ボホール島・ロボク川レストラン船
レストラン船は、日本で言う屋形船である。
屋形船とは、和船の一種で、主に船上で宴会や食事をして楽しむ、屋根と座敷が備えられた船のこと。楼船(ろうせん)ともいう。
歴史
平安時代からその原形はあり、貴族の遊びなどに使用されていた。河川整備が進んだ江戸時代に栄え、大名や豪商などに花見や月見、花火などの遊びに愛用された。特に隅田川の屋形船は金銀漆の装飾で飾り豪華であった。延宝年間(1680年頃)までが全盛期で、天和2年(1682年)の大船禁止令により衰退し始めたという。
明治維新の後も引き続き親しまれたが、第二次世界大戦での敗戦後に「文化の移り変わり」「河川の劣化」(水質汚濁)などで勢いを失っていった。
昭和時代末期のバブル景気や水質の改善により、屋形船は再び勢いを取り戻し、現在に至る。
時代劇
江戸深川を舞台にしたテレビ時代劇破れ奉行では、主人公の速水右近と向井将監との情報交換の場としてよく使われる。 また、その他の時代劇にも、悪代官と悪徳商人の密談の場などとして、しばしば登場する。
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現在の屋形船
大きさ
全長20メートル前後、定員は15~80名程度。若干の業務用(操船、調理)空間を除いて、大半が客用空間となっている。
利用方法
団体貸し切りが一般的だが、乗り合いのものもある。 船宿に直接申し込む他、近隣ホテルの宿泊パックや、バスツアー(東京でははとバスなど)の組み込みで利用できるものもある。 昼は春の花見、夜は夏は花火、春秋は夜景観光などのコースが多い。乗船時間は2時間から3時間程度で、お酒、食事が出るものが多い。花火大会の日は特別料金となることが多い。 東京隅田川周辺の船宿では、隅田川、お台場、レインボーブリッジ周辺を周遊するコースが多い。
営業場所
京では隅田川周辺や浜松町、品川近辺に船宿が多い。酒田、名古屋、大阪、福岡、新潟、日田(大分県)でも営業している。
屎尿の垂れ流し
屋形船東京都協同組合によるとバキュームーカーで回収することもあるが、規制海域まで出れば外で垂れ流すことも可能なためそのようにして海に屎尿を廃棄することを恒常的に行っているという。そのため、東京都はそれを規制することで水質改善を目指し、現在遊泳できないお台場の砂浜を将来的に遊泳可能に出来るよう目指している。
舟宿
もしくは船宿とは屋形船や釣船を業とする商業施設。江戸時代の江戸・大坂などの川沿いの大都市に成立した。今日でも営業しているものがある。
宿と称しているが宿屋ではなく船の貸し出しを生業とする、ただし遊里に程近い船宿の場合は二階に休息所などを設ける場合もある。このような休息所は社交場として人気が高く、遊里に通う客などに愛された。江戸や大坂などには川が多く、遊び客にとって船宿は欠かせない存在であった。特に江戸は縦横に河川や運河がめぐらされており、ヴェネツィアにも匹敵する水運都市だったため、随所に船宿が存在した。
腕のいい船頭を雇い、諸々の船を所有して借り賃を得る。今で言うタクシーのような存在だった。また、河川や穏やかな海上で釣りや舟遊びなどの遊興目当ての客を相手に商売を行い、特に花見や花火、納涼の時期の風物詩であった。落語の「船徳」や、池波正太郎の時代劇作品などにその描写が見て取れる。
釣り船などを貸し出す場合もあくまでも船の賃貸料を生計としており、釣り船の場合釣った魚の所有権は借主にある。
現在においても、東京都心部では隅田川や東京湾の周辺で営業を続けている舟宿がある。
牡蛎船
牡蛎船(かきぶね)は、江戸時代、カキ料理を食べさせた屋形船である。
冬、広島から大坂に乗り入れ、川岸に船を係留して営業した。2月頃、広島に帰る。その中で道頓堀のものが有名であった。
