dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【7月の携帯・PHS出荷数】11カ月ぶりに前年同月比を下回る

2006年09月12日 13時53分48秒 | ケータイ
 電子情報技術産業協会(JEITA)は、2006年7月の国内携帯電話出荷実績を発表した。

 7月の携帯電話・PHSの国内出荷台数は、前年同月比94.4%の346万台。携帯電話の出荷数は329万7,000台、前年同月比93.8%となり、11カ月ぶりに前年同月比でマイナスを記録した。

 携帯電話のうち、3G端末は301万1,000台。前月(2006年6月)よりも約110万台下回っているが、前年同月比は106.2%で、6カ月連続の300万台超を記録するとともに、携帯電話の出荷に占める3G端末の割合が2カ月連続で90%を超えている。

 PHSは、前年同月比109.9%の16万3,000台。2005年2月より続く前年同月比プラスという記録は、依然として続いている。


7月の携帯・PHS出荷数、11カ月ぶりに前年同月比を下回る

 7月の携帯電話の国内出荷数は前年同月比を下回ってしまったが、PHSは2005年2月から前年同月比プラスを続けている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯ユーザ数の頭打ちか? (lemu)
2006-09-12 17:52:20
携帯電話の数については、もう日本国民全体に行き渡ったのでしょう。ユーザの2G以前の古い端末から、3Gへシフトが注目されますね。

PHSの普及に関してはキャリアがWillcomに変わってから、いよいよ本格的になりましたね。

ユーザの純増数と照らし合わせてみると何か見えてくるかも知れませんね。
返信する
完全に飽和状態ですよね (dynaboy)
2006-09-19 18:03:06
 同じような事は私も感じていて、分析したのですが、間違ってファイルを消してしまいました。



 またそのうち分析してみます。ただし、出荷台数から純増数を引いてみても、その差が機種変更なのか、解約数なのかが分類できないために、明確な判断材料にはならない気がします。



 新規、機種変更、解約、それぞれの数をオープンにして欲しいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。