エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「綾瀬川を愛する会20周年記念の集い」のお知らせ

2016-11-18 13:28:47 | 川口市内のエコ情報

今週末、市内の綾瀬川を中心に活動している団体「綾瀬川を愛する会」の20周年記念の集いが開催されます

川口市内を流れる綾瀬川は、「全国一級河川の水質現況」において、昭和48年から平成23年までの39年間で、26回水質ワースト1位となり、長い間汚れた川と言われていました。

しかし、「綾瀬川を愛する会」はじめ色々な団体や皆さんが、川をきれいにする活動を続けた結果、今では水質もずいぶん改善されています

「綾瀬川を愛する会」は、20年間ずっと、その中心的な存在としてがんばってきました

今回の集いは、その20年の記念の集いです

・日時:11月20日(日)14:00~16:00 (13:30~開場)

・場所:川口市戸塚公民館ホール(3F)

終了後、16時からは3Fにて記念パーティーが開かれるそうです(全無料)

当日の内容は、

・日本歌曲独唱

・10年会員表彰

・講演「綾瀬川と共に20年」 

 幾島淑美氏

・講演「河川と私たちの未来」

 米山昌幸氏(獨協大学経済学部教授・国際環境経済学科長)

・子どもたちの主張 ”未来に向けて”

 戸塚東小学校、戸塚北小学校、戸塚綾瀬小学校、戸塚南小学校

・講演「時代を継ぐ子どもたちへ」

 大石昌男氏(埼玉県河川環境団体連絡協議会代表、全国浄化槽フォーラム理事)

*この集いは、(公)サイサン環境保全基金の助成を得て実施されます。

  

<お申込み、お問合せ先>

森中定治さん(綾瀬川を愛する会副代表)

電話048-295-4574

  

20年という長い間、地域の川をきれいにする活動をずっと続けてこられた「綾瀬川を愛する会」。代表の幾島さんは、いつも素敵なベレー帽をかぶり、笑顔で子どもたちの活動を見守っているとても素敵な女性です 関心のあるかたはどうぞお出かけください。(浅羽)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ecoキャラバンおじゃま虫 in ... | トップ | 「子ども環境フォーラム2016... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (森中定治)
2016-11-26 14:27:56
浅羽様
掲載ありがとうございました。
おかげさまで、川口市長さんをはじめとしてお話しくださり、可愛い小学生の発表など楽しいまた充実したひと時を過ごすことができました。
私も日本歌曲を歌いました。
「はっか草」のURLをつけます。お時間のある折にでもお聞きいただければ幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=GNxxS-qqkbs&t=41s


コメントありがとうございました (川口市地球温暖化防止活動推進センター)
2016-11-28 11:29:30
森中様

コメントありがとうございました。
とても素敵な時間になったご様子ですね(^^)
森中様の歌、お聞きしました。
小さな花や虫を一つ一つ守り続けてきた、綾瀬川を愛する会のように・・・じーんときました。(浅羽)

コメントを投稿

川口市内のエコ情報」カテゴリの最新記事