エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏休みの自由研究、何をするか決まりましたか?

2015-07-31 17:44:17 | イベント情報

こんにちは

川口市地球高温化防止活動推進センターの浅羽です

夏休み!お子さんがいるご家庭は、「自由研究」、何をするかもう決まりましたか?

センターでは、今週3日間、川口駅前の商店街”樹モール”で、「夏休みエコ自由研究相談コーナー」を開催しましたので、その様子をお伝えします。

現役やOBの学校の先生が、自由研究の相談にのってくれる「相談会」。

自由研究のヒントが見つかるかな?

参考になる本もいっぱい用意しました



それから、自由研究で色々調べてほしいなぁ・・ということでツールの貸出しも。

その1つ、「赤外線放射温度計」を使うと、離れた場所の温度を測定することができます。たとえば・・・地面の温度は何度になっているかな?

この日は、「34.5℃」になっていました「じゃぁ、打ち水をしたらどうなるかな?」

「32.2℃」。約2℃下がりました。

2℃の違い・・・エアコンを2℃下げると?自分の体温が2℃上がると?・・・と考えると、大きな違いですね。同じ地面でも、色の違いや、材料の違いによって温度が全然違ってきます。木の陰は?水の近くは?緑のあるところは?と、測ってみるととっても面白いです!(※ツールの貸出しは、いつでもしています→「こちら」)

その他、手回し発電機を使ってエコ体験。

相談に乗ってくださる先生が、カブトムシのおもちゃを作ってくれました!手でハンドルを回すと、カブトムシが右足、左足・・・と1歩ずつ歩いていきます

こちらは、手づくりコーナー。

牛乳パックや不用品を使って、色々なおもちゃを作ってみます。コマ、びっくりメンコ、不思議な魔法のカードお菓子の箱の迷路もあります!

電気を測ってみようも。写真は、省エネ電球と白熱電球の違いが一目でわかる実験セットです。

最終日の先生たち。ご協力ありがとうございました!

・・・ということで、次回は8月20日~22日に開催します。詳しくは「こちら」をご覧ください。それから、センターのホームページでも自由研究のヒントを掲載していますので、参考にしてみてくださいね(→「こちら」)。

それではまた~

コメント

かわぐち暑さ避難所

2015-07-28 09:46:44 | 川口市内のエコ情報

こんにちは。

川口市地球高温化防止活動推進センター 工藤です

梅雨が明けたと思ったら、毎日うだるような暑さ

ついつい、冷たいものに手がのびてしまいます。

気象庁でも連日、熱中症への注意の呼びかけをしているようです

みなさん、節電を意識しすぎて暑さを我慢すると熱中症にになる可能性があります

節電のポイントは無理せず快適に過ごす工夫をすることです

実は、川口市には「かわぐち暑さ避難所」というものが設けられています

↑このポスターが目印ですよ

9月末まで市内85ヶ所の公共施設を「暑さ避難所」として解放されています。

センターの事務所がある朝日環境センターも対象です

みなさん、気軽に遊びに来てくださいね^^

熱中症発生のピークは7月~8月です。

「暑さ避難所」を上手に利用して、早めに涼しい場所への避難を心がけましょう

 

 

コメント

あなたの家のエネルギー使用量は、平均より多い?少ない?

2015-07-24 19:51:46 | 川口市内のエコ情報

みなさん、こんにちは

川口市地球高温化防止活動推進センターの浅羽です

今日は、先日Facebookにも掲載しましたが、8月の電気使用量を川口市民の皆さんの他のご家庭と比較できるサイトをご紹介します→「こちら

このサイトは、昨年8月に実施した事業「チャレンジ・エコライフ」に参加された市民の皆さんの取り組み結果から作成しました。「世帯にお住まいの人の数」と、「戸建or集合住宅」「日中、在宅or留守が多い」を選択すると、同じ条件の方の電気使用量と比べて多いか少ないか教えてくれるようになっています。

「少なかった」家は、ぜひこのままキープしてくださいね。

「多かった」家は、何か対策がとれそうでしたらぜひ取り組んでみてください。「我が家では何ができるんだろう???」と思った方は、こちらのサイトがおすすめです。

「埼玉版家庭のエコ診断」→「こちら

このサイトは埼玉県が作成したもので、25項目の質問に答えるとどうしたら省エネになるかアドバイスをもらうことができます。家の光熱費見直しにもなりますので、ぜひ。

それから続けてみたい方は、こちらのサイトがおすすめです。

「Foward to 1985アクションナビ」→「こちら

”1985家族”という、近くの標準家庭に比べて、電気消費量とエネルギー合計消費量の両方が半分以下になっている家族を増やそうと活動しているグループのサイトです。このグループの川口市の”地域アドバイザー”になっている一級建築士事務所co-designstudioの建築士/小嶋さんは、センターの省エネルギー住宅普及のためのワーキングチームメンバーとしていつもお世話になっている方です。ちなみに事務所は、市内にある「senkia」というとっても素敵&おしゃれな空間にあるんですよ

その他、

エネル簿(enervo)」というサイトもおすすめです!(スマホのアプリもあります)

他にもいろいろありますので、ぜひこの機会に、光熱費節約も兼ねて見直してみませんか?

自由研究として、お家の人にも協力してもらって調べてみるのもおもしろいかもしれませんセンターで配布中の 「スマートライフおすすめBOOK」もおすすめです!

コメント

夏休みエコ自由研究相談コーナーをオープンします

2015-07-21 17:03:31 | イベント情報

みなさん、こんにちは

川口市地球高温化防止活動推進センターの浅羽です。

楽しいことがいっぱいの夏休み

だけど・・・ちょっぴり気になるのが宿題・・・特に、自由研究で悩む人はたぶん多いかもしれませんね

そこでセンターでは、7月と8月の後半に、川口駅東口「川口銀座商店街」の中にある「燦プラザ」にて「夏休みエコ自由研究相談コーナー」をオープンします。

自由研究のヒントがいっぱい

・小学校の先生たち(現&元)がアドバイスしてくれる「エコ自由研究相談会」

・「省エネ電球って普通の電球とどのくらい違うの?」「窓によってどのくらい暑さは違ってくるの?」「暑いところや涼しいところの温度を測ってみよう」「電化製品はどのくらい電気を使っているか調べてみよう」など、「気軽にエコが体験できるコーナー」

・ツールの貸出し(使い方も教えてもらえます)

・環境問題に関するパネル展示

 

・自由研究の参考になる本の展示

・自由研究の参考になる資料の配布

・環境に関する映像の上映 (相談会をしていない時間帯に上映します)

などを行っていますので、ぜひ遊びに来てくださいね~

・日時:7月28日(火)~30日(木)、8月20日(木)~22日(土) 10時~17時まで

  *相談会は、10時~11時、13時~14時、15時~16時です

コメント

夏休みが始まりました&ホームページ更新

2015-07-19 20:11:36 | その他

こんにちは。

川口市地球高温化防止活動推進センターの浅羽です

1週間ぶりの投稿になってしまいました

先週末ホームページをアップしました。

夏休み期間中エコライフを続けよう!「エコライフバケーション」のページに

「自由研究どうしよう…」という人のための相談コーナー オープンのページ自由研究のためのアイデアも掲載しています。

これからも少しずつ情報をアップしていきたいと考えていますので、皆さん時々ホームページをのぞいてみてくださいね

夏休み、思いっきり遊んで、わくわく体験をいっぱいして、思い出をたくさん作ってくださいね

コメント