エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エコ発電イルミネーション点灯式

2015-11-27 17:04:25 | 川口市内のエコ情報

こんにちは
川口市地球高温化防止活動推進センターの浅羽です

今日は、明日の土曜日に埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷駅」で開催される、エコ発電イルミネーション点灯式のお知らせです!

・時間:16時~

・場所:鳩ヶ谷駅舎

このイベントは鳩ヶ谷駅夜祭の一環として開催されます。

なんとエコ発電機は、川口市立里中学校「生活科学部」の生徒さんたちが作ったものなんですよ。

里中学校では、エコ発電機を作る前に、2年生が環境について2日間勉強しました。

1回目は、エネルギーや地球温暖化についてのお話をお聞きし…

 

2回目は、6月に参加した「エコライフDAY」の項目について、どうすればもっと出来るようになるだろうか、どうしたら再生可能エネルギーを増やすことが出来るだろうか、という内容をグループで話し合いました。

どのグループも、とてもしっかり発表していました!

色々なアイデアがいっぱい

この日は13時~20時まで、「第27回駅ナカ コミュニティサロン鳩ヶ谷夜祭」が開催されます。ベビーマッサージ、白い絵本づくり、小川和紙の紙とうろうづくり、吹奏楽ライブ、朗読ライブ、オカリナライブ、ハンドベルライブ、「地産地消・川口の調味料」シンポジウム、鳩ヶ谷ソース焼きうどんなどなど、楽しい&美味しいものがいっぱい。

夕方からは、西口歩道で「リサイクルキャンドル」の点灯もあります。

お時間のある方は、一足早く、イルミネーションを見に「鳩ヶ谷駅」までお出かけしてみませんか?

コメント

2015年の紅葉と温暖化

2015-11-24 15:59:14 | その他

こんにちは
川口市地球高温化防止活動推進センターの馬場です。

 関東地区は紅葉の季節になりましたが、皆さん紅葉を見にお出かけされましたか?
紅葉の時期が、この半世紀で半月ほど遅くなっている……といったニュースをよく目にしますが、この現象も、地球温暖化の影響ではないかと推測されているそうです。

キレイな紅葉になる条件として、「十分な日照時間」や「夜間に急激に冷え込む」などといったことが挙げられ、関東では特に夜間も気温が下がらない日が多く、ヒートアイランド現象による影響ではないかという推測がなされているそうです。

いつの時代になっても、心洗われるような素晴らしい紅葉を楽しめるように、一人一人が地球温暖化防止について考えながら生活していければ素敵だなぁと思いました。

因みに関東では12月下旬まで紅葉が楽しめる場所もありますので、ぜひ下記のHPをご参考にして下さい。

http://www.tenki.jp/kouyou/3/(日本気象協会・紅葉情報)

http://www.ecology-life.jp/magazine/200810_kouyou.html(エコライフ)

 写真は箱根の紅葉です(2015/11/17に撮りました

 

コメント

「かわぐち環境大学2015」受講生募集

2015-11-20 17:03:32 | 川口市内のエコ情報

みなさん、こんにちは

川口市地球高温化防止活動推進センターの浅羽です

今日は、川口市がこの秋に開催する「かわぐち環境大学2015」についてお知らせします。

(川口市では、環境に関する知識を深めてもらうことを目的として、環境大学を開催しています)

今年は、11月から1月にかけて3回シリーズで開催されます。

1限目(必修科目) 「地球温暖化の影響と対策」

日時:11月28日(土)14時~15時30分

場所:中央ふれあい館

埼玉県環境科学国際センターの講師により、地球温暖化の影響と対策を学びます。

 

2限目(公開講座) 「環境フォーラム2015inかわぐち」

日時:12月19日(土)13時~16時

場所:フレンディア

市民・事業者・行政の温室効果ガス削減に向けた取り組みの発表を通じて、参加者の環境認識を深めるイベントです。

 

3限目(必修科目) 「家庭環境における省エネ実践法」

日時:1月23日(土)14時~15時30分

場所:中央ふれあい館

(一社)省エネルギーセンターから講師を招き、家庭の省エネについて学びます。

 

・定員:50名

・対象:15歳以上

・参加料:無料

・申込み期間:11月25日(水)まで

・申込み方法:住所・氏名・電話番号を明記の上、電話・FAX・メールでお申込みください。

<申込み・問合せ>

川口市環境部地球高温化対策室

電話048-228-5320

FAX048-224-5304

メール 090.02000@city.kawaguchi.lg.jp

毎年、熱心な受講生の皆さんが環境問題について学んでいます!専門的なお話を聞いたり、市内の色々な取り組みについて知ったり、家庭の身近な省エネを聞いたり・・・そして何よりも、市内で同じ想いを持っている人たちにお会いできることが大きな魅力ではないかと思います!

