今後の対応は
ソフトバンクは11月5日までの対応策として、2つの施策を行うことを明らかにした。
1つは10月30日からの対応策で、(1)11時~13時、17時~19時の申し込み受付のピーク時には番号ポータビリティに関する受付業務を優先する(2)番号ポータビリティの他キャリアへの転出は21時20分まで受け付ける(3)番号ポータビリティの他社からの転入は19時まで受け付ける(4)番号ポータビリティ以外の申し込みは20時まで受け付ける という4つの施策を実施する。
祝日をはさむ11月1日から11月5日までは、(1)同期間中の申し込み受付は、番号ポータビリティに関する申し込みと新規契約のみとする(解約・故障・修理を除く)(2)同期間中に機種変更手続きを予定していたユーザーに対し、11月中に機種変更を申し込むと500円分のポイントを付与する という2つの施策を行う。
2006年10月30日 18時50分 更新
ITmedia D モバイル:「文化の日前後はMNPと新規のみ受付」──ソフトバンクがMNP受け付け停止の対応策
ここには「(4)番号ポータビリティ以外の申し込みは20時まで受け付ける 」と書かれている。
この発表通りなら、今日はMNP以外の申し込みは20時まで受け付けるはずだが、現状はまったく違った。
来月は5日まで新規とMNPに関する申し込みのみ受け付けるという発表があったので、今日、プラン変更をする事にした。
私の契約は月末締めのため、今日中にプラン変更すれば来月から新プランが適用になる。そのため、夕方にソフトバンクに行って、バリューパック(家族割主回線)から、オレンジプラン(X)のエコノミーに変更して、年間契約と家族割にしようとした。
ところが・・・。
ソフトバンクショップの店員さんに「情報変更と家族割が14時までで締め切った」と言われた。
ソフトバンクからFAXでそういう内容の連絡(写真)が届いたと言う。
そんな事は聞いてないし、どこにも発表されていないぞ!!最近のあいつぐトラブルで何度も待たされているだけ怒り心頭だ。
「MNP以外の申し込みは20時まで受け付ける」などと発表しておきながら、すでにそんな発表を無視するような対応をするなんて、なんていう会社だろう。
こんなことではもっとお客が殺到するであろう明日からのソフトバンクの手続き業務がどうなることやら・・・。とにかくどうしても5日までに手続きしなければならない人は朝一でソフトバンクショップか売り場に行く事をおすすめする。
こんなことでは、明日以降は店頭で散々待たされた挙句「今日は手続きできないので翌日の処理になります」と言われたり、「今日も混雑のため既に受付を切り上げて終了しました」となるのは明白だ。
もっと根本的な業務システムの増強をしない限り、明日以降とても処理しきれないのは明白だ。
とにかくソフトバンクの発表内容はいい加減で、実際はその通りに業務が処理されていない可能性が高い。そして、何よりも問題なのはその事を隠して、ちゃんと公表しない点にある。
ソフトバンクは11月5日までの対応策として、2つの施策を行うことを明らかにした。
1つは10月30日からの対応策で、(1)11時~13時、17時~19時の申し込み受付のピーク時には番号ポータビリティに関する受付業務を優先する(2)番号ポータビリティの他キャリアへの転出は21時20分まで受け付ける(3)番号ポータビリティの他社からの転入は19時まで受け付ける(4)番号ポータビリティ以外の申し込みは20時まで受け付ける という4つの施策を実施する。
祝日をはさむ11月1日から11月5日までは、(1)同期間中の申し込み受付は、番号ポータビリティに関する申し込みと新規契約のみとする(解約・故障・修理を除く)(2)同期間中に機種変更手続きを予定していたユーザーに対し、11月中に機種変更を申し込むと500円分のポイントを付与する という2つの施策を行う。
2006年10月30日 18時50分 更新
ITmedia D モバイル:「文化の日前後はMNPと新規のみ受付」──ソフトバンクがMNP受け付け停止の対応策
ここには「(4)番号ポータビリティ以外の申し込みは20時まで受け付ける 」と書かれている。
この発表通りなら、今日はMNP以外の申し込みは20時まで受け付けるはずだが、現状はまったく違った。
来月は5日まで新規とMNPに関する申し込みのみ受け付けるという発表があったので、今日、プラン変更をする事にした。
私の契約は月末締めのため、今日中にプラン変更すれば来月から新プランが適用になる。そのため、夕方にソフトバンクに行って、バリューパック(家族割主回線)から、オレンジプラン(X)のエコノミーに変更して、年間契約と家族割にしようとした。
ところが・・・。
ソフトバンクショップの店員さんに「情報変更と家族割が14時までで締め切った」と言われた。
ソフトバンクからFAXでそういう内容の連絡(写真)が届いたと言う。
そんな事は聞いてないし、どこにも発表されていないぞ!!最近のあいつぐトラブルで何度も待たされているだけ怒り心頭だ。
「MNP以外の申し込みは20時まで受け付ける」などと発表しておきながら、すでにそんな発表を無視するような対応をするなんて、なんていう会社だろう。
こんなことではもっとお客が殺到するであろう明日からのソフトバンクの手続き業務がどうなることやら・・・。とにかくどうしても5日までに手続きしなければならない人は朝一でソフトバンクショップか売り場に行く事をおすすめする。
こんなことでは、明日以降は店頭で散々待たされた挙句「今日は手続きできないので翌日の処理になります」と言われたり、「今日も混雑のため既に受付を切り上げて終了しました」となるのは明白だ。
もっと根本的な業務システムの増強をしない限り、明日以降とても処理しきれないのは明白だ。
とにかくソフトバンクの発表内容はいい加減で、実際はその通りに業務が処理されていない可能性が高い。そして、何よりも問題なのはその事を隠して、ちゃんと公表しない点にある。