中学校でのエコ・スクールンの様子を取材いたしました
【教科名】総合的な学習の時間 【分 野】自然・環境 【単元名】探求学習「自然・環境」コース
【講師】エコ・スクールン講師 萩原 利夫さん
十二月田中学校の3年生(223名)が9コースに分かれて探求学習に取組みます。
今回「エコ・スクールン」で「自然・環境」コースの導入部分を担当しました。
地球温暖化について・人間とエネルギー
まず地球温暖化のしくみや現状をNASAの写真やIPCC(気候変動に関する政府間パネル:国際的な専門家でつくる、地球温暖化についての科学的な研究の収集、整理のための政府間機構)(※萩原先生は地球温暖化防止活動コミュニケーターでもあります)の資料をもとに解説いただきました
平均気温が0.85度上がったことによる世界中の自然界への影響、このままだと・・・・
今後2100年までに平均気温の上昇を2度までに抑えることがどれだけ大変で重要かといったお話
人間とエネルギーについて
人間はすべて宇宙のエネルギーで生きていて、全体的なエネルギー収支はゼロであるということや、化石燃料を燃やすことで昔のCO2を排出しているということ。
さらに、先生自作の資料をもとに「探求したいものを決めるきっかけづくり」のヒントを説明いただきました
講義の感想を書く時間には・・・
生徒達がそれぞれに資料のいろんなページを参照していたり、資料にたくさんのメモを書き込んでいる生徒がいたりと感心しました
「『一方的な考え方では解決しない、あらゆる考え方があって、それらを理解していくことで持続可能は社会への構築につながる』という前提で、課題設定をしていきましょう。テーマは『○○について』ではなく『○○するには私たちに何が出来るか』という感じで自分の意見がかけるように」と萩原先生からのアドバイス
各グループに分かれて、テーマ決めと資料集めなどの作業に移りました。
現時点でヒアリングした、グループ別テーマの検討内容はこんな感じでした
・海の生態系 ・シロクマと地球温暖化 ・ホコリを防ぐことは可能か ・異常気象の現状と対策 ・CO2を減らすためには ・ごみ問題について ・「スマートライフおすすめBOOK」をみて検討中のグループも
他のコースも含め、学年統一フォームのプリントを数か月かけて仕上げるようです。
後日・・・講義に関する生徒達の感想も届きました ちょっとだけご紹介
今まで地球温暖化についてあまり深く考えたことはなかったけど、今日お話を聞いてこのまま放置を続けたらかなり深刻な問題になってしまうのだと思いました。(中略)今できる事を少しずつやって、少しでも地球の環境が良くなるといいと思いました。
エコライフDAYというものが今の私たちにとってどんなに大切なのかというのが本当によくわかりました。・・・(中略)その日だけではなく、毎日、みんながやっていけば地球温暖化を少しでもおさえられるのだと思ったので家族とともにやっていきたいとあらためて思いました。
人間とエネルギーの強い結びつきも学ぶことができたので、発電などについて今後もっと詳しく知りたいです。
前よりも自然や環境への捉え方が変わったように感じました。
今回の講義をきいて、テレビとかでは見たことのない現在のままの2100年の気温を見たとき、最高気温が自分のうちのお風呂の水温より高くて驚きました。台風も過去最高のハリケーンとあまり変わらなくて驚きました。
夏休みには是非、朝日環境センター・リサイクルプラザ4Fの川口市地球温暖化防止活動推進センターへも資料探しや質問に来てください
12月には学年発表会、私も見に行きたいな(渡辺)
今年の夏休みは雨続きでしたね。
やっと晴れの日が続くようになりましたが、暑い日々にも辟易・・・
体調を崩さないように新学期に備えましょう
さてさて我が家のグリーンカーテン、いつも旅行で家を空けるときはお隣さんに水やりを頼むのですが、今年は雨の予報ばかりの期間だったので「留守にします」とだけ伝えて発ちました
結局・・水やり不要な1週間だったようで
朝顔なんですが、元気に育ってくれていました
朝顔のつるがどこまで伸びているかというと・・・
カーテンになってもらうにはもっと繁って欲しいのですが、高さは十分到達しています。
これから毎朝の開花が楽しみです。
雨続きの夏休みのため、自由研究用に「赤外線放射温度計」を借りていったご家庭からセンターへ再貸出しの手続き連絡が入っています
「晴れた日のデータを取りたいんです。再度貸出しの手続きをお願いします。」
たしかにこの天気じゃぁ、かわいそう。と、延長手続きで対応して引き続き自由研究に取り組んでいただくことにしました。
今年は、「ワットアワーメーター」や「赤外線放射温度計」など例年以上に貸出し数が増えています。自由研究に使ってもらえるだけでも嬉しいですし、取組み内容などを教えてもらえるとこちらも楽しく、また参考にもなります
返却の際はいろいろ教えてくださいね。(渡辺)
お盆の時期、
なくなった方がお家に戻ってこられるよう、仏壇の前に夜中点灯している照明を何気なく見ていたら・・・
「あら?なんだかこの照明、熱い」
電球を取り外して、
よーく見てみると・・・
25Wの白熱電球でした
夜中ずっとつけっぱなしなので、LED電球に変えようとホームセンターへ。
このタイプのものに交換できるLED電球がありました!