環境について気になっている方・・・ぜひこの機会に、一歩踏み出してみませんか?

一緒に、住みよい社会になるよう・・・取組んでいきましょう

コメント

ホームページ「みんなのエコ」に、新しい事業所・学校が加わりました!

2015-11-17 17:28:13 | 川口市内のエコ情報

みなさん、こんにちは

川口市地球高温化防止活動推進センターの浅羽です

センターのホームページには、「みんなのエコ」というコーナーがあり、市内の事業所・学校・保育園・団体などのエコな取り組みをご紹介しています!先日、このコーナーに新しく2つの事業所と4つの学校が加わりましたので、お伝えします。

まずは、「一級建築士事務所 co-designstudio」

「ナニガイイ?」から「ナンカイイ!」をコンセプトに、あなたの「ナンカイイ!」を形にする建築デザイン事務所です。石神近くの「senkiya」というとても素敵なスペースに事務所があり、エコな住宅などを手掛けています。代表の小嶋さんは、昨年実施した、エコ住宅ワーキングチームのメンバーでもあります。

次に、「ますいいリビングカンパニー」

工務店機能を兼ね備えた建築家集団として、木造住宅の建設に携わるなかで、国産の材木をふんだんに利用するように心がけていらっしゃるそうです。今年から、エコライフDAYにもご参加いただき、色々とご協力いただいています!

学校では、「安行小学校」

豊かな自然に囲まれたこの学校では、エコクラブが中心となってさまざまな活動を実践し、全校で環境教育に力を入れています。

それから、「東中学校」

豊かな自然の中で、地域に愛される学校を目指してがんばっています!

「東領家小学校」

学校ファーム、グリーンカーテン、クリーン朝会、紙のリサイクルなど、地域、PTAと連携しながら環境教育を実践しています。


「里中学校」

あいさつ運動、美化活動など、環境を大切にしながら見沼用水のほとりでがんばっています!里中学校では、今年度、センターも関わりながら2年生の授業の中で環境教育を実施しています。詳しくは、後日改めてお知らせしたいと思います。

 

というわけで、

ぜひ「みんなのエコ」コーナー、見ていただけたら嬉しいです!

コメント

今年度の市民共同発電所、設置場所か決まりました!

2015-11-13 18:28:05 | 川口市内のエコ情報

こんにちは
川口市地球高温化防止活動推進センターの浅羽です

嬉しいお知らせです
川口市が実施している「市民共同発電所設置事業」、今年度の実施場所が決まりました

設置場所は、「芝中田町会会館」の屋根の上。設置するのは、市内で地域防災力向上のために日々活動している「NPO法人川口市民防災ボランティアネットワーク」です。さっそくこれを応援するフェイスブックページ「芝みんなの発電所」という名前のサイトが立ち上がりました!

「市民共同発電所」という言葉を初めて耳にする方も多いかと思いますが、市民みんなで協力して太陽光発電などを設置し、再生可能エネルギーを増やしていこうという取り組みです。川口市と埼玉県では、市民共同発電所の普及のため、”公益的団体が市民からの寄付金や出資金により、共同して公益的施設に太陽光発電を設置し、これを用いて環境教育活動を実施する”ということで支援をしています。川口市内にはすでに2機設置されています。

1号機は、福祉団体のNPO法人ほっとすてーしょんの建物に。
http://www.ecolife-kawaguchi.org/co_energy01.htm

2号機は、フオーマザー西立野保育園に。
http://www.ecolife-kawaguchi.org/co_energy02.htm


上記ホームページに発電状況が掲載されていますが、それぞれ順調に発電しています

センターの役割の一つに「行政施策への協力」があり、その一環として、市が実施する市民共同発電所に対するサポートも行っています。今年度も市内に設置されることとなり、嬉しい限りです!

第3号機になる市民共同発電所ですが、今後、寄付金を募集していくとのことですので、詳しい情報がわかりましたらお知らせします皆さま、応援よろしくお願いします。

コメント