黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

円満院門跡 その2

2009-06-16 19:06:14 | 近畿の寺社
重要文化財の宸殿に面して三井の名庭と言われる庭園があります。これも国の名勝史跡指定を受けています。
室町将軍足利義政に仕えた同朋衆の相阿弥の作庭と伝えられています。




宸殿内から庭園を望む。池には天然記念物のモリアオガエルが毎年、産卵に訪れるそうです。


宸殿東側の庭園。釣鐘がアクセントになっていますね。




宸殿西側にある本堂との渡り廊下。


さて2回にわたって円満院を紹介しましたが、これらの建物・庭園も競売の上、落札されてしまいました。
今後はどうなるんでしょうか? 僕が訪れたこの日は拝観もできたし、庭では庭木の手入れもされていたし、
帰り際には受付にご住職かと思われる僧侶も座っておられて拝観のお礼を述べるとにこやかに返礼も頂きました。
なんとかこれらの文化財が守られ保存される方向になることを願います。秋の紅葉を見てみたいですね。

黒駒思いのままの記」←こちらも見てやってください。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ←ポチッとお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円満院門跡 その1 | トップ | 播州 圓教寺 ご本尊ご開帳参詣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近畿の寺社」カテゴリの最新記事