11月17日金曜日から、全国で映画「不都合な真実2」の上映が始まっています。
©2017 Paramount Pictures.All Rights Reserved.
前作「不都合な真実」が上映されてから10年・・・
地球温暖化の影響と思われる異常気象は、想像以上に増えています
映画のパンフレットに
「記録的な豪雨、厳しい酷暑、強力な台風、大洪水」
という言葉が並んでいますが、ほんとうにそのとおりで
先日、この映画の試写会を見る機会がありましたので、概要をお伝えしたいと思います。
©2017 Paramount Pictures.All Rights Reserved.
映画の前半は、世界各地の異常気象の様子。
フィリピンを襲った猛烈なスーパー台風、ハリケーンに襲われ海水で溢れているニューヨークの街、猛暑によって道路が融けているインド、そして氷河がどんどん水になって流れているグリーンランド・・・etcetc
これでもか、これでもかというほど、映像が続きぞっとしました
そして、「不都合な真実」に登場した、元アメリカ副大統領でノーベル平和賞を受賞したアル・ゴア氏の姿。さまざまなハードルにぶつかりながらも、世界各地で地球温暖化防止を訴え続け、世界全体で地球温暖化防止に取り組む「パリ協定」合意の裏側にもその姿がありました。そして・・・世界は、歴史的な第一歩を踏み出すことに。
映画の制作にあたり、映像制作スタッフは始終ゴア氏に密着取材を行ったそうです。その映像が伝える現実は、まるでハラハラドキドキの「フィクション映画」であるかのような場面が次々と続き目が離せませんでした
どんなことがあってもあきらめずに、「前へ、前へ」と進んで行く彼の行動力、精神力に、人間の強さを感じました。そして映画では、アル・ゴア氏だけでなく、世界各地で立ち上がる人々の姿も映し出されていました。
試写会の後、9,000人以上の市内小学生(家族をあわせると約2万人近く)が、この夏エコライフに取り組んだコメントをずっと読み続けていましたが、「私もできることをしていきたい」という一つ一つの声は、映画に出てくる人々と重なりました
映画「不都合な真実2」は、現在各地で上映中です。1月13日からはユナイテッドシネマ浦和(浦和パルコ6階) で、2月には越谷イオンレイクタウンでも上映が予定されています。もう一度、劇場で観たいなと思っています。(浅羽)