エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「川口市地球温暖化防止活動推進センター」指定期間終了のお知らせ

2018-03-31 07:16:33 | センターについて

「川口市地球温暖化防止活動推進センター」は、平成30年3月末日をもって指定期間終了となりました。

終了にあたり川口市より、平成30年度はこれまでの5年間を検証する期間とし、「川口市地球温暖化防止活動推進センター」の公募は行わない旨の連絡を受けました。従いまして、これまで実施してきた業務は全て終了となります(但し、「環境出前講座エコ・スクールン」は川口市が引継ぎ実施します)。

このブログも本日で最後となります

5年間、ご愛読ありがとうございました

平成25年4月から5年間の指定を受け、認定NPO法人川口市民環境会議がその運営にあたってまいりました。この5年間、川口市における地球温暖化防止活動の中間支援組織として様々な事業を展開することができました。これも皆さまのご支援・ご協力の賜物と、スタッフ一同心より御礼申し上げます。

近年異常気象が相次ぎ、地球温暖化問題は今後も重要課題となります。国民運動「COOL CHOICE」をはじめ、それぞれの立場で出来るところから引き続き取り組んでいただけましたらと思います。

この地球が、いつまでも美しい惑星でありますように・・・(浅羽理恵)

<今後のお問合せ先>

認定NPO法人川口市民環境会議(電話080-5699-1154)

info@ecolife-kawaguchi.org

これまでの5年間の活動報告は「こちら」に掲載しています。市民のみなさまのたくさんの声も掲載していますのでご覧ください。

コメント

エコ・スクールンその後・・・

2018-03-23 14:08:47 | センターの活動報告

小学校の卒業式も終わりそろそろサクラの開花が気になる今日この頃ですが・・・今年度のエコ・スクールン事業も無事予定していた授業を終えることができました。

秋にエコ・スクールン授業を行った安行中学校より、その後の報告をいただきましたのでご紹介します

安行中学校特別支援学級のみなさんの絵手紙作品です

台紙となっているはがきもみんなで『紙すき』をして作ったものなんです。

『紙すき』をエコ・スクールン「私たちの暮らしと環境~地球にやさしいくらしを~《まぜればごみ 分ければ資源》」の中で牛乳パックのリサイクルとして行いました。

製作風景を取材した私もはがきの完成品を見ていなかったので、とっても嬉しい報告です

はがきもいろんな形に出来上がったんだなぁと思いながら、先生にお話を伺うと

紙の厚みもそれぞれ違ったけれど、色のにじみ具合も様々だったりで、いい感じに仕上げられましたとのことでした。

それぞれ個性の出た画風、いろんな色合い、色のにじみ具合・・・ほっこりして何だかず~っと眺めてしまいます 

ごみの授業から始まって、リサイクル、絵手紙製作

ひとつひとつがとても丁寧に子ども達の心に入っていったように思います。エコ・スクールンを通じてこちらの授業に関われたことをとても幸せに感じています(渡辺)

コメント

「こども自然クラブ」会員募集情報

2018-03-17 09:46:57 | 川口市内のエコ情報

川口市内には、環境に関する団体がいろいろあります。

その一つ、自然いっぱいの見沼たんぼで活動している「こども自然クラブ」が4月から始まる子どもたちの会員を募集しています

  

埼玉県生態系保護協会 川口支部 西尾です。
下記募集をいたしますのでよろしくおねがいします。

2018年度 こども自然クラブ会員募集
子供達に、自然の中での遊びを通じて、自然の大切さを体験を通じて感じてもらうと同時に、自主性、冒険心、創造性をはぐくんでいきたいと思っております。来年度でこども自然クラブは24年目を迎えます。

会員対象:小1~中3  定員30名  
特別参加制度は、2回までとし、3回目からは会員になって頂きます。
予定日程  2018年 4/08 5/13 6/10 7/08 
キャンプ 7/26 ~7/28 (山梨県笛吹市) 
9/09  10/14  11/11   12/09
2019年 1/13 2/10 3/10
その他  田植え、稲刈、夜の観察会等

活動拠点:見沼自然の家
参 加 費: 年間 6,000円 (保険 資料 通信費) 
4/08活動日に集金します。但し交通費、キャンプ費用等は別になります。
      
入会希望者は西尾まで3月31日までに連絡下さい。
TEL:048-267-4948
但し定員になりしだい締め切りますのでご了承ください。

  

その他の団体の情報も、川口市地球温暖化防止活動推進センターのホームページでご紹介しています!「こちら

「おもしろそうだなぁ~」と思った団体がありましたら、ぜひ連絡をとってみてくださいねどの団体さんも、みなさん一生懸命に良い環境にしたいとがんばっていますよ (浅羽理恵)

コメント

「ZEH(ゼッチ)って知ってますか?」~COOL CHOICEエコ住キャンペーン~

2018-03-13 18:01:40 | エコ情報

こんにちは。

今日は、これからの新しい住宅のエコについてお伝えします!

みなさんZEH(ゼッチ)って聞いたことありますか?

太陽光発電などを使って自分の家でエネルギーを創りながら、住宅の断熱性を高め&エネルギーを効率よく使うことで、年間に消費するエネルギーをゼロにする家のことです

どんな家なのか、COOL CHOICEのサイトで動画を紹介しています「こちら

いかがでしたか?家の中で快適に暮らしながら地球温暖化にも貢献できる!イメージが伝わったでしょうか?

いつか家を建てようかな~?というかたはぜひご検討くださいね。既に家を 建てているかたは、リフォームの参考に。わが家はマンションですが、節水シャワーといつか窓の断熱対策をしたいなと考えています。(浅羽理恵)

コメント

環境学習お助け情報11号をアップしました

2018-03-09 14:02:42 | センターの活動報告

環境学習お助け情報」11号をホームページにアップしました

今回のテーマは「ごみと地球温暖化」です

一見、「ごみ」と「地球温暖化」に関連性がないように思えるかもしれませんが、ごみを燃やすことによるCO2の発生が地球温暖化の原因のひとつと言われています。「地球温暖化」を考える第一歩に、今回の号では、小学校1年生から6年生のどの学年でもすぐに取り組める環境教育の1つとして「ごみ」の問題を取り上げています。

 現在川口市内の小学校に配布されているものや、調べ物をするために参考となる川口市の情報などもご紹介していますので、ごみに関する川口市の情報検索にも便利な号となっています。

 環境学習の指導案も3パターン掲載いたしました。90分構成の指導案ですが、授業の流れや目的がそれぞれにはっきりしていて、使用する道具も具体的なので実施するうえでとても参考になると思います。

 また、関連する出前講座を受け持つ講師の紹介もしています。学校において、年度初めの授業計画に役立ててもらえると嬉しいです。

 

「環境学習お助け情報」は、1号から市内小中学校での環境教育に役立ててもらえる情報を提供してきました。

8号までは紙媒体(Web上にはダウンロード版あり)、9号から11号まではWeb上での公開。

今年度は、「〇〇で拝見したのですが・・・」との問合せを受けて「環境出前講座エコ・スクールン」の実施につながった学校もありました。

川口市内の学校をとりまく環境はそれぞれの学校によって違うので、こういった情報をその学校なりにうまく利用していただいて、子どもたちの見聞を広めていけたら良いなと思います。(渡辺)

コメント