dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

NECブランド神話の崩壊?

2004年11月15日 21時35分19秒 | ケータイ
 インフォプラントの調査では「パナソニック、NECでは約6割が「ブランド力がある」と回答。
」とする結果が出た。

「パナソニック」「NEC」が携帯2大ブランド

 買い替えでの「人気メーカーはそれぞれ、NTTドコモが「パナソニック(松下)」(6割強)、auが「ソニーエリクソン」(4割半ば)、ボーダフォンでは「シャープ」(7割強)という結果になった。」らしい。
 NECは過去のブランド力は認めるが、今後の買い替え時にはそのブランド力の神通力も消えてしまったということのようだ。実際、DoCoMoの506iの中ではN506iが一番安く売られているのがそれを物語っている。一年前では考えられない現象だ。
 NECの保守的過ぎた点もマイナスだったし、カメラ付き携帯電話での高画素化に力を入れなかったのが一番の敗因だろう。それとは反対に、カメラの高性能化に最も積極的だったシャープが躍進している。
 まだブランドイメージが残っているNECがカメラの高性能化で反撃に出るのはいつになるのだろうか?中国で出しているカメラ付き携帯電話のようなモデルの国内投入もすべきだろう。

 最近のサンヨーやカシオは比較的頑張っているのだが、ブランドイメージの向上が鍵を握っているようだ。カシオは腕時計のようにはいかないようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。