レストラン船は、日本で言う屋形船である。
屋形船とは、和船の一種で、主に船上で宴会や食事をして楽しむ、屋根と座敷が備えられた船のこと。楼船(ろうせん)ともいう。
歴史
平安時代からその原形はあり、貴族の遊びなどに使用されていた。河川整備が進んだ江戸時代に栄え、大名や豪商などに花見や月見、花火などの遊びに愛用された。特に隅田川の屋形船は金銀漆の装飾で飾り豪華であった。延宝年間(1680年頃)までが全盛期で、天和2年(1682年)の大船禁止令により衰退し始めたという。
明治維新の後も引き続き親しまれたが、第二次世界大戦での敗戦後に「文化の移り変わり」「河川の劣化」(水質汚濁)などで勢いを失っていった。
昭和時代末期のバブル景気や水質の改善により、屋形船は再び勢いを取り戻し、現在に至る。
時代劇
江戸深川を舞台にしたテレビ時代劇破れ奉行では、主人公の速水右近と向井将監との情報交換の場としてよく使われる。 また、その他の時代劇にも、悪代官と悪徳商人の密談の場などとして、しばしば登場する。
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現在の屋形船
大きさ
全長20メートル前後、定員は15~80名程度。若干の業務用(操船、調理)空間を除いて、大半が客用空間となっている。
利用方法
団体貸し切りが一般的だが、乗り合いのものもある。 船宿に直接申し込む他、近隣ホテルの宿泊パックや、バスツアー(東京でははとバスなど)の組み込みで利用できるものもある。 昼は春の花見、夜は夏は花火、春秋は夜景観光などのコースが多い。乗船時間は2時間から3時間程度で、お酒、食事が出るものが多い。花火大会の日は特別料金となることが多い。 東京隅田川周辺の船宿では、隅田川、お台場、レインボーブリッジ周辺を周遊するコースが多い。
営業場所
京では隅田川周辺や浜松町、品川近辺に船宿が多い。酒田、名古屋、大阪、福岡、新潟、日田(大分県)でも営業している。
屎尿の垂れ流し
屋形船東京都協同組合によるとバキュームーカーで回収することもあるが、規制海域まで出れば外で垂れ流すことも可能なためそのようにして海に屎尿を廃棄することを恒常的に行っているという。そのため、東京都はそれを規制することで水質改善を目指し、現在遊泳できないお台場の砂浜を将来的に遊泳可能に出来るよう目指している。
舟宿
もしくは船宿とは屋形船や釣船を業とする商業施設。江戸時代の江戸・大坂などの川沿いの大都市に成立した。今日でも営業しているものがある。
宿と称しているが宿屋ではなく船の貸し出しを生業とする、ただし遊里に程近い船宿の場合は二階に休息所などを設ける場合もある。このような休息所は社交場として人気が高く、遊里に通う客などに愛された。江戸や大坂などには川が多く、遊び客にとって船宿は欠かせない存在であった。特に江戸は縦横に河川や運河がめぐらされており、ヴェネツィアにも匹敵する水運都市だったため、随所に船宿が存在した。
腕のいい船頭を雇い、諸々の船を所有して借り賃を得る。今で言うタクシーのような存在だった。また、河川や穏やかな海上で釣りや舟遊びなどの遊興目当ての客を相手に商売を行い、特に花見や花火、納涼の時期の風物詩であった。落語の「船徳」や、池波正太郎の時代劇作品などにその描写が見て取れる。
釣り船などを貸し出す場合もあくまでも船の賃貸料を生計としており、釣り船の場合釣った魚の所有権は借主にある。
現在においても、東京都心部では隅田川や東京湾の周辺で営業を続けている舟宿がある。
牡蛎船
牡蛎船(かきぶね)は、江戸時代、カキ料理を食べさせた屋形船である。
冬、広島から大坂に乗り入れ、川岸に船を係留して営業した。2月頃、広島に帰る。その中で道頓堀のものが有名であった。