エコライフ in かわぐち

~川口市地球温暖化防止活動推進センターのブログです~

「日なた」と「日陰」の温度、どのくらい違うかな?

2020-08-14 16:25:14 | エコ情報

連日、猛暑が続いています。

気象庁のホームページから、川口市に一番近い「さいたま市」のデータを見てみると・・・

1日の最高気温が35℃を超える「猛暑日」が、8月9日から5日連続で続いています

(9日36.1℃、10日36.3℃、11日38.7℃、12日36.8℃、13日36.0℃)

 

 

ところで、私たちが毎日通っている道路は、この暑さで何度くらいになっているでしょう?

今日の朝9時頃、測ってみました。

東川口駅近くの歩道。

日なたは、

41℃になっていました!

まだ朝の9時ですから、おそらく気温は30℃程度だと思います。しかし、道路は太陽からの熱を蓄えすでにこの温度・・・。お昼過ぎには何度になっているのでしょうか

 

さて、歩道には街路樹が植えられていますが、木陰の下はどうでしょうか?

26.2℃

なんと約15℃の差です。やはり木陰は涼しいんですね。

 

次に、近くの公園で測ってみました。

この公園は、木がいっぱいで涼しそう・・・

28.1℃

やっぱり涼しい!

 

東川口駅前でも測ってみました。

日なたは・・・

40.8℃

駅前の大きな木の下は・・・

29.3℃

日なたとの差は、11.5℃です。

 

そして南鳩ヶ谷駅前。

日なたは、

なんと48.3℃・・・50℃近くにまでなっています

駅前には、木が植えられその下にベンチがあります。

この木陰は、

28.7℃でした。

 

***

測ってみて、木陰の偉大さを改めて感じました。

街路樹があるだけで、公園があるだけで、こんなにも違うんですね。

今後もこのような異常な暑さは増えてくると思いますので、川口市内に、もっともっとが増えて、木陰が出来て欲しいなぁと思います!(植物の蒸散作用による効果も期待できます)

 

朝9時頃のまだ比較的気温が低い時間でも、この温度です・・・この猛暑はしばらく続くようですので、皆さまどうぞ熱中症には十分ご注意ください

 

ちなみに・・・

今回測定に使った「赤外線放射温度計」は、川口市地球温暖化防止活動推進センターで無料で貸し出しをしています「→こちら」。夏休みの自由研究に、家の中の暑さ&寒さ対策に、みなさんの家でも測ってみませんか? (浅羽)

 

【関連記事】 過去のブログです。こちらもどうぞ

夏を涼しく過ごすコツ

ここにもあった白熱電球 ~お盆の照明~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2100年未来の天気予報 ~パ... | トップ | はらぺこあおむし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木陰の必要性について (長谷部祐子)
2021-05-31 10:03:00
はじめまして。木陰を増やしたいなぁと思い調べている一児の母です。愛知県の安城市というところに住んでいます。結婚でこの地に来ましたが、都市のように街路樹が少なく夏の移動はつい車になりがちです。

co2排出を減らすため、今年は家族三人でロードバイクを買ったのですが、街路樹がほとんどないたんぼや小麦畑の中を移動手段として使い続けれるか心配になるほどです。自分の地域の市にも木陰を増やすことを持ち掛けようと思っています。この記事を読んで同じ思いの方がいることをうれしく感じました。
木陰の必要性について (長谷部祐子)
2021-05-31 10:03:02
はじめまして。木陰を増やしたいなぁと思い調べている一児の母です。愛知県の安城市というところに住んでいます。結婚でこの地に来ましたが、都市のように街路樹が少なく夏の移動はつい車になりがちです。

co2排出を減らすため、今年は家族三人でロードバイクを買ったのですが、街路樹がほとんどないたんぼや小麦畑の中を移動手段として使い続けれるか心配になるほどです。自分の地域の市にも木陰を増やすことを持ち掛けようと思っています。この記事を読んで同じ思いの方がいることをうれしく感じました。

コメントを投稿

エコ情報」カテゴリの最新記事