dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【SofBank】今日から再開したはずの変更手続きを停止

2006年11月06日 22時47分45秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイル、今度は自社の変更手続き停止

 ソフトバンクモバイルは6日夕、自社の顧客に対する機種、料金プランの変更手続きを停止した。申し込み件数の増加で事務処理に遅れが生じたためとしている。

 同社はこの日朝から、携帯各社間の「番号持ち運び制度」に伴う受け付けや新規加入など店頭業務を全面的に再開していたが、一部業務で再び停止に追い込まれたことになる。手続き停止の告知は店頭で行っただけで、対応のまずさに批判が集まりそうだ。

 機種変更などの受け付けは、7日に再開するが、10日までの間、閉店1時間前の午後7時までに制限するとしている。総務省は「利用者への不利益や、苦情の様子を注視する」としている。

 ソフトバンクは先月末、システムの容量不足が原因で、番号持ち運び制度に伴うNTTドコモ、KDDIとの契約切り替え業務を2日間にわたって停止した。


Yahooニュース - 読売新聞 - ソフトバンクモバイル、今度は自社の変更手続き停止

 今日のソフトバンクの対応についてはニュースによって、「事務処理遅延トラブル」と扱うところもあれば、「念のために受付時間を繰り上げ」のように書かれているものもある。この元記事はやや厳しい内容に書かれているようだ。

 5日分の機種変更などの手続きがたまっていたのは事実で、それが集中したために事務処理遅延が発生して、完全にストップする前に念のため今日は早く受付を終了したという流れのようだ。

 もともとは先々週末にMNP処理にトラブルが発生したのが原因で、それを防ぐために先週末は新規とMNP手続き優先として、既存ユーザーの機種変更などを5日日間受付停止していた。

 今度はそれが原因で機種変更などの手続きがたまり、その処理の受付が再開した今日に処理が集中して、またトラブルになったという状態で、トラブルがトラブルを呼んでいる状態となっている。

 ソフトバンクがもっと万全の対応をしていれば、未然に防げそうな問題だけに、トラブル対応が後手に回っている印象が強い。

 連日のようにトラブル報道がされ続けては、ソフトバンクへの信用はますます低下してしまうのではないだろうか。

 ソフトバンクは、これの対策として緊急のシステム増強をしているようだが、そのために数億円かかっているとも言われている。ソフトバンクからしたら、まさに「予想外」の出費なのかもしれない。しかし、新プランによる申し込みの殺到をある程度予測できなかったことがそもそもソフトバンクのヨミの甘さであり、それを未然に防げなかった事が信頼を失う結果につながったのだと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。