確認して頂けたと思います。その結果、一人ひとりが温室効果ガス削減に取り組む必要があることを自覚されたのではないでしょうか。そして、そのための具体的なeco生活提案として、「ごみ&リサイクル」のお話に進みます。

 

 「川口市のゴミの分別」についてを中心にお伝えしましたが、
町会の皆さんは、やらなければならないことを自覚していました。
いくつか質問が出て、真剣に取組もうとしていることが伝わってきました。
「発泡スチロールの箱はどうするべきか」についてのやり取りなどは特に盛り上がりました。

    


講師の方に作っていただいたパワーポイントの映像や解説は大変わかりやすく、
ユーモアを交えてお話ししてくださり、町内会のみなさんが熱心に見入っているのが印象的でした。

「ごみの分別」のお話の部分では、活発な発言や質問が飛び交う様子を見て、
皆さんの「悩みの多さ」と「環境への関心の高さ」を感じました。

ぜひ、今回の勉強会をきっかけに、
より質の高いごみ分別・リサイクルに取り組んでいただけたらと思います。

 

 

 

コメント

暑さ寒さも?

2015-03-17 10:55:52 | エコ情報

★テーマは「断熱」!★

みなさん こんにちは!

川口市地球高温化防止活動推進センター 遠藤です。

最近は大分暖かくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。(その分花粉がたくさん飛来していますが…)

家の出窓も冬の寒さがやわらぎ、結露が減ってきました。

しかしこの出窓、安心できるのもこの時期だけなのです。

西側にある窓ですので、これからの季節は暑さを提供してくれる曲者だったりします。

そんな冬は寒く、夏は暑い!といった家のみなさんに!

本日ご提供するのはこちら!

  

 

 ※観音開きのパンフレットになっております。開ける前には様々なお悩みが…

 ※開けると季節別に対策が!

 

※結露と西日対策も有りました!

 

「断熱」に焦点を置いた、省エネ住宅のパンフレットです!

暑さ寒さに関する様々な問題の対策が書いてあります。

 

パンフレットは、今後公民館などでお配りする予定です。

今すぐ見たい!といった方はセンターにお気軽にご連絡ください。

<こちら>からもダウンロードできますので、是非ご覧ください。

※PDFファイルは1ページごとの表示になります。

コメント