J.D.パワー アジア・パシフィック(以下J.D.パワー)は11月15日、全国9地域の携帯ユーザーを対象に、携帯のサービスや端末に対する満足度を調べるアンケート調査の結果を発表した。
顧客満足度でauがドコモを逆転~J.D.パワー調査
今年は顧客満足度でauとDoCoMoの順位が逆転した。
「昨年は全エリアで3位だったボーダフォンは、関東、関西エリアで2位を獲得。ほかの7地域で3位となった。「各種費用」で1位を取ったエリアが昨年より増えている。」とボーダフォンは料金の安さが好評だったが、今年に関してはシェアは減っている。
ツーカーも「関東、東海、関西エリアでサービスを提供しているツーカーは、各地域で4位となった。各種費用の評価が高く、基本機能を安く利用したいと考える層に支持されている。」とあるように料金の安さしかあまり評価されていない。
」
顧客満足度でauがドコモを逆転~J.D.パワー調査
今年は顧客満足度でauとDoCoMoの順位が逆転した。
「昨年は全エリアで3位だったボーダフォンは、関東、関西エリアで2位を獲得。ほかの7地域で3位となった。「各種費用」で1位を取ったエリアが昨年より増えている。」とボーダフォンは料金の安さが好評だったが、今年に関してはシェアは減っている。
ツーカーも「関東、東海、関西エリアでサービスを提供しているツーカーは、各地域で4位となった。各種費用の評価が高く、基本機能を安く利用したいと考える層に支持されている。」とあるように料金の安さしかあまり評価されていない。
」