なんと、0.5Wです!
付け替えてみると・・・
いい感じ
ということで、
白熱電球(25W)をLED電球(0.5W)に交換し、
1日、(25W-0.5W)×10時間=245Whの省エネになりました。
CO2で計算してみると(電気の二酸化炭素排出係数0.587kg/kWhを使用)
245Wh×0.587kg/kWh=144gのCO2削減に
3日間だと432g!
テレビを8時間消した分に相当します
***
川口市地球温暖化防止活動推進センターでは、センターの広報紙No.7で「LED照明」についてご紹介しています
みなさんのお家にも、もしかしたら思わぬところに白熱電球が使われているかもしれません
ちょっとLEDに交換するだけで、節電効果大ですので、探してみてくださいね。
***
「LEDって高いんだよね~」というかた!
なんと、今ではダイソーで300円で売っているものも登場しているんですよ (浅羽)
自由研究、何をするかもう決まりましたか?
「どうしよう!まだ何も考えてな~い」というひとに
8月11日~13日、イオンモール川口で「自由研究★お助け隊!」が開催されました。
川口市地球温暖化防止活動推進センターも、13日に「ごみ分別体験」を実施しました。
はじめに・・・パネルを使って、「地球温暖化とごみ分別」についてのお話しです。
「地球温暖化って知ってる?」
小学校高学年の子どもたちからは、「知ってる!」「先生から教えてもらった!」等々の声が
まだ小さな子どもたちには、詳しい説明は省いて・・・
「この動物、なぁに?」
するとみんな元気よく! 「白くまさん!」
「白くまさん、どうしてやせているんだろう?」
等々、地球温暖化の影響で、白くまが少なくなってしまっていることをお話しました。
去年、北海道にやってきた台風の影響で、「みんなの好きなポテトチップが・・・」と話すと、「うんうん」とうなずく子がいっぱいいました。
地球温暖化を防ぐために、ごみをきちんと分けてリサイクルすることも大切なんだよとお話しました。
さぁ、いよいよ「ごみの分別」です!
今回は、6つの分別を体験してもらいました。
お母さんやお父さんも一緒に体験。
上手に分けられたかな?
体験カードの裏には、「リサイクルすると、どのくらいのCO2を削減できるか」が書かれています。お家に帰ってリサイクルしたら、どのくらいCO2を減らせたか調べてみてくださいね
それから、ごみに含まれる水分のこと、食品ロスのことなどもお話しました。
その後は、お楽しみの・・・
今回は、牛乳パックとペットボトルのフタで、大きなコマを作りました。
みんな、とっても楽しそう♪
そして最後に、COOL CHOICE宣言。
宣言してくれた人には、かわいいごみまるのティッシュと、COOL CHOICEの付箋をプレゼントしました。
エコライフバケーションの資料もお渡ししました
「学校でもらったよ!」という人も結構いました。嬉しかったです。
この日は、来場者145名、COOL CHOICE賛同は103名でした。
お家の人と一緒に、エコのことを楽しみながら考え、体験してくれました。
川口市地球温暖化防止活動推進センターでは、夏休み期間中(月~金の9時~16時)、「ごみの分別体験」などを実施しています。上記のイベントに参加できなかったけど・・・という人も、よかったら遊びに来てくださいね。お待ちしています。 (浅羽)