黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

西国三十三所 第4回先達研修会

2008-09-09 23:58:36 | 西国三十三所巡礼
今日は下の記事にもあるとおりに大阪へ行ってきました。
午前中の目的は「西国先達研修会」
今回はじめての参加になります。

場所はJR大阪駅に隣接する「新阪急ホテル」です。
午前11時開始ですが1時間前の10時には会場入りしました。

西国の公認先達は現在2496名の登録があって
今日の研修会には約400名程の参加がありました。
はいはい、非常に年齢層の高い研修会です。

会場をざっと見渡した限りでは僕が最年少クラスの参加者で
あることは疑いの余地もありません。

テーブル席に10人ほど座りますが、自由席なので仲のいい人同志で
固まるテーブルもあれば全く一人参加のテーブルもあって
僕はもちろん後者です。
それでもたまたま横に座った方が大先達だったのでいろいろと
お話しました。(大先達は西国を6巡した人)
中には特任権大先達(西国を29巡?)のつわものもいらっしゃいましたね。

研修と言っても講演と連絡事項と昼食のみの約3時間で終了です。
研修会の始まりが「般若心経」の読経から始まるというのは
さすがですが・・・。
まあいい経験ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