民間の調査会社のジーエフケー・マーケティングサービス・ジャパンは2日、携帯電話の番号持ち運び制度のスタート後、携帯端末の販売台数は平日で導入前より7割近く増え、週末はほぼ倍増したとする調査結果を発表した。
会社別の販売シェア(市場占有率)は、NTTドコモが導入前より5ポイント低い46%になったのに対し、KDDI(au)は2ポイント高い36%、ソフトバンクモバイルは3ポイント高い18%になった。
調査は全国約2700の家電量販店から集めたデータをもとに集計した。
(読売新聞) - 11月3日1時23分更新
Yahooニュース - 読売新聞 - 携帯の販売台数、持ち運び制度導入で急増…民間調査
MNP後に「携帯端末の販売台数は平日で導入前より7割近く増え、週末はほぼ倍増した」という結果が出ているらしいが、そんなにMNPの効果があったのかと驚いた。
しかし、実際はMNP前は買い控えがあった可能性もあるので、多少割り引いて考えてもいいのかもしれない。
とにかく最近低迷気味だった携帯電話市場がMNPの開始によって活気付くのであればうれしいことだ。
会社別の販売シェア(市場占有率)は、NTTドコモが導入前より5ポイント低い46%になったのに対し、KDDI(au)は2ポイント高い36%、ソフトバンクモバイルは3ポイント高い18%になった。
調査は全国約2700の家電量販店から集めたデータをもとに集計した。
(読売新聞) - 11月3日1時23分更新
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MNP後に「携帯端末の販売台数は平日で導入前より7割近く増え、週末はほぼ倍増した」という結果が出ているらしいが、そんなにMNPの効果があったのかと驚いた。
しかし、実際はMNP前は買い控えがあった可能性もあるので、多少割り引いて考えてもいいのかもしれない。
とにかく最近低迷気味だった携帯電話市場がMNPの開始によって活気付くのであればうれしいことだ